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発言小町

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使う前のレビューにイラッとする

パセリ
2017年7月15日 10:51

私はネットで買い物をする時、必ずレビューを見てから買うようにしてます。

レビュー件数が極端に多い場合は、レビューを書くことで特典を付けている
ケースが多く、その場合は高評価になり易いためあまり参考にしません。

以前から思っていたのですが、商品を使う前からレビューする人が一定数いて、
そのレビューを見る度にイラッとします。

「まだ使っていませんが期待を込めて星四つ」って何ですか?

「これから使うのが楽しみです」って、本当に良かったね。使ってみてどうだった?

レビューではなく、気持ちを表現しただけ?

レビューの意味も分からず書き込む人にイラッとしますが、皆さんは平気なので
しょうか?

レビューになっていない書き込みは削除してほしいです。

参考になったレビューの投票とか、違反報告とか、いろいろショップ側も手立ては
してますが、一向に無くならないですね。

ユーザーID:3089017853  


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タイトル 投稿者 更新時間
イラっとはしないけど
おばさん
2017年7月15日 12:04

すっごいわかります!!あれ、なんなんですかね。私は届いてしばらく使ってみてからレビューするようにしてます。使う前のレビューなんて、ぜんぜん参考にならないです。

ユーザーID:2291504775
読み飛ばせばいいじゃない携帯からの書き込み
ちゅら
2017年7月15日 12:07

そんなことでいちいち苛つかないの。そんなの読み飛ばせばいいでしょうに。

ユーザーID:2425827977
特に気にならないです。携帯からの書き込み
gauavmvm
2017年7月15日 12:13

参考にしたくて見たのに、使用した人のレビューが一つも無いと、残念だなとは思いますが、イラっとはなりませんね(笑)
あまりカリカリすると、ストレス溜まりますよ〜〜。


私はそもそも、レビューはあまり参考にしません。
人それぞれの主観でしかないですし、他の人が気に入ったから自分も気に入るとは限りませんし、逆も然りです。
適当に流せばどうですかね?


文句があるなら、通販会社の運営元にでも問い合わせてみては??

ユーザーID:2549830563
レビューは参考程度
ビールがうまい
2017年7月15日 12:25

使う前に書くレビューって レビューを書くことで送料無料とか1000円引きとかのイベントの時のものや購入時期の季節では使わないものなどが多いと思います。
商品と購入時期などを見ると「だから使う前だよね」と納得したりします。
中にはレビューを書きませんか?のメールがいつまでも来るのがうっとうしくて、とっとと終わらせようと思っているとか。

私はレビューがついている商品は まず悪い評価から確認します。
悪い評価でも、日付を確認して、その後、改善されているなら、購入対象になるかも。
(たとえば荷物がいつまでも届かない→早く届きました、とか、糸のほつれが多い→きれいな仕上がりでした など)
高評価しかないもの・評価数が多いものは、出来るだけ内容を読み、吟味してからにしてます。

レビューが多いと、検索でもレビュー順とかあるので、店側にとっては悪い評価でも、役に立たない評価でも、トップページに表示してもらえるなら、わざわざ削除することはないのでは?と思います。

レビューは、あくまでも個人の意見なので、参考程度にしか見ていません。

ユーザーID:3284005659
悪い
さくら
2017年7月15日 12:27

悪いレビューしか見てません。

良いレビューは参考にならない、なんとなくの評価ばかり。

ユーザーID:3117839440
大きくうなずく
鳥子
2017年7月15日 12:31

判ります〜。

商品を買う時は(実際はネットで買うか実店舗で買うかは置いておいて)、その商品のレビューを読みますが「届くのが楽しみです」くらいならまだしも、「欲しい」←買ってないのかい、ってレビューはイライラします。

好きだけど、アタリハズレがあるから、買った人の評を知りたいのに「欲しい」「かわいい」って、店側も何とかしてほしい。

ユーザーID:5594871483
「買う前のコメント」があるサイトまである
ぴゃー
2017年7月15日 13:04

わかります! とあるサイト、品物自体は好きなのですが、
レビュー欄が使えないことこのうえないです。

「買う前のコメント」まであるんですから。
「ほしい」とか「きっと素敵だろう」とか、載せる意味あるのか?と思います。
コメントするとポイントがもらえるシステムだから、適当に書いてるだけなんでしょう。

買ってみて「明らかに設計ミスだろう」と思うような商品がありましたが
(改造して今も使っていますが)
コメント欄は「こういうの使ってみたい」とかいうコメントばかりで、
むかつきました。

ちゃんと使った人のだけにしてほしいです。

ユーザーID:3527239896
悪い評価から読む
あめあめ
2017年7月15日 13:26

レビューは、悪い評価から読むようにしています。

良い評価は盛っていることも多いですが、悪い評価は大抵本音です。

悪い評価の内容が、そこがダメなのは私も許容できないなと思えば購入しませんし、それは私は許容範囲だな、というものならだんだん良い評価へ遡って購入を検討します。そうすると、よほどレビューが少ない商品で無ければ☆が5つついているようなレビューを読むことはありません。

使用前のレビューは大抵☆3〜5ですよね?

トピ主さんも、レビューは☆が少ない方から読んだらどうですか?
使う前なのにレビューを書くのはどうなの?っていうのは私もそう思いますが、きっと、先に書いておかないとレビューを書き忘れてしまうんですよ。そして、レビューは使ってから書いてと直接注意できないなら、ここに不満を書いても使用前レビューが減るとは思えません。

自衛手段として、☆が少ない方から読むのをお勧めします。

ユーザーID:4547354488
それが今のネットショップの現状なのだから仕方ない
ハナ
2017年7月15日 13:58

>レビューではなく、気持ちを表現しただけ?
>レビューの意味も分からず書き込む人にイラッとしますが、皆さんは平気なのでしょうか?

レビューの意味を分かっていない人なんて居ないと思います。
気持ちを表現したい!という理由で「まだ使っていませんが期待を込めて星四つ」などと意味の無いこと(気持ちの表現にもなっていないようなこと)を書く人も居ないと思います。

なぜそんなレビューを書くのか?の答えはトピ主さんが書いていらっしゃる。
ショップが『レビューを書くことで特典を付ける』という売り方をしているからですよ。

例えばプレゼントなんて、贈った相手に使用感や満足度なんて聞けません。
自分用に購入した物であっても、買って直ぐに使用する物ばかりではありません。
セールで安いから予備として買っておきたい…なんてことも良くあります。
また、長く使用してみないと結果が分からない様な品もあります。

それでも、得点は受けたいです。
レビューを書いて頂ける方は『送料無料』とか『◯%引き』とか『オマケに××をお付けします』と書いてあれば、「じゃ、レビュー書くわ!」と思う人が多いのは分かりますよね?

「直ぐに感想が書ける状況ではないので、その得点は諦めます」と思う謙虚な人も居るかも知れないけど、決して多くはないのでは?

不満を抱くべき相手は『書き込んだ人』ではなく、『レビューに得点を付けて使用前のレビューでも良しとしてしまっているショップ』ですよね?

現状、そんなショップばかりです。
レビューを読む側が、有効的と思えるレビューを探して読む以外にありません。

おかしいと分かっていながらも、得点を受ける為に何の評価にもならない様なレビューを書いている人達を責めても仕方ないよ。
そういう売り方をショップがしているのだから。

どうしても改善して欲しいなら、苦情を言う相手はショップです。

ユーザーID:1009905087
わかります
のあ
2017年7月15日 14:00

あとは、商品そのものはいいけど店舗の対応が悪かったので評価を下げている人には
「なんでー?」って覆います。

ユーザーID:3569127922
激しく同意
さいべりあん
2017年7月15日 14:12

そうそうそう!使う前なら全く意味ないじゃんと思います。まあほとんどのレビューはとても参考になり助かりますが。

ユーザーID:2828124434
同感です
ユリ
2017年7月15日 14:32

「ほしいです」というレビューが並んでいたりしてうんざりします。
書くだけでポイントがもらえたりするのでしょうね。
私がよく利用するコスメ口コミサイトでは、何件もレビューを書いている人の感想は参考にできますが、
その商品だけにしか書いていない人は関係者と思われるので信用しないことにしています。
見極めるのが大変です。

ユーザーID:9429342802
あははは。わかります。
ゆきうさぎ
2017年7月15日 15:38

でも、平気です。

書くほどの商品ではないってことか、とも思うし。

購入=即使用とも思わないですし。

全ての人が有益なコメントを付けられるとも
思わないですし。

あと、すごいべた褒めだったけど
実際購入してみたら、自分としては
いまいちだった、ってこともありますし。

レビューのそこまでの信頼を置いていないというか。

ユーザーID:5478182379
「レビューつけたら割引」なんかのときに
ミスノン
2017年7月15日 16:13

いや、大抵そういうレビューがついてるのって、
「レビューつけたら送料無料」とか「レビューつけたら割引」とかのときですよねえ。

賞品が来てからレビューつけてたら間に合わない条件の時だと思います。
わたしもそういうので、申込時にレビューつけたことがあります。
ありゃ店側が「レビュー数」をものすごく多くしたくてやってんでしょうから、
内容とかどうでもいいんじゃね?

ユーザーID:6457210558
同意見
山田
2017年7月15日 17:28

本当にその通り。

いつも不思議に思っています。

レビューを書くとポイントがもらえる云々とかあるのではないでしょうか?

そういうのは無視するしかないですよね。

私がもう一つ嫌いなのは、理路整然と書かれていないもの。

八つ当たりのように、感情的に書かれているものですね。

悪いなら、何がどのように悪いのか書かれていないのは全く参考になりません。

良い評価でも同様です。

変なレビューは無視するしかないでしょう。

代弁してくれてありがとう。

ユーザーID:6575241344
ある意味、正直
ami
2017年7月15日 18:31

特典目的のレビューとはいえ、使ってなくても使ったことにして
適当に感想を書いておけばいいのに、正直ですよね。
本当のことを書かずにはいられないのかもしれませんね。
その人たちが使った後にレビューしたら、正直な感想になるかも
しれないのに、もったいない。

と思ったりします、私は(笑)

ユーザーID:7900755911
ルールが無いからね
けちゃっぷ
2017年7月15日 18:40

 兎に角書く事自体で、その人個人に見返りがある前提で成り立ってるから、どうもこうもなら無いでしょう。

 自分は自分の直観で選んでます。使ってダメだったことも書いてます。元々書く事自体、そう多くは有りません。

ユーザーID:8418274150
販売者レビューを商品レビューに書く人もいる。
みずたまきのこ
2017年7月15日 21:01

思っていたより早く届きました、梱包が丁寧でした、ありがとうございました。とか。それは販売者レビューの方に書いてくれよ、ここは商品そのもののレビューを書くところなんですけど???って思います。

このレビューは役に立ちましたか?のところで「いいえ」をポチしときます。

ユーザーID:6737560533
全くですね
同感!
2017年7月15日 21:48

わかる、わかります〜。まったくもって同意いたします。
レビューはその商品についての感想をしりたいのにね。
自分語りしたいのでしょうかね。本当に頭良くないな〜と思うこと多々ありです。

ユーザーID:0438616401
わかります!
まりあ
2017年7月15日 23:14

使った感想、使い心地などの、使った後のレビューが欲しいですよね!
使う前の期待で星4つとかのレビューは必要ないです!

ユーザーID:2531677454
 
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