現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上階からの水漏れ 携帯からの書き込み

まま
2017年7月15日 17:49

トピ違いでしたらごめんなさい。

タイトルにもありますように、
分譲マンションに住んでいますが、上階からの水漏れに悩んでいます。
昨年上階から寝室に大量に水漏れされ、壁、床、屋根、布団などがボトボトになり、管理会社を通して弁償してもらいましたが、
昨年末に今度はベランダの外壁に、上階から黒い汚水がバシャバシャ降ってきて、管理会社に連絡して、注意喚起を促すチラシを配布してもらいました。
が、先月、ベランダに干していた羽毛布団の上に上階から大量に水が降ってきて、羽毛布団もベランダもビショビショになり、管理会社に連絡をし、わかる範囲で短期間に3度目という事で、二度とこの様な事が無いよう、注意してもらうよう言ってもらい、羽毛布団のクリーニング代を請求しました。
が!本日、4度目!また干していた布団に水が降ってきて、ベランダと布団がビショビショ。
もう、これは故意にでしょうか。
私も仕事をしてて留守がちですから、留守中にも洗濯物の上に水漏れされてるかもしれないです。
また水漏れされてるかもしれないという不安も大きいです。
わかる範囲で4度目。これって、ただの不注意で済む話でしょうか。
しかもこちらから言わないと上階からは何のリアクションもありません。
警察に被害届を出した方がいいのでしょうか。
警察は取り扱ってくれるでしょうか。
管理会社は都度対応してくれてますが、
上階本人が弁償しさえすればいいんでしょ、的な対応で困ってます。
私は、いつまた水漏れされるかも知れない現状を我慢するしか無いのでしょうか。

お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
警察よりも携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月16日 0:30

弁護士に依頼して、内容証明を送ってもらったほうがいいのでは?
警察に行くにしても、弁護士同伴のほうが話が早いですよ。

構造の問題では携帯からの書き込み
んー
2017年7月16日 1:11

弁償してるのは上じゃなく管理会社では?
私も、わたしが加害者だったことありますよ
私は晴れた日に、常識的な少しの水でベランダ掃除しただけですが、排水が階下の洗濯物に降りそそいだそうですよ。
原因は排水管の構造の問題で、それまで発覚しなかったのは、たまたまベランダ掃除と下の洗濯物干しが重ならなかったからみたい。
管理会社は私に理由を告げ、私のせいではないがと、頭さげて部屋にはいる許可とって工事していったし、私は下に謝りには行きませんでしたよ。

民事なので警察は対応してくれないと思う
うみ
2017年7月16日 1:18

悪意を感じるなら弁護士に相談して損害賠償を盾に改善させると、とか
そこを処分して引っ越すとか こちらも損害賠償に絡めて
管理会社は共用部分のみ起きたことに対応してくれますが個人所有部分は双方の話合いになり助けは期待できません

そもそもそんな相手とかかわると何かしらの決着がついた後に逆恨みされそう
汚い汚水がいつ、この先何度もって考えるだけでも気持ち悪い ストレスにさらされ続け・・・ 悪夢だ

排水設備が壊れているのでは?
デビュー夫人
2017年7月17日 0:51

上階がプール状態にでもなってないと、ベランダはともかく、階下の部屋の中への大量の水漏れは起こらないような気がしますが、天井裏の配管か何かが壊れているのではないですか?そのへんのことは管理会社に聞いていらっしゃいますか?

水漏れマンション殺人事件
本好き
2017年7月17日 16:39

物騒、且つズレたタイトルで申し訳ございません。

タイトル名は先日拝読した本の題名です。

「殺人なんて起きてないわよ!全然関係ないじゃない!」とお怒りになら無ければよいのですが…

突然ですがこの本の内容は、作者が所有するマンションの上階が殺人現場となり、しかも水道管が破壊され数日間階下の作者の部屋に滝のように水が流れ込んできたという実話が綴られています。

作者の管理会社とのやり取り、警察の対応、保険会社との交渉、弁護士探し、建築士の助言、裁判等々書かれているのですが、知識の一つとしてお時間があればお読みになってみてはいかがかなと思いました。

幸い今は管理会社が動いてくださっているようですが、他の方のご指摘の建築構造上の問題なのか、上階の人の故意か過失か、少し探ってみたほうが良いのではないでしょうか?

一回目のみは室内、後は室外での出来事でちょっと条件が違うところも気になります。

胃が締め付けられるような日々をお過ごしではないのでしょうか?
トピ主様が早く安定した日常を迎えられるよう、陰ながら応援しております。

まとめての返信失礼致します携帯からの書き込み
まま(トピ主)
2017年7月17日 17:52

こちらの使い方がイマイチわからず、このような形での返信失礼致します。
真面目に返信して頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

私の文章がまずくて言葉足らずで、正解な内容が伝わらず申し訳ありません。

最初の水漏れは、上階が熱帯魚の水槽を掃除中には倒したらしく、天井から大量の生臭い水が降り注ぎました。

2度目から4度目はいずれもベランダを掃除中に排水溝(パイプ部分ではなく、ベランダの端のただの溝になった所)のキャパを超える量の排水を流したそうで、ザップンって感じで、下階の私のベランダに排水が降り注いだ形です。

管理会社を通して注意をして頂いても、一か月もしないうちにまた、で私も呆れるを通り越して怒りと悔しさに変わりました。

弁護士にも相談し、いまは返事待ちの状態です。

これではおちおち洗濯物も干せません。
高いローンを払いながら、何故洗濯物もおちおち干せない状況にならないといけないのか。

これだけ続くと、ベランダだけじゃなく、また寝室の天井から大量の生臭い水が降ってきて、大事なモノがダメにされるんじゃないか、とすら思えます。

そこらへんの気持ちを弁護士さんに相談して、上階との折り合い?のつけ方を考えたいと思います。

返信下さった皆さま、どうもありがとうございました。

主様のマンションに管理組合は
あのねのね
2017年7月18日 11:08

主様

貴方のお住まいのマンションには管理組合はないでしょうか?

そのような水漏れは異常です。理事の方に話して調査と解決を依頼してください。

管理組合がない場合は、トラブルを簡潔まとめた手紙を管理会社の代表者あてに送り、対処をお願いしましょう。

現在位置は
です