現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつの夫にやさしくできない

トロピカル
2017年7月15日 11:59

夫がウツになって4ヶ月。2ヶ月の休職をし、ウツの原因のあった職場の部署を代えてもらい二ヶ月になりました。
多少、口数も増え、投薬による眠気も一時期よりはよくなりましたが、元の夫の姿ではありません。
はっきり言って、一緒にいても(私の気持ちは)楽しくないです。
ウツを理解したつもりですが、やっぱりウツの夫は嫌です。

"ツレがウツ"になった方、その後どうしていますか?

ユーザーID:7150678130  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
楽しくない?
鬱病4年目
2017年7月15日 15:25

夫が鬱になったら、生活楽しくなくてつまらない
元の元気でバリバリ働いて、妻のトピ主にも楽しい夫に戻ってくれないかな〜ですか?

鬱病を甘く見ていると後悔しますよ

>はっきり言って、一緒にいても(私の気持ちは)楽しくないです
ウツを理解したつもりですが、やっぱりウツの夫は嫌です

理解した「つもり」であって、理解してないです

家族に病人が出たらそれが、身体であれ、精神であれ、辛いです
当たり前です

それが楽しくない自分の気持ち優先ですか?
鬱病で働けなくなる人がたくさんいる中で、何とか仕事に行けているのなら
まだ

軽症

辛い人は身動きできません、何かを選ぶことができません
仕事なんか無理です、外出できません
重症は、食事もできませんので入院です
しかも相当な年数を苦しむ人もいるのに

まだ1年に満たないところで自分の感情が楽しくないな〜
楽しい毎日に戻りたいな〜・・・・・・
正直呆れました
逆にトピ主が重篤な病気になって、夫が同じように思っていたらショックだと思います

妻が病気になって、毎日楽しくないな〜
って言われたり、考えていられたら、ショックだと思います

ユーザーID:6394273160
同じく
春小麦
2017年7月15日 16:07

ホント、楽しくないですよね。
主さんのご主人と同じく職場環境を替えて、本人の希望で2ヶ月休む予定を1ヶ月に繰り上げて復帰しました。

投薬の影響もあるのか、完治していないのか 顔も無表情で覇気が無く、自分から動こうとしません。

以前なら共働きなので家事も積極的にやってくれましたが今は夜9時過ぎにクタクタになって私が帰宅してもテレビを見てリビングでごろ寝してばかりいます。(主人は平日が基本休み)

ハズレくじ、家族を命がけで守る気がない、メンタル弱すぎ、甘えるな、食欲は無いくせに酒は飲むんだ、根拠の無いプライドだけは高いくせに結果だせてないじゃない、自分で1ヶ月で繰り上げ復帰決めたのにこのザマか...

言っても良い結果になるわけないので
喉元まで出かかった言葉を何とか飲み込んでいますが、疲れて帰宅した直後は優しい言葉をかける事が出来ずイライラオーラを出してしまいます。

もう、期待するからイライラしてしまうので
取り合えず毎日働いてくれれば良い、
後は本人が治るまであまり干渉しない事にしました。

その後と言っても復帰して1ヶ月しかたっていないので
仕事を続けられるのか、転職するのか、元の夫に戻れるのか不安ですが、今は自分でも良い対応とは言えないです。

何とか這い上がってきて欲しいですが。
あまり期待してません。もう主人は頼らず家族は私が頑張るしかないと思っています。
希望のもてるレスにならずにご免なさい。
でもこれが現実。
傷付いた戦士に優しく出来ない現実。

ユーザーID:0489134733
健康な時しか愛せない?
結婚はままごとか
2017年7月15日 17:17

夫婦って、健やかなる時も、「病める時も」一緒に添い遂げるものとして結婚しますよね。
健康なご主人は愛せて、病気のご主人は愛せないなら離婚しかないと思います。

うつ状態がよくわからないなら、田中圭一さんの「うつヌケ」を読んだらよくわかるのではないかと思います。
うつになった人に罪はありません。
悪いことしてないのに、妻から「嫌い」だと思われてしまうのは、とても残酷だと思います。
ご主人にとって、うつは風邪と同じです。
あなたは家族が風邪を引いたら「嫌い」になれますか?

ユーザーID:9953015752
これからが治療の始まりです
元うつ おっさん
2017年7月15日 19:06

元うつ病だったおっさんでうつになって5年間休職、復職を繰り返しましたが再発が繰り返されたために退職しました。
歳が歳だったので今は厚生年金で生活しています。

旦那さまの年齢はおいくつくらいでしょうか?
年齢が私のように定年前であれば退職が最も手っ取り早いでしょうね。
ただ働き盛りの年齢であれば傷病手当、障害者年金で食い繋ぐにしても手取り収入が減りますので経済的にはきついかもしれません。

うつはすぐに再発します。ここがネックです。
私は投薬がメインで治療していましたが職場の人間関係なんかが最悪で在職中は寛解にまでは至りませんでした。
当然会社にいるときも家でも鬱陶しい表情で過ごしているであろうし、周りの人間はその対応に苦慮するわけです。

極端な場合うつ病患者を相手にしていてその世話をやっている人がうつになってしまうケースさえも多々あります。

ある程度症状が改善されてきたら看護人も何らかのガス抜きをしないと体が持ちません。
病気そのものの治療期間が下手をすると数年以上かかる場合もあるので、なおさらそうしながら長期戦に臨むわけです。

この辺の典型的な例は細川貂々の”ツレがうつになりまして”と言うコミック本もしくはDVD動画が出ていますので参考にされるとよろしいでしょう。

法律的には配偶者が精神疾患に陥った場合離婚を請求できるそうで実際離婚される方もいらっしゃいます。
それは主の極限の選択ですね。

元うつ病患者としては旦那さんを見限って欲しくないという思いはあります。

現に会社を退職して8年目になりますが小町で投稿して見たり、インターネットで遊んだり、本を読んだり、映画を見たり、プールで泳いだり元気一杯ですよ。
ただ通院と薬物療法は継続しています。

結局は気長に待てるかとどうかですね。

ユーザーID:5612898882
貴女は充分頑張ってますよ
ピピ
2017年7月15日 21:23

トロピカルさん。
上記の事言われたら嬉しいですか。
鬱病の家族が居ると大変ですね
話しかける言葉も選びますし家の中が暗くなりますね。

何を話したらいいかわからない。どう接していいのかわからないですよね。
鬱病の本はたくさんあるけど本を読んでも戸惑うばかりですよね。

一人一人顔が違うように症状も違いますし治療方針も違いますよね。

いろんな不安を払拭するためにめ旦那さんの診察日に一度一緒にお話を聞きませんか

ものすごく元気かと思えば落ち込んで何もやらなくなる。
それが鬱病のせいなのか性格なのか戸惑いますよね。

私は双極性鬱病歴35年の主婦です。
いまだに薬を飲んでいます。
家族の気持ちを聞いた事はないですが
一つだけ言えます。

誰よりも苦しんでるのは本人であり鬱病を早く治したいと強く望んでるのも本人です

こんな事を書くと家族は我慢するべきだというふうになりますが。
家族は幸せになる権利があるのです。
本人は今は自分の事で視野が狭くなっています。

何よりも一緒に診察を受けD Rに相談し今後の計画をたてて下さい。
福祉課に相談に行くのもありだと思います

家族という単位で考えるのではなく視野を広めましょう。
幸せを祈ってます

ユーザーID:8732027639
逆だったら?
そうですか
2017年7月15日 22:39

えっとですね・・・
もし、トピ主が鬱病で辛い毎日なのに会社に出勤してなんとか乗り越えようとしている・・・

なのに、その夫が
「女房が鬱になっちゃって、毎日楽しくなくてさ〜つまらないんだよね」
って思っていたら、どうします?
ある日、小町を発見して、このトピ見つけてしまったらショックじゃないですか?

鬱病も様々で、寝返りも打てないほどの人もいる中で
働ける状態の夫様はまだ軽症です
もしかしたら、悪化して働けなくなる可能性だってあるんです
それは考えずに、

「面白くない毎日でつまらない・・・」

そんなこと言っている場合じゃないんですよ
鬱病って・・・
結局「理解したつもり」であって、理解してないという事です

私は家族が鬱病です トイレに行けない、水も飲めないほどの重症だった時あります
家族が病気なのに「楽しくない、面白くない」は自分のことしか考えてないんです

「ツレがウツになりまして」
の映画がありましたが、数か月で軽くなる場合もあるし
軽くなったとたんに、自殺するという場合のあるのを観てませんか?

鬱病は甘くみていると、全てを失います

こんなこと考えているくらいなら、鬱病によい料理でも考えなさい

ユーザーID:9204364541
救済事業
わんてん
2017年7月16日 6:54

うちの場合は、家内が子供の中学受験失敗を機におかしくなり、あちこち国立病院を中心に回り、分裂だ何だと病名がなかなか付きませんでしたが、最後に入院覚悟で訪れた千葉の式場病院で鬱との診断で入院させました。
家においておいたら、何するか分からないし、毎朝毎晩、どこかに引っ越せだの、早くいくら出せだの騒ぎ、暴力も振るうくせに、あとは、一日中、追い詰められた目付きで寝たきりて、どうしようもなかった。
子供も「あんなママ要らない」って言い出し、好きだの嫌いだの以前の問題で、「人間として見捨てるわけに行かない」という思いだけで、救済事業として色々やっていた、というのが本音でした。
入院先を訪れるときも、子供は行きたがらず、「これは人としての救済なんだから」と説得して連れて行った覚えがあります。
幸い、式場で素晴らしい医者に巡り会えたため、漸く落ち着いて、3ヶ月ほどの入院で自宅に戻りましたが、もちろん、直ぐ治るような病気ではないので、その後二年ほど通院して投薬も受け、もう大丈夫となるのに三年以上かかった気がします。
その間は、はっきり言って、人としての責任感だけで面倒見てました。嫌いかと聞かれたら、大嫌いというのが本音でした。
最後に残った首の皮一枚がどれだけ強いかで、見捨てるか否かが決まるように思います。
なお、ほぼ完治しましたが、治癒にもっとも必要なのは、自分が治りたいという本人の意志の強さと、心の闇を分かってあげようとする回りの人間の気持ち、そして明るい何かです。
うちの場合は、とても陽気な子犬が来てから、一挙に改善しました。その犬も今はおばあちゃんですが、相変わらず、家族みんなのアイドルです。

ユーザーID:6448788863
冷たいな・・・
めんつゆ
2017年7月16日 23:13

鬱病になった原因は理解できますか?
ストレス過剰、疲労困憊・・・

そこまでして夫が働いてくれたのに、いざ発病したら

楽しくない

ですか。そうですか・・・呆れました

夫婦、家族って健康なままで一生生きてある日介護も受けずに迷惑もかけず
ぽっくり・・・?
そんなことあるわけないじゃないですか

トピ主が重篤な病気の場合夫が
      妻が病気で、暗い顔してて毎日つまらない
って思われたら、相手の愛情を疑うと思います

楽しくないなんて言っている場合じゃないですよ
鬱病は完治が中々難しいし、すぐに再発します

そんなに【楽しい毎日♪楽しい夫♪】がいいのなら
離婚して、新たにメンタル強そうな男性と再婚なさいまし

それとその映画では、短期間に治った感じですが
私のしっている鬱病の人は鬱歴21年目です

自分本位で冷たい奥さんもらったな・・・夫様可哀そう

ユーザーID:5187541523
まあ、そう言うけどね・・
あひる子
2017年7月17日 10:44

鬱で苦しいのは本人です。それはわかっているのですが・・

何人か鬱の人とも接しましたし
仕事柄、精神疾患の人ともお話しています。
仕事上は対応もしますし、
できるだけの事はします。

でも、ごめんなさい。
プライベートではちょっと無理です。

先日、鬱の元友人が疎遠にしてくれました。
他の友人は和解を促してきましたが
やめました。このままフェードアウトしたいです。

確かに、夫婦は「病める時も・・」と誓います。
もし、夫が鬱になったら
できるだけの事はするつもりです。

でも、できない人を責める事はできないです。
しんどいのも散々わかっていますから。

主さんも、軽く書いていますが
一生懸命やってきた結果じゃないでしょうか?

時々、一緒に比較されますが
認知症がありますよね。

私はこちらも仕事上、対応はできます。

先日、認知症の親をかかえて介護している人が
「この人さえいなければいいと思う事がある」
と吐き出しました。

つまり、親に”早く死んでほしい”という事なんですが
これを責める人がいたら私はその人を軽蔑します。
でも、そういう人が少なからずいるのも事実です。

主さんは今4カ月目。
一番辛さが溜まっている時期ではないのでしょうか。

これからどうするかは、主さんの気持ち次第です。
ゆっくりゆっくり考えて
お互いが幸せになる方法を選んでください。

ユーザーID:7239069956
トピ主です
トロピカル(トピ主)
2017年7月17日 11:32

きびしいお言葉たくさんでした・・・

健康なときの彼しかしか愛せなかった。。。
逆の立場だったら・・と考えたら彼のことがかわいそうになります。

たくさんたくさん、頭の中で考えました。今も考えてます。いろんなこと。
でも、やっぱり彼の病気を私は治せないし、薬も彼を治してはくれません。
彼自身の心でしか病気は治せないのです。

私がもっと献身的にサポートできればよくなるのもはやいかもしれない。でも、
献身的なサポートが私にはできない。(こちらでは
話すのを省いた、私なりのサポートが届かなかったっていう思いが私にあきらめの
気持ちを生んでるのかもしれません)

ユーザーID:7150678130
そのうち、逆の立場になれます。
raum
2017年7月17日 21:22

きっと来ますよ。更年期障害。
その頃は逆の立場になれます。

ユーザーID:1909594217
献身的だった妻に感謝したい
元うつ おっさん
2017年7月18日 6:22

私の場合、前に書きましたように、何とか投薬治療だけで症状は改善方向に向かっています。
とは言っても、最悪期は死ぬ気満々でしたし、3年間ほどは床に伏して、動くのもやっと、風呂も1週間に1度くらいだったので、臭かったです。
幸い妻は私を見捨てず、15年の長きにわたって支えてくれました。

寛解できたのは薬物治療半分、妻の献身的な看病半分と言ったところでしょうか。
今回の件で我々夫婦の絆を再確認できましたので、妻が重篤な病気になっても、認知症になって訳のわからぬことを言い出したとしても、生涯寄り添っていく覚悟ができました。

反面、冷たかったのが友人関係、親しかったとたと思い込んでいた元同僚、私がメンタルで壊れたことを知って、色々根掘り葉掘り聞いて、自分の優位性を再確認されていたような。

ユーザーID:5612898882
治せない治せないって…
にかいめ
2017年7月18日 11:14

ウツと診断されて、まだたったの4ヶ月でしょ?

何年も戦ってる人が多いんですよ。
うちの夫もそうです。

ウツになってしまった夫のサポートは大変だけど
なぜ続けていけるかというと、理由は一つです。
失いたくないから。
死んでしまったら悲しいからです。

トピ主さんがもう続けられないなら離れたほうが良いです。
共倒れになってしまったら困るでしょ?

ユーザーID:7312616886
家族会などに参加してはどうでしょうか?
AK
2017年7月18日 12:28

トロピカルさん

ご主人が鬱とのこと。
さぞ、大変なことと思います。
わたしは夫が双極性感情障害(躁鬱)の診断をうけ、今は落ち着いていますが、また症状がひどくなるのではないかと、日々心配がつきません。

本人が苦しんでいるのは十分承知していますが、家族も十分苦しくて、辛い思いをしています。
夫のことはとても大事に思っていますし、「家族の関わりが重要」と頭ではわかっているけれど、理屈と感情は一致しません。

私は、家族会や当事者会(家族も参加可能な当事者会)に参加して、自分の気持ちを話したり参加されている方の話を聞いたりして、気持ちが少し楽になりました。家族としての対応などでも参考になる話をきけました。また、当事者の方の話をきいて、夫の気持ちを少し推し量ることも出来ました。

このようなことは、当事者でないと理解できないものと思います。
ですので、もし近隣で家族会や家族も参加可能な当事者会があれば、参加してみてはいかがでしょうか?

トロピカルさんの気持ちが少しでも楽になることを祈っています。

ユーザーID:1909814072
うつ病克服した者から助言
考える猫
2017年7月19日 11:59

トピ主さんは、この病気に対して為すことはできませんし、
ありません。
但し、彼の精神的なサポートは出来る筈です。それも大そ
れたものではありません。

想像ですが、彼が怖れているのは、うつ病で「生活基盤」が
失われることではないでしょうか。
自身の闘病からですが、「愚妻?賢妻が、駄目な時は自分
が働くから大丈夫!」と言ってくれたのです。

とてもとても、そんな収入を得たり勤められる女性だとは
考えていませんでしたが、その言葉で大きく安心すると共
に慰められたことを覚えています。

うつ病は、自ら治りたい、直したいと言う強い意思が大切
です。その為には、自らうつ病について「学習と研究」す
ることが必要です。病気は闘いです。

自身は、三十代の半ばに発症し五十歳の頃にもう大丈夫
と言う所まで来ました。その間、産業カウンセリングの受
講をしたり、電話相談活動の受講をしたり、実際の活動に
もタッチしていました。

うつ病は、再発し易く慢性化し易い病気です。好い加減な
治療姿勢では、完治しません。但し、うつ病の学習は体調
が良くなってから行われますよう。

服薬も初期には有効です。落ち着いて来たら安定剤も助か
ります。
うつ病は脳がフリーズした状態です。原因は「感情的思考」
です。職場や社会では、感情的な思考を出来るだけ排除す
ることが必要です。

うつ病は、急には回復しません。うつ病に罹ったと同じ位、
治るのにも同じ時間が必要です。焦りは禁物ですょ。

追記 うつ病は、脳の過活動なので脳が疲れています。
脳を休める為に、一切の精神活動、肉体活動を止めて、只
管静養に努めましょう。毎日寝て過ごされる位が良いです。

良くなって来れば、自然に散歩をしたくなって来ます。
三寒四温的に、回復に向かいます。

ユーザーID:8305315517
少し気持ちを楽にして下さい・・・携帯からの書き込み
2017年7月20日 19:35

離婚したいとか捨てたいとかトピ主さんが言ってる訳じゃないのに、批判してるひとはなんなんでしょ。看病してる側は弱音も愚痴も言っちゃいけないんですかね。聖人君子になって連れそうべきだと言うんですかね。
楽しくないって本音ですよね。それくらい言っていいじゃないですか。辛いけど頑張ってるとか、こうしたんだよ、みたいな意見聞けば少しでも元気出ますよね。
あなたも疲れてストレス溜まるばかりにならないよう、批判意見は聞かなくていいと思います。上から言われる綺麗事は看病してる人を追い詰めます。

ユーザーID:8011498572
 
現在位置は
です