現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ファン同士の人間関係について 携帯からの書き込み

みなみ
2017年7月16日 0:31

私は、某アーティストさんのファンです。そのリリースイベントで知り合った方がいて、コンサートに一緒に参戦したりしました。しかし、私がとある他のファンの人のことで精神的に病気にかかってから少し疎遠になりました。それから、向こうからは連絡はなかったのですが、私はせっかくお知り合いになれたと思ったので、「また、お会いできませんか?」と聞くと快く会ってくださりました。そして、病気のことなどを打ち明けると真摯に聞いて下さり、アドバイスなどを下さりました。そして、また誘ってくれていいよと言って下さりました。これが去年の話です。
しかし、今年の2月頃に少し病気の調子がよくなり、そのアーティストのコンサートに行くことになったので、それをその方に「コンサート条件付きで行けることになりました。○○さんは行かれますか?」とLINEしました。ところが、いつもならすぐに返事がくるのに、この時はなかなか返事がなくて、あまりにも心配になり、電話すると繋がらず、どうしたのかと思っていたら、「体調くずして連絡できませんでした。すみません。何かありましたか?」とLINEが来ました。
それで、私は「なかなか返事がこないので、何も手につかず嫌われたのか、何か悪いこと言ってしまったかと思いました。」とLINEしました。すると、「体調悪いこと、伝えておくべきでした。すみません。それと○○さんのLINEは単なる報告と思ったので返信しませんでした。」と来たので、「私が本当に聞きたかったのは○○さんがコンサート行かれるかということでした。行ったら会えるかと思って。」というと、「私の反応や言動で○○さんがどうなるのか、責任持てないし怖くなりました。→続きます

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続き前ですみません。携帯からの書き込み
jjnamt
2017年7月16日 11:50

少し考えたら、体調が悪いのか忙しいのかぐらい、容易に想像が付きませんか?
早く返信が欲しい為に電話をしたり必要以上にLINEを送ったのでしょうが、それってトピ主さんが安心したいだけですよね。
客観的に見たら、とても自分勝手だなとは思えませんか?

私が相手の方の立場なら、ブロックしてサヨウナラです。

続き前ですが
stella☆
2017年7月16日 14:59

>なかなか返事がこないので、何も手につかず嫌われたのか、
>何か悪いこと言ってしまったかと思いました
これ、ちょっと表現が大げさになってませんか?
自分が返信しなかっただけで
『なにも手につかなくなるほど不安になるのか』
と思うとただの友人(それも好きなアーティスト
だけの繋がりの)なのに依存されてるんじゃないかとか、
重い…と感じて怖くなったのではないでしょうか。
あんまりひつこくすると、逆効果ですよ。
しばらく疎遠になっても、今はあまりトピ主さんから
連絡しない方がいいかもしれませんね。
『誤解させてごめんなさい』だけ伝えて、
その友人からは少し離れてみては。

続きです。携帯からの書き込み
みなみ(トピ主)
2017年7月16日 16:02

今後どのような言葉かけて良いのかわからなくなったので、すみません。私も体調が悪いのです。そのアーティストがらみの相談は他のファン友の方にしてください。」と言われました。
私はなんと返せば良いのかわからず、
「気がつかずにすみませんでした。お体気をつけてください。」と返しました。その後、なんの音沙汰もなくコンサートの当日になり、その方をお見かけしたので、手を振ってみたら、見てみぬふりをされました。その時は、自分に振られたと思ってないだけかな?と思い、思いきって話しかけると、なんだか私のことを怖がっているような、早く話を切り上げたがっているような、そんな感じが見受けられました。
今後は、もう近づかないほうが良いのかな?と思いました。
コンサート自体は楽しかったのですが、そのことを思うと未だにモヤモヤします。
あんな「返事が来ず、何も手につかなかった。嫌われたのかと思った。何か悪いことでも言ったのかと思った。」などと言ったLINEしなければ良かった、と悔やんでも悔やみきれません。
その方も精神的な病気になられたことがある方なので、私の病気のことを思い、今後、関わらないようにしようと思われたのかもしれません。
けれど、そのアーティストのことについて語り合ったりした楽しかった思い出とか思い出すとものすごく辛いです。でも、相手が関わりたくないと思っているのに、おかまいなしに話しかけたりするのもどうなのかと思います。いろんな人から、もう忘れなさい、なかったことにすればよい、と言われますが、なかなか吹っ切れません。今後、コンサートに行けば出会うし、そのたびにいろんなことが思い出され、辛い思いをするのではないかとすごく不安です。それにそのアーティストの歌を聴いたりするたびに、その方のことが思い出され辛いです。
私はどうすべきでしょうか?
ご意見お聞かせください。

重いです携帯からの書き込み
途中で御免ね
2017年7月16日 16:38

続き前ですが…片思い中のようにも読めますね。話を聞いてもらえた事でよりいっそうトピ主様側からのみ親身度がアップしている。

個人的ですがファン同士はアーティスト関連で盛り上がる仲間であり、わりと平たく浅く広くが基本。トピ主様が求める関係と、相手が求める関係に開きがあると思います(トピ主様は親密で相手は知人程度)。

アーティスト関連だけの知り合いにしては、相手が同じ会場にいたら会いたい(要待ち合わせ)。くっ付いて2人だけで行動したい。とも読めて正直重たく怖いです。

出会いはアーティスト関連で、お互い知り合い意気投合という方々もいるとは思いますが、ただ単なるファン同士にしては、踏み込み過ぎていると思います。正直恋愛目的でない同じ趣味の男女だから、知らない同士でも気さくに付き合えてるのであり、執着心や恋愛感情を持ち込むと一気に壊れませんかねぇ。

人より気づくのが遅すぎる・・
mina
2017年7月17日 11:29

>私はどうすべきでしょうか?

何もしない。もう友達は解消です。連絡もしない。会っても会釈くらいで近づかない事です。

>「なかなか返事がこないので、何も手につかず嫌われたのか、何か悪いこと言ってしまったかと思いました。」

重い。ごめんね。トピ主さん重い、何かあると「嫌われた?何かした?」って自分の事が気になっちゃって相手には聞かずにいられない・それがもう重いんです。
相手は「そんな事ないですよ〜」としか言いようがないけど、もしくは彼女のようにはっきり「重いです。もうあなたの相手は無理です」っていう人もいるけど・・
そういうのが重いんですよ。
心配で心配で・・って・・その状況なら相手から距離置かれてると思って悟ったら?って感じです、でも重い人は追及しちゃうってね。
あなたの言うとおり重いラインなどしなきゃよかったんですよ。
でも重い人はそれが分からず相手から拒否されるまでとことんやっちゃうんですよね・・
はっきり言われて理解したのかと思ったら、すっかりそのこと忘れて当日話しかけちゃうってね・・それもやり過ぎなんですよ。普通は声かけないでしょう・・
後で悔いても遅いです。

最初のラインで返信がこなかった時点で普通の人は悟る、あれ?って・・
だから深追いしない。でもあなたはやっちゃう。
しかもそのことについて言及に「私何かした?」とまでツッコむ。
彼女にはっきり言われてもう「友達は無理って事か・・」と思ったら普通の人は当日見かけてもそっとしておく、でもあなたは手を振っちゃう。
それで相手の態度がおかしかったら、普通の人は「やっぱり無理か」と悟って近づかない。見て見ぬふりまでされてるのに・・
でもあなたは「気のせいかな?」と思い声かけにいく。いやいや、意図的に避けたんですよ。見て見ぬふりだから。
かなりしつこくしてしまったの分かりませんかね?
空気読むのが苦手すぎますよね。

続き・・
mina
2017年7月17日 11:36

>私の病気のことを思い、今後、関わらないようにしようと思われたのかもしれません。

これも、違いますよね・・
どっちかと言ったら。自分の身を守る為にあなたから距離置いたんです。
「ごめん、トピ主重い。相手しきれない・・」そう思って逃げたんです。
関わらないようにしたのは自分の為です。

>も、相手が関わりたくないと思っているのに、おかまいなしに話しかけたりするのもどうなのかと思います。

当たり前です。それでまた更に話しかけるとかありえないでしょう。

コンサートに行ってもそう会わなくないですか?
私なんて友達が行っていると分かっていても(別行動で)、まず見かける事はないですよ。
偶然会う事はあっても、今後は無視。知らぬ顔して通りすぎればいいだけですお互い。
軽く会釈だけして通りすぎればいいだけ。

歌を聴くだけで思い出す〜のかもしれないけど、あなたは被害者ではないですよ、
彼女がそれだけの事をキツク言ってきたのも、それだけの思いがあったからでしょう。
「私の反応や言動で○○さんがどうなるのか、責任持てないし怖くなりました」って・・相当だから。言いにくい事を勇気を持って伝えたんでしょう。
彼女自身も強くなく、お互いメンタルの弱い者同士で話すのが負担だったのかもしれませんが、彼女だって嫌な思いしてますから。

合わなかったんだと思って諦めるしかないです。
あとは何食わぬ顔で通りすぎるだけです。

キツイ事書いたかもしれないけど、その彼女とはもう関わらない方が無難です。
言わないとあなたまたしつこくしちゃいそうだから・・

重いです
るる
2017年7月17日 22:08

ファンの友達とはあくまで、イベント等での交流のみと考えた方が良いです。
LINEして返信がなくても、「色々お忙しいでしょうか〜??とりあえず私は○日行きますんで、お会いできたら嬉しいです♪」くらいのLINEにとどめて、電話などはしない、嫌われたのかと思いましたとか言わない。
病気などの、アーティストやイベントに関係ない事情は持ち出さないのが、細く長く付き合うこつだと思います。

レスします携帯からの書き込み
ふぁん
2017年7月18日 10:28

相手からお断りされてるのですから、そっとしてあげればいいのに。合わないんだな〜残念でいいんですよ、人間関係なんて。

なのに「私の行動が〜だったからいけないのかな」とか「曲を聴くと辛いかも」とか、重いったらありゃしない。

投稿しててなんですけど、SNSって面倒臭い。あと病んでる人多すぎ!リアルにも病んでる人はいますけど、ネットの知り合いは何かにつけて「病気だから〜」言い過ぎ!甘えるなと思います。
毎日自分の生活を報告してくる人もいるけれど、私はその人の親でも兄弟でもないので、他人の日々の生活や体調の良し悪しなんて興味がない。
誰がどう読んでも普通のコメントに逆ギレされたり、被害妄想が強すぎたり、ネット繋がりのファン仲間で、私も避けている人はいます。

コンサート楽しかったね!
かっこよかったね!
みんなで萌え語り出来て楽しいね!

私がファン仲間に求めてるのはそれだけ。リアルは子育てを含めて、人付き合いで疲れてるの。楽しみたいからファン活動なのに、知り合いになった人の人生を背負わされるなんて勘弁です。まして何気ない一言で「消えたい」とか…

もっと自他共に余裕のある人は他にもいるでしょうから、次のお友だちを探してみてはいかがですか?

ありがとうございました。携帯からの書き込み
みなみ(トピ主)
2017年7月20日 0:27

皆様、ご意見お聞かせいただきありがとうございました。
私は、実は昔から対人恐怖症でして、心療内科に何年も通い大分よくはなりましたが、そのせいか、人に異常にどう思われているかとか中高時代から気にしすぎていて、友達にもその元ファン友の方のような執拗な問いかけをしていたような記憶がありました。
今、考えれば間違えなく重かっただろうなと思います。その友達は、幸いそれを受け止めてくれてたようで今でもずっと友達ですが・・・
(その友達に対して、現在は重いLINEはしないようにしてます)しかし、付き合ってまもない、ましてやただのファン友の方に同じような執拗に重たいLINEをするのは間違いだったと気付かされました。
本当、後悔しても遅いですが。
今後は、皆さんがおっしゃるようにその方には、コンサートで見かけても近づかないようにし、会釈程度で済ませ、関わらないようにしようと思います。

現在位置は
です