現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不法侵入になるの? 携帯からの書き込み

ゆー
2017年7月15日 17:14

私は現在、社宅に住んでるんですが
どうも社宅の合鍵を職場の本社(社宅から近い)が管理しているという話を前に聞いていたんですが
ある時、体調を崩してしまって職場に電話しようにもできない状態でした。
当然、職場からも電話が着てたのですが出れずにいたら突然玄関の鍵の開く音がしたんです。
そして、人が廊下を歩いてくる音が聞こえ部屋のドアが空いてそこに居たのは職場の上司でした。
安否の確認で来たと言われましたが
確かに連絡を出来なかった自分にも否はあります。
ですが、勝手に鍵を開けて玄関で呼びかけもせずそのまま上がり込んで来るって言うのはいくら社宅とはいえありえないんじゃないかなと思います。
こういうことは普通の事かも分かりませんが
それ以来、出かける時も寝る時も安心できない状態です。
別に訴えるとかではありませんがこれは違法なのか、普通の事なのかを知りたいです。

お気に入り登録数:416
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:75本

タイトル 投稿者 更新時間
緊急時
きんきゅう
2017年7月15日 23:55

それは緊急時というやつですね。
住人が連絡もなく会社を休んでいる、電話してもでない…となると
これはもしかして中で倒れているんじゃ!?って思いますよね。
緊急なので社宅のマスターキーで部屋を開けることが許されていると思います。
不法侵入にはならないと思いますよ。

ただ、玄関で呼びかけなかったのは何故かわかりませんね。
気が動転してたのかも?

ならない
独り事務
2017年7月16日 0:24

本人と全く連絡の取れない状態が普通では無いので、
普通かどうかと問われると難しいですが、
少なくとも、違法性は問えない事案だと思います。

トピ主が会社に電話をした形跡はありません。
会社からトピ主に電話をした形跡はあります。
トピ主が会社からの電話に出た形跡はありません。

これらは、電話会社に問い合わせれば証明ができます。
一方、玄関で呼びかけをしたかどうかは、
どこかに履歴が残るものではないので、証明できません。

本当は呼びかけがあったのに、
トピ主が気づかなかっただけかもしれませんし、
実際に呼びかけが無かったとしても、
呼びかけたと言われてしまえば、無かった事を証明できません。

それに、もし万が一証明ができたとしても、
電話で連絡が取れなかった事実は覆りません。
社宅で倒れているのか、事件に巻き込まれたか、
心配で気が動転していたと言われてしまえば、それまでです。

それに、
会社に電話も出来ない、
会社からの電話にも出られない状態の人が、
玄関からの呼び掛けに応じられるものでしょうか。
一刻を争う可能性を考えれば、
玄関からの呼びかけの有無に大した意味は無いでしょう。

もちろん、緊急性の無い状態で鍵を開けて入れば不法侵入ですが、
今回の事案の場合、緊急性がある事は
電話の履歴から明らかですので、違法とは言えないでしょう。

賃貸でも、大家が管理しているよね?
透明人間
2017年7月16日 1:53

仕事に来るはずなのに、来ない。
電話しても応答が全くない。
ってなれば、家に行くしかないでしょう?
ずっと起きていたのに、連絡できなかったの??
体調悪くて、ウトウトしていたのなら、玄関の呼びかけしてて聞こえなかったか、玄関の呼びかけの代わりに電話していたのではないの??
中で電話の音がするけど、反応ないのなら、そりゃ立ち入るでしょう。
あなたが心配ですもの。事故か、事件かヒヤヒヤしたと思いますよ。
しかも社宅ですもの、何かあったら会社の責任にもなりかねませんし。

会社で管理なら、緊急時の貸し出しとかもきちんと貸出簿とかもあるのでは??
今回の場合なら、通常の賃貸物件でも大家のところに職場の人が行って、鍵開けて入ってると思う

あなたに非がある
さくら
2017年7月16日 2:43

体調崩して電話連絡できないってどんな瀕死状態なんでしょうか?

電話鳴っているのに気が付いているんですよね?
声が出なくても折り返してみることは可能です。
電話連絡できないほどの状態なのに布団には入れたのですか?

実に非常識。

自分で借りてるアパートならまだしも社宅なら会社の管理だから緊急事態であれば入るのは当たり前です。

入る前にチャイム鳴らしたところで、電話連絡すらとらなかったあなたが玄関に行きますか?

だったらガチャっと入って正解です。

家主or借主は会社・居住者はトピ主
ふ〜ん
2017年7月16日 3:24

車の所有者、使用者と同じじゃない?
借主は会社。居住者はトピ主。

それが嫌なら、自分で保証人探して
アパート借りて、社宅を出たら?
そうすれば、勝手に入ってくることなんて無い。

それに、アパートの鍵、誰でも持ち出せるはずない。
持ち出す手続きあるはずだし、管理者も決まってるでしょ?

まあね。
罪ではないが。
2017年7月16日 5:42

専門家曰くたとえ大家であろうと無断で鍵を開けて部屋に侵入するのは刑法130条の住居侵入の罪に問われるので犯罪です。

ですが例外があり賃貸物の保存行為、緊急事務管理の場合は勝手に部屋に入っても良いとされます。例えば火事等の緊急性を要する場合は部屋に侵入しても良いということです。
緊急性の乏しい理由だった場合はそれだけで住居侵入罪となる犯罪ですが、トピ主さんの場合はトピ主さんの安否確認ですので不法侵入かと言われれば不法侵入ですが罪ではないですよね。

まあ賃貸ですと大家(トピ主さんの場合は会社)が居て普通は合鍵持っているので、それが嫌なら自分の家を持つしかないかもしれません。
上司にしてみれば全く連絡が取れなかったので慌ててやって来たのではないですか?。
会社からは何度も電話掛けていたのでは?。
また上司はノックぐらいはしたけどトピ主さんが聞こえなかったとか?。

しかし電話すらも出来なかったら上司がドアをノックしたり名前呼んでも出られなかったのではないのですか?。

びっくり携帯からの書き込み
めぞん一刻
2017年7月16日 5:50

違法性を疑うのは、嫌悪感がある為だと思いますが賃貸物件でマスターキーが存在するのは仕方がない事だと思います。その部屋はトピ主様のものではないのだから。でも、よほどの事を懸念しないと、通常開けませんよ。

いきなり鍵を開けた事についてなのか(コレも私は致し方ないと思います。電話も出来ない何かがあり倒れている可能性もあるし、会社に連絡せずに室内で遊んでいる可能性もありますよね)マスターキーが存在する事にたいしてなのかわかりませんが、あまりに精神的苦痛ならば銀行と相談して分譲の部屋(将来の転売を目的にしても可)を購入してみてはいかがかと思います。

連絡しなかった事が原因の行動
裸の王様は笑い者
2017年7月16日 7:58

合鍵を持っていたのが管理人でも
同じようにされたと思う

休むなら連絡があるはず
連絡が無いということは
事件事故などの連絡のできない場合を想定

自宅なら他の身内
管理人か警察などに連絡をする

連絡をできない状況にあったあなたは
もしもを考えてきてくれた上司に
感謝こそあっても文句を言う立場にはない
それだけ大事なことよ 連絡は。

それにね・・・感謝を忘れて被害妄想で
いつ入ってこられるか不安なんて
入ってくるわけないじゃない
嫌なら社宅でたら?

連絡出来ないなんて
余程のことよ
上司の行動が早ければ早いほど
助かることもある。
大体、連絡出来ないなんて普通ない
そこまで具合が悪いなら、なおのこと
来てくれたことに感謝よね?普通はね

助けに来てくれた上司になんてことを
チリコンカン
2017年7月16日 8:31

既に呼びかけは何回も行われています。
何回も着信があっても一度も出られなかったんでしょ?
電話にも出られない人が、玄関での呼び掛けにこたえられますか?
もっと大きな声が必要ですし、這って出なくてはなりません。
私なら返事も出来ない状態だと判断します。
その上司は助けに来たんですよ。あなたが連絡を怠ったために。
トピ主さんの「無断欠勤」で足を運んだ上司の方こそ大迷惑です。

何事も程度問題じゃ
今日も能天気〜♪
2017年7月16日 8:55

>ある時、体調を崩してしまって職場に電話しようにもできない状態でした。
>当然、職場からも電話が着てたのですが出れずにいたら突然玄関の鍵の開く音がしたんです。

電話にも出られない状態って、死が目前に迫っていたのかも知れないですよね。

もちろん救急車で「即」入院ですよね。

助けに来てくれたのに感謝の気持ちを示さず、反感を持つってどういう神経なんでしょ。

トピ主の居住しているところは、トピ主の所有ではありません。なので、トピ主の許可が無ければ一切なにもできないなんてことはないのです。

たとえば、トピ主が中で死んでいて、臭いが漏れているのに、トピ主の許可なく入れないとしたら、どうなると思いますか。それでは賃貸住居なんて事業は不可能ですよね。

問題は、どういう場合に、所有者が居住者に無断で入るかということです。

この件では、
・無断欠勤
・電話に出ない

会社側はトピ主の生命が危機に瀕しているかもと心配して入ることは許されます。

「電話くらい出ろよ。死にそうだったんじゃねえだろ(怒)」と会社側担当者は思っているはずです。
次に同じことをやらかしたらクビでしょうね。

>自分にも否はあります。

誤魔化さないでね。「非」があるのです。

電話も出来ない状態なら、ありでしょう携帯からの書き込み
クラムボン
2017年7月16日 8:59

相当に具合が悪くて苦しくても、電話さえ出来ない状態までは、なかなかなりません。意識があり、はって動くことが出来き、声が出せる程度に呼吸ができれば、自分で救急車を呼んだりしますから。
それすら出来ない体調とは、命の危険に瀕しているかもしれない状態でしょう。勤務時間になっても出勤せず連絡もない、電話にも出ない。これは、室内で意識不明で倒れてるか、既に手遅れか…を覚悟して、上司は部屋に入ったでしょう。怖かったでしょうね。
実際、トピ主さんは電話も出来ない瀕死の状態だっだのでしょう?救急車を呼んでもらいましたか。命が助かって良かったですね。
そんな状態のトピ主さんですから、玄関で声をかけても聞こえなかっただけでは?身動きできないほどの体調なら、そういう事はありますよ。
私も以前、食中毒で急激に体調が悪化した時、意識はあるんだけど、人の会話が途切れ途切れにしか聞こえないというか、理解できないというか。会話したことも、後から思い出せなかったり。トピ主さんも、そんな状態だったのでは?

レスします携帯からの書き込み
けん
2017年7月16日 9:15

会社に連絡出来ない、会社からきた連絡にもでれない、だったら緊急を要する事案かも知れないから管理者である会社の責任者は開けても問題ないですよ。
日常的にやっているのなら問題ですけどね。

そもそも電話すら出来ない状態の人が家に上がりこまれてすぐに気づくなんて考えられないんだけど、そんな都合の良い病気ってあるのかな?

すくなくとも高熱のインフルエンザ、尿管結石で痛み中の時も電話かけるくらいはしましたよ。

というか
びっくりしゃっくり
2017年7月16日 9:25

電話の一本もできないくらい体調が悪かったのなら、様子を見に来てくれてよかったじゃないですか。

携帯電話なら寝転がってても電話できますよね。
それすら出来ないというのは、意識を失っているとか、手が動かなくなったとか声が出なくなったとか、とにかく全く動けないような状態になっているのでは?

普通の社会人なら無断欠勤というのはそれくらい、大変な状況になっているのではないだろうか、と考えますが。

勝手に入るのはどうかと思いますが、部屋にたずねてきたのにも対応しなかったからですよね。それじゃ仕方ないかも、死んでるかもって思われたんじゃないですか。

あなたがありえない
ゆう
2017年7月16日 9:44

企業には従業員の安否確認をする義務があるので、
仕方ないですよね。
社宅でなければ、管理人に依頼して開けたと思います。

それにしても、電話一本できない、
また何回もかかる電話にもでられない体調不良とはなんでしょうか?
自分からみたら、ただの我が儘にして見えません。
むしろ、あなたの至らなさで、
上司の貴重な時間を削ったことをお詫びすべきでは?

まぁ、こんなことを投稿している時点で、
職場でも厄介者扱いされてそうですけどね。
ぜひ、今回のことを問題提起して、
さっさとクビになってください。

当然のことですよ
社会人
2017年7月16日 9:47

連絡が取れないのだから当たり前。合鍵がない民間賃貸ならば不動産会社(管理会社)に非常事態だと連絡をして鍵を開けて入るでしょう。
警察官に立ち会ってもらわなかったということはあなたの勤務態度が普段から不信感を持たれていたのではないでしょうか。死亡や事件性を疑わなかったわけですから。
体調不良で連絡を入れないとは非常識ですよ。
意識不明と思ってたら警察を呼ぶでしょうし。寝ているだけとか思われたのではないですか、普段の勤務態度が。
これからは体調不良は早めにきちんと連絡してください。本当に心配しますよ。

うーん携帯からの書き込み
りょうちゃん
2017年7月16日 10:07

結論からいうと不法浸入にはならないと思いますよ。電話に出られないほどの体調不良って具体的に書いてないのでわかりませんが、場合によっては生死にかかわるものです。だったら一刻の猶予もありません。
様子を見にきてくれるなんてやさしい上司じゃないですか。私の会社では隣の部署で、大分前ですが連絡が取れない一人暮らしの女性が自殺をしてたということがありました。

規定があるはず
イカ焼き
2017年7月16日 10:48

社宅や寮の場合、会社が社員の安全・衛生を確保する責任から、
居住者の許可を取らずに立ち入ることがある、という規定を
定めている事業者は少なくありません。
今一度、確認すればよいでしょう。

ただ、今回のように体調が悪い時に見殺しにして欲しいのか、
助けて欲しいのか、それはトピ主さん個人で考えることです。

法的には即刻、住居侵入の罪に問われることはありません。
生死に関わる重大な事実を確認することが目的ですから、合理的
な理由と判断されるはずです。

だから社宅
小心者
2017年7月16日 11:07

貴方が重病でなかったからよかったものの、脳溢血かなんかで倒れていたら??
感謝こそすれ批判するなんて罰当たりですよ。

あくまで我社のケースですが
契約確認を
2017年7月16日 11:16

単身者は孤独死もありうるので、社宅入居時に契約で緊急対応時の流れを取り決め、総務で合鍵を管理しています。
流れとしては、
1.無断欠勤で電話やメールに応答しない。
2.総務で鍵の管理簿に記入の上、必ず複数の社員で訪問し玄関のドアホンで3回呼び出す。
3.それでも応答しない場合には合鍵で玄関まで入り、少なくとも3回大きな声で「欠勤で連絡が付きませんが異常ありませんか?」と声掛けする。
4.それでも応答しない場合には全室を確認し倒れている人が居ないか確認、倒れていれば会社に報告し同時に119番通報。
5.救急隊員が付くまで必ず訪問時の全員が待機、救急隊員に引き渡したら事前に登録してある家族連絡先に通知。
6.後で紛失物があると揉めるので退室時に全室の写真を撮影し、窓、その他全部の施錠を確認のうえ玄関戸締りを二度確認。
7.訪問時に無人だった場合には、帰宅するまで待機し本人立会いの上遺失物などが無いことの確認書に署名してもらって退去。
 この場合には後で上司から説教されますし勤務査定にも響きます。

はっきり言って、意識を失って倒れるほどの事態でなければ、トピ主のような欠勤は物凄い迷惑で、社員にも大変な負担がかかります。電話連絡くらいしましょう。

電話一本かけられないほど寝込んでいたのなら・・・
おばはん
2017年7月16日 11:42

上司がノックしても貴方は出られなかったのでは?

自分の連絡不足をたなに上げて、心配してやってきた上司を「不法侵入」?

それで、電話も手にできないほどの病気はどうなりましたか?
わざわざ心配してきてくれたんですよ? まずは連絡しなかったことを謝りましたか? お礼は言いましたか?

そういう立場なのに、文句しか口から出ないのね。

ただ貴方が女性で、男性の上司がいきなり上がり込んできたのなら、非常の場合も女性上司にしてもらいたい・・・、くらいは思ってもいいでしょう。

現在位置は
です