現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

有能過ぎて短気な人

蹴鞠
2017年7月15日 23:32

同じ課の社員Aさんはとても有能ですが、それ故に周りの
仕事ぶりに対して非常に厳しく、感情的に怒るので、
新しい人が入ってもすぐに辞めてしまうという状態が
続いています。先月も今月も辞める人がいるので
補充が追いつかず、明らかに人員が足りません。

Aさんから見たら、
どんなミスも悪であり、悪を犯す人は非難の対象
なので、自分にとっては当然の事をしているつもり
なのだと思います。そんなAさんに強く叱られて、
私もトイレで泣いた事や、辞めたいと上司に相談
した事もあります。
でも最近、Aさんほど仕事ができると周りがみんな
愚かに見えてしまい、イライラが止まらないんだろうな、
と同情してしまう自分もいます。

皆さんの周りにこういう方はいますか?
何かをきっかけに変わったりするものですか?
頭が良すぎるとこういう傾向は出てくるものでしょうか。
まだ辞めるわけにも行かないので、できれば何とか
付き合っていかなくてはと思っていますが。。

ユーザーID:8346837735  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
難しそうだけど
むさちゃん
2017年7月16日 11:49

知人の職場の話なんですが。
若い職員から40、50代の職員までがいる部署に、20代の上司が来て、それはそれは有能で短気だったそうです。

何故こんな事もできないんだ、何故こんなミスをするんだ、理解できない、という感じで常に不機嫌。
誰もどうする事もできず、部下たちはその状況に慣れ、有能な上司が一番辛そうだったとの事。

しかしその彼が結婚したそうです。
途端に別人か?と思うくらい変わったそうですよ。
トピ主さんの職場のAさんは独身でしょうか。それとも既に既婚者?
前者だったら変わる可能性も今後あるかも。

家族を持つ、職場以外で自分に意見をしてくれる人が身近にできる。
そんな事で、それまで欠落していたもの、視野の狭さなんかを知るのかもしれませんね。
優秀なだけに、そこに気づけばすんなり変わるんだと思います。

と、こんな一例もあるという事で。

ユーザーID:2743343602
上司がダメダメ
cloud
2017年7月16日 12:01

 どんなに出来る人だって、その人一人で廻せる訳ないでしょ。そりゃ目に余る出来ない人が居るのは確かだけど、本当に仕事が出来る人は、ここぞという時以外には、悪しざまに人を罵る事はしないものだよ。

 そんなに出来るというなら、一日でも一人で部署の仕事を全て廻してから言えって。

ユーザーID:8129152313
それは頭が良いとは言わない携帯からの書き込み
詩音
2017年7月16日 17:03

Aさんは有能なのかもしれません。けれど頭は悪い人です。
本当に頭が良い人は立ち回りも考えて振る舞うものです。職場で感情振り回すなんぞ愚か者です。

仕事は1人では出来ません。助力が必要なんです。
独りよがりの「自分は仕事できる。完璧。凄いぜ俺(私)」タイプは1番面倒な人です。
正論を武器として使うのは浅い考えしか持てないから、Aさんは一生気づかないかもしれません。

ユーザーID:9481529728
有能・・・ですか?
O型
2017年7月16日 19:34

たぶん皆さんが書くと思いますが、彼は有能ですか?
営業成績がいいとか、そういった意味ですか?

人を育てる事も出来ず、チームも組めず、感情の赴くままに行動する
私の部署にいたとしたら、まず評価しません。
退職者をだし、業務の停滞をまねく点を問題視します。

仕事ができるかどうかではなく、怒ることで主張を通そうとする。
怒りという感情を利用して、自己満足を得ようとする人ってことですね。
わかりやすく言えば、話題の恫喝議員と同じ話です。

> 何かをきっかけに変わったりするものですか?

わからない人間は、30でも40でも気づきません
彼にとっては、誰も逆らわない今の環境が居心地いいんでしょう

> できれば何とか付き合っていかなくてはと思っていますが

私なら、上記のように内心見下して付き合います
有能とは思いません。 いい年をして可哀そうな人だと思って見てると思います

お役に立てればいいですが・・・
私が彼の上司なら、迷うことなく彼を外しますね

ユーザーID:4895483492
いますよ。
kiki
2017年7月17日 8:55

頭のよい人ですが、
今まで、同じようなレベルの人たちしか交流がなかったのかなと思います。

同僚がミスした時、
なぜこんなバカな事をするの?
もしかして、嫌がらせの為にわざとしてる?
と思っているのではないかと思います。

真面目にして、ミスする、というのが理解できないのかと思います。
そういう意味では、有能ではないのです。
本人が下っ端なら、有能ですが、管理者としたら、ダメでしょう。

まあ、でもイライラするのはわかりますよ。
でも、そういう職場でしか働けない本人が悪いのですから
諦めてもらわないと仕方ないですよね。

ユーザーID:8855897332
有難うございました。
蹴鞠(トピ主)
2017年7月29日 10:36

そうなんです。どんなにAさんが仕事ができても、実際に
業務を進めているのは他の人たちであって、Aさん一人では
到底回りません。しかし、ただでさえ複雑な業務をさらに
複雑にルール化しているのもAさんであり、自分が作った
フローやマニュアルから少しでも外れるやり方をされると
雷を落とさずにはいられないようです。
些細なミスも許されない風土を作られてしまっては、
メンタル面も崩しがちになり、次々と辞めてしまいます。

ようやく事態を重く見た上司が、Aさんとその他従業員が
あまり関わりを持たなくて済むように体系を変える事に
したので、少しは風向きが変わるかもしれません。

完璧主義が過ぎる事、自分のやり方だけが正しい
わけではない事、感情を抑えて人を育てるのも仕事うち
であること、などを今からでも学んで欲しいものです。
それが分からないようでは、本当の意味で頭が良いとは
言えないでしょう。含蓄に富んだレスを有難うございました。

ユーザーID:8346837735
レスの感想
cloud
2017年7月31日 22:40

 その人出来る人でも何でも無いよ。必死でマイルールという地雷を散りばめて、仕事の風通しを悪くする、「うっ血して澱んだ血液」。

 自分の存在を脅かされる事を必要以上に恐れるあまり、噛みついてるだけ。滑稽で気の毒な人だけど、そういう人に頼って来た上司も「出来る人」では無かったね。

 きっとその人日頃から余り休まない人ではないですか?自分が居なくても仕事が廻る事ほど脅威な事は無いですからね。

ユーザーID:8129152313
 
現在位置は
です