現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

連帯責任とは?

mofu
2017年7月16日 11:32

こんにちは
40代で中高生の子育と仕事をしているmofuと申します

中学生の子供のクラスでどうやらイジメがあっていたようです
先生の話ではメインの加害者は3人でクラスメイトは何となくイジメかな?が半数
全く気付かずが半数のようです
我が子はいじめられてる子と同じ部活同じクラスで休日もたまに遊ぶ感じで仲がいいほうでした
イジメの内容はクラスのグループラインにその子の身体的特徴の替え歌を回す
特徴のあだ名でその子のことを呼ぶというものでした(例ハゲ、デブ等)
子供がいうには被害者の子はラインをしておらず
替え歌の存在を知らなかったのですが、あだ名が嫌で先生に訴え
ラインの内容を知ってしまったようです
我が子は、その子が学校には毎日来ていたし遊んでいたし、
いじめの加害者とされる子とも遊んでいたのでイジメとは思っておらず、
自分はあだ名で呼んでいないし、替え歌の存在は知っていたが流していたようです

長いので続きます

ユーザーID:4315341117  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
ごめん、質問。携帯からの書き込み
kgatjtkpjw
2017年7月16日 12:59

続き前ですみませんね。


あなたの息子も、イジメに加担している可能性もあるのでは?
自分の子だけを信じる親って、親馬鹿だよな〜と思います(笑)

ユーザーID:2232309183
ライン携帯からの書き込み
ミント
2017年7月16日 13:50

最近の健全な中高生はラインは部活の連絡以外しない感じですよ。友達とは毎日顔合わすからね。普通にケンカもあるし。

今の子達って、将来の進路の事で、そんなラインでの下らないことに関わらない『さとり世代』ですから。皮肉ではなくてね。

だから、トピ主さん達は方向性考えた方がいいよ。お疲れ様です。

ユーザーID:2857830114
連帯責任とは?2
mofu(トピ主)
2017年7月16日 23:29

トピ主mofuです
続きです

この三連休クラス全員(被害者以外)午前中のみ学校で反省文
明日は午前中のみ学校のゴミ拾いです
クラス全員の連帯責任になってます
連帯責任は仕方ないかもしれませんが
子供にうまく説明できません
どうか中学生にでもわかる連帯責任の説明を伝授してもらえないでしょうか?
私の説明では二割がたしか納得できないようです

ユーザーID:4315341117
レスします
サマ
2017年7月17日 17:40

中学生にもなれば、連帯責任の意味くらいわかるよ。

お子さんは、自分が悪いとは思っていないので
「何で連帯責任?意味わからん」て感じなんでは?
それをあなたがバカ正直に「連帯責任とは・・・」と説明するので、納得してないんじゃないですか?

中学生って、親が思ってるより大人ですよ。

ユーザーID:3476348806
連帯責任とは?3
mofu(トピ主)
2017年7月17日 19:37

kgatjtkpjwさん
ミントさん
ありがとうございます

子供はイジメには加担してません
連休前日にクラス全員に担任の先生より親に電話連絡がありました
加担はしていなくても止めたりしてはいないのでという事でした

この3日間でクラスの団結が深まってますます仲の良いクラスになったように思えます(元々男女仲のいいクラスでした)

ユーザーID:4315341117
お子さんはLINEは?
山査子
2017年7月17日 19:51

トピ主さんの書き方が、どうも奥歯にものが挟まったようで歯切れが悪い。

>子供がいうには被害者の子はラインをしておらず
替え歌の存在を知らなかった

トピ主さんの子はラインをしていて替え歌を知っていたということですね。
替え歌をひどいと思ってなかったのですか?
どちらとも遊んでいたら、からかわれている子に罪の意識とか、
なかったんでしょうか。
流していたなんて、通用させてはいけません。
見て見ぬ振りです。
遊んでたからイジメと思ってない、というのは逃げですね。
だから、あなたにも責任がある。と説明されてはどうですか?

ユーザーID:5199439901
違いますよ。
ええっ
2017年7月17日 22:40

連帯責任は、
「複数の者がある行為について連帯して負う責任。」のことですよね。

「イジメ」について、クラス全員が、反省文とゴミ拾いをしたことを言ってるんですか?

貴女がどう説明して、息子さんがどう納得してないか、まず、説明しないと回答しようが無いですよ。

ユーザーID:1194091394
相談の意味、理解しました
Sonic
2017年7月18日 0:22

いい学校ですね!
いまの世の中、学校行事で三連休がつぶれるというだけで文句がでそうですが
先生が教育者として真摯にむきあってるんだなぁと好感をもちました。

連帯責任がどうのではなく、先生が教えたいのは「無関心」に対してだと思いますよ
僕はやってない、僕は知らない、僕は関係ない
同じクラスで起きたことを、先生は中学生の時から「無関心ではいけない」と子供たちに教えたいんだと思います。

無関心の怖さって知ってますか?
自分に置き換えるとわかりやすいです。

私は、事故で重傷者がでた現場にいました。
路上に倒れ、血を流し苦しんでいる人を介護する。非現実的な世界です
でもね、一番怖かったのは 顔を上げて周りを見たときに、遠巻きで老若男女がこちらに携帯をかざしてたことです。
目の前で人が死にそうなときに・・・

mofuさんが具合が悪くなってしゃがみ込んでても誰も声をかけない、それと同じ怖さです

お子さんは、いい先生に恵まれましたね。
先生の意図する意味を理解できたら、救われるのはお子さんとmofuさん自信です。
同級生でも、先生でもありません。

例えが多くて申し訳ないですが、
先日、バスの優先席に座っていた50代くらいの女性を注意しました。
7〜8才の孫が優先席に座って、目の前で80代の腰が曲がった女性がたっていたからです。
「席を空けるべきでは?」と問うと「まだ孫は小さい」と反論されました。

この子が思いやりのない子に育っても、バスの乗客は二度と会うまい
「思いやりのない子」「無関心を悪いと感じない子」に将来も関わるのは 20年後の年老いたあなただ という話です。

先生の意図が理解できる子だといいですね
親も同調しないことです

ユーザーID:9169432386
私は、次のように教えられました
チーフパーサー
2017年7月18日 10:26

チームのメンバーの中で、見捨てることをしないようにすることが連帯責任と教えられました

例えば、集合時間に一人が遅れてきた
 遅れた人が悪いのですが、他の人は遅れるメンバーを出さないために何をしたのか、再発させないために何をすればいいのか
 遅れた原因を明らかにして、繰り返すことが無いようにすること

クラスでいじめがあった
 実際に手を出した人、傍観した人、気付かなかった人がいると思いますが
 いじめられた側にしたら。やられた、見ないふりをさえた、気付いてもらえなかったと感じないでしょうか
 大小はあれ、実際にいじめがあったことに対して、クラスのメンバーに責任はなかったでしょうか、やった人が悪いのですが、見捨てた人にも何かしら問題はありますよね
 また、教師、学校、保護者にも相応の問題、課題があると思います

 その解決方法はたくさんあると思います
 問題から逃げずに、全員で解決方法を探る、そこから連帯感が生まれる
 連帯感が不足していたことに対し、具体的な解決に向けた行動をとる、つまり、連帯責任は、見捨てないためにあると教えられました

 今回は教師指導で、反省の作文、ゴミ拾いとのことですが、その後をどうするか、生徒や保護者の腹に落ちた行動につながることを期待したいですね

ユーザーID:2301341135
講演会で携帯からの書き込み
ふむふむ
2017年7月18日 11:39

PTAの人数合わせの講演会に行ったときに何やら興味深いお話されてたのでうろ覚えですが書いてみます

イジメには
被害者
加害者
観衆(囃し立てる)
傍観者(見てるだけ)
仲裁者
がいて

被害者、仲裁者以外は、みんなイジメの加害者だと言ってました

今回のご子息は傍観者だったのではと思います

自分はあだ名で呼んでいないからいいとか、替え歌を知っているのにイジメではないと思っていた。は、苦しい言い訳に感じます

仮にイジメと思ってない。が本心だとしたら、ネガティブな身体的特徴を言われて仲のいい被害者がどれだけ傷ついているか想像できないでいるのは、それはそれで問題があると思います

まだ、被害者は可哀想だけど勇気がなくて加害者に言えない。の傍観者の方が救いようがあると思います

今回はイジメの存在すら知らない子にとっては連帯責任はきつい指導かなと思いますが、ご子息は連帯責任の指導を受ける位置にいたと思います

ユーザーID:4003142143
え?携帯からの書き込み
情けない
2017年7月18日 11:56

本気ですか?
中学生にもなってわからない?
「グループラインで替え歌を回す、あだ名で呼ぶ」
これらを知ってて見て見ぬ振りしたから連帯責任でしょ?
そういう時は、やめるように注意するんです。注意しなかった周りも悪い。

そんな事より、トピ主さんの躾は大丈夫ですか?
>毎日学校に来てたし
学校へ来てたからイジメではない。
人が傷つく言葉もわからない。
説明されても連帯責任の理由もわからない。

なんて人の気持ちがわからない娘さんなんでしょう。
イジメがなくならない理由がわかりました。

ユーザーID:0051883682
結果的に良かったのでは携帯からの書き込み
ミント
2017年7月18日 18:59

より仲が深まったなら。

社会に出れば、1人のミスをチームで解決していく場面が多いです。「あいつのせいで。」なんて思いながらも、いつかは自分もミスする事がある。お互い様なのです。

お子さんより、トピ主さんがやっきになってませんか?より団結できたなんて、普段つきっきりでもない限りわからないのでは?

子供を信じる事は親として当たり前だけど、ミスをすることもあるんだと言うことを言ってあげないと、大事な人の前で、本音の言えない人になってしまうかも知れません。

ユーザーID:2857830114
片手落ちじゃないと良いけど携帯からの書き込み
テキトー男
2017年7月19日 10:56

「気づかなかった、知らなかった人も連帯責任」なら、当然その中に親や教師も含まれてるのでしょうね?

ユーザーID:3449319869
トピ主です4
mofu(トピ主)
2017年7月19日 18:12

レスありがとうございます

連休明けからいろいろなことが起こってます
ちょっと真実が分からなくなってますので落ち着き次第御報告したいと思います

我が子に関しては連帯責任については100パーセントではありませんが
納得しているようです(私からはまだ話はしていません)

ユーザーID:4315341117
それは
ささ
2017年7月19日 23:04

連帯責任というものがわからない?
それとも今回のケースで連帯責任が採用された理由がわからない?

後者なら、クラスという集団の中で問題があったにもかかわらず、当事者意識を持たずに何もしなかったからですね。

家庭置き換えたらわかりませんか?
お子さん自身がケガしてます、まあでも親である貴女方は自分が痛いわけではありません、なので放置。
それでお子さんはそうだよなと思えるんでしょうか?という事。
そんなんで良いのかい?という事。

自分の生活フィールドにおける問題なわけです。
知りもしない学校でいじめが起こってたという事とは違うんですから。
そういう自己都合による線引きを先生としては良しとしなかったわけです。
正直、大事な事だと思いますね。

特に、今の時代省エネが凄いですから、情感に引っ張られて行動するより、頭でっかちに達観したように理屈こねて行動しない事を選択するのが賢そうだと思ってるような風潮が見て取れる。

若さ溢れる時期に省エネに生きてる人は往々にして大人になってから生きづらそうにしている。

ユーザーID:7253869265
息子さんもイジメに加担している
NoBullying
2017年7月21日 11:27

アメリカで教育に携わっている者です。いじめ(bullying)は子どもの世界だけならず大人社会でもどこでもあるもので、教育現場では必ず頻繁に子どもたちにイジメについて教えられています。 ふむふむさんのレスに重なるのですが、Bullyingには直接イジメを行う加害者と被害者のほかに「Bystander」と呼ばれる存在があります。
彼らの役割は

1直接イジメをせず他人を焚きつける
2笑う、コメントする、囃すなどしてイジメをエスカレートさせる
3いじめに積極的・消極的に加わる
4許容する=見聞きしながらも何も行動を起こさない。本人には自らがイジメに加担している意識がない
5イジメを止めさせようとする(直接あるいは大人・親・教師などへの報告を含めて)

といったところです。
Bystandersの言い訳としては「自分とは直接関係ない」「イジメが自分に向かうことを恐れる」「自分にはイジメを止める力がない」「被害者のことが好きではない。いじめられても仕方ない存在だと思っている」「目立ちたくない」「どうしてよいかわからない」等々が挙げられます。
そして5のBystanderを除けば1〜4まで全てがイジメに加担したとみなされます。我々教育者は子どもたちが幼稚園生の頃から、イジメをしないのは勿論のこと、卑怯なBystandersになってはいけない、5の存在であれ!と日々言い聞かせているわけです。

トピ主さんは「息子は加担していない」と思われていますが「替え歌の存在は知っていた」>でも何も行動を起こしてない…と言う点で確実に4のBystanderです。被害者以外の全員に連帯責任を問わせた先生は、ごく当然なことをしているわけです。
ここでもし息子さんが「自分はやってないのに不本意だ」という発言をするようであれば、そこで「あなたはどうすべきだったか?」を親子で話し合う良い機会でしょう。

ユーザーID:0033180942
仮に
緑鍵盤
2017年7月21日 14:34

仮に、メインの3人以外のクラスメートが皆分別のある大人だったら、いじめは発生していない。

直ちに収束するとか、大事(オオゴト)になるまえに解決する・・ではなく「そもそも発生しない」と思います。

ユーザーID:4310747661
トピ主です
mofu(トピ主)
2017年7月27日 18:26

みなさんありがとうございます

クラスの保護者会があり先生方とお話ししてきました
先生方は熱く語っておりましたが保護者の方たちはほとんど発言することはありませんでした
半数ほどの保護者は自分の子供の書いた反省文を受け取り読みましたが
残りの半数の保護者は微動だにせず反省文も受け取らず無言でした
私は子供の書いた反省文を受け取り 家で子供が話したことと反省文の内容が一致しているか目を通しました
その後解散となりましたが
席を立つ方がおらず私も動けずにいましたが保護者会に出席していた部活の顧問の先生に数人で話をしに行き教室を後にしました
しかし、半数以上の保護者の方はそのまま無言で教室に残っていました
長いので続きます

ユーザーID:4315341117
 
現在位置は
です