現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の先輩へのモヤモヤ

ドレミ
2017年7月16日 10:52

先日、同僚Aと職場の先輩の引越しを手伝う事になりました。
引越しは、土日で行い土曜日は新居でダンボールに入った衣類や食器などの片付けを手伝いました。
その日の夕飯は、近所のスーパーで材料を買い私が作る事になりました。
材料費は、ワリカンにしました。
日曜日は、電化製品を見に行きたいと言われていたので同僚Aが車を出す事になりました。
引越しの前日に、先輩から「日曜日もあるし、明日はうちに泊まりなよ」と言われて、Aと泊めてもらう事にしたのですが。
布団は、先輩の分しかなく私とAはバスタオルをかけて床で寝ました。
日曜日は、朝から大型電気屋やホームセンターなど何軒か周り、その途中で、引越しのお礼としてコンビニの菓子パン1個ずつを私とAに渡してきました。
電化製品を家に運んで、Aと帰ろうとすると「配線ができないから、やって帰って欲しい」と言われ、電気系統が得意なAが配線や設定をやりました。
それ以来、先輩に対してのモヤモヤが消えません。
でも、職場の先輩なのでどうしたら良いでしょうか?
Aも思ってる事はあるようですが、陰口になるような気がして話していません。

ユーザーID:0341408516  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です
先輩があかん
2017年7月16日 13:03

先輩氏の気遣いが無さすぎです。もし業者を頼んだら結構かかるでしょうに。そういう時の夕飯だって割り勘はないです。全て先輩氏が出すべき。割り勘なんて言われたら「奢ってくれないんですか〜」と聞くべきでしたね。先輩のとって貴方達は、やって貰うのが当たり前の関係なんじゃないですか。普段のことを考えたら、例え後輩でも引っ越し手伝いという面倒を頼む相手にどんな待遇をする人が想像つくでしょうに。
そんな調子では新居で何かあったとき、また何か頼んでくるのではありませんか。二度目はなしということで留飲を下げましょう。都合がつかないといって、仕事以外での接触は避けるべし。

ユーザーID:4038314622
なーに、大したことじゃない
21美
2017年7月16日 13:06

先輩がちっちゃい人だとわかるいい機会であった。
トピ主さんはいい人になる必要はない。Aさんにぼやいて感情を共有しよう。
もしAさんが先輩に告げ口したら、「いやいや、アレはないっすよ〜」と済んだこととして明るく愚痴ろう。

ユーザーID:7643625870
今回を勉強にして、次回は断る
らずべりー
2017年7月16日 15:09

引っ越しを先輩から最初に頼まれたか、あなたの方から進んでお手伝いを
申し出たかによって、今回の先輩の発言も印象が変わってきます。

確かに先輩はちょっとケチで配慮がないと思いますが、あなたが自分から
手伝いを申し出たなら、今回限りと思って諦め、もう引き摺らないように
しましょう。周囲に吐き出しても何かしら自分に返って来て、嫌な思いをするでしょうから。

今回の件を踏まえて、次回はこの先輩からの誘いやお願いはお断りしましょう。
状況的に断れない場合でも、あとあと後悔するよりマシです。

唯一良かったことは、この先輩の行為を反面教師にして、自分が同じようなことをしないように自分を戒めることができます。

ユーザーID:1697087647
菓子パン1個のお駄賃
ふ〜ん
2017年7月16日 16:18

 例え先輩であろうと、二度と頼みごとを引き受けない。
どんな誘いにも乗らず、恩を売られないよう
しっかり距離をとりましょう。

 ただの下僕ですよ、それ。
「菓子パン1個の価値しかない働き」で納得できます?
それとも、普段から奢ってもらって世話になってるの?
もしそうなら、断れないし、何も言えないけどね。

 「今度の日曜日ヒマか?」など聞かれたら
「いや、ちょっと予定があるにはありますが、何ですか?」
と、まず、何を要求されるのか構えて聞くこと。

 ああ、それと笑い話として話してもいいよ。

「引き止められて床で就寝」
「夕食作らされて、材料費割り勘」
「お礼は菓子パン一個」
「引き止められて、配線までやらされた気の毒なA」

 事実だけ話して良いんじゃない?
土日つぶれて、菓子パン一個の価値なら
それをネタにして、笑いくらい取って、元を取りましょう。

「人徳で後輩に手伝わせて引越しした俺」ではなく
「先輩だから、文句も言えず手伝った後輩」をアピりましょう。

ユーザーID:8920677806
菓子パン一個て。
タンク
2017年7月16日 17:09

酷い扱い…

一日目の夜の晩ごはん、本来は先輩のおごりになるところかと。

なんか…こんな言い方、何ですが、その先輩ってビンボーなのですか?
それとも、ただのケチ?

どちらにしても、人の労力、何だと思ってるんですかね。
何か労いの言葉一つあるかないかだけでも、まだ印象変わりますがね。

大人二人、2日間拘束しておいて、菓子パン一個ですかと。
子供のおつかいのお駄賃レベルですかね。

もう今後は、その人のために、何もしないことですね。
ギブ&テイクが成り立たない人間関係って無理がありすぎです。

ユーザーID:0345491335
有り得ん携帯からの書き込み
詩音
2017年7月16日 17:15

久々に怒りマークを使いました(笑)
2日間も付き合わせて、食事が割り勘で引越しのお礼がパン1個って.......ありえません。
プライベートの関係しかなかったら、即距離を置きます。

そもそも後輩って引越しを手伝うものなんですか?
普段から懇意にしていて色々お世話になってるなら分かりますが.......。
私がどうしても男手が欲しくて、職場の方に手伝って貰ったならいくらかのお金+手土産をお渡しします。
時間と労力を自分に与えて頂いたなら、それ相応のことはお返しします。

ユーザーID:1019175079
なるほどね〜
根無し草な人
2017年7月16日 23:08

うーん、、おもてなしの国、日本。
そういった場合の「常識」もレベルが高いですね。
やってあげたらやってあげただけの見返り(というと言葉が悪いですが)があって当然、それが常識でありマナー。

確かにこれがあるから世界一のおもてなし大国になり得ているわけですね。
その先輩はいわゆる「非常識」「礼儀知らず」にあたる部類だと思います。
他の国に行けば普通の事であったりもするんですが。。
これだと「人様にものを頼む」という事のハードルもあがりますね。

モヤモヤするのは仕方ない。
そういう人だ、と思って流す事はできませんか。
次に何か頼まれても引き受けないとか。
モヤモヤした事は笑い話にしてしまうのもいい。職場とは全然関係のないところで愚痴って発散したら、これまでどおりにしていましょう。

ユーザーID:4113368187
たぶん、小町だけで愚痴を言ったら良いと思います携帯からの書き込み
トマトラーメン
2017年7月17日 6:23

トピ主さんのもやもやについては、同意します。
手伝いに来てもらうなら、お礼も含めて、もう少しおもてなしがあってもいいのになと思うからです。
食事は、自炊や割り勘でなく、先輩の奢りで近場の飲食店に行くとか。←食べ放題飲み放題ではなく、普通に一食分くらいでも奢っても良かったのになと思います。

今後、引っ越しの手伝いについて、何かお礼をいただいたり、食事を奢ってもらう事がなければ、お金に余裕が無いか、人にお世話になった時はどのくらいお返しするかを気にしない人ということになります。
今回の件で、その先輩は自分の都合のため、人に頼る事が多いし、お返しやお礼について気にしないと言うことが分かったので、お願いを受け入れるなら、見返りは期待しないでください。
愚痴は小町で吐き出してください。

ユーザーID:7450426737
私だったら
ヘムレン
2017年7月17日 8:30

今回の事は不問にしますが、今後は職場のみの付き合いにしますね。

ユーザーID:6516396025
トピ主です
ドレミ(トピ主)
2017年7月17日 18:16

皆さんありがとうございます。

登場人物は、全員女性です。
私の職場は、女性が少ないので先輩、私、Aは普段から食事に行ったりする仲でした。
食事に行っても奢ってもらうとかは無く、常にワリカンです。
それに関しては、何とも思っていません。
今回は、私達から申し出たのではなく先輩から「あなた達にしか頼めない、お礼はするから」と言われて手伝う事になりました。
でも、皆さんのおっしゃるように都合よく使える後輩だったのだと思います。

私が1番ビックリしたのは、寝る前になって布団が1つしか無いと言われバスタオルを持って来られた事です。
なんで、布団がないのに「泊まったら?」と言ったのか。
早めに言ってくれたら、自宅に帰ったのに。
帰したら、次の日来ないと思われたんですかね(笑)

ユーザーID:0341408516
 
現在位置は
です