現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義兄の挙式披露宴 携帯からの書き込み

ふぅ
2017年7月15日 21:15

義兄の挙式披露宴で受付をすることになりました。
事前にお願いされていたわけではなく、招待状に「受付をお願いしたく、○○時までにお越し下さい」と記載されているのを見て私も主人も知りました。招待状が届いた日に義兄から主人に結婚式の受付をお願いしたいと電話があり、主人は引き受けました。
それから1週間後の昨日たまたま主人の実家で義兄に会った際に、私も受付係に決まっていたことを知りました。私たちはてっきり新婦側からも受付係を出すものと思っていましたし、何よりも私によろしくねの一言も無かったのです。新婦側から受付係を出さない理由と私達夫婦でやって欲しいと話があったならば、快く引き受けましたが、義兄も新婦も私の連絡先を知っているのに今のところ連絡はありません。正直なところ出席したくないくらい不愉快です。(出席しないわけにはいかないので、もちろん出席はしますが…)こんなふうに思ってしまう私は心が狭いのでしょうか?それとも義兄夫婦の方が非常識なのでしょうか?皆様はどう思われますか?

〈補足〉
義兄(35歳):主人(32歳)と二人兄弟
新婦(23歳):兄(既婚)、妹(未婚)の三人兄弟
私:29歳
ちなみに挙式披露宴は両家の親族に新婦の友人が数名の計40人程だそうです。
義兄夫婦はでき婚ではなく、お見合いだそうです。両家、親族のほとんどが同じ県内に住んでいます。

ユーザーID:3957032449  


お気に入り登録数:306
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
びっくりのポチは義兄さんにです
かな
2017年7月15日 23:57

受付ってたいてい友人に頼みますよね、
義兄はそんな友達がいないのかな
新郎側が身内だと新婦側の受付に友人ってちょっと頼みづらいでしょうね
黙って受付するわけにいかないし、かといって新郎新婦の話を
新郎の弟と話すのもね・・・。
トピ主さんが気分悪いのは重々わかりますけど、
やってあげたら?
ご主人と新婦の友人が並んで受付するのを見るのもちょっと複雑じゃないですか。
あ、トピ主さんは全然心狭くないと思います。

ユーザーID:0584950088
決まってたとか
ぼんみ
2017年7月15日 23:59

勝手に決まってたとかそんな失礼なもの私だったら出ません。

ユーザーID:9344261864
出来るのかな…?
すすす
2017年7月16日 0:33

私にひと言もない!、という気持ちは分からなくもありません。

ただ、結婚式の招待状って夫婦なら連名で来ますよね。

義兄にしたら、夫婦連名で出した招待状に記載した、弟には連絡してOKを貰ったことで、夫婦に依頼し了承して貰えたと思っている部分があるのではないでしょうか。

でも、現実問題、新郎の弟夫婦が当日の受付なんて出来るのでしょうか。

今時のお式が分かりませんが、それでも親族の写真を撮ったり、親族紹介があったりするのではありませんか。
それらが挙式の前か後かでも違うと思いますが、披露宴の受付開始時間と被ったりするのではありませんか。

トピ主さん達の方が先に結婚しているのですから、当日のスケジュールを聞いて、受付をするのは構わないけれど、無理がないかを確認した方がいいのではありませんか。

また、今の時代であっても、挙式・披露宴はそれぞれの家として、お客様を招待していますよね。

新婦側の受付を、新郎の弟夫婦がするというのはちょっと違うと思いますし、また、ご祝儀というお金のやり取りがありますから、もし何かあったら、結婚式という場面を考えるとそれが後々、長い期間影響しかねませんよ。

それを踏まえて、新婦側は新婦側で受付の人を頼むのが筋だということを、アドバイスしつつお断りしてはいかがですか。

受付の時は分からなくても、披露宴が始まればどの立場の人が受付をしていたか分かりますし、新婦側の親戚の方達も戸惑うと思うんですよね。
なぜ、自分達の家側の受付まで新郎の弟夫婦だったのか、ということにです。

ユーザーID:5883490933
あなたが夫婦だけが両家の受付をするんですか?
名古屋
2017年7月16日 0:58

普通の受付は新郎側から2人、新婦側から2人だと思います。
あなたが夫婦は新郎側の受付なのではないんですか?
招待客が40人と少ないから受付を合同にしてトピ主さんご夫婦でするんですか?
その辺りがトピ主さんの文章からは分かりませんでした。

でも招待客が少ないから受付をまとめてしまうのであれば、
新郎側から1人、新婦側から1人だと気を遣うだろうから
新郎側から2人にしよう、トピ主さん夫婦だと知った顔だから気を遣わないだろう、
ということななら「なるほど」と思います。

>新婦側から受付係を出さない理由
が気になるなら、トピ主さんが義兄に聞けばいいのではないですか?
世の中には気の利かない人がいます。
あなたの義兄がそういう人だったのでしょう。
気の利かない人のアクションを待っていてもイライラするだけなので、
ご自分で聞けばそのイライラも払拭されますよ。

ユーザーID:3537677921
欠席で
イカ焼き
2017年7月16日 1:34

旦那さんと話し合いましょう。身内の甘えにしても、あまりに
礼節を欠いています。欠席するということでいいでしょう。

そして、トピ主さんは、一切、クビを突っ込まず、直接の
対応をしないで、旦那さんに全てのやりとりをしてもらいましょう。

ユーザーID:1518858938
まあまあ。
いいじゃないの。
2017年7月16日 1:39

まあまあ、そう怒らなくても。。。

結婚式の披露宴の受付は誰がやると決まりがあるのか私もよく分かりませんが、確かに新郎側と新婦側の両方から大体選ばれていますね。
想像ですが新婦さんもお友達とかに頼んでみたけれど引き受けてくれる人がいなかったのかもしれませんね。

お義兄さんも本当はきちんとお願いしますと言うべきなのでしょうが弟夫婦と言うこともあって別に改めてとは思わなかったのかもしれません。弟が一旦引き受けてくれたから良しとしようと思ったのかもしれません。
トピ主さんも受付けすると言うのは御主人も知らなかったのですか?

何時結婚式があるのか分かりませんが明日と言う訳でも無いだろうし、披露宴受付はお金の管理のきちんと出来る信頼されている人達と言う事で選ばれたのだろうし、おめでたい事なので快く引き受けてあげましょうよ。

ユーザーID:7428770230
新郎側の受付じゃないの?
兼業主婦
2017年7月16日 6:49

「新郎側の受付をトピ主夫婦にお願いする」との話じゃないのですか?

トピには、「トピ主が、新婦側の受付を頼まれた」との話は一切ないのに、トピ主は「新婦側の受付を依頼された」との認識をしているので。

ちゃんと、確認したのですか?

ユーザーID:4811384099
新郎側に居ればいいのでは?
シェル
2017年7月16日 7:32

新婦側の受付に立たず、新郎側に旦那さんと一緒にいましょう。
とぼけて新婦側はがら空きにしておけば?

トピ主さんが新婦側の受付したとしても、相手も親族なのか、友人なのか、会社関係なのか全くわからないしね。親の顔さえわかんないものね。
新郎側なら、親、親族くらいわかりますものね。

やるだけやっておけば、新婦側の関係者は、新婦がおかしいのが解りますしね。

トピ主さん夫婦も、義兄夫婦とはある程度線を引いて親戚づきあいしましょう。
到底普通じゃないので、今後もいろいろありますよ。

ユーザーID:3811648775
双方の友人が受付をするものかと思っていました。
早めに確認すべき
2017年7月16日 8:04

4回かな、披露宴受付、友人のしました。
新郎側からも友人が来られてサクサクやってましたね。

兄と奥様にって、かなり異例じゃないかなー。
で、口頭で依頼をトピ主さんにしていないって、ありえないです。

きいてみたら?
私もですか?
新婦側からどなたかでないのか?と。
なんだか、、おかしいですよ。

まぁ、こうすべき!というきっちりした決まりないでしょうけどね。
お見合いでしょう?
それなりの手順で進めてるなら、それなりの規模の披露宴の受付が新郎側の身内、兄夫妻て違和感ありまくりですけど?

ユーザーID:5791269845
貴女の怒りはごもっともです。
淑女
2017年7月16日 8:06

本来ならば義兄より義兄の配偶者が貴女にお礼を兼ねて改めて受付をお願いするのが筋ですが貴女が29歳花嫁が23歳と知りこれは無理だと思いました。花嫁さんいい方に解釈すると多分貴女に話しかけられないのだと思いますよ。ある意味怖くて。別に貴女の性格がどうこうという意味ではありません。多分ですが花嫁から見れば既婚の貴女はシッカリ者のもの凄い大人に見えると思います。そんな大人の貴女に自分の結婚式の受付を直接依頼する事なんかとてもじゃありませんが出来ないと思いますよ。ここは義兄の方が気が利かないと思いました。幾ら弟の配偶者でもまだ23歳の花嫁の気持ちを汲んで(花嫁は貴女に気易く話しかけられないと思うので)自分から貴女へ受付を依頼すべきですね。でもね、23歳の義姉なら貴女が大人として接した方がよいと思いますよ。そういう意味で貴女少し心が狭い気がします。35歳の気のきかない義兄と23歳のまだ大人になり切れていないかもしれない義姉に対し広い心で接した方がよいと思いますよ。うん、貴女の気持ちは分かりますが。

ユーザーID:4338140970
ありえないわ
癒しの風がほしい
2017年7月16日 8:20

いやいや、義兄さん いくら弟であっても「お願い」するんだから、
自分達で直接「お願いします」って言うのが 世間の常識です。

トピ主さん、今後の事もありますから双方に
「これから親戚づきあいするので、言わせていただきます。」と
ちゃんと教えてあげましょう。弟だから、別にいいよ じゃーなくて
社会人としての常識です。

信じられない義兄さんですね、これからも「要注意人物」です。
もちろん、義姉になる人もね・・・だいたいはお友達に頼むモンですが・・
そんなに信用できない友人しかいないのかしらね・・・可哀想な人達・・

ユーザーID:3152264925
え?
ぷ〜にゃーパン
2017年7月16日 9:12

披露宴の受付って、独身の男女がやるのが普通だと思ってました。居ないなら仕方ないが。

私も友人の結婚式で一度やったことありました。

所で受付してたら、式に参加出来ませんよ。式中は見ているだけで何もすることないが。
親族が式に出るのが普通だと思います。

私は受付&スピーチ&歌(カラオケ)をお願いされました。

新郎新婦のご友人で頼める人がいなかったのかしら?
頼むタイミングが無かった?
その義兄さんなんかだらしなさそう。グダグダしていて、別にいいや弟夫婦に頼めばで言ったのだと思う。

友人がいないから頼めなかったのでしょう そう思った方がいいかも。
参加した人も数集めの人だったりして。


ここで断って、親族の仲を壊すわけにも行きませんから、黙って引き受けた方がいいかも。

ユーザーID:0102437306
品が良く、信頼できるご夫婦では?
絹子
2017年7月16日 9:15

受け付けは、お祝い金などを預かったり、案内をしたりと、結婚式から披露宴に移行する時に重要な意味があるのかも。

式場についてから、ブライダルプランナーの人から、突然依頼されたりします。

前もって、お願いするというのは友達の場合とかが多く、親族は、それだけ信頼された間柄と、いいほうに取るのでは?

ユーザーID:9253227663
トピ主さんは、難しい人ですね〜
スルー
2017年7月16日 10:00

そんなものくらい気軽にやってあげたらいいのに。
股聞きだとプライドが許しませんか?

今、三国志読んでるんですけど、
些細なことでプライド傷つけられたと大騒ぎして
出陣して結局負けて自滅した戦国の将の話とダブりました。

ユーザーID:1591801934
非常識です
ハーブ
2017年7月16日 10:02

きちんとお願いしないのも非常識ですが、受付って親族がやるものなのですか?

友人とかにお願いするものだと思っていました。

ユーザーID:6197004801
これから何度でも起きる
めんどくさがり
2017年7月16日 10:35

義兄さまとご主人様の兄弟間か、ご主人様とトピ主さまの夫婦間かのどちらか、もしくは両方に、コミュニケーション不足があったのでしょう。
義姉さまの方の都合はこの際、あまり関係がありません。

親戚付き合いでは、夫婦・家族は一つに扱われるのが普通です。
義兄さまがご主人様に伝えているのであれば、トピ主さまへ伝えるのは義兄さまではなく、まずはご主人様の役目です。
(逆に、トピ主さまのご実家筋から連絡があったら、ご主人様にも伝えるのはトピ主さまの役目です。)

だから義兄さまは、ご主人様からトピ主さまへ伝わっていると思い、顔を合わせた機会に「よろしくね」と挨拶したつもり。
けれどもトピ主さまはそこで初めて聞いたから、これが「よろしくね」の挨拶とは思えず腹を立てている。

今さら犯人捜しをしても仕方が無いでしょう。
ご主人様に伝えたことを一々全部、トピ主さまにも直接伝えなくてはならないなら、相手の方には二度手間ですし、トピ主さまだって煩わしいと感じると思いますよ。

それよりも、義実家関係の祝い事や法事、義実家に集まる予定、その際のお手伝いや買い物の役割分担など、ご主人さまへの連絡でご夫婦が動くことは、これから何度でもあるでしょう。
今回のことを教訓に、ご主人様経由の連絡に疑問があれば問いただし、確認を促すなど、対処を忘れないようにお勧めいたします。

ユーザーID:0828416960
そんなに怒るほどのことではない
清美
2017年7月16日 11:06

確かに貴方にもお願いの一言あれば良かったですが、貴方の夫(弟)には

お願いしていることだから、そんなに怒るほどのことではないですね。

ユーザーID:7715197803
非常識だね、義兄夫婦!
再婚男
2017年7月16日 11:14

 タイトルの通りです。
 事前の打診も無く、いきなり招待状に書いて来るなど呆れた行動ですね。
 もしかしたら、義兄は弟(トピ主の夫)を見下しているのかもしれませんね。
 いずれにしても義兄は35歳にもなって常識の備わっていない男ですね。
 そんなチャラチャラした人間だから一回りも年下の右も左も分からないような若い嫁さんをもらうんでしょうね。
 ちなみに私は再婚で今の妻は一回り以上年下ですが、アラフィフとアラサーの時の結婚でもあり、もともと夫婦とも社会的地位のある常識人ですから、親族だけの結婚式の時もそのような非常識な行動はとってはいませんよ。。

ユーザーID:9512522779
何とも思いません、
終わりの紫陽花
2017年7月16日 11:47

 義兄さんのお嫁さんは随分お若いですね。そうすると身内で受付をお願いするとなると適任は主さんご夫婦になるのはおかしくはありません。それにお見合い結婚ということでもあるし、義兄さんは若いお嫁さんに遠慮があると思います。「受け付けは弟夫婦に頼んでおくから」と義兄さんがお嫁さんに気楽に言ったのでしょう。若いお嫁さんはそのまま受け取り、「受け付けの件は彼にお任せ」と思っていることでしょう。彼に任せた受付の件にお嫁さんからもお願いし、お礼を言うなどというところまで気が回らないとしても仕方がないと思います。ここは一つ年上の義妹になる主さんがおおらかに構えて気持ちよくやってあげましょうよ

ユーザーID:7534313154
お気持ちはわかりますが、流してあげて。
そら
2017年7月16日 12:29

ご主人に電話依頼の時に、「夫婦で」と言ったつもりだったのかもしれませんね。

普通に考えればトピ主さんにも直接お願いすべきですが、兄弟の気安さや、感覚はひとそれぞれです。甘い感覚でいらっしゃるのかもしれないですね。

でもご主人の兄弟なのですから、見過ごしてあげればいかがでしょうか。
お祝いごとですし、身内の気安さは、それぞれのご家庭で違います。

お見合いですから、あまり細かく話しあうことなく、じゃあ弟夫婦に頼むよ、的な決め方でいるのかもしれません。

まあ、お気持ちはわかりますが、許してあげてください。

わたくし、言われていませんけど、などと言って角を立てるのも愚かですし、
お祝いに免じて、水に流しましょう。。

ユーザーID:1780615229
 
現在位置は
です