現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子持ちの方の介護はどうされるのでしょうか

けい
2017年7月15日 13:04

まだ介護に直面していないのですが、子持ちの方は遠方の親御さんの介護はどうされているのか、おうかがいしたくてトピを立てました。

具体的な情報です。
夫両親=70歳ちょっと過ぎ。弱ってきてはいるが、まだ通常の生活。(隣県在住。都内から1時間半ぐらいの場所)
夫=長男、妻(私)=在宅ワーカー、子供なし(都内在住)
夫の妹=正社員ではないが収入はある様子。4歳の保育園児の子供あり(都内在住)

義理親は、何かあると夫には連絡をし、1週間ぐらいの入院なら「心配するから」と夫妹に連絡をしない場合もあります。

聞いたところ、義理父は長男で自分のお母さんを引き取り同居していました。様態の変化で施設も考えたそうですが、義理父のお母さんの家にいたいという要望を義理母が受け入れ自宅介護で看取りました。
そういう経緯のある家庭なので長男(+嫁)は最も介護に責任を持つべきと思っているでしょうし、夫も神経症的に親の顔色を気にするので全面的に請負うつもりだと思います。

しかし、夫の実家は駅から徒歩30〜40分ぐらい、バスは1日3本の場所です。
車を運転できるのは義理両親と夫のみで、私や夫妹家族が実家に行くときは車で送り向かえが必要です。
義理親は頑なに最期までこの家にいると言っており、また経済的にも近居や施設入居も考えにくいです。
夫は実家から職場まで2時間半ぐらいですが、いざとなったら通い、週末は泊まると言っています。

私は夫の介護疲れが心配なので協力すべきと思っており、夫からも協力を言われています。
しかし…その前に夫妹は?と。
やっと本題ですが、子持ちの方は遠方に通う介護はきびしいのでしょうか?
もし子供持ちの方も介護できるとしたら、子供が何歳になったら可能になってきますか?
仕事を持っているのは私も義理妹も同じですし、違和感を感じてきているので質問しました。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
追記です。
けい(トピ主)
2017年7月15日 15:51

嫌な予感がしているのは、
最近、マンション購入に際し、ファイナンシャルプランナーに生涯収支の相談をしたりと、
老後資金や貯金の話をしているのですが、
夫が、親の介護による不測の出費も考慮しとかないとね、と言います。
まだ具体的には何にも考えていませんが、
通う介護が困難ならサービスを検討するということのような気がします。
というか、遠く離れた家へ通うのは、現実的ではないと思います。
そして、その費用をうちだけが負担するのも納得できません。
夫妹は子供もいますし、介護への金銭的負担は考えられません。(旦那さんは収入が少ないそうです)
義理実家は、仮に売ったとしても、立地的に施設費用を十分賄えない気がします。

夫の車も、マンション購入を機に、所持しないでその分お金を浮かせたら随分助かるのですが、
親が死ぬまで手放す訳にはいかないと、車は所持し続けることになりました。

勿論、義妹には介護の義務がある
だから介護は実子
2017年7月15日 16:46

質問の答えですが、
介護は実子だと本当に思うので
義両親の介護は主さん夫と義妹がやるべきじゃないの?

勿論それで義妹家族内でやりくりして
義妹夫さんが出てくるのもよしだし、
主さんが納得してご主人の代わりに介護するもよし、だと思う。
そこは家族内で話し合うってことで。

でもね、私も最近実の親が入院して色々大変だったんだけど、
世話や病院とのやり取りは全部私がやった訳。

うちは二人姉妹、姉(子供中3あり)、私は子なし。

この構成だったんだけど、
見事に姉は何もやりませんでしたよ。
家もどっちも同じくらいの距離なんだけど
姉の言い草が
「私は子供がいるから出来ない」ってさ。

本当にこういう人っているんだ、って思いました。
というか、それ以前に介護はどんな状況でもやらない人は絶対にやらないんですよ。
やらない理由を探してるの、そういう人って。

主さんとこの義妹さんとの件は夫婦で話し合って、
キチンと主さんの意見を言うべきだと思う。
そしてご主人がどうするかだね。

でも長男の嫁だからと言って
絶対に介護しなきゃいけないわけじゃないし、
最終的にはお金で解決って手もあるので
心持だけはしっかりと持ってね。

あと仕事は辞めない方がいい。これは絶対。

介護に無理強いがあると続かない
絹子
2017年7月15日 17:31

やっぱり、小さなお子さんがいると、介護に参加するのはむつかしいと思います。

日本は、介護は家族の義務みたいに思う人がいますが、介護を受けず、元気で長生き出ている高齢者の多くは、子供を当てにしていません。
自分自身を元気づけたり、良いお仲間がいたりします。
といっても、運悪く、病気とかで介護とかになった場合に、優しい介護士の方々のお世話になったり。

家族が介護というのは、嫌な面を見てしまい、愛すべき家族と思えなくなる残念な終焉もあると思います。
きれいごとを言って、子供や親せきを責めるという経験、私の祖父母の時にあったので、介護というのが怖いんです。

ただ、海外では介護される人が少ないとか、いい話を聞いたので、私も、介護されないように最後まで、トレーニングしていたいです。

今、愛ある介護を家族にできて、それで幸せを感じられる人が、うらやましいです。

基本的にきびしい
しま
2017年7月15日 21:49

義妹に対して「実子なのだから」というのはよくわかりますが、
現時点では、ほぼ無理だと思います。

義妹が週何日、何時から何時まで働いているのか。
正社員ではないからと言って、容易に休めるというものでもないし、
勤務時間が短いとも限りません。

例えば、週3日勤務なら、勤務のない平日の昼間のみ、
つまり、週2〜3日、子供が保育園に言ってる間に、通いで介護できるかもしれません。

もしも、週5日、15時16時まで勤務しているなら、無理だと思います。
「仕事後に行けばいいじゃん」なんて、生ぬるいことではないです。
働きながらの子育ては。
車の運転ができるなら、まだ、ささっと行って帰って、ができるでしょうが、
運転できないなら、なおのこと無理だと思います。

子供が中学生にでもなれば、ちょっとは自由がきくと思います。
子供の帰りも塾や部活で遅くなるし、
なにしろ、保育園や小学校の学童保育のようにお迎えに行かなくていいので。
ただ、地域によっては、治安上の問題や物理的距離、交通手段の関係で、
中学生でも送迎が必要な場合があるかもしれませんし、
男の子なら一人でいいけど、女の子なら心配・・・等の違いもあるかもしれません。

仕事を持っているのは同じ。
ただ、時間に融通が利く仕事、利かない仕事があると思います。
ご自分の方が融通が利くなら、そこは妥協するしかないと思います。

もしも、あなたたち夫婦での介護がしんどくなれば、
介護サービスを目一杯入れたらいいと思います。
施設に行きたくない、という老人は、
たいてい、他人に家に入られるのも嫌!とか言いますが、
その2択しかない、どっちがマシか、で考えさせるしかないと思います。

また、義妹には、日常的な世話などの協力ができないにしても、
休日を利用したお世話や、介護にかかる金銭はしっかり負担してもらうべきと思います。

ありがとうございました
けい(トピ主)
2017年7月19日 11:22

貴重なご意見ありがとうございました。
何年後になるか分かりませんが、具体的な事が始まったら、また考えたいと思います。

現在位置は
です