現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小鳥をリビングで放し飼い

ししまる
2017年7月15日 11:47

小鳥をリビングで24時間放し飼いで飼っている人っていますか?

恥ずかしながら私の身内ですが、タイトルの通りです。
食事中も小鳥が3匹飛び交っていますし、部屋中糞だらけです。
(一応、掃除はしているようですが・・それでもかなり汚いです)

小鳥を飼っている人は、この環境でも気にならないものですか?

みなさんのご意見・感想をお願いします。

ユーザーID:8404693813  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
放鳥時間は決めています
匿名っこ
2017年7月15日 12:48

インコを長年飼っています。

手乗りなので、我が家も部屋に放しますが、時間を決めていますし(30分〜1時間くらいを1日2回ほど)、来客時には放鳥しません。
皆が鳥を好きなわけでもないので、当然、相手に対する配慮もありますが、何より鳥の放鳥中の事故を防ぐためです。

踏まれたり、扉に挟まれたり、開けた扉や窓から逃げ出したりが怖いです。

それに、普段からほぼ放し飼いで鳥カゴに慣れていない子は、帰省の際や万が一、災害などで避難しないといけなくなった時に困ります。

糞に関しては、躾けられないので、どこでもするのは、ある程度仕方がないです。
ただ、鳥の種類にもよりますが、ハトのようにベッチャリした糞ではないですし、小さいので(ティッシュでそっと触れるとくっついてくる)我が家では都度、アルコール除菌のウェットシートで拭いてまわってるので、部屋が汚れている事はないです。

籠の中は可哀想だからと、時々そのお身内のようにほぼ放し飼いの人がいますが、鳥の為にならない飼い方だと思います。
飼育書などでも、放し飼いは否定されています。

ユーザーID:4245836179
それはない
ささ
2017年7月15日 13:10

時々部屋で放鳥します。
あとは糞掃除です。
カーテンレールには鳥が止まれないようにカバーをつけています。

24時間放鳥はない。
鳥にとって巣箱が一番安全な場所です。
実際、うちでも事故がありました。

ドアを閉めようとしたら、遠くから私をめがけて飛んできた鳥がドアに挟まれてしまいました。
放鳥中にうっかり窓を開けたことがあります。すると鳥が外の竿に止まってしまった。
この時は、私がゆっくり部屋に入ると追いかけて来てくれたので、捕まえることができました。

放鳥している時は一番危険です。

ユーザーID:5683319234
いやいや、駄目でしょう〜携帯からの書き込み
ルビ子
2017年7月15日 13:28

我が家にも手乗りインコが居ますが 24時間放鳥なんて有り得ないです!

だいいち小鳥ちゃん達にも家の中って危険な物、場所が満載ですよ!?

そんな飼い方されてる愛鳥家さんがいるなんて…驚きました。

そりゃ〜放し飼いならアチコチ糞だらけになりますよね。
それも考えられないですよ。
不衛生だし。

いつどこに糞するか把握すらできないし〜〜

いくら可愛くてもキチンと放鳥する時間を決めて、その間は目を離さない様に注意し、どちらもメリハリつけて生活しないとね。

だけど…一日中、出ていて今まで事故とかなかったのでしょうか…?

ユーザーID:1247183074
病気が怖い
フンコロガシ
2017年7月15日 13:50

>食事中も小鳥が3匹飛び交っていますし、部屋中糞だらけです。

鳥の糞から感染する病気には怖ろしいものがありますよ。

人間の病気はお医者さんがよく知っているのに比べて、鳥からの感染に詳しいお医者さんは多くないでしょう。

君子危うきに近寄らず。
そんな「家」には立ち入らないようにしましょう。

ユーザーID:7585436799
ありえない!
看護師トン子様の花束
2017年7月15日 13:51

鳥小屋ですか?
増えてきますよ。
フンからの菌、病原菌
気を付けよう。
予防接種してたほうがいい。
小鳥は籠にいれておきましょう。
野鳥かぁ〜ありえない!
ありえない、ありえない。

ユーザーID:6976791079
飼ってます携帯からの書き込み
ゆみっこ
2017年7月15日 21:48

今はオカメインコを飼ってます。

コザクラや文鳥なども放し飼いにしてきました。

糞はしたらトイレットペーパーで拭いているので、糞だらけにはなってません。
かなり手間はかかりますが。。。

小鳥が飛ぶとフケなどが舞い散るので、空気清浄機をたくさん設置しています。
空気清浄機がないとホコリだらけの部屋になってしまうと思いますよ。

気になるかと聞かれたら、正直気にはなりますね。

ユーザーID:7005621693
鳥の放し飼いは…いけません携帯からの書き込み
木工ボンド
2017年7月16日 0:16

衛生面は飼ってる方は麻痺してるんだと思いますが、相当汚いです。糞や羽、フケが体にはいると病気になりますし。特に子供や呼吸器の弱い人、妊婦さんの体にはよくありません。
うちには六羽いますが、空気清浄機は大小二台、基本的に子供は立ち入り禁止にしています。

また小屋に入る癖をつけておかないと災害の時に困ります。避難先で困るのはもちろん、地震や洪水のとき小屋に入っていないと…どうなるか…分かりますよね。
それでなくとも人間が二十四時間見ていることは不可能です。人間が見ていない隙に、隙間に落ち込む、誤って人間の食べ物を食べる、ぶつかって怪我をする…
様々なことが考えられます。
三つ目。もし一羽が感染性の病気に感染するとあっという間に移ります。鳥は病気を隠すので、気づいたら一斉に…などもあります。

身内の方、もしかしたら鳥をかごに閉じ込めるのがかわいそうと思っているのかもしれませんが、それは「虐待」です。この他にも鳥をかごにいれないことのデメリットはたくさんあるので、どうかきちんとかごにいれてあげてください。

ユーザーID:5469871339
あのさぁ
解決できないね
2017年7月16日 9:08

>小鳥を飼っている人は、この環境でも気にならないものですか?

そんなわけ無いでしょう?

あなたも恥ずかしながら、って書いてるからわかっていて聞いているよね。

小鳥を飼っている人がみんなそうなわけ無いでしょう。
「あなたの身内」がそうなだけ。

じゃ、小鳥を飼っている身内がいる人はみんな
こんなにひねくれてねじけた心の人ばっかりなんですか?って聞きたいわ。

その身内を普通じゃないとか不潔とかみんなに批判してほしいのかもしれないけど・・・。

こういう明らかにわかりきったことをみんなに触れて回って「やっぱり不潔よねーっ」みたいなことする人って何なんだろうね。

普通とかそう言う話じゃなくて「あなたが」不愉快なんでしょう?

「普通は」とか「みんなだって」「世間では」って主語を大きくしてかさに来て言い負かしたりしたいのかも知んないですけど。

鳥飼っている人はみんな鳥の糞まみれの鳥小屋みたいな家に住んでいるのが普通ですかって、どんだけ失礼なんだか。

あなたの汚い身内、それを「普通かも」と思うあなたと普通の小鳥飼いと一緒にしないでください。

ユーザーID:1394847304
質問の理由は?
曇天
2017年7月16日 9:52

ここで何を言われても、その身内の方を変えられないですよ。
汚くて嫌なら行かなきゃいいし、行かなきゃならないならスリッパか専用の靴下持参、汚れてもいい服装で頑張る。

うちも3羽いて、時々放鳥します。
糞は当然落ちます。
なので来客前は掃除が大変。
家族は汚いと思ってないけど、猫の毛と同じ感じかな、他人は嫌だろうと思うから掃除します。

失礼だけどそのお身内の方は想像力が欠如してます。
「私は汚いと思わないんだから、汚いと思う方がおかしい」んでしょうね。
一事が万事なので、近づかないに越したことはないですね。

ユーザーID:2372848371
長らく小鳥と暮らしていますが、放し飼いはあり得ない
通りすがり
2017年7月16日 11:38

中型とウン十年暮らしています。とても利口です。放鳥は犬でいうところの散歩みたいなものですから、一日に1時間から2時間と決めています。

ですが、放し飼いにはしません。糞で汚される事だけではありません。電気のコードなど噛んだら危険です。小鳥は感電死するし、火事になる可能性もあります。他にも観葉植物や人間の食べ物他危険は沢山あります。お互いの為にもケージを自分の家だと認識して貰うのが正しい飼育方法です。

私自身は放鳥時に割烹着を着て服を汚されない様にしています。割烹着は汚してもOKという事と私が割烹着を着たら放鳥の合図です。他にも行って良い所と悪い所は徹底的に教え込んでいます。電気のコードには、チューブを巻いて噛めない様にはしていますが、それでも絶対に大丈夫とはいえませんから。

他にキッチンも危険が一杯。放し飼いだと勝手に入り込んで悲しい事故が起きる可能性大です。行こうとしたら、思いっきり叱ります。でないと「飼い主は喜んでくれている」と勘違いしますから。

小鳥と人間、お互いの幸せの為にもケージで飼育する方が良いです。リビングにケージを置くのは問題なしです。寝る時にはケージカバーを掛けてくださいね。

ユーザーID:8849876563
居間の半分がインコ部屋
鳥ちゃん
2017年7月16日 18:18

という家族がいたそうです。
アパートのリビング半分を金網で仕切ってインコ部屋にしてたそうです。
母が遊びに行って仰天したそうです。あんなの見たことないと後々までの
語り草でした。

昭和40年代頃のお話です。

ユーザーID:4512552468
友人のお母様がやっていましたが
ne2kai
2017年7月16日 22:02

料理をしている時に、肩に飛び乗ったインコ(雛の頃から育てて我が子同然に可愛がっていた)がバランスを崩し、天ぷら鍋の中に落ちてしまってから、放し飼いにするのは止めたそうです。

放し飼いは第一に衛生面。第二に鳥の安全面から絶対に辞めた方が良い。
身内が放し飼いしているとの事ですが、同居でないなら、極力その家には立ち入らない事をお勧めします。
オウム病とか、人間が感染したら死に至るような怖い病気もあります。

ユーザーID:2050994311
小鳥の命が心配…
うみ
2017年7月17日 1:26

小鳥を飼ったことはないのですが、
私が飼い主なら、日常的に座ることすら怖いです。
時間を決めて放鳥すると思います。

ユーザーID:5016636432
トピ主です
ししまる(トピ主)
2017年7月17日 16:32

皆様、レスありがとうございます。

犬や猫なら、室内で放し飼いにしている家庭は普通にあると思いますし、犬猫嫌いの人ならそれを『汚い・不潔だ』と思う人がいる事も理解しています。

小鳥の場合はどうなのだろうと、愛鳥家の方のご意見も伺いたかったのですが、やはり常に放し飼いにする事は、鳥にとっても人間にとっても良くないですよね。

>解決できないねさん
>鳥飼っている人はみんな鳥の糞まみれの鳥小屋みたいな家に住んでいるのが普通ですかって
そんな事どこにも一言も書いていませんし、勿論、小鳥を飼っている人がみんなこんな飼い方をしているとは思っていません。
その台詞を言っているのは私ではなく、『解決できないねさん』ご本人ですよね。

ユーザーID:8404693813
 
現在位置は
です