現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生きづらいのは独親だから?

チョコミン党
2017年7月15日 22:09

今年で25歳になるチョコミン党と申します。よろしくお願いいたします。

昔から人間関係で生きづらさを感じております。

私は母子家庭で育ち、兄が一人います。
同性だからでしょうか、母は私にはことさら過干渉・過保護で、
かと思えば、なんでも兄を優先し、兄のことは何でも信用していました。
母のいないところで兄は私のことを罵ったりいじめたりしていたのですが、母に報告しても「お兄ちゃんがそんなことするわけないでしょう!うるさい、我慢しなさい!」と言われ、守ってくれませんでした。
「男の子がほしかった、お前(私)は、おばあちゃん(母の母)に女の子がいた方がいいってうるさいから生んだだけだから別に要らなかった」と何度も言われたこともあります。
高校生・大学生(どちらも自宅通い)の時はとくに過干渉がひどく、
部活やサークルに入るのは禁止、お泊りなどもってのほか、門限は塾以外の日は21時、自宅に帰るとケータイを母に預けなければなりませんでした。
おかげで、大学時代の思い出など全然ありません。

母一人で大学まで卒業させてくれたことにはとても感謝していますが、
いつまでもこんな生活をしていたらおかしくなってしまうと、親の反対を振り切って遠いところに就職し、今に至ります。

幸せな家庭を持つのが夢で、恋人も何度かいたことはあるのですが、
DVだったり、ストーカーになったりと、まともな男性と付き合うことができません。これも私がおかしいからでしょうね。。

唯一、心の支えになっていた仕事も、今年から異動になったことでうまくいかなくなり、生きてる意味が分からず「私なんか死んだ方がいい」という感情が離れません。

非常に拙く長い文章となりすみません。
自分が生きづらいのを母のせいにしていてはいけないと思いつつも、どうしても恨んでしまいます。
同じように独親をお持ちの方、どのように克服しましたか?

ユーザーID:1630414509  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
バイトは?
きりん
2017年7月20日 18:41

>部活やサークルに入るのは禁止、お泊りなどもってのほか、門限は塾以外の日は21時

大学生でしょ?
部活やサークルに入ってなくても、21時が門限なら、結構時間には余裕がありますよね。
ケータイ代なんて、自分でバイトして自分で買って払うでしょ、普通…。
うちも、ひとり親でしたけど、バイトしなくてもお母さんが全部払ってくれたなら、なんか羨ましいですね。

ユーザーID:0123049506
適当に距離おいて下さい
オレンジ
2017年7月20日 20:47

親と距離を置くことで少しは報われると思います。
私も母子家庭で思い出すと辛いことが多いです。
仕方ないので距離を置いています。
少しは自分の人生を歩めているという実感はありますよ。
私もトピ主様と同じで死んだほうがいいと思ってしまいます。
ダメですよね・・・
与えられた命を大切に生ききることできっと来世はもう少しましな人生が待っていると思い死なないでいます。
生きていても辛いことのほうが多いのですが、とりあえず今日ごはんを美味しく食べられたり
ささやかな幸せに支えてもらい生きています。
つまらない価値のない母親は適当に捨ておいて自分の人生探しましょう。
満点な人生でなくても少しでもより良い人生を探してくしかないと思うのです。
よく自分に言いきかせるのは何かのせいにするのは簡単努力は大変と思うようにしています。
親のせいにして全ての努力を放棄してしまえば簡単です。
簡単な方に流され適当に生きるのもありですが、
ある程度自分で人生を開拓していったほうが楽しいことがあります。

ユーザーID:9044815718
 


現在位置は
です