現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子と甥、いつからこんなに差がついてしまったのかな 携帯からの書き込み

mannbou
2017年7月15日 19:07

私は50代半ばの女性です。

先月、甥(夫の弟の子)の披露宴に招待されました
。新婦はとても可愛らしい娘さんで沢山の友人に祝福され最後の新郎の挨拶もしっかりと出来てとても素敵な披露宴でした。

私の息子も甥と同じ年(20代後半)です。

甥は、運動神経も良く成績も良く有名な大学を卒業後、一流企業に就職しました。

息子は、運動神経は悪くて成績もそこそこ。性格もおとなしく大学中退、引きこもり時期もあり、転職も何度かして半年くらい前に契約社員からようやく正社員になりました。彼女いない歴イコール年齢です。

甥の披露宴を思い出す度に、いつからこんなに差がついてしまったのか。何が悪かったのかと考えてしまい哀しくなります。

ユーザーID:8004405905  


お気に入り登録数:447
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:139本

タイトル 投稿者 更新時間
明けない夜はない
60歳
2017年7月15日 23:56

>いつからこんなに差がついてしまったのか

生まれ落ちたその日から
人間は皆平等で、そして不平等なのだと思います。

何故他人と比べるのでしょう
今生きて、引きこもりから抜け出し、仕事を持ち、健康が有り・・・
それはそれで素晴らしいことでしょう?

引きこもっていたときには、そこから脱するだけで十分と思えたでしょう?
息子さんだって、なんでこんななのかなと思うこともあるでしょう
でも
その羨ましい甥っ子さんにだって、彼なりの悩みや葛藤も有るんじゃ無いかな

母親である貴女には、息子さんの一番のファンで有り、応援団で有って欲しいと思います。
いつか、その役を誰かに取って代わられるまで・・・

ユーザーID:6292913946
全く同じことを考えました。携帯からの書き込み
あん
2017年7月16日 0:28

こんにちは。一昨年の甥(実兄の息子)の結婚式のときに、全く同じことを考えました。

息子(甥より5歳下)は当時専門学校中退して引きこもりの真っ最中。甥は大卒正社員。

私には兄が二人いますが、両方とも共働きの奥さんをもち、子どもは男女一人ずつ、甥姪はみんな良い子ばかりです。私は離婚母子家庭で息子ひとり。息子は小学生から不登校。

兄妹は、小姑同士も含め、仲悪くないですし(私は離婚しても経済的に自立していたので、実家には迷惑かけてませんし)結婚式もおめでたいと思っていたのですが、甥が立派にしているのを見て、いたたまれなくなりました。

兄と比べて私の育て方はそれほど悪いとは思わないのに、この差は何なんだろう?息子のデキの悪さを突きつけられた気がしました。

思い出したくなくて、結婚式の写真は一切撮りませんでした。引き出物はバザーに出しました。兄から届いた親族写真は内緒で処分しました。甥からの結婚報告葉書も処分しました。


最近落ち着いて、甥は甥、息子は息子、兄は兄、私は私、と、思えるようになりました。甥は引きこもりの生活を知りません。兄は家族が引きこもりになる生活を知りません。私と息子は、兄や甥とは違う課題をこなしているんだ、と思ってます。


アドバイスにもなりませんが、仲間がいますよ、と言いたくなりました。

ユーザーID:1066920330
何で比べるの?携帯からの書き込み
どうして
2017年7月16日 0:44

人間だって個体差があるんですよ。
運動も勉強も出来た甥っ子みたいに、皆が皆なれる訳じゃない。
それが生物の宿命。

息子は息子なりに頑張ってきたじゃない。

引きこもりも経験して、契約社員から正社員になったんでしょう。
その頑張りを親が認めてやれないで、結婚とか勉強とか目に見える物だけで息子を計る事なんて出来ないでしょう。

ユーザーID:8501444426
よく考えてください
二塁手
2017年7月16日 0:52

子供の学力、容姿、運動神経は親からの遺伝と幼少時の環境に大きく左右されると科学的に証明されています。
相談者さんの息子さんを形作ってきたのは、相談者さん夫妻の学力、容姿、運動神経とその二人が息子さんに用意した環境です。
相談者さんは、優秀な甥君と息子さんを比べて息子さんをいかにも「失敗した人間」であるかの様に発言されていますが、失敗したのは相談者さん夫妻ではないのですか?
もし、この相談内容を反映させるような態度をあなたが息子さんに取っていたとしたら、息子さんが不憫でなりません。

ユーザーID:9096841336
っ最初からついてたんでしょ
おばさん
2017年7月16日 1:21

きついこと言うけど母親の違いじゃないの?

そうやって何でもかんでも比べるような母親じゃお子さんもやる気がなくなりますよ
だって息子さんを認めていないんですから

ユーザーID:3957345856
遺伝子・生まれたときから、では?
比べてもなぁ
2017年7月16日 1:22

本当に正しいかどうかは知りませんが、能力の7〜8割方はほぼ遺伝で
決まるそうです。

同じように同じだけ勉強しても大学受かる人と受からない人がいるわけで。
地頭とかもあるし、必要な努力できるかどうか、コミュニケーション能力
に長けてるかどうか、全部本人のもともとの資質も大きい。

生まれつきなんだから仕方ない仕方ない。
と思えばいいのでは。

息子さんだって20代できちんと正社員に就けたんだし、これから
いい方向にいくかもわかりませんよ。

ユーザーID:3810933688
差もなにも。
別人間。
2017年7月16日 3:48

差と言いますが生を受けた時から全くの別人間な訳なので生き方も全く別な訳です。

確かに甥御さんは順風満帆な生活を送っていますね。今のところは。。。
しかし、このトピ主さんの息子さんは「引きこもり時期もあり、転職も何度かして半年くらい前に契約社員からようやく正社員になりました。」との事ですが、これって凄いですよね。 人生の裏表を若いうちから経験して、又契約社員から正社員って中々いませんよ。
ある意味社会で潰しが効く人物に思えます。

人間どうなるかなんてまだまだ分かりません。
甥御さんには甥御さんの人生があるように息子さんには息子さんの人生があります。
其処で息子さんが幸せになれればいいのではないのですか?。

ユーザーID:3467299935
大変言いにくいですが・・・
ももこ
2017年7月16日 4:21

性格も頭脳も運動神経も、遺伝子が大きいです。

いつからって、たぶん最初からです。

最初から甥っ子さんの方が、元気で頭が良く、運動神経が良かったのではないでしょうか。

はっきり言って、生まれつきが一番大きいですよ。

でも、息子さんだって、引きこもりを経て、正社員になれたなんてすごいです。

息子さんの人生はこれからですよ。

甥っ子さんと比べず、息子さんだけ見てれば、引きこもりから正社員って、すごいと思います。

甥っ子さんは、最初から優秀だったのだと思います。

ユーザーID:2204858981
母親の影響は、ある
はせべくん
2017年7月16日 4:31

ちょっと辛口ですけど、、子供の頭脳は親の遺伝があるので、弟さんのお嫁さんとあなたのレベルが少々違ったのかなという事と、あとは育て方、夫婦の仲の良さ、などが影響しているかもしれませんね。
息子さんの良いところをみて、切り替えて下さい。母親ならば。

ユーザーID:1654029151
なんとなく
わかる
2017年7月16日 4:36

五年生の息子がいます。
まだ小さいので今後の事はわかりませんが、スポーツが出来る子は賢くて自己肯定感が高い気がします。
故にお友だちも多くて人気者です。成長によってどうなるのか、私も気になります。

ユーザーID:2517084047
「血縁」がないから気になるんですよ。
ルバーブ
2017年7月16日 5:42

義理の関係だから微妙に気になるんだと思います。

これが自分の兄弟姉妹の子だったら、
「哀しく」はならないと思います。
しかも仲良しの兄弟姉妹だったら、
双方の子供の出来の善し悪しなど、超えるからですね。

仮に「差がついても」そんなに気にならないのでは?と思ったりしますね。

知人で、
仲良し姉妹の子らが双方「国公立」だったりすると、
もう本人的には嬉しくてたまらない様子の人もいて、
ちょっと可笑しかったりしましたが、

まあ、
血縁があるかないかは結構重要で、
身近な他人の子供だから変に気になるんだと思います。

正直言ってトピ主さんのお子さんは、
現代に多いタイプの日本人ですよね。

真面目に生きている普通の人だと思いますよ、
どこにも悪いところがないです、
親の体裁が悪いだけです。
トピ読んで私はそう思いました。

世の中は変わりますし、
息子さんの人生もこれからだと思います。
先のことはわからんよ。

ユーザーID:9171491867
能力に見合った期待か、過大な期待か
ふむふむ
2017年7月16日 7:38

その子の実力に見合った期待を背負ったか、
能力以上の期待を背負わされたか。

たぶん、そういうことなのかな、と思います。

とくに男の子は、親の期待が過大すぎて、苦しそうな子達は、たくさん見かけます…

運動神経が悪いのも性格がおとなしいのも、普通の個性だと思います。
そういう普通の個性で、普通に楽しく暮らしている人たちも、たくさんいます。
では、なぜ、大学中退・引きこもり・複数回の転職に至ったのかといえば、いわゆる自尊心の欠如、みたいなことなんじゃないでしょうか。
自尊心が失われるきっかけの1つとして、親の過大な期待は無かったのだろうか、とは感じます。

ただ、人生は、歩みなおしができます。
今、失った時を、着実に歩みなおしているのだと、温かく見守ってほしいと思います。

甥っ子さんと無意識かもしれませんが比較していらっしゃる、その姿勢がお子さんに何かを背負わせたように感じましたので、レスさせていただきました。

世間一般と、常に比較しながら子育てしていませんか?
お子さんの個性を伸ばす視線でサポートしてきましたか?
世間体を気にして子育てしてきませんでしたか?
人生同様、子育ても歩みなおしができると思いますので、視点を変化させていただければと思います。

良い未来に出会えますように。

ユーザーID:2546092005
差がいつからというなら、生まれたときからある
Y
2017年7月16日 8:13

私たちはクローンではないので、生まれる時点で一人一人違います。
それを不公平だって言う人もいますけど、みんな一緒におててつないでゴールできるのは大人によって仕込みの可能な幼稚園まで。
たとえゴールがどうなろうと「みんなちがってみんないい」って思えなければ、マイナスの差を嘆くのは自分さえよければ他人はどうでもいいというのと同じことです。
まあ、20代じゃゴールはまだまだ先のはずですが。

ユーザーID:6685058241
何らかの原因はあったのかも知れないが携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年7月16日 8:37

今、それが分かったところで過去を変えることは出来ないのです。

正社員になれたのだから、今から人間的成長していけばいいのです。

大丈夫。20代なら、まだまだ若い!

伸びしろは沢山ある。

大切なことは「逃げない」ことです。

結果的には出来なくてもいいのです。

出来なかった原因を反省して、また成長すればいいのです。

ユーザーID:9789940435
あなたの文面を見れば
あこ
2017年7月16日 8:43

なぜかは、あなたの文面を見ればわかります。こういう母親がいっぱい居て本当に呆れます。
時々、親なんかいない方が子供はよく育つのではないかと思うことが多いですね。。残念ながら。

ユーザーID:8231709132
人間の評価は
隣の芝生
2017年7月16日 8:46

棺桶に入る直前に決まると言いますよ。甥御さんは甥御さんの人生があります。当然貴女の息子さんも貴女の息子さんの人生があります。契約社員を経て正社員になったとの事取り敢えずは良かったと思います。差がついた云々ですが人間の能力は平等ではありません。それぞれがそれぞれの人生に満足すればそれが一番の幸せです。ヒラで定年を迎えた私ですが多少の劣等感はもちろんありますよ。でも夫婦正社員共働きで真面目に40数年勤めあげて今人並みの年金生活を送っていると正直人間の差とは何だろうと思います。貴女の息子さんが正社員としてまじめに仕事に励んでいれば結婚して母親になりたいと思っている女性から必ず声が掛かります。甥御さんの配偶者より可愛らしくないかもしれませんが結婚の目的を理解して男と一緒になりますので主婦能力は高いと思いますよ。何故ならいろいろ経験して30まで独身の女性は結局「男はまじめで働きものが一番」と当たり前のことに気付いて結婚しますので。何が悪かった?何も悪くないと思いますよ。今はまだ途中経過に過ぎません。

ユーザーID:5819218076
充分立派です携帯からの書き込み
アナベル
2017年7月16日 9:02

息子さん、大学に入れる学力を持ち、
中退、引きこもりもあったけど仕事を見つけ、
転職もしたけど今は正社員なんですよね?
何度も悩み、困難には見舞われたけど自分で解決してるじゃないですか。
充分立派だと思いますけど…

息子さんの不幸な点があるとすれば、
そういうお母様の元に産まれたことかもしれませんねー
お母様に「何で差がついたのか」と思われることが息子さんの不幸の始まりだと思います。

ユーザーID:6659701482
価値観の尺度を変えてみる
絹子
2017年7月16日 9:26

自慢探しをしていた場合、いいネタが多い甥さんでしょうが、息子さんのいいところを見てあげていますか?

息子さんだって、これから、どんな逆転劇を見せてくれるかも知れないのに、今時点で、悲観しなくてもいいのに。

結婚して幸せになれるどうかなんて、親にもわからないのに、親戚だったらもっと理解できないはず。

遅く結婚しても、それだけ相手を見る目を養われているなら、平和な未来があると思います。
うわべでは、わからないことばっかりですよ。

ユーザーID:0265521773
同じ立場です
楽天家の母
2017年7月16日 9:42

イトコを比べると切が無いと思うほど、差があります。
でも、私は気にしていません。

新婚の甥も、それなりに色々と大変だと漏れ聞いてますし、
自分の息子も、それなりに頑張っているのは知ってるからです。

正社員になれただけでも有難いじゃないですか。
無い物を数えるより、有る物を大事にすればいいと思います。

隣の芝生は青いといいますが、端から見て恵まれているように見える人でも、
努力の継続があったり、人知れぬ苦労をしてたりします。

20代後半だったら、まだまだこれから!
息子さんに合った充実した人生が生きられればいいと、私は思います。
私も息子に対して、そう思っています。

ユーザーID:7417119015
気にしない気にしない
国立大学生の母
2017年7月16日 10:00

 比較するから悲しくなるのです。
比較しても育て方や、母親の遺伝子替えられませんから。
元気に過ごしている息子が一番ではないですか。

ユーザーID:5317855925
 
現在位置は
です