現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

開かずの金庫

クタービレ
2017年7月15日 9:01

よくTV番組で、先代が残した開かない金庫を鍵師が挑むという内容があります。
昔からこの手の内容はありましたが、一つ気づいたことがあります。
それは、開かなくなって放っておかれた金庫の中身は大抵空っぽだという事です。
私の知る限り、財宝が出てきて万歳!などの場面を見た記憶がありません。
そこでふと思ったのが立派な金庫の所有者は、わざと空にした金庫を開かないように残しておいているのではないのか?という推測です。
これはちょっとした悪戯心からです。
皆様の中にTVでなくとも実際に、開かずの金庫を開けてもらったらお宝が出てきて仰天した!
という経験された方いらっしゃいますでしょうか?
お宝が出てきた!と言うエピソードを是非聞いてみたいです。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
不要だから開けない
鳥子
2017年7月15日 11:55

私見ですが、いたずら心と言うほど大したものではなく、中に何も入っていないのを知っているから鍵をかけっぱなしだったりその鍵がなくなっても放っておいているのではないでしょうか。

うちの父は頑迷な性格で番号式の金庫の中に自宅の登記関係の書類や、通帳類など、換金すれば数千万になるものを入れていましたが、認知症になって番号が覚えられなくなりました。
最初は金庫に番号を張り付けていた様です。
面倒を見てくれた母の死後、一人で暮らせなくなり私たち子どもで施設に入れたのですが(とても同居できる状態ではなかった)、その時番号を入力して金庫を開けることすらできなくなっていたらしく金庫は開けっ放しでした。
中に生活費の通帳や普段使いの現金も入っているので、開かなくなったら困るからです。

おかげで色々な事務処理がスムーズに済んでよかったのですが、中が空なら金庫の存在など忘れ切って鍵はかけっぱなしで放置されていたと思います。

取り出して御用済み
ハロン
2017年7月15日 22:04

何が出て来るかドキドキしますよね。そして鍵師の方ってすごい。
時間もすごく掛かり集中力や体力もいるだろうなあと思って見てます。

そして本当に見事に空っぽな場合がほとんどですよね。

ただ、空っぽの理由は「悪戯心から」というより、単に「使わなくなる前に最後に中身を全部取り出した」だけではと思ってました。普通は最後に全部取り出すだろう、入れっぱなしにはしないだろう、ほら、やっぱり空っぽだった。

それなら中身を取り出した後、カギを掛けなければよさそうなものですが、そこは人間、やはり「開けたものは閉める」のが無意識の習性ではと。開けっ放しはなんか落ち着かないから。

開けっ放しでは邪魔になるから少なくとも扉は閉める、そして後世の人が「どうなってるのかな?」みたいについ触ってダイヤルガチャガチャやるうちに閉まってしまって結局だれにも開けられなくなる、みたいな。

大きな扉を開けた後の最後の引き出しにも本当はカギがついているが、そこは大抵カギが掛かってない。本当に悪戯心でやってるなら、最後の引き出しにもカギを掛けておくのではと思うから。

ということで、トピ主さんのご要望に沿ったレスではなく恐縮ですが、「空っぽの理由」の解釈が、人によって違うのだなあと思ったもので。

ちなみに、先日の宝石店のだった金庫から「客から注文を受けたペアの結婚指輪」が出て来ましたよね。あの注文主を追ってみる、大昔の物ならご本人はもう亡くなっているかも、無事結婚して子孫の方がいらっしゃったらその方と接触みたいなのを期待したのですが、あの指輪の件はあそこで断ち切れでしたよね。まあ、その後視聴者から問い合わせがあって、追跡企画をする可能性もゼロじゃないだろうけど。

注文した結婚指輪はなぜ注文主に届かなかったのか?困らなかったのか?よそで注文し直したのか?破談で引き取られず金庫に残ったのか?謎は尽きない。

コメントありがとうございました!
クタービレ(トピ主)
2017年7月18日 11:48

>認知症になって番号が覚えられなくなりました。

説明が足りなかったようで恐縮です。
子孫たちが金庫の内容を知っていて、どうやって暗証番号を覚えておくかという話ではありませんでした。
例えば蔵の奥に仕舞われていて、誰が何に使っていたのかも分からないといったイメージでした。

>開けっ放しはなんか落ち着かないから。

私は逆の考え方ですね。
空っぽなら鍵はかけない心理があります。
例えば旅館の部屋にある金庫も、使わないならわざわざ鍵はかけないかなと。

鍵をかけるという事はやはり大事なモノを入れるからかける訳であり、
人の心理としては鍵のかかった金庫は何か入っていると思いませんか?

所さんの番組で
フラワー
2017年7月19日 14:29

そのような企画がありますよね。

動画サイトとかで、追えば何か見つかるかも!?

現在位置は
です