現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都内共働き育児。住む街は何を重視すべきか?

ねりごま
2017年7月15日 20:03

こんにちは。
30代既婚者・東京在住・共働き・1歳の子持ち、現在育休中の者です。
私は都心勤務で時短取得予定、夫は首都圏内で転居を伴わない異動が頻繁です。

今後 子育て(小〜中学生くらいをイメージ)をしていく中で、

1.評判の良い住宅街だが、通勤に1時間かかる場所
2.下町であったり繁華街が近かったりするが、通勤が乗り換えなし30分で住む場所
 (※通勤とは私の通勤時間です。夫の通勤時間は読めないので)

どちらを選ぶべきか迷っています。
同じコストで住めるとしたら、皆さんならどちらを選びますか?

夫は2を推しており、「どうして君が家のことを多く負担することになってしまだろうから、君の負担を減らすのが一番。たった30分と思うかもしれないけれど、往復で1時間が消えるのは大きい。一日が23時間になるようなもの」と言います。

私も確かにそう思うのですが、子供が通う(きっと公立の)小学校中学校などのことを考えると、1の方がいいのではないか…とも思います。でも、実際に私は2の地域のことを何もしらず、イメージや噂でなんだかなーと思っているだけなのも事実です。そして、毎日1時間多く子供といられることは何物にも代えがたいことだとも思います。

なお、1は東京西部のイメージ、2は東京北部のイメージです。

非常に悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
イメージで決めない
まもーん
2017年7月16日 6:54

トピ主さんの通勤優先がよろしいかと。

東京の北部が何処かは分かりませんが、
まだ1歳のお子さんなのだから、教育を
真剣に考えるのは数年先で十分。

ご自分のキャパの把握も含めて、まずは
余裕のある形で始めた方が良いです。

2人目もどうなるか分かりませんよね。

私なら2
mame
2017年7月16日 7:21

何故その2カ所しか選択肢が無いのか分かりませんが、私なら近い方を選びます。

高級じゃなくていいけど「自分の普通」のレベル
住人のレベルをみます
2017年7月16日 7:45

街の住民のレベルをみます

自分達の所得や価値観とあまりに離れた人達が主に暮らす街はしんどいからです

あくまでも「自分達のレベル」とどうか、です

子供同士のトラブルの時に金髪のタバコ臭いジャージの母親が怒鳴り込んでくるとか勘弁ですので

以前勤めていた職場の近辺はそんな雰囲気で保育園での子供のごっこ遊びは「レストラン」じゃなくて「居酒屋」
子供が「本日のつきだしです〜」
(支援に入っていたのですが子供に遊ばないかと誘われた時のことです。この地域に派遣された時まず驚いたのが居酒屋に乳幼児がばんばんいることでした)

ひとりランチで隣のママ軍団の会話が「うちの子が○○君が好きだというから付き合ってほしいと言ったら○○君ママが本人の気持ちだから、とか言いやがった。気持ち踏みにじられた。みんなで無視しよう!」

漠然と出産後は職場近くの保育園を探す予定だったのですが出産後は自宅近辺で保育園を探しました

通勤時間1時間で悩みましたけど時短もありなんとかなりました

同僚から「少し高い服やしっかりした服がなくなったら2度と出てこない」「なぜか服がすぐなくなる」「西○屋以外はなくなるよ」と聞いていましたがブランド服で名前書き忘れていてもなくなったことはありませんでした

街の雰囲気や子供の雰囲気が大事かと思います

うちは
かき氷
2017年7月16日 11:54

1を選びました。生活環境、教育環境に満足しています。確かに通勤1時間は面倒ですが、通勤時間が仕事とプライベートの区切りになっています。

1で
くものす
2017年7月17日 11:07

私だったらですが、1を選ぶと思います。
通勤の問題は確かにあるでしょうが、「孟母三遷」の話にもあるように、子どもってほんとに吸収が早いので、周辺の環境は大事です。
耳にするのがパチンコや競馬の話、駅までの道には居酒屋やキャバクラという環境で育てば、それが普通だと思って成長してしまうでしょう。周囲のお母さんやそのお子さんが、どういう距離感でどういう遊ばせ方をしてるかも、もうしばらくすると生活に大きく関係してきます。

もちろん、イメージや噂だけで決めるというのは軽率かもしれませんが、多くの人がイメージや噂で評価して、自分の住んでいるところの評価を気にしています。
イメージや噂が良いとは言えないところは、それを気にする人が避け、気にしない人が住んでいるところであるとも言えます。

保育園の呼び出しを考えると・・
あきこ
2017年7月17日 13:11

第二子育休中で、都内の共働きです。
復職してみるとわかりますが、保育園からしょっ中呼び出されることを考えると、通勤時間は短いにこしたことはないと思います。
小中学校のことは、まだ先の話でしょうし、旦那さんもちょこちょこ異動があるのであれば、お子さんがもう少し大きくなったタイミングで、住むエリアを考え直してもよいのでは?

子どもが年少クラスに進級するタイミングで、都内で別の区に引っ越すために退園したお子さんがいましたが、どうも上に小学校に進級するご兄弟がいたようです。
都内は待機児童問題で、保育園の間だけ入りやすいエリアに住むというのは珍しい話ではないですしね。

2だと思う
オレンジ
2017年7月18日 1:01

通勤の利便性もそうですが、ある程度「働いているお母さん」が多いエリアの方が何かと楽なのではないでしょうか
それこそ私の偏見だと恐縮ですが、いわゆる「良い住宅地」「教育熱心なエリア」って、お母さんは主に家にいます、ってご家庭が多いのでは。
共働きが多いエリアは保育園事情が大変、などの別の事情もあるでしょうから一概には言えませんが、やはりお仲間が周りにいる方が、ご本人も心強いし、お子さまにしても「自分のうちだけなんか違う」というような感覚を感じにくい、という面はあると思います
なんだったら、お子さんが小さいうちは、少々狭めの部屋でもなんとかなるでしょうから、それこそ都心エリアに住んでおいて、小学校くらいのタイミングでもう少し外側に引っ越す、というような選択もありうるかと思います。
「下町」ったって、最近はマンションもどんどん建っていますし、それこそトピ主さんのようなご家庭の方もかなり住んでいらっしゃると思います
何より、いわゆる「良い住宅地」といわれるような東京の西側エリアからの通勤は、どの路線もかなり混雑してますし、大変です
ご主人の意見はごもっともだと思います
ちなみに、私の勤務先でも、千葉、大宮、立川、横浜といった首都圏近郊エリアでの異動が結構あるのですが、立川に住んでいて千葉に転勤、なんていったら通勤はかなり困難です
ご主人の勤務先のことを考えても、なるべく東京の中心に近いエリアに住むのが得策かと思います

短いスパンで考える
なみ
2017年7月18日 11:41

理想を言えば

保育園時代は、駅近の2がいいと
思います。預け始めは2才くらいまで
やれ体調が発熱が、検診だと頻繁に
呼び出され、発熱した子供を1時間も
待たせ、更に小児科受診・薬局だ、
なんて考えると移動距離は短い方が
いいし、

また時短が切れたら、お迎えもぎりぎりになるし
着替えやら大量の荷物をもって、夕飯の買い物
など行くのはくたくたです。

小学校時代は登校、学童、習い事、塾通い
全て子供が自分の足で一人で行くのでどこでも
近いとか知り合いが多い方が安心です。

しかし通勤に遠い所を選ぶと、子供の登校より
先に親が出る、また放課後子供だけで留守番に
なるので鍵閉めや一人留守番など心配事が増えます。

ですから信頼できるママ友や近所の人ができたら
そのまま地域内で検討すればいいし、いなければ
引っ越しも含め、じっくり検討したほうがいいです。

中学も私学へ行けば登校時間も変わるし、塾の時間や
部活などで早朝だったり、時間が遅かったりします。

買わないなら賃貸の最大のメリットを生かして
ライフスタイルごとにお子さん含め考えたらいいと
思います。

子育ては「良い街」で
都心五区住み
2017年7月20日 7:50

予算の関係もあるとは思いますが、共働きならば家賃を少し上乗せして、
3. 通勤時間30分弱で治安も住民の質も良い所
はいかがですか?
都心五区住まいですが、今の家を決めるまでにネットで調べるのはもちろん、現地にも赴きました。
歩道は広いか、不良っぽい人はいないか、駅前がゴチャゴチャしていないか、公園は綺麗か、変に飛ばす車はいないか。
その土地の名前を聞いて、イメージが良くない街は避けた方が良いです。
個人的な考えですが、アパートが多い街だと学生やシングルが多く、飲み屋も多いイメージだったので避けました。
児童館見学も良かったです。当時妊婦だったので、そこで遊ぶ乳幼児連れのママさんや小学生の雰囲気が一番良かった街にしました。
私は今は専業主婦ですが、子供が乳児の頃は共働きでした。「預かり先」「保育園入園状況」など区のホームページの子育て関連のページを読み込んだり、担当の課に連絡して気になった事を質問しました。
相当下調べをして、これだ!と思ったエリアに引っ越した結果、共働き保育園時代も、子供が就学した今も満足しています。
高齢者福祉もしっかりしているので、出来ればこの街に老後も暮らしたいと思います。

私なら2
たこ兄弟の母
2017年7月20日 19:33

比較的、評判の良い住宅街に住んでいます。
息子が通っている小学校は中学受験をする家庭も多く、3人に1人は受験するような感じです。

息子の学年は落ち着いていますが、荒れている学年が必ずあります。
とくにある学年ではかなりの問題児が2人いて、授業もままならないとか。
またある学年は女生徒どうしのトラブルが多くて、そのクラスだけで不登校が3人いるとか。

環境を買ったつもりで長い通勤時間を選んだのに、問題児がいたらすべて無駄になりますよ。
だったら時間を選ぶべきです。
また都内なら中学校は越境できるはずなので、そのとき考えれば良いのではないでしょうか。

私なら絶対に2です。

現在位置は
です