現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

甲状腺腫瘍 がんの疑い 携帯からの書き込み

小星川
2017年7月16日 7:57

10代後半 女性です。
先日甲状腺の左側が腫れていることを友人から指摘され、内科を受診しました。エコーで診てもらったところ橋本病の疑いがあるとされ、血液検査を行いました。しかし結果を聞きに行くと、甲状腺の機能に異常はなく、2センチほどの腫瘍性のものであると診断され、紹介状を書くから精密検査を行うようすすめられました。数日後に穿刺の検査を受けに行くことになりました。
元来の怖がりな性格もあり、毎日がんなのではないかと怖くて仕方ありません。何を見ても何をしていても心から楽しめず集中出来ず、ずっと死やがんについて考えてしまいます。甲状腺がんであったとしても予後が良く、治療もしやすい病気であることは調べているうちにわかりました。しかし、まだ10代という年齢もあり、とにかく怖くて仕方ないです。いまこんなことをしていていいのか、早く治療しなければならないのではないか、と焦燥感にかられ空腹感は感じるのに食欲は出ない状況です。街を歩いていても人の首元ばかり見てしまいます。
どうしたら良いでしょうか。同じ疾患や経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答願います。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
とにかく調べてみましょう
毎日暑い!
2017年7月16日 11:14

30代後半の既婚女性です。

ちょうど2年前の夏、首もとの腫れに気づいて近くの内科を受診したところ、「すぐに専門の病院で診てもらってください」と近くの総合病院に紹介状を書いてもらいました。そこで小星川さんと同じように腫瘍に針を刺して繊維を取り、調べてもらいました。結果は良性だろうということでしたが、けっこう目立つことと趣味に差し障るために手術しました。

私は片方の甲状腺を摘出したので、残ったほうから甲状腺のホルモンが充分に分泌されているため、薬は飲んでいません。傷跡はまだ目立つので、ボトルネックのノースリーブをキャミソール代わりに着て傷跡を隠しています。

甲状腺の腫瘍が見つかったからといって、すぐに手術が必要なものではありません。10代後半ということですから、学生さんでしょうか? ひとまず検査の結果を待って、それからどうするかを決めても充分だと思います。

また何か質問があればお気軽にお問い合わせくださいませ。

レスします
私も甲状腺腫
2017年7月16日 12:46

私も1年前に脳のCTスキャンをやった時に、たまたま「甲状腺腫の疑いあり」
となり、大きい病院で精密検査を受けました。結果は“良性”でした。ただし、
腫瘍がどのくらい成長するのか様子を見るために(成長が早いと、例えば気道
を圧迫してしまう)1年後に再検査ということで、先日、検査を受けてきました。

医師によると甲状腺腫が悪性である確率は非常に低いそうです。
胃の腫瘍で例えてみると、「バリウムを飲んで胃のレントゲンを撮りポリープが
確認されたので胃カメラで検査したら“良性”だったというケースがほとんど」
と同じような感じだそうです。

私は50代で、これまでの人生で甲状腺腫や胃のポリープ以外でも“要精密検査”
ということが何回もありましたが、全て“問題無し”でしたので、この手の話は
あまり心配しないことにしました。

繰り返しますが、悪性である確率は極めて低いですよ。

甲状腺 乳頭癌です。
ペンギン
2017年7月16日 13:41

4年前、36歳の時に甲状腺癌の中の「乳頭癌」というタイプの癌が見つかりました。
甲状腺腫瘍は良性の物が多いそうなのですが、癌だったのでショックでした。
私の場合、1センチの大きさのが2つあるそうですが、外から見ても全く分かりません。
穿刺は怖かったですが、それほど痛くはなかったですよ。

色々調べてみると、甲状腺乳頭癌ほど予後のいい癌はないそうです。
手術で切除すればまず再発もしないし、何より大きくなるのがゆっくりです。
私の場合、切らずに経過観察していますが、4年経った今も大きさは変わっていません。
逆に、良性腫瘍でもどんどん大きくなる場合には、見た目の問題もありますし手術することがあります。

亡くなった人を解剖してみると、結構な割合で小さめの甲状腺癌が見つかるそうですよ。
その方の生前には無症状で気付かれることのなかった、生活に影響のない甲状腺癌はよくあるみたいです。
また、甲状腺癌のうち最も割合の多い乳頭癌というタイプの場合、ほとんど転移しない上に成長がゆっくりなので、「手術は半年後」でも普通です。

癌という病気は特に、残された時間のことや人生について考えてしまいますよね。
私の場合、それは良いことだったと思っています。
命を大切に、時間を大切にするようになりました。

甲状腺腫瘍です
群青
2017年7月16日 14:08

5-7cmの大きさの甲状腺腫瘍持ちです。
怖がらなくてもいい病気です。癌に変化したら摘出すればいいだけのこと。
しかも滅多に転移なんかしません。

クヨクヨ悩んでいると免疫力が落ちてそれこそ癌になります。
結果がどうであれ、前を向いて生きましょう。

現在位置は
です