現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お世話になった方が入院…お見舞いに行くべきか 携帯からの書き込み

商人1年生の妻
2017年7月15日 18:22

昨年、夫が商売を始めました。
商売を始める際に店舗の工事業者との仲介や内装工事や立ち入り検査等で大変お世話になった方(Aとします)がいます。
その方が入院されたのですが、Aには不信感を抱いているのでお見舞いに行きたくありません。
Aに不信感を抱いている理由は以下です。
・(認印ですが)預けた印鑑を紛失された。
・工事の手付金が必要とAに言われ、Aに渡すも後の業者から届いた請求書では未納で、請求金額に含まれていた。
・業者への支払いを現金でするように言われる。その現金をAが預かると言う(業者に確認して振込む)。
・振り込んだのを知らないAが取り立てに来る。
・お店の車を仲介。代金をAに預ける。販売店から領収書が送られて来ないので問い合わせると未納になっていた。翌月末にAが販売店に払う。
・追加工事をして相場より高めの請求をされる。
・追加工事のやり残しがあるから◯万円でさせてくれと言って来る。そう言って◯万円で終わった事がなく倍請求される。
・数十万の借金を申し込まれた。
・夫が少額のお金を貸している
・お店に10万近いツケがある(半年以上未払い)
本来なら、お世話になった方が入院したと聞いたらお見舞いに行かない選択肢はないのですが、騙された感がある事やツケや借金の申し込みがあった事などから行きたくありません。
周囲は上記を知らないので、「商売をしている身で、恩知らずな事をするもんじゃない。」と言います。
夫が少額のお金を貸している事とツケがある事は、Aのお見舞いをどうするかという流れで判明しました。
Aとは今後おつきあいをしたくないのですが、Aの母親がパートで働いているし、Aの妻と私が同業者で間接的なお付き合いがあるので、全くお付き合いをしない訳にはいきません。
ここはこちらが大人になって、商売人としてお店の評判のためにもお見舞いに行くべきでしょうか…

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
分けて考える
21美
2017年7月16日 10:02

今後つきあいたくないが、全く付き合わない訳にはいかない、というのであれば、Aさんの人となりと、ご主人の商売を分けて考え、お見舞いに行けば義務は果たされすっきりします。

ここはお見舞いをしておかれれば。
向日葵の村
2017年7月16日 11:49

だって周囲の方の「商売をしている身で、恩知らずな事をするもんじゃない。」でしょう。
内情を知られていないなら、外目には「恩知らず」だってお店にもマイナスじゃないですか。
噂が噂を呼び、だんだん口から口へ広まっていくリスクが大きいのでは?

ただ、入院先に付き合いで行くというのはおすすめできません。
先ず、当人が望んでいるかどうかもありますし。
病状に寄りますが会いたくないかも知れません。

Aの母親と接点があるようなので、A母に託けられたらいかがですか?
とぴ主さんが行く必要はなし。

でも商売されているご主人が判断することではないでしょうか。
夫の仕事に口を出すのは控えめに。
いろいろご事情もありしたくない気持ちもわかりますが、ご主人にお任せしたらいかがですか?
店主の判断優先です。

行くべきです。
そら
2017年7月16日 12:51

借金やツケがあることと、お見舞いは別だと思います。

商売人としての評判のためというよりも、「人として」お見舞いに行くべきでは?

今後もお付き合いがあるなら、尚更ですね。

これまでのいきさつは、結果的に考えれば途中でお金を工面したかったのかもしれませんね。最終的に期限までに払えばあればいいだろうということで、使い回しをしたかったのかもしれないです。渡さなくて、正解でしたね。
お金がないのだと思います・・。

その辺は信用していなかったので、結果的にうまく回ったのですから、あとは普通の付き合いを貫くべきです。

お見舞いは、行くべきだと思います。

行くべき携帯からの書き込み
あさぎ
2017年7月16日 15:16

Aさんがお見舞い不要ですと言っていないなら、商売人である以上行くべきだと思います。

Aさんのへの感情論で行かないことを選べば、貴方たちは、他のお客様や取引先からお世話になった人のお見舞いもできない薄情な人達と噂されますよ。

噂は、知らないうちに尾ヒレがつき、自営業の場合取り返しがつかなくなることもあります。

噂がたてられても、揺るがない信用があればいいですが、まだ始めたばかりで、大した信用が無いようでしたら、仕事の一つと割り切ってお見舞いに行くべきです。

トピ主です携帯からの書き込み
商人1年生の妻(トピ主)
2017年7月19日 8:30

レスをありがとうございます。
いただいたレスを読み、商売と個人的な感情は別にしてお見舞いに行く事にしました。
妻の私が出る幕じゃ無いと私も思うのですが、独立前の勤め先の奥様曰く「この商売は夫婦で営むのがスタンダードで、お店のお付き合いは店主ではなく店主妻がするもの。」との事。
「AもA母もお店からのお見舞いを期待しているようだ。」とも教えていただきました。
お日柄を見て早々にお見舞いに行こうと思います。
ありがとうございました。

現在位置は
です