現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一歳半過ぎ、夜中のミルクが多い子の卒乳について 携帯からの書き込み

ポッケ
2017年7月15日 13:34

はじめまして。どうか知恵をお貸し下さい。

現在一歳八ヶ月になる娘がおります。
三ヶ月から完全ミルク。

夜中のミルクは四時間おきくらきでしたが、一歳を過ぎる頃から回数が少しずつ増えてきました。
三時間おきになり、二時間おきになり、今は大体一時間おきくらいに泣きます。

最初は抱っこであやしてましたが、身体が大きくなるにつれて「それじゃない!ミルクだ!」と言わんばかりに暴れるので、ついミルクをあげて、それでスーっと寝てしまうので習慣になってしまいました。

最近の食事事情ですが、
朝7時 ミルクをせがみ泣くのでミルク250
朝10時 ご飯を用意するが、少ししか食べず
昼12時 お昼寝のミルク350
午後3時 お昼寝から起きて残りのミルク150
午後7時 夜ご飯少ししか食べず
午後9時 寝かしつけのミルク500
ここから朝まで一時間から二時間おきにミルク
寝かしつけのミルク抜かして一晩で大体1000飲みます。

ミルクのたびにオムツを替えないと漏れます。
一ヶ月のミルク代とオムツ代が2万円くらいかかります。

今現在、身長82センチほど。
体重は12キロあります。

離乳食ではなく、大人のご飯を取り分けてます。
一歳半用の離乳食のレトルトはことごとくペッします。偏食というか、気に入らない物は食べません。
食事の量も少ないです。

おしゃぶりは三ヶ月ほど前に自然と外れました。

歯は虫歯も無く歯並びも良いですが、市の検診では二歳児検診までにミルク辞められると良いですねと言われています。

これもこの子の個性かなと甘やかしていましたが、最近妊娠が判明し、悪阻が始まる前に卒乳した方が良いのだろうかと考えるようになりました。
また、卒乳したらこの夜間の頻繁起きもなくなるのかなと。

私のような経験のあるかたいらっしゃいますか?
また、アドバイスもよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です
ラズベリー
2017年7月15日 15:59

ご自身で書かれてもうお気づきだと思いますが、食事の量がかなり少ないですよね。
なので夜中にお腹が空くのでしょう。

お昼間のミルクをやめにしてお食事にしてみませんか?
水分は麦茶などで良いと思います。

子供用のカレーなどもダメですか?
お家で作る蒸しパンなどは?
ミルクでお腹がいっぱいになって食事が取れていないように見えます。

びっくり携帯からの書き込み
匿名希望
2017年7月15日 16:38

ごめんなさい
びっくりしました。

一歳4ヵ月の娘完ミですが
現在1回(200ml)です。この一回または2回がなかなかとれません。

ミルクは1日1000までと知ってますか?

多すぎます。

泣けばミルクはやめたほうが良いです。

気に入るレトルトでよいから上げてください

心を鬼にしてミルクなしで。

こちらはご飯は完食で好き嫌いはあまりないし
今のとこ、アレルギーもありません。離乳食も卒業かなと思います。

指しゃぶりでタコが出来るのが悩みです。

泣いたら遊ぶ道具とかきをひくものをあげてみては?

朝はパンとか?でも良いと思いますが……

それでは
ICHIO
2017年7月15日 18:57

食事をとろうとしないのも無理は無いとおもうんですよ。

まず、朝7時と12時のミルクをご飯に置き換えましょうよ。
午後3時は、ミルクではなく麦茶とかにして別途オヤツを出す。

午前10はご飯ではなくオヤツと麦茶。
せいぜいフォローアップミルクにする。

根本的食事のリズムが変ですよ。

うちの娘は食そのものが細く、断乳には苦労しましたが・・・・
それでも1歳半からは「メインはご飯。」とフォロミすら食卓に乗せませんでした。

断乳計画はひとつの戦いでしたよ。
それに向けて、自分達夫婦の食事のパターンも変えたほどです。

夫婦そろって朝は食欲が無く、コーヒーとせいぜいトースト1枚食べられるかどうかという状況でしたが「夜8時以降は食べない」を気合入れて始めました。
そうしましたら朝は空腹で目覚めるんですよね。

起床して、パパもママも朝食を美味しそうに食べている。
それをみて子供も「じゃあ自分にもごはんちょうだいー」と思うようになった・・・・かな。

生活全般、子供の手本にならないと今後が厳しいですよ。

うちの娘も同じでした。
むく
2017年7月15日 19:31

うちの場合ミルクではなくて牛乳でしたけど、初めての子ということもあり、私も甘くてなかなかほ乳瓶がやめられず困っていました。
1歳10ヶ月の時、ゴロゴロしながらほ乳瓶で飲んでいたときに、歯でぎりぎりして乳首をかみ切ってしまい、牛乳が娘の顔にドバッとかかったんです。
娘は相当びっくりして、「にゅーにゅーもうバイバイしようか」と言ったら、自分からほ乳瓶をゴミ箱にバイバイしました。
あっけない卒乳でした。その後は食事も普通に食べるようになったと思います。
30年近く前の懐かしい思い出です。
トピ主育児大変だけど頑張って。大体のことは心配するほどのことではないですよ。

食事は。。??
マンゴーパイン
2017年7月15日 21:24

何度読み返しても食事が、朝と夜しか見当たらないのですが、一日二回なのですか?それも、あまり食べないとかいてありますね。
一日トータルで2リットルくらいミルク飲んでるってことですか?びっくりです。。。

うちには1歳3ヶ月のこどもがおり、完母なのでミルクは飲みませんが、まわりの完ミだった子は、1歳になる前にミルクやめてましたよ。

あと、保育園に行ってますが、お昼に一応食事+ミルクを準備してくださってますが、一口くらいしか飲まず、それでもOKみたいです。
幼児食への移行期なのでミルクも出されてますが、幼児食になったらミルクも出されないそうです。つまり、もうミルクは不要なのでは?

哺乳瓶で飲ませてるなら、哺乳瓶にミルクじゃなくて麦茶入れて飲ませたりとかはしました?
一回の量を減らしたりしました?そんなに飲ませてたらお腹も空かないだろうし、夜中に一二時間おきにあげてたら
内臓に負担かかるんじゃないですか?

朝10時の朝ごはんも遅いです、だからお昼抜いてるのかな?朝7時のミルクと一緒に食事を出して
12時の寝かしつけの前にもお昼食べさせないと、本当に食事に関心が無くなり食べなくなりますよ。
←果物をあまり食べないと小児科医に話したら、いま食べないものは一生食べなくなるからなるべく食べさせないと言われました。

子供ではなく自分を甘やかしてはいけないと思いますよ。もっと真剣に子育て支援センターなどにいる栄養士や助産師に相談した方がいいと思います。

飲ませすぎですよ携帯からの書き込み
すらいむかるご
2017年7月15日 22:20

ミルクはただでさえ腹持ちがいいと言われてますよね、そんなに飲んでたらご飯食べなくて当たり前です。
ミルクそんなに飲んでるうちはご飯食べませんよ、ミルク飲んでまた寝る、を習慣付けるから何度も起きるんです。
今すぐ卒ミルクすべきだと思います。
添い乳は夜中よく起きるって聞いたことないですか?あなたのやってることは添い乳と変わりませんよ、ミルクやめない限り起きますよ。

結構、大きな赤ちゃん!?ですよね
いわのあまと
2017年7月15日 23:09

もうじき2歳ならば、やはり卒乳ですね。
ミルクを飲みすぎて、食事が少なくなってるようですね。

うちは、卒乳児に夜泣きしたとき、
絶対ミルクをやるものかと腹に決め、バナナを代替に。

とにかく夜中に泣いたら、バナナを1本食べさせました。
バナナで代替を1、2週間続けて、なんとか卒乳しました。

きっと卒乳したら、食べることに意欲が出ますよ。

食事では、お子さんは、おかゆやうどんは好きですか。
おかゆに、すりおろした人参を入れたりして、野菜の味にもどんどんなじませましょう。

離乳できてないよー
ひかる
2017年7月16日 1:29

一歳10ヶ月男児の母です、ちょっと異常な気がしました。
ミルクの量と回数が多いのはなぜですか。ごはんを食べないから?
ミルクそれだけ飲ませてたら当然食べれないでしょう、大人でも
夜中に1リットルも牛乳飲んだら朝きついです。しかも抱っこで
体揺さぶられたら気持ち悪いから泣くんじゃないかと、、

うちの子も牛乳大好きですが、飲ませるとごはんの食べが悪いので
子供用のプラスチックコップ2杯弱まで、でもごはんを食べてから、
あるいはせめて半分食べてからあげるようにしています。ぎゅニュー
ぎゅニュー絶叫しますが、向こうもよく理解したもので親との
攻防があるため牛乳を飲ませてからもきちんとごはんも食べてくれる
ことが多いです。食事は好きなもの嫌いなものが出てきましたが、
それなりに食べてくれるし、夜もしっかり寝てくれます。

我が家は完母で、断乳は1歳6ヶ月すぎに私が泣く泣くやめました、
我が家も夜起こされてたこともあり私が疲れてでした。ただごはんも
しっかり食べており、お楽しみで飲んでいるようだったので決断しました。

主様のところはどうでしょうか。地域の保健師さん・栄養士さんたちに
すぐに相談して食事をしっかり摂る方向に舵取りしないと離乳できないですよ。
(急にミルクを減らすとこの暑い最中熱中症になる可能性もありますし、
専門家に子供の顔を見せて相談しながらミルク減らしつつ、
ごはんを食べさせつつが大切です。)

ちなみに排泄ですが、小ではなく、大の方は大丈夫ですか。
下痢や便秘が続くことはないでしょうか。また成長は毎月きちんと
増加していますか。身長体重我が家と変わらない(主様のお子さんが
少し重めですが)ので大丈夫とは思いますが、これまでの体重増加を
必ずチェックし、そしてこれからが離乳食本番になると思うので
改めてチェックしてくださいね。

お互い頑張りましょうね。

食事量を増やす
2017年7月16日 8:22

まずは腹持ちのいい脂質を増やすことから、バランスよく、しっかり食べられるように移行。
お肉やお魚を十分に食べさせましょう。(まあ、それをするのが離乳食だと思いますが)
食べる量が増えれば、夜しっかり眠れるようになるし、いずれミルクもいらなくなるはずです。

気に入らないものは食べないといいますが、気に入るものを探りながら、お子さんにあった硬さや大きさ、味付けを工夫して、食べられるものを増やしていくのが親の仕事ではないでしょうか。
ミルクで満腹になれば、それは食べようという気も起きないでしょうしね。
噛むことで、脳の発達も促されると思っていたのですが、最近はそういったことは意識されないのでしょうか?

食事を工夫しながら、夜のミルクを麦茶に替えて様子を見ては?

極端に気にしなくてよいかも
ぱど
2017年7月16日 14:53

検診で2歳児検診までにミルクを辞められると・・・ということなので少しずつ辞めていければ問題ないでしょうし、その子によって成長度合いも好みも違うとは思うので参考程度で記載します。

うちの場合は1歳半の頃にはすでに離乳食のみでミルクは飲んでいませんでした。代わりに食後に牛乳を与えています。

大人のご飯をとりわけているとのことですが、子供の歯は始めは前歯しか生えておらず、奥歯が生えてくるのが遅いので大人のようにストレスなく食事をするのが難しいかもしれません。
なので食感(やわらかさや滑らかさ)には特に気を付けて食事を与えると良いかもしれません。
味も食感もおそらく個人で好みが違うとは思いますが、うちの場合は例えば野菜でも柔らかくして小さくした根菜は大丈夫ですが、葉物は食べにくいようで苦戦しました。
肉もソーセージやハンバーグのようなミンチを固めたようなものは食べやすいようですが、鶏肉などの固まりはかなり小さくしないと食べにくいようでした。
味もご飯を食べ始めの頃は何の抵抗もなく食べていましたが、味付けをわかってくると味付け海苔などを好んで食べたりします。

栄養面だと偏らないのが一番ですが、余程でない限りはある程度大きくなると色んなものが食べれるようになる印象があるのでそこまで無理に好き嫌いを気にする必要もないかもしれません。

身長と体重のバランスもそれほどおかしくなさそうなので、お子さんに無理させない範囲内で色々試してみても良いかもしれませんね。

いくらなんでも目安量を無視し過ぎだと思う携帯からの書き込み
バーバラ
2017年7月16日 19:00

私は缶ミ育児をしておりました。
友人から母乳じゃないことを否定され不快だった経験上、他人様の育児は気にしない考えですが。
通常のミルク→フォローアップミルクを愛用した者としてレスします。
ミルク缶の蓋には目安量が記載されていますが、トピ主さんの与えていらっしゃる1日の総量【2250】はいくらなんでも大量過ぎではありませんか?
うちはアイクレオのフォオローアップミルクを愛用中ですが、1〜3歳の1日の目安量は【400】

メーカーは違えど、オーバー量が凄いと思うので、医者に聞いた方が良いと思いました。

トピ主です。ありがとうございます携帯からの書き込み
ポッケ(トピ主)
2017年7月17日 0:17

厳しいお言葉から優しいお言葉まで、皆さまありがとうございます。
本当に考えさせられました…。

少しだけ補足説明をさせて下さいませ。

夜中のミルクについては、何度か保険センターや育児サロンの保健師さんや栄養士さんに相談させて頂きました。

アドバイスされて実践したのは、まずミルクを麦茶や白湯に変えてみたこと。
これは、娘のギャン泣き拒否に終わりました。

次に、ミルクを少しずつ薄めてはどうかという事。
これは徐々に薄めていき、現在2倍の薄さにしてます。
ただ、それと同時に飲む量が増えてしまいました…

味付け、食感、見た目など、レトルトやふりかけ、型抜きなど工夫してきましたが、まだまだですね…

朝食7時のミルクは、朝その時間まだ家族が寝ており、皆が起きるのが8時過ぎになります。
おなかがそろそろ空く頃かな?と10時に食事を出してしまいます。

12時のミルクは、そろそろお昼寝しようと誘うと「み、る、く」とせがまれます。寝かしつけのミルクになっています。
お昼寝明けもミルクとせがまれ、拒否すると泣き…甘やかしと何より私自身の甘えですね…

夜中はお腹が空いて飲むのではなく、ただ安心感を得るためのような感じがします。

我が家は部屋がなく、全てひと続きの1DKであるため、遅くに寝る主人がなるべく眠れるようにと、また寝不足の私の甘えで8時までみんなで寝ていましたが、このリズムも問題のようですね。

娘の要望に応え過ぎている事と、私の甘えと知識の少なさと努力が足りなかったと、皆様の言葉で痛感しました、、、

頑張ってみます。

またアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します

個性で済ませない
もも
2017年7月17日 14:21

個性っていう言葉は便利ですね。
この子の個性だからと、子供の望むものをただただ与えていたら、
今のようになってしまうでしょうね。親もその方が楽だし。
でも、そのツケはいまこうやってまわってきています。

トピ主さんのお子さんは確かに、離乳食が進みにくいお子さんなのでしょう。
親が上手に離乳を進めてあげる努力を、もう少ししたほうがいいのでは。

まず、食べても食べなくても、離乳食の時間は1日3回、
しっかりリズムをつけましょう。
朝7時、最初の食事がミルク、離乳食は10時ごろというのは、
離乳食スタート時期のスケジュールですよ。
ミルクを飲みたいと泣き叫んでもなんでも、各食事の前にミルクは与えない。
飲ませてしまったら、お腹が満足して食べないのだから。

また、水分も、ミルク以外のものに、少しずつでも変えていった方がいいです。

夜中に超頻回でミルクを欲しがるのは、空腹であるせいと、
それと、ミルクを寝かしつけに使っているせいです。
睡眠が浅くなるたびにミルクを飲むのが習慣になっているから。
夜中も、泣いても叫んでも、ミルクは与えないぐらいの覚悟は必要です。

とりあえず、保健師さんや子育て相談窓口などに、
一度相談したほうがいいですよ。

ミルク以外の飲み物は飲めていますか?
うーん。
2017年7月17日 15:03

お子様は、食事と水分補給両方をミルクで済ませている状態だと思います。
お子様も主様も、喉が渇いているのか、お腹が空いているのか分からない状態で、取り合えずミルクになっているように感じます。
夜中のミルクは、哺乳瓶?コップ等?

汗等で体の水分が失われると補給が必要になりますが、その度にミルクである必要はなく、単に水分+汗で失われた塩分・糖分等の補給が必要なだけです。
成人でも一日に2リットル牛乳を飲んだり、点滴等で栄養補給したら、食事はあまり摂れません。
今、主お子様はミルクで栄養・水分を摂取しているので、食事を必要としていない状態だと思います。

食事があまり進まないとの事ですが…
お子様位の年齢になったら、本来は食事を先にし、食後にミルクが推奨される方法です。
しかしながら主お子様の場合、お腹が空いても頑なに食べず、結局、根負けしてミルクをあげなければいけなくなる可能性があると推測できるので、まず、腹持ちの良いミルクから、腹持ちの悪い飲料(例:水とか麦茶など)に変えてみるのはどうでしょう?

今まで、甘さのあるミルクに慣れていたお子様にとっては、水・麦茶等、甘さが無いのですんなりと飲めないかも知れません。その時は果汁、スポーツドリンク、スープ、他の乳酸飲料等、何か味のある物から始めると、お子様の好きな物が見つかるかも知れません。

食事や飲み物を通し、色々な味を体験すると脳の発達に繋がります。
最初は嫌がられるかも知れませんが、お子様の将来の為に頑張ってください。

老婆心ながら…
2人目のお子様が生まれたら、上のお子様は赤ちゃん返り&ミルクを恋しく感じるかも知れません。2人目出産前までに、今の食・生活習慣を変えることをお勧めします。

そして可能なら…2人目のお子様には、離乳→食事をどのように進めたら良いか情報収集し、進めていく事をお勧めしたいです。

活動量は?
2017年7月17日 17:20

めっちゃくちゃ疲れさせるんです。
それも、お外がいいです。
今は暑すぎるから、プールや、屋内でも体を動かせるところ、トランポリンなんかがあるところはありませんか?

外なので、ミルクはありません。
お弁当と麦茶です。夢中で遊ぶ、麦茶で水分補給する、夢中で遊ぶをくり返す。
お弁当は、娘さんが今食べているより多めにご用意を。
少し重めのものがいいと思います。

帰りもお腹を空かして帰りましょう。
できれば、夕食もすぐ出せるように用意して出かけておいて
ミルクより先に、食事を出しましょう。
しばらくこれを続けます。

安心するために飲んでいるとしても、小さな子どもは基本的には
お腹がいっぱいなら、ぐっすり長時間眠るものです。
まあ、習慣になっているのでしょうが、食生活のリズムを工夫する余地はあると思います。

あっ
2017年7月17日 17:40

失礼しました、妊婦さんでしたね。

ちょっとずつ変えてみる
もんちん
2017年7月18日 15:47

1歳8ヶ月でほとんどがミルクって栄養的にもどうなんでしょうね。
うちの子も同じ月齢ですがもう何でも食べますよ。

それだけたくさんのミルク(ミルクですか?フォローアップ?)を飲んだらお腹いっぱいですよね。
大人のとりわけご飯はちょっとは食べるんでしょうか。

いきなり全部を食事に変えるのは大変かと思うのでそんなにミルクが好きならミルクを使って野菜とミキサーにかけてスープにするとか野菜チャウダーにするとか少し食事らしいものにしてはどうですか?うちの子も牛乳大好きですが1日コップ一杯であとはクリームシチューかけご飯にしたりするとペロリと食べます。
かぼちゃスープとかやっぱり牛乳の味がするものは好きです。

活動量も増えてミルクだけではやはり栄養バランスも片寄ってきますので少しずつでも食事を取るようにしていけるといいですね。
ちなみにうちの子はレトルトも好みがあるみたいで食べないものもあります。

あと、ちょっと頑張って起きて7時はミルクではなくご飯にしませんか?パンにミルクを浸したパンがゆでもいいし。
10時にご飯だと食事時間もズレてきますし。ミルクを欲しがる間隔が短くなっているのはお腹が空いてるんじゃないでしょうか。
固形物を食べずにミルクの水分だけだと腹持ちは良くないですよね。

ちょっとずつ無理しないようにね。

おばちゃんですが出てきました
2児のママ
2017年7月18日 17:31

一歳児ってそんなに飲むんだ!と驚きました。
私も上の子が一歳半ごろ妊娠判明しました。
2人目妊娠中はひたすらお水遊びでした。
リトミックや児童館のサークル活動や、
図書館での読み聞かせ会などにも参加して、
とにかく家にいませんでした。
2人目が産まれたら、上の子にお友達と
同じように色んな体験させられないのでは
ないかと不安で、とにかく何処でも行って
みよう!って感じでした。
だからお弁当みたいな感じで、おにぎりとか
スティックパンとかフルーツとか食べて
いたと思います。いい加減でした。
お茶、牛乳、ジュースも飲ませたと思います。
家では麺類も。
で、外出から帰りのベビーカーでパタンと
寝てくれてホッとしたものです。
そのお昼寝の間に、第二子の妊婦健診も行って
ました。

毎晩熟睡出来ずお疲れかと思いますが、
あまりお外に行かないのですか?
暑いし大変でしょうけど、もう少し早起きして
午前中の活動を増やしてから、お昼ごはんを
食べさせたらどうですか?
お昼寝してくれるとホッとしますが、
もう少し短く切り上げたらどうですか?
ミルク好きならミルクをお料理に使うとか?
そんなんでは誤魔化せないのかな?

あんまり参考にならず申し訳ないのですが、
トピを見ると、1日中グズって、それを、ミルクで
あやして寝かせて…みたいに思えてしまいました。

お腹が大きくなり、赤ちゃんが産まれると、
行動が制約されることも増えるので、
今のうちに娘さんとの時間を楽しんでください。
まずは楽しみメインで!
そのうち食べてくれたらいいですね。

トピ主です。ありがとうございます携帯からの書き込み
ポッケ(トピ主)
2017年7月18日 17:49

新たにアドバイス、ご意見ありがとうございます。

娘はあまり活発な方ではなく、公園に連れて行っても遊具に乗りたがらず、ずっと砂場で砂いじりか道の草を触ったり石ころを拾っています。あまり走り回りません。
ですが、連れて行ける時は連れていきたいと思っています。

そうですね。個性という言葉は便利な逃げ言葉なのかもしれません。

私の無知と甘えと愚かな行為が今の状態を引き起こし、娘にとても可哀想な事をしてしまっているのです。

本当に申し訳なく、これから取り返せるか、ちゃんとできるか、考えると眠れなくなってしまいました。

幼児食の本を新たに数冊買いましたので、悪阻の軽い時に勉強します。

本当に恥ずかしい母親です。
失格ですね。
でも、落ち込んでる暇も資格もございません。

どうもありがとうございます

えーびっくり携帯からの書き込み
24歳専業主婦
2017年7月19日 8:58

限度というものがありますよー。

ちょっと与えすぎ。びっくりです。

親が子供が離乳食にすすめるように苦労工夫はあたりまえです。
苦戦しても。

泣かれるとこまるからなどの理由は理由にならないんですよ。

子供がもっと大きくなって、駄々をこねるたびに要求を満たすつもりですか?

もっと自分に厳しく、子供にもある程度の厳しさがないと甘ったれるだけではなく、
将来の子供の性格にも問題が生じますよ〜

すぐにミルクやめるべきです。泣いてもわめいても。

現在位置は
です