現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スイス旅行、スイスパスについて教えてください。

テルミー
2017年7月15日 10:24

8月にスイス旅行をします。家族4人、子どもは中学生13歳と小学生11歳です。

予定は、

1日目 チューリッヒ夕方着→インターラーケン泊

2日目 インターラーケン→ユングフラウヨッホ→クライネシャイデック泊

3日目 クライネシャイデック→ツェルマット泊

4日目 ツェルマット泊

5日目 ツェルマット→ベルン泊

6日目 ベルン→チューリッヒ 帰国

それぞれの地でハイキングや観光を楽しみたいと思っています。
休みが取れず日数が短いのですが、全力で楽しみたいです。

スイスパスを購入しようと思っているのですが、上記のプランだと
どのパスがお得でしょうか?
いろいろ調べているのですが、わからなくて・・・

詳しい方がいらしたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0454267044  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
スイスの鉄道は簡単ですね
セティ
2017年7月15日 14:31

もう知っているよ、ということしか言えませんが、
スイスパスを使うのは、1日目、3日目、5日目、6日目になるので、4日間のフレックス、子どもさんはファミリーカードで無料、ツェルマットパス利用。
連続タイプで6日間があればそれを購入して各割引を受けるんですが、6日間はないようですね。
切符を買うのは厭わないというのであれば半額パスが一番お安いという話ですが、短い日数で切符をいちいち買うのは時間の無駄だと思います。

問題はバカ高いユングフラウ鉄道ですね。
先日、行ったばかりですが、展望台もどこもかしこも押し合いへし合い、ここで割引がないのはつらいです。メンリッフェンやフィルストをハイキングする方がよほど心に残りました。
せっかくクライネシャイデックに泊まるのなら、翌日の一番で行かれればどうですか。
この日は3日目フレックスの使用日なので、25%の割引が受けられますし、だれもいない時に行くのは爽快だと思います。

ユーザーID:1177811727
その旅程でスイスパスを使うのは損
なんとも
2017年7月17日 14:35

半額カードhalf fare cardの外国人向け短期期間用(たしか6日用 8日用 10日用があったはず)を購入し、必要区間のチケットを別途購入するほうが良いです。

スイスパスは国鉄や平坦地を走る区間の私鉄は乗り放題で切符の購入をしなくていいんですけど、登山鉄道やロープウェイ・ケーブル区間は半額ないし25%ディスカウントにしかならないので、結局この区間は「スイスパスを提示して窓口で切符をかわなきゃいけない」んです。

それでも切符を購入する手間を省きたいと主張される方は多くいらっしゃいますが、あなた様の場合、明らかに移動の決まっている区間・・・すなわち

>1日目 チューリッヒ空港→インターラーケン

>2日目 インターラーケン→ユングフラウヨッホ→クライネシャイデック

>3日目 クライネシャイデック→ツェルマット泊

>5日目 ツェルマット→ベルン

>6日目 ベルン→チューリッヒ空港

上記の区間のチケットを初日にチューリヒ空港の駅で全部日付指定してまとめて買えばいいだけです。半額カードもこのときに一緒に購入しチケットは半額適用させます。
購入の際には口頭ではなく「日付、区間、クラスを紙に書いて」渡せば、面倒な言葉のやりとりはあまりないですし、駅員さんも助かります
例えば
1Half fare card fo 6days [2 people]

2Tickets for half fare price [2 people]
1. 10 July Zurich Airport→(via Bern)→Interlaken ost <1st class>
2. 11 July Interlaken ost→(via Grindelwald)→Kleinescheideck→Jungfraujoch→kleinescheideck<2nd class>

ユーザーID:6601518186
トピ主です。
テルミー(トピ主)
2017年7月17日 15:08

セティさんコメントありがとうございます。

我が家の旅程の場合スイスパスの利用日は4日間なのですね。
全日程かと思っていたので、教えていただけてよかったです。

ユングフラウヨッホの交通費は私も高いと思っていたので、セティさんのコメントを参考に、
主人に提案してみようと思います。(ユングフラウは主人が行きたがってたので)


ご丁寧にありがとうございました。

ユーザーID:0454267044
トピ主です
テルミー(トピ主)
2017年7月18日 22:19

なんともさん、ありがとうございます。

今日、SBBのサイトを見ながら試算していた途中でした。
やはり、半額パスがお得なんですね。

言葉ができないので、紙に書いて提示し、全日程購入できるのはありがたいです。
その時に、ファミリーカードも申し込めばいいのですよね??
全員で窓口に立てば察してくれるかな・・・?

区間チケットがあれば、時間指定してなくても、当日であれば乗れますか?

準備することは、日程を英語で書き出すことですね、なんとかなりそうです!!

ご丁寧にありがとうございました。

ユーザーID:0454267044
特殊な列車を除いて時間指定の必要はありません。
なんとも
2017年7月21日 14:54

時間指定について質問がありましたので回答を。
氷河特急、ベルニナ急行、ウィリアムテルエキスプレスなどの特殊列車を除き時間指定の必要はありませんので、今回の旅程では問題なく乗れます。

インターシティやインターレギオなどの特急・急行では「希望すれば」座席指定(座席確保)を受けることはできますが、JR新幹線「はやぶさ」の様に、指定券を買うことが必須ではありませんので区間乗車券だけで乗車することが可能です。なお、スイス内の列車では特急券や急行券なども不要なので種別を気にして列車に乗る必要はありません。

指定された座席には座席上に予約区間がランプ表示又手書き掲示されていますので、座席指定を受けずに特急や急行にのるときはその座席は避けて座ればよいのです。

なお、朝夕のチューリヒおよびジュネーブの通勤圏・ラッシュ時間帯を除いて、座席指定を受ける必要はまずないでしょう。
家族が大人数で全員で固まって座りたい、座席確保が全区間どうしても必要な場合でも2等車で座席指定をうけるよりも1等の乗車券を買って座席指定を受けないほうが良いと思います。

ユーザーID:6601518186
日本語サイト
湖畔
2017年7月23日 22:06

日本語で「スイス政府観光局」のサイトご覧になられましたか?
交通情報も詳しく載っていますし、情報問い合わせも出来るようです。

私は居住者でスイスパスは買えないので詳細は知りませんが、勤務先で博物館美術館の入館無料パスとして利用されているのをよく見かけます。(入館の際も通過パスではないので、窓口に並んで無料チケットを貰います。)さほど興味のある美術館博物館でなくても、少し時間がある時とか、雨宿りにとか、無料ですから都合がいいです。

スイスパスの件から外れますが、お天気の情報です。

スイスの天気は変わりやすく、平地の地域の夏でも曇りの日には寒いほどに感じます。
天気がいい日でも冷蔵庫を開けた時のような冷たい風が吹く時もありますし、湿気のある日本の夏のような暑い日もあります。朝は涼しくて上着を着て、午後4時過ぎからは物凄く暑く袖なしを着るというように一日でも気温の差が激しいです。

8月中旬にはもう秋風が感じられます。登山用の服装も充分お調べになったと思いますが、天気ばかりはその日にならないとわかりませんね。お天気のいい日に当たりますように。

ユーザーID:2392041904
トピ主です
テルミー(トピ主)
2017年7月23日 22:39

なんともさん何度もわかりやすい説明をありがとうございます。

時間指定は必要ないとのことで、時間に追われず観光できそうで安心しました。
また、指定席についても細かくありがとうございます!!

教えていただいたとおり、ハーフフェアカードを購入し日程表を英語で作って窓口でチケットを購入することにしました!

少し不安でドキドキですが、スイス楽しんできます!!
ありがとうございました。

ユーザーID:0454267044
ありがとうございました。
テルミー(トピ主)
2017年7月23日 22:42

セティさん、なんともさん、ありがとうございました。
トピを締めさせていただきます。

ユーザーID:0454267044
 
現在位置は
です