現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子と甥、いつからこんなに差がついてしまったのかな 携帯からの書き込み

mannbou
2017年7月15日 19:07

私は50代半ばの女性です。

先月、甥(夫の弟の子)の披露宴に招待されました
。新婦はとても可愛らしい娘さんで沢山の友人に祝福され最後の新郎の挨拶もしっかりと出来てとても素敵な披露宴でした。

私の息子も甥と同じ年(20代後半)です。

甥は、運動神経も良く成績も良く有名な大学を卒業後、一流企業に就職しました。

息子は、運動神経は悪くて成績もそこそこ。性格もおとなしく大学中退、引きこもり時期もあり、転職も何度かして半年くらい前に契約社員からようやく正社員になりました。彼女いない歴イコール年齢です。

甥の披露宴を思い出す度に、いつからこんなに差がついてしまったのか。何が悪かったのかと考えてしまい哀しくなります。

ユーザーID:8004405905  


お気に入り登録数:447
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
mannbou(トピ主)
2017年7月17日 0:29

トピ主です。皆様レスして下さり本当にありがとうございます。アナベル様のレスまで拝見しました。

運動神経の悪さと成績がそこそこは私の遺伝です。

披露宴で甥に会うのは10数年ぶりでした。とても立派な男性に成長していました。お相手のお嬢様もとても可愛いく美しくスタイルも良くモデルさんみたいで出身校も誰でも知っている凄く偏差値の高い大学です。料理も得意だそうで嫉妬してしまいました。

引きこもりから働くようになった時、正社員になれたと聞いた時凄く嬉しかったです。息子は息子なりに頑張っています。

気が弱いけど、あいての事を思いやれる優しい子です。口数は少ないけれど真面目で責任感のある子です。

甥の披露宴の時、息子にもこういう時がくるのだろうかと考えてしまいました。

こんな息子でも好きになってくれる娘さんがいるかもしれませんね。その時は思い切り祝福したいと思います。希望は捨てないで首を長くして待っています。

こんな私のためにレスをして下さった皆様、
本当にありがとうございました。

ユーザーID:8004405905
トピ主です携帯からの書き込み
mannbou(トピ主)
2017年7月17日 16:42

思っていた以上のレスに驚いております。レスを下さった方本当にありがとうございます。
しろ様のレスまで拝見しました。

同じ思いをした事があると共感して下さった方、嬉しいです。ありがとうございます。

私と夫、義弟夫婦、4人共高卒です。高校のレベルもほとんど同じです。勤務先も中小企業です。

思えば義妹の事は結婚当初からずっと羨ましかったです。結婚時期も年齢もあまり変わりません。
私の夫は長男で最初から義両親と同居です。その当時家は築10年位。義妹夫婦は自分好みの家を新築しました。
義母は気が強く嫌な事が沢山ありました。
毎日顔を合わせている私よりも義妹を褒めました。息子と甥の事も「母親が違うから」と嫌味を言われました。

10年前に義父は亡くなり、義母は今認知症になりはじめています。昼間は私も働いていますので1人で留守番できますが泊まりの旅行は何年も行っていません。デイサービスも嫌がります。

義妹夫婦は今2人暮らしです。5年前位から義妹はお盆もお彼岸にも来ません。義弟だけが来ます。それで済んでしまうのが悔しいです。

ちなみに義妹夫婦は同市内に住んでいます。

親に他人と比べられて嫌な思いをしたとレスを下さった方がいましたが、息子本人には、そういう発言はした事がないです。

結局、息子と甥を比べるトピを立てましたが、
義妹が羨ましくて仕方がないのだと思います。

ユーザーID:8004405905
トピ主です携帯からの書き込み
mannbou(トピ主)
2017年7月19日 20:57

トピ主です。
アルエット様のレスまで拝読致しました。
レスをしてくださった皆様ありがとうございます。

皆様のレスを読み直してみました。おかげ様で今の自分の気持ちに整理が出来きました。
厳しいレスには正直凹みましたが、今になってトピ文を読むと批判されても仕方ないですね。
共感したり励ましてくれたりした方。ありがとうございます。涙がでました。嬉しかったです。

義妹と私は容姿も性格も正反対です。
義妹は美人でスタイルも良いです。性格はハッキリとしていて負けず嫌い。運動神経も良い女性です。
若い頃は、親類とか近所の方とかに嫁同士比較された事もあります。
私自身が義妹に対してコンプレックスがあったのだと思います。

義母の認知症は、介護という程ではありませんが、物が無くなったと言い出し私を泥棒扱いする事もあります。
そんな毎日にストレスが溜まっていて、義妹は2人暮らしで良いなと感じていました。

披露宴に行くまでは、息子は息子なりに頑張っていると思ってたのですが、
披露宴に招待されて、義妹の幸せそうな姿を見ていたら、何故、貴方はそんなに恵まれているのと嫉妬の気持ちが強くなって見ているのが辛く哀しくなりました。

最初に立てたトピだけ読むと批判されても仕方ないですね。ひどい母親だと思われてしまいますね。自分が恥ずかしいです。

息子と結婚したら、私が比較するのではというレスがありましたが、そんな事するつもりはないです。

相続の心配してくれた方ありがとうございます。夫と相談してみますね。

こんなに沢山のレスをしてくれる方がいて嬉しく思います。ありがとうございました。

ユーザーID:8004405905
トピ主です携帯からの書き込み
mannbou(トピ主)
2017年7月28日 0:48

トピ主です。
全ての方のレスを拝読致しました。皆様、本当にありがとうございます。
エールポチを押して下さった方ありがございます。

同居の立場に寄り添ってくださった方、読んでいて涙がでました。凄く嬉しいです。ありがとうございます。

同居しなければ良かったのにという意見もありましたがその当時は長男と結婚すると同居が当たり前でした。
義母にキツイ言葉を言われた時は、夫はいつも私の味方になってくれました。
今も義母の世話は夫が主にしてくれています。

又悩んだときには皆様からのレスを読み返そうと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:8004405905
トピ主です携帯からの書き込み
mannbou(トピ主)
2017年8月27日 20:58

トピを立ててから一ヶ月が過ぎ披露宴の事を思い出す事もなくなりました。

先日息子の事で凄く嬉しい事があり書き込み致します。
息子は部品の製造工場に勤務しています。会社から資格を取ってみないかとの話があったみたいで筆記と実技の試験をしてきました。結果はまだですが、難しかったと聞くと勉強していたから大丈夫との答えでした。

私は有り難い事に健康です。正社員で働いています。。夫も定年後フルタイムのパートで働いてくれています。
息子に頼らずにすむように老後の資金を貯めようと思います。

ユーザーID:8004405905
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です