現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児日記、書きましたか?書きませんでしたか?

りんご
2017年7月15日 23:03

皆様、育児日記は書かれましたか?
それとも、書かれませんでしたか?
その理由はありますか?

育児日記を書かれた方、その後読み返すことなどありますか?

育児日記について、参考にさせていただきたく、様々なご意見うかがいたいです。

ユーザーID:3819379161  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
書いていました
むさちゃん
2017年7月16日 11:40

育児日記、書いていました。
出産前に気に入ったものを買っておいて、産まれたらすぐに。
何故書いたかって、先輩ママさんたちから「書いておかないとホント忘れるよ」って言われていたからです。

3歳のお誕生日までずっと毎日、書いていました。
読み返すのは、その3歳で書き終えるまでよくありましたよ。確かに書き留めておかないとこれ、忘れるなあ、書いておいて良かった、と思う事がたくさん。
更に「こんな小さかったんだ」とか「大変だったな〜この時期、それと比べると」とかそういった心の清涼剤にもなりましたよ。

でも3歳になって書き終わってしまったら、それからはずっと読み返してません。
久しぶりに読み返してみようかな。

ユーザーID:9080130789
書いていました。
わかめ
2017年7月16日 11:53

たまごクラブの付録があったので、それに書いていましたね。
一日の行動を細かく書けるようになっていて、オッパイ、ミルクだったら何cc、オムツ替え、うんち、沐浴、ねんね、…全部書いてあります。

横に付箋で、子供がその日できるようになった事を書いて貼ってあります。

うちは転勤族で、何度か引越したのですが(この四月も引越しました)、その度に本棚から出てきて、見ちゃいます。
捨てようか迷って、でも引越の段ボールに入れます。

あと、こっちは必要なところだけ切り取って他は捨てたのですが、別でノートに日記もつけていて、そっちは読み返すと主人への愚痴ばっかりで、捨てました(笑)

切り取って残しておいた部分は、病院の先生からの説明の部分です。

もしかしたら今は、スマホのアプリで育児日記もありそうですよね。

ユーザーID:4489491194
書いていません
匿名
2017年7月16日 12:56

理由は、根がズボラなのと、育児日記なんて書いている余裕が無かったからです。書ける人は余程筆まめなのか優秀なのか・・・と思ってしまいます。

ただ、主人は帰宅が夜中になる仕事で、私と子どもは先に就寝していたのですが、「冷蔵庫におかずがあるよ。今日は児童館に行って〇〇をしたよ」くらいの手紙を(毎日ではないですが)置いておいたら、それを主人が取っておいて、育児日記ではないけどちょっとした記録にはなっています。

時々見直すと、楽しいですよ。育児日記、余裕がある人は書いておいた方がいいと思います。今時はスマホを使って写真と一緒に簡単に記録できるのでは?

ユーザーID:7691440431
書きました
posuyumi
2017年7月17日 12:17

二人ともだいたい2歳になるくらいまで付けました。
ものすごく大事です。
だって、本当に忘れる。
今日のことって書くまでもないと思ってるでしょう?初めてのすごい事なら忘れない、と思ってる。毎日のことだったら今日もまただ、たいしたことないと思ってる。

ところが。
忘れるんですよー、どっちも。

すごいこと、はなんとなーく覚えてるようで・・・薄まってく。他の記憶と重なって行って不明瞭になってくる。
そして、毎日毎日あったはずのことが・・・いつのまにかなくなってるんですよ。あれ?最後に○○したのはいつだったんだろう、て。

読み返しますね。
子ども自身もおもしろがって読んだことあります。
そう、将来読むと思ってマイナスな書き方はしないようにしてあります。
しんどい、つらいは書いていいけど、子育てなんていやだ、とかなんでこのこはこんなに手こずる、みたいな読んで不快になるような表現はしないようにしました。

おじいちゃんが無くなってから仏壇から出てきた手帳に日記が書かれていて、そこに思いがけないくらいの家族への愛情がにじみ出ていてこんなふうに生きてたんだーとびっくりしたことあります。
だから書いたのかもしれない。
育児日記も未来への子どもへの手紙みたいな気持ちがあるかな。

ユーザーID:0245968927
書いてくれました
あばたもえくぼ
2017年7月18日 11:29

現在54歳、両親が亡くなって8年になりますが、両親が遺してくれた私の育児日誌を時折読み返しています。

生まれた日の父の文章から、小学校に入学した日の母の文章まで書かれています。
はじめの一年は毎日、あとは折に触れて私の成長や発言等いろいろと書かれていて、両親亡き今、涙しながら読むこともあります。とにかく小さい時から身体が弱く、何度も入退院を繰り返していましたし、お薬のことなども細かく記録してあり、母自身も後々まで活用していたようです。
母子手帳と一緒に、私の宝物です。

ユーザーID:1628929942
今も書いています。
アース
2017年7月18日 13:48

正確には、絵日記です。
子供二人、生まれた時から中学生の今も書いています。
もちろん毎日書くわけではなく、こんな楽しいことがあったとか、
子供ならではの面白いこと、気付きなどを書いています。

誰に見せるつもりでもなく始めたのに、
気付けば子供達が勝手に読んで、そして、すごく喜んでくれています。
ブログも一時やりましたが、やはり紙ベースでいつでも読める日記。
すごくオススメです!

ユーザーID:4204792437
ずぼらに書いてる
しろしろ
2017年7月19日 10:57

しかも紙ではなく10年日記ってアプリですが…
寝る前、待ち時間などにぱっとかけるし、バックアップも自動でしてくれるので重宝してます。

紙の○年日記みたいに以前の日記も見られるので去年はこんなかぁーとか
思い出せていいです。

ユーザーID:0314949229
かいてます
ぽりんき
2017年7月19日 12:57

でもわざわざ自分では買わなかったですし買ってまではつけてないと思います。病院からもらったもので育児ノートがついてあったのでそれで日々の成長や変化、ライフサイクルなども把握できるので毎回欠かさずつけています。とても便利だと感じています。文章などは書いてません。ただ、何時におしっこがでたとかうんちがでたとかミルクをどれだけ飲ませたとか何時に沐浴したとか熱が何度あったとかを記入してるだけですが。そして完全ミルク育児なので毎日一日どれだけ飲んだか計算してチェックしています。あと他に何か気になる事があれば追記メモするカタチです。絶対書いて損はないと私は感じています。毎日欠かさず記入していれば異変や変化などにも気付きやすいと思います。

ユーザーID:6933017557
書きました
親猫
2017年7月20日 18:55

二人の子が高校生になるまで、それぞれに書きました。
出産したその日から、大学ノートに子の様子や自分の気持ちを綴りました。
私の両親は子供のときに亡くなったので、自分の赤ちゃん時代の話しを聞けなかったということが理由です。
子の成長とともに一日どう過ごしたかが把握できなくなり、またいちいち報告してくれなくなったので高校半ばまでです。たとえ一行でもメモ程度しか書けなかったことでも大事な記録です。
自分自身の日記も18歳で一人暮らしをはじめたときから書いています。こちらは40年越えました。処分しなきゃと思いつつ、読み返すとその時代が思いだされて面白いです。

ユーザーID:1693796693
親が書いてました携帯からの書き込み
かなかな
2017年7月23日 0:00

中学くらいのとき、古い雑誌の間に、普通の大学ノートに書かれてるのをたまたま発見しました。親がひたすら煩わしい頃でしたが、なんか、感動というか、感謝というか、なんともいえない気分になりましたね。いい思い出です。

ユーザーID:8723048171
 


現在位置は
です