現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

二世帯同居している他世帯のドアの音がうるさい 携帯からの書き込み

みんと
2017年7月15日 8:55

うちは二世帯住宅です。
階下に義父母、義弟二人、二階に長男である夫と私たち家族が住んでいます。

とにかくドアの開閉がうるさく、辟易しています。

義父は朝が早く、朝から家が揺れるレベルでのドアの開閉、しかも何度も何度も出入りしているようで、当然私は目も覚めます。

義弟は夜が遅く、やはり同じようにドアの開閉がうるさいです。

一日中なので、ノイローゼになりそうです。

夫に言ったのですが、普段家にいないし、夫がいるときは何故か静かなので、うるさいという実感がないようで、見に行ってもくれません。

もともとあった下のリビングのドアが壊れたらしく、取り替えてから、尚更うるさいのです。(建てた住宅メーカーではない所のドアを取り付けたらしい)

私はどうしたらいいでしょうか。嫁だし、文句言えないです。ノイローゼになりそう。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
木造住宅ならしかたない
hah
2017年7月15日 10:42

鉄筋の頑丈なつくりの家ならともかく、木造の日本家屋なら音が響くのは仕方ないんじゃないですか?
我が家は別に2世帯、とかじゃないけど、どちらかと言うととても音がうるさい家だと思います。特にドアの音など。安普請、というのが原因でしょうが、豪快な吹き抜けリビング、玄関、という家なのでよそより音が響く、と思っています。

主様も、2世帯とはいえ、同じ家族なので我慢しかないと思うのですね。ただ、ドアは音が静かになるようなラバーなど貼る、という手もありますが、「うるさい」とはなかなか言えないでしょうし。昼間はお仕事で外でしょうから、2世帯同居のメリットの方を考えて、あとは気にしないようにするしかないと思います。(階下の家族もきっと我慢していると思います。下だけじゃなく、響くのは上も同じだから。)

録音して旦那が休みの日携帯からの書き込み
あら
2017年7月15日 11:26

あなたは別の部屋で寝る。
そして義父の起きる時間に旦那の部屋の中に再生して、ず〜〜〜っと流しておく。

又は一緒の部屋であなただけ耳栓して、旦那の枕元で大きめにバッタンバッタンを流す。

文句言われたら
「休みの日に聞くだけで文句言うな!私は毎日毎日聞いてるのよ!朝から晩まで!あなたが嫌なら、とっくの昔に私は嫌になってる!!」
です。

ドアの音より重大なこと
ハナ
2017年7月15日 11:29

おそらく、前からずっとドアの開け閉めが乱暴な一家だったのでしょう。

そしてまた、玄関扉の閉まるスピードの速さは調節出来るものが殆どです。
交換してから一層うるさくなったのは、速い速度で閉まる様にセットしてしまったからだと思います。

>私はどうしたらいいでしょうか。嫁だし、文句言えないです。ノイローゼになりそう。

ご主人に何とかして貰いましょう。
まずは、閉まるスピードを調整して貰いましょう。
自分の在宅時には静かだからといって…

>うるさいという実感がないようで、見に行ってもくれません。

この態度はないですよね?
自分さえ困らなければ、それでいい夫?
妻の毎日の苦痛を放置する夫なんて、あり得ない。

「毎日のことでおかしくなりそう。扉の開閉スピードを調整して来て欲しい」と、夫にお願いしてみて下さい。

それでも、我関せずといった態度で無視するなら「もう限界です。おかしくなりそうなので、外で静かに数日過ごさせて貰います」と言って、近くのビジネスホテルなどに泊まりに行くことを告げる。

もちろん本気ではなく、単なるポーズですが、身支度を始めて出掛けるふりをしてみる。
それでも何もしてくれなかった場合、離婚を考えて良いレベルだと思います。

『ドアの開閉音ごときで離婚する』という話ではなく、『妻の困り事や苦痛について一切関わろうとしない冷たい夫なのだと思い知った事が離婚理由』なのです。
実際、そんな冷たい人間と生涯を共にするなんて嫌でしょう?

むしろ、今の問題点は『ドアがうるさい件』よりも『夫が冷たい件』の方が重大ではありませんか?

ドアの開閉音はどこから聞こえますか?
さぼりんまま
2017年7月15日 12:49

外から聞こえるなら、窓を閉めるしかありません。
(近所迷惑ですよね。録音して、ご主人から注意して貰いましょう)

完全二世帯じゃなく玄関共有で階段伝いに音が上がってくるなら、2階入り口のドアを防音に。
まず隙間を塞ぐ。
足りなければ、防音ドアに取り換え。

もし完全二世帯で玄関も別・屋内経由なら2階の床下(1階の天井裏)から響いているのでしょう。
(リビングのドアなら、内装扉ですよね?)
木造住宅なら、太鼓みたいになってるハズ。

その空間に断熱材を入れましょう。
リフォーム会社に依頼するもヨシ。
ホームセンターで断熱材を購入して自分で入れるもヨシ。

鉄筋コンクリート造など、床が太鼓になってないとき。
聞こえてくるのは固体電波音です。
音が響く→構造部分が震える→その震えが伝わる→2階でも音が響く。

防音・防振材を床に敷き詰めましょう。
硬質ゴム厚み1cmくらい、重いです。
振動を伝えづらくします。

下からの音は響かなくなるし、2階でも足音に気遣わなくてよくなります。
ノイローゼになったら大変。
治療費よりも絶対お得です。
ストレスは、なるべく減らしましょう。

木造ですか?
トオ
2017年7月15日 12:59

我が家も二世帯住宅で、私たちは二階に住んでいます。

軽量鉄骨の家ですが、ドアの開け閉めの音が気になった事はありません。

私が一階にいる時、子供が二階で飛び跳ねたりすると、上で遊んでいるのが
分かりますが、気になる程ではありません。

トピ主宅は木造でしょうか?

ドアの配置や2×4などの建て方にもよるのでしょうか。
不思議ですね。

閉めた時の音でしたら、クッションを付けて柔らげるしかないかなあ。
おそらくDIYでできるとおもいます。

役所で騒音計を借りる携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月15日 14:24

それで、階下の騒音を計り、毎日記録する。一月くらい続けて記録したものをご主人に見せ、階下に話に行かせる。

最近は騒音計測アプリというのもありますが、自分の周囲の音くらいしか計測出来ないそうなので、階下の騒音はきちんと計測出来ないかもしれません。

すき間ふさぎテープを貼る
東京者さ
2017年7月15日 16:13

ドアがバシンと閉まらないように、ドアのすき間用クッション材を貼ってあげましょう。
クッション効果でドアがソフトに閉まるようになります。

貼る時は「うるさいから」とか「騒音防止に」とは言わずに、
「すき間風防止にいいんですよ」「冷房が逃げない」と親切風にすると、
トラブル回避になるし、トピ主さんの株もあがるでしょう。

すき間用テープは貼った後できれいにはがせるタイプもあります。
かかる費用は数百円。ホームセンターやネットで買えます。

旦那さんにこっそり貼ってきてもらうのもいいですね。

録音または数値化
パスターズ
2017年7月16日 10:13

どれくらい響くか、録音しておいて聞かせるか、
騒音測定器のアプリがあるらしいので、実際に数値でご主人に示しては?

その上で、ドアに緩衝材などを張ってもらって対応してもらいましょう。

うーん。携帯からの書き込み
なな
2017年7月20日 9:46

そのドアの金具部分や設置を調整してみてはいかがですか?
嫁の立場で言えない気持ちもよくわかりますが、本当にノイローゼになる位だったら、ちょっと高いお金出しても業者さんに見て貰った方が安いと思いますよ。

同居ということで生活リズムが違うと大変ですが、朝方と深夜なら旦那様もいないのですか?
ドア開閉音にも気付きそうですが。

どの位の騒音レベルかわかりませんが、少し古いマンションに住まわれたりしてる方でも他人の生活音に悩まされることは多いと思います。
うちのマンションもリフォームはされてますが建物自体は古く、床の騒音対策が足りないのか、最近入居した上階のお子さんの飛び跳ね走り回る足音、休日はDIYでもやってるのかトンカチやネジを締める電動工具音が凄くて、何度苦情を言いに行くか迷った位です。
隣接したマンションからも赤ちゃんや子供の泣き声はしょっちゅうだし、音以外にも下階のベラベラからのたばこの煙。
朝、昼、夜中寝ていても関係なく吸われると、私は非喫煙者だし、今妊娠中なので余計気が立ちます。
でも誰かと同じ建物に住む以上、仕方ないんですよね。
まずは自分で対策するしかないです。

現在位置は
です