現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先輩が口を聞いてくれません。

なめちゃん
2017年7月15日 9:39

初めまして。
職場の先輩(Aさん)が口を聞いてくれなくなりました。
業務上の必要なことも大体「yes」か「no」しか言ってくれなくなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか?

Aさんと私は結構馬が合い、会社が終わった後よく一緒に食事に行くような仲でした。
AさんはBさんと一緒に仕事してます。
Aさん、Bさんで業務上の区分けはあるようですが、大体二人とも全て面倒見てる感じでした。
ある日Aさんが今日は夕方大事な用事があるから絶対定時で帰る。
と言って朝からガンガン仕事してました。
ところが定時の10分くらい前に現場でトラブル発生。
Bさんが対応して、現場の責任者と会議室に籠ってしまいました。
Aさんは定時になるとすまなそうに帰ろうとしたので、
私が会議室の前で大声で「Aさん帰るんですか?」
「帰っちゃっていいの?」
と大声で言うと、こっちをギロっと一睨みして、
帰って行きました。
次の日から、話してもらえません。
挨拶はしてくれますが、抑えた声で顔も見ずに「おはよう」と言うだけ。
翌日、AさんとBさんで普通に昨日のトラブルの事を話し合っていたので、
事前にAさんは定時で帰らなければならないって話がBさんとの間でできていたのでは。
と思って、
「うかつに気分を害すること言ってしまって申し訳ありません」
と謝りました。
「別に、何とも思ってないからいいよ。」
と非常に冷たい態度/声で言われ、
それから一月経つのですが、Aさんの態度が変わりません。
私はどうしたらいいでしょうか?
Aさんは知識の量も半端なくて、話していると物凄く勉強になるので、
以前のような関係に戻りたいです。

お気に入り登録数:1166
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:198本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
rom
2017年7月15日 10:32

謝ったのに許してもらえないんだから。それはもう仕方ないですよね。
受け入れるしかないんじゃないでしょうか・・
これ以上しつこく謝るのも迷惑ですよ。

ってか、自分が思いっきり嫌味を言った自覚はあるのですか?

>Aさんは定時になるとすまなそうに帰ろうとしたので、
私が会議室の前で大声で「Aさん帰るんですか?」「帰っちゃっていいの?」

思いっきり嫌味です。あなたどういうつもりでこういったんですか?
しかも「すまなそうに帰ろうとしたので・・」ってその時の状況もよくわかってる。
確かにトラブルはあった。でも定時ですまなそうに・申し訳なさそうに仕方なく帰ろうとする人にむかって「え?帰るんですか?帰っちゃっていいの?」って・・
どういうつもりで言ったのか聞きたいですわ。
Aさんが呑気にトラブルを何も気にせず帰ろうとしたのならともかく、すまなそうにしてた人にむかって「え?帰る気?」って・・
それは「なに帰ってるの?いるべきですよね。なにやってるんですか?それでいいの?」とAを責めたようなもの。その自覚はあるんですか?
そりゃそんな嫌味言えば嫌われるでしょう。
そんな事当然なのに、わざわざ大きな声で人に聞こえる声で嫌味言った理由が知りたいですわ。なんでそんな事した?
当然Bに話して退社してるに決まってるじゃないですか。黙って帰るわけないでしょ。
その上あなたもそれを知っていたくせに、捕まえて「え?帰るの?」と嫌味を言う。
あなたの心理の方が分からないですわ。

冷たい態度なのは、その人間性に「こいつ違うな」と思われたからです。
謝ってもらっても、これ以上仲良くするつもりはないって意思表示でしょう。
受け入れるしかありません。嫌味言ったくせになんで慌ててるのか謎です。

二度目がとどめでしたね
momo
2017年7月15日 10:33

大声で、名指しで、聞こえよがしに「帰るんですか」と言った事も良くないけど、
翌日の謝罪の言葉がとどめですね。
「あなたの落ち度を指摘して悪かったわねぇ」って感じでしょ?
謝罪になってませんよ。イヤミったらしいだけ。
しかも先輩に向かって。すごい心臓ですね。

そういう性格なんだと分かったからAさんはあなたと距離を置こうと決めたんでしょう。
馬が合うと思ったのは幻だったって事。
どうする事も出来ないと思います。

うーん…
sama
2017年7月15日 10:33

事前にAさんが定時で帰らなければならないとBさんとの間で話が通っていたのかと思って
Aさんに謝罪したという事ですが…
ということは、トピ主さんはうっかり大声で話してしまった、というよりは
会議室の中にもわざと聞こえるように「Aさん帰っていいんですか?」と
たしなめたというような感じなのでしょうか?
だとしたら意地悪だったなと思ってしまうのですが…。

トピ主さんの本心がどうだったかはわかりませんが、
もしかしたらAさんはトピ主さんがうっかりではなく故意に大声を出したと思ってるから
許せない気持ちでいるのかもしれませんね。
まあ、いつまでも根に持って態度に表わすのも大人げないですが
それまでそれなりに仲が良かった分、逆に裏切られたという気持ちが大きいのかもしれません。
謝罪を表面上でしか受け取ってくれてませんし…
これ以上しつこく謝っても逆効果だと思います。
ひと月経つということですが、もう少し様子を見てみたら。
Bさんが信用に足る人ということであれば相談してみるのもいいかも。
Aさんの本心を聞いてもらってみたらどうでしょうか。

口を利く、ですね
茶トラ11キロ
2017年7月15日 10:58

Aさんが絶対に定時で帰るとガンガン仕事をしていたのは知っていたのでしょう?
怒らせるようなことを言ってしまいましたね。
一ヶ月経ってもその調子じゃ、以前のような関係に戻るのは無理かと・・・
Aさん以外のところから知識を吸収したほうが早いと思います。

そもそもなんで聞いたの?
もね
2017年7月15日 11:07

会議室の前で大声でだなんて、わざとやってますよね?
考えなしだとしたらヤバいですよ。笑。

>Aさんは知識の量も半端なくて、話していると物凄く勉強になるので、
勉強になっても無意味じゃないですか?
考えなしになんでも口に出しちゃうんでしょ?

先輩に何か大事な用事があったのでは?携帯からの書き込み
貴妃
2017年7月15日 11:15

確かに残業続きとか、突然のトラブルで定時に帰れないって誰しもイヤな気持ちになりますよ。でも、もう一人の先輩が引き受けたのなら、余計な口出しは下の者がしないことです。確かにみんなが困っているのに、周りに何の断りもなく定時で帰るのは良くないですが、もしも、もう一人の先輩と打ち合わせをしたか、あるいはもう一人の先輩が気転をきかせて引き受けたとしたら?そして、トピ主様の先輩に対する口の聞き方にも問題があります。先輩と後輩というタガを取り外して友達として付き合えるほどの関係は築けていますか?もし築けていても、職場では友達言葉で話すのはよくありませんよ。周りから、一番下の立場なのに、先輩に対して友達言葉を使ったことで、他の人達や責任者も不快な思いをするだけでなく、最低限のマナーを知らないと思われます。なので、先輩としては、仕事も出来ないのに口だけは達者だとトピ主様のことを思ってる可能性もゼロではないのです。なので、まずは、先日は出過ぎたことを言ってしまってすみませんでしたとひとこと謝ってみては?一人が無理なら、もう一人の先輩に話せるなら、事情を聞いてもらって間に入ってもらっては?先輩の態度も良くないのですが、トピ主様にも原因はあるので、そこはよく考えて、謝ったほうがいいですよ。例え相手が許してくれなくても、自分の謝意は伝えたほうが、自分のためでもありますし、他の人達もわかってくれますよ。どうしても先輩としっくり行かないなら、仕事以上の関係は築けない相手ということでは?いずれにしても、職場で年上の人達のことに口出ししないほうがいいですよ。

不思議
あんず
2017年7月15日 11:16

仕事で口をきかないというAさんも大人げないですが、そもそもあなたは何でそんな事をしたの?驚きなんですが。
それとあなた自身、トピ文を読む限り、何故彼女がそこまで怒っているかの意味を本島には理解していない気がします。
それじゃあ彼女の心に届くような謝罪もできていないんでしょう。
まずは何故あんな事をしてしまったのか、そして反省している旨を誠意をもって話し、許してもらうしか他にないんじゃないの。
どうしても以前の関係に戻りたいなら。

今のままでは無理です
2017年7月15日 12:03

>私が会議室の前で大声で

最大級の嫌がらせですね。

>「帰っちゃっていいの?」

先輩にタメ口ですか。

それに仲直りしたい理由の第一が、

>Aさんは知識の量も半端なくて、話していると物凄く勉強になるので

Aさんに申し訳ないとかよりも、自分の利益が先に来るのですね。

そもそも、真剣な相談を投稿するのに、ハンドルネームが「なめちゃん」。アイコンが「ZZZ」。
ほんと、「舐め」てますね。

退社後の食事にしても、Aさんは同僚ではなく先輩なのだから、「一緒に食事に行く」ではなく、「食事をご一緒する」ですよね。
トピ主さんは普段から先輩方に対し少々舐めた態度だったのでは。Aさんは大人の対応でつきあってくれていたのではないですか。

さて、トピ主さんがこれからどうしたらいいかですが…

まずは寡黙に真面目に仕事に邁進して下さい。
Aさんに話しかけるのは、仕事で分からないことを聞くときだけにする。
そしてAさんがどんなに冷たい態度を取っても、出社退社の挨拶はきちんとAさんの方を向いて一礼する。
もちろん、Aさん以外の方達にも、しっかりきちんと一礼して挨拶する。
トピ主さんの意識が変われば、そのうちAさんも分かって下さるでしょう。

そりゃ無理
2017年7月15日 12:36

Aさん、ただでさえ、定時で帰ることに後ろめたさがあったのに、それを大声で嫌味のようなことを言われて、どれだけいたたまれなかったか。

人の気持ちを推し量れないトピ主さんは、Aさんと仲直りをすることは出来ないよ。

随分時間が経って、Aさんの中でトピ主さんのこと、消化出来たら、前のように戻れるかもしれないけど。

でも、どうして大声でそんなこと言ったの?
何のために?

そんなこと言われたAさんがどんな気持ちになるのか、どうして分からなかった?
もっと人の気持ちを勉強しようよ。

トピ主さんに出来ることは、Aさんが許してくれるまで、大人しくしていること。
Aさんも、時間が経てば、普通にしてくれるようになるかもよ。

それまで自分の浅はかな行動を反省しよう。

世界は自分中心には回らないので
なおなお
2017年7月15日 14:01

先輩が定時で上がらなければいけないのはわかっていた上で、二度も咎め立てするような事を言ったのですから(それも大声で)、嫌われても仕方ないでしょう?そもそも後輩の分際で何を勘違いしているの?良い年をした社会人なのですから、自分の言動には責任を持たないと。

トピ主にできる事?仕事だけきちんとしておけば良いんじゃないですか?

信じられない
さいべりあん
2017年7月15日 14:27

>私が会議室の前で大声で「Aさん帰るんですか?」

なんでこんな嫌がらせに近いことをすのか不思議。帰る前にBさんに泣く泣く対応をお願いしてから帰ったに決まってるでしょ。Bさんに何も言わずに帰ったとトピ主さんが思い込んだからの言動ですよね?

私が思うに普段からトピ主さんの言動でイラっと感じることがあり、積み重ねで切れたと推測します。
もう一度誠心誠意謝ってください。すぐに許してくれなくても時間が解決するのを待つのです。

無理です携帯からの書き込み
真夏日
2017年7月15日 15:50

一度発した言葉は取り返しが出来ません。
普段はテキパキ仕事をこなす先輩が定時で帰る宣言をしていたのですよね。トラブルが起きた時には仕事に対する責任もあり先輩は一瞬迷ったと思いますが、帰った。もちろん自責の念もあったと思います。そこでトピ主さんは何も言わず他の先輩の指示に従えばよかったのです。悲しいことですが、いくら仲良しでも、いくら謝罪しても元には戻れません。先輩のことは諦めましょう。淡々と仕事のみの付き合いに徹することです。
ただしこれ以上の謝罪は必要ありません。もう頭を下げていますからね。

二度と話しかけないで下さい
ふ〜ん
2017年7月15日 16:01

そりゃ、二度と話してもらえないでしょうね。
私なら、挨拶すら目を合わせず、するでしょう。

どうしたらいいか?
下手な期待は持たず、話しかけないで下さい。

よくわからない
おばさん
2017年7月15日 16:26

なんで大声で2回も声かけたんですか?

先輩と似た経験があります
はな
2017年7月15日 16:45

10年位前、職場で時間外大がかりにレイアウト変更した時の事です。私の課はフロアで一番人が多く、激務で定時に仕事を切り上げて机を動かす事ができないので動かせる所から玉突きでちょっとずつやっていました。中でも私ともう一人は自分の机の移動だけでなく、全員のパソコンの接続確認などの機器管理をしていたので、最初から最後まで他の人の分まで作業を手伝っていました。それ以外の人は自分の机を動かしたら順に帰っていきます。21時すぎに机を動かす順番待ちの人や、帰れるけど残ってくれていた人で共用の重いプリンターやキャビネットの異動を行い、一段落ついたので立ったままおにぎりを食べていました。その間、自分の机を動かす順になった人は(自分の机は自分でやります)作業をしたり、まだ机を動かせない人は事務を続けていたりしていました。そこにたまたま通りかかった違う課の男性が大声で「ええっ、みんな作業しているのにあなただけ一人でご飯食べてるの!?よく平気でそんな事できるね!」と周りをチラチラ見ながら叫びました。その男性、以前同じ職場にいたのですが、あまり仕事ができない人で、後から中途で入って役職を先に私に抜かれたのが面白くないらしく、事あるごとにこういう嫌がらせをする人でした。私は黙ってその人を睨みながら食べていましたが、他の課員は的外れな内容の大声に固まってしまいました
もし通りがかったのが仲良しなら、きっと、私にだけ「えー、一人だけ食べてて大丈夫?」と笑いながら声をかけ、私も「何いってんの!私だけ日付変わるまで働くんだよ」と言って終わりになったと思います。あなたも、Aさんにだけ聞こえる声で「何かBさんに伝える事はありますか?」と声をかければ良かったのです。あなたは、多分Aさん以外の人達からも信頼を失っています。そして、このような行動をする人は判断能力が低く、仕事ができません。信頼回復は無理です。

思慮なさ過ぎ携帯からの書き込み
瑠奈
2017年7月15日 17:27

そりゃそうでしょう。詳しく確認もせず、軽はずみな言動、そりゃあ腹も立ちますよ。相手の立場に立つて、言うべきでしたね。仮にも仕事中なんだから、区別のないなぁなぁ〜な態度もどうかと思います。ちょっと仕事を甘く
見過ぎではないですか?
真摯に反省してる気持ちを、わかって
貰えるまで伝えるしかないと思います。

誠意ある謝罪、お詫びに美味しい飯をおごる
ワンキックマン
2017年7月15日 18:34

>私が会議室の前で大声で「Aさん帰るんですか?」
>「帰っちゃっていいの?」

トピ主に言われなくても、帰らない方がいいことはAさんもわかっていたでしょう。
でもその日は、仕事より優先させたいことがあったのです。
だから帰ろうとしていたのに、なぜトピ主はそういうAさんに恥をかかせる真似をしたのですか?
あなたにBさんぐらいの力量があるなら、私に任せてください!と言えば、Aさんに感謝してもらえたでしょうに。
力量がないなら黙っているべきでした。
沈黙は金なり。

現実は、パソコンじゃないので、セーブしたところからやり直しとかできないんですよ。
あなたがやったことが未来永劫、人の心に残るのです。
Aさんはもうあなたに必要以上に関わることはしてくれないと思います。
トピ主がAさんに恥をかかせたのだから仕方がない。
Aさんにとってトピ主は同志ではなく、敵と認定されちゃったのです。
そしてそれは、トピ主が宣戦布告したのだからどうしようもない。

あなたができることがあるとすれば、Aさんに誠心誠意謝って、お詫びの印にとびきり美味しいご飯を奢るぐらいかな。
人の怒りは誠意ある謝罪をしてもらえば、減っていくのです。
あなたは口先だけでしか謝っていない。
本当に申し訳ありません。
どうかお許しください。
と、心からの謝罪をしなければ、Aさんはずっとあなたに対して業務的にしか接してくれません。
これからのあなたの行動次第ですよ。

お聞かせください
???
2017年7月15日 19:37

なぜ対応している会議室の前で『大声』で
「Aさん帰るんですか?」
「帰っちゃっていいの?」
と言ったのですか?

どう見ても嫌がらせにしか思えませんけど

この行為でどうしようと思っていたのでしょうか

会議室からBさんが出てきて
『Aさん、なに帰ろうとしてんの』
『トピ主さん、(Aさんが逃げ帰るのを)教えてくれてありがとう』

ということになるとでも?

トピ主の発言の真意は?
ライオンキング
2017年7月15日 19:58

トピ主は、なぜ、「Aさん帰るんですか」「帰っちゃっていいの?」と大声を出したんですか?
トラブルが起きた以上、Aさんは残るべきと判断した?後輩なのに?
Bさんと現場の責任者に知らせようとした?何のために?

何の意図か知りませんが、謝って許してくれたんだから良いでしょう。
誰だって、自分に不利になりそうなことを平気でやらかす人と仲良くしたくはないでしょう。
いつ陥れられるか分からないんですから。
諦めて、次からは人の信頼を裏切る行為はやめた方が良いでしょうね。

そりゃ、そうだ
匿名希望
2017年7月15日 20:57

小さな声でAさんだけに
帰っちゃって大丈夫ですか?
と聞けばいいのに、わざわざ、みんなに聞こえるように
帰っちゃうんですか?いいんですか?
なんていうのは、
Bさんと責任者に
Aさん、帰っちゃいますよ。 このまま帰していいんですか?
って言っているのと同じ

Aさんの立場を考えているのではなく
Aさんを陥れようとしているとしか思えないです

そんな態度をとるような人と普通に付き合えるわけないじゃないですか
信用ならないですからね

現在位置は
です