現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

46歳胃がん告知され手術日決まりましたが不安です 携帯からの書き込み

うぶりん
2017年7月16日 11:44

初めて投稿いたします。
6月30日にタール便が出て、大きな病院で検査してもらったところ、胃からの出血、胃がんが見つかりました。
告知された時は、頭をハンマーで殴られたような衝撃で涙も出ませんでした。
その後様々な検査をし、主治医の見立てでは他に転移のないステージ1bとのこと。ただ手術でお腹の中を見てみないとはっきりとはいえないそうです。胃も硬くなってなく、伸びているのでスキルスではないが、同じ細胞?とも言われ、不安で不安で仕方ありません。
中学生と高校生の子もおり、まだまだ死ぬわけにはいきません。なんとか前向きに頑張りたいのですが、悪い方に考えが浮かぶと落ち込んでしまう日々です。
どのようにこの気持ちを乗り越えたら良いのでしょうか?
ご意見、アドバイスいただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
驚きましたよね
はな
2017年7月16日 18:27

お子さんが同じ高校生ということで、お気持ちお察しします。
驚き、ショックを受けていると思います。

でも1bならまだ初期。そのうちに見つかってラッキーだと思います。
私の友人は子宮頸がんで、出血しても更年期の不正出血だろうとなかなか病院に行かず、病院に行ったときには、ステージ4でした。

無事手術を受けられ、治癒されることを心から祈っています。

私も2年前に手術をしました携帯からの書き込み
MK
2017年7月16日 21:39

2年前30歳の時に胃を2/3切除しました。
幽門側胃切除術です。
ステージは1でした。
1a期です。

スキルスと同じ細胞とのこと、印環細胞癌ではないですか?私も同じでした。
スキルスになる細胞と聞いたことがあります。
でも、先生の仰る通りスキルスではないですよ!

お気持ちよーーーくわかります。
私も全く同じような投稿を発言小町にしましたよ。

術前検査ではあくまでも想定のステージで、最後は手術してみないとわからない、というもの同じ事を言われました。なので、とても不安でネット検索しまくり、その度に不安が増していきました。

でも結果的には術前検査で言われていた通りのステージでしたよ!

今、およそ2年が経って、普通に食事しています。
時々食後の動悸などありますが、かなり落ち着いてきました。
胃がんは早期なら生存率もかなり高いですし、あまり過剰に心配しなくても大丈夫ですよ!
1b期なら手術をうければきっと大丈夫です。

今は術前検査でお忙しい時期でしょうか?
検査を受ける度心配してドキドキしますよね。

その気持ちも本当にわかりますよ。

術式はまだ決まっていないですよね?
とてもそんな気分になれないかもしれませんが、悔いのないように好きなものをたくさん食べて過ごして下さい!

とりとめない文章ですみません。
でも2年前の自分を思い出し、大丈夫ですよ!って伝えたくなりました。

ご家族に支えてもらい、信頼できる外科医にお任せして、しっかり悪いところ取ってもらいましょう!
応援しています!
きっと大丈夫ですよ

父が60歳の時、早期発見ではない胃癌でした
ミックスベリー
2017年7月16日 23:53

その時は初めてだったので、娘の私も、ガーンと殴られた感じで、フラッと倒れかけました。
父の時も検査の結果、転移が見られず、10年以上、胃癌は持っていただろうが
あとは開いてみないと分からないと言われました。

私は手術が早く終わらないように祈ってました。
手遅れなら、開いて閉じる
頑張って小さくても癌を取り残しが無いように、頑張って貰わねばならなかったし
実際に手術時間は長引いて、取り切れたと思うと言われましたが
1番、この手術は成功したんだ、先生の予想する中で一番いい結果が出たんだと分かったのは
担当医の表情や空気が一気に明るかったからです。術前とは別人でした。

それから10年して、膀胱がんが早期発見で、内視鏡で手術
昨年は、前立せん癌で骨に転移があり、手術しましたし
前立せん癌は大人しくしてますが、骨を圧迫したため、車椅子から歩行器へ、リハビリで出来るようになり
そして今、数年前の膀胱がんの再発が早期で見つかり、この夏、内視鏡手術です。

昔の胃癌の時は初めてだからショックだっただけで、昨年の前立腺がんが早期でなく大変でした。
ただの腰痛だと言っていたのが、癌の骨への転移だったのです
トピ主さんも癌検診をしたり、腰痛や背中痛を放置せず、結果、湿布を貰うだけでも良いから医者でレントゲンを撮ってください。その後に気をかけて欲しいですお願いします。

ほぼなおります。携帯からの書き込み
2017年7月17日 1:10

ステージ1bですか?
腫瘍をとれば
ほぼ治ります。

早く見つけて良かったですね。

主人は
ステージ4でした。
たまたま
綺麗にとれて
経過観察5年目。
リンパに転移していたので
一生病院に行きます。

私は心配性で
本人より心配しました。

当の夫は
治るものは治る。
ダメなときはダメ!

運命だ!

と言っていました。

中咽頭癌でした。

心配するより
楽しいことを考えた方が
治りやすいですよ。

お子さんとの未来を考えて!
早くて良かった!
と思うことをお勧めします。

これは
大丈夫な人にしか言えませんよ。

信じて下さい!
ファぃと!

大丈夫
葉菜
2017年7月17日 19:08

大丈夫 よくなります。
私も 経験者です。手術後8年経過し やっと病院から解放されました。

多分 入院期間は2週間くらいだと思います。
女性は退院後も家族の家事がありますけれど それもすべてリハビリになりますからいい方に考えてくださいね。
ただ買い物の荷物が術後3カ月はちょっときついです。
食事も家族の分と自分の分の作り分けが体力的につらいのでご家族に協力いただきましょう。

ぜひ 前向きに悩んで手術をうけてください。

トピ主です携帯からの書き込み
うぶりん(トピ主)
2017年7月18日 22:29

トピ主です。
皆様のあたたかいお言葉、エール、ありがとうございます。普段は涙脆いのですが、今回自分のこととなるとショックすぎて涙も出ませんでしたが、皆さんに『大丈夫!』と励ましていただき、モヤモヤした気持ちが晴れて自然と涙が溢れました。本当に感謝しかありません。

はなさん
同じ高校生のお子さんがいらっしゃるとのこと。まだまだいろいろな心配がありますよね。
早く見つかってラッキーと言っていただき嬉しかったです。

MKさん
2年前に同じご病気だったとのこと。もうお身体は大丈夫ですか?普通に食べられるんですね!
すごいです。私も腹腔きょうで幽閉門側2/3を取る予定です。不安な気持ちをわかる、と言っていただき嬉しかったです。とても励みになります!

ミックスベリーさま
お父様、ご病気大変な思いをされたことと思います。でもその都度乗り越えてらして尊敬いたします。今後は私も食生活など見直して、日々の体調変化にも気をつけていこうと思います。
ありがとうございます。

幸さま
ご主人ステージ4だったのですね。データなどにこだわりすぎると不安になりますが、病は気から!で強い精神力で乗り越えられたのですね。
素敵なご主人ですね。私もオロオロせずに、どーんと頑張って前向きにいきたいと思います。

葉菜さん
同じご病気て8年経たれて、もう安心ですね!
私も病気に負けずに過ごしていきます!
とても励まされました。どうもありがとうございます。

早くに見つかったことをラッキーだと思い、
生まれ変わるチャンスをもらった気がしています。
病院の先生は、責任問題などもあると思うので、なかなか安心することは言ってくれず、つい悪い方に考えてしまい、不安な毎日を送っていましたが、皆様のお話を聞けて本当に良かったです。手術、前向きに頑張ってきます!
感謝しています。ありがとうございます。

前向きに!
courge
2017年7月19日 20:19

今が最悪の時だと思います。手術の直前になったらきっと腹が座ります。あとはどうか前向きに!幸いステージが進んでいませんから、大丈夫ですよ。
私も7年前の40歳の時、同じステージの胃癌で手術をしました。仕事が上手く行っていた時だったのが残念でしたが、死ぬ気もしなかったので、割と平常心で術後数ヶ月は過ごしました。
早く発見されたのが本当に幸運だったと思い、むしろラッキー!という気持ちでしばらく過ごしていました。

実は私は中学生の時にも骨の癌にかかっています。こちらの方が深刻でしたし、術後身体障害者にもなりました。一緒に入院生活を過ごした同じ病気のお友達も亡くなった子が何人もいました。
でもこの時もお医者さんが運がいいね!を連発するぐらいのラッキーさで、成人する頃には障害も受け入れ、再発もなかったです。人生の2回目の癌になった時はなんで自分だけ?と短期間運命を恨んだりもしました。
今後も別の臓器がまた癌になる可能性も高いと思います。でも、2回も生き残れた私はきっとラッキーと信じています。トピ主さんも数年後にはきっと私はラッキー!思えていますよ。

二度目です携帯からの書き込み
MK
2017年7月20日 1:26

うぷりんさん

そうですよね、医師は、やはり1番最悪のパターンを想定してお話されます。
私の主治医ももちろんそうでした。

安心する言葉をかけてくれ、と思いましたが、今思い返せば当然なのかぁ。と思います。
あの時はそんな事思う余裕なかったですけどね。
なのでそれもとても良くわかりますよ。

でも、くだけた言い方をすると、胃ガンでガンの中でも治りやすいガンなのかなと思います。
早期発見できればあまり怖くない気がします。
今は手術まで多少時間があり、色んなことを考えてしまう時ですよね。

私も発言小町に投稿して、3年経って元気です、なんてコメント頂けた時、3年経って元気なんて羨ましいなぁ私も早くそうなりたい。と思っていました。
先日、うぷりんさんの投稿がきっかけで、2年前に自分が投稿した記事を読み返して見ました。

あぁ沢山の方に励まして頂けて、今こうして入られて本当に良かったな。あの時の自分に大丈夫だといってあげたい、と思いました。

うぷりさんも、時間がたってこの投稿を読み返した時、きっとそう思うと思います。
そんな日がきっと来ます!
今は辛いですが、あっという間です。

入院中、特に術後は私は動くのがしばらくつらかったので、ベッドにかけるS字フックがとても役に立ちましたよ。
そこへ小さな袋などかけて、手を伸ばすだけで取れるように必要なものを入れておきました。
術後は少しの間痛みなどあり大変かと思いますが、時間ぐすりとは本当に良く言ったもので、回復していく喜びもきっと感じられると思います。
後遺症も人それぞれ、様々だとはおもいますが、あまり心配なさらず、主治医にお任せして、ストレスがかからないよう穏やかに過ごしてくださいね。
穏やかに過ごせるよう、お祈りしています。

応援しています!頑張らず、ゆっくりと回復してください

きっと大丈夫です携帯からの書き込み
のんのん
2017年7月20日 21:45

不安な気持ち、お察しします。
お子様もいらっしゃるとのことで、ご自身のことだけではなくこの先を考えるとなおさら不安ですよね。

今回早期発見で、まだ1bとのこと。本当に良かったですね!
医者は、基本的に最悪の場合まで想定して患者さんにお話します。余命宣告などの場合もそうです。
話された内容よりも予後が悪かったり、早く亡くなってしまったりすると医療ミスを疑われたり訴訟になりかねないからです。

なので、手術のときに転移が見つかる可能性がゼロ%ではない限り、あけてみないとわからないということは念のため伝えておいているのだと思います。

大丈夫、きっと治ります。私の身内でもがんに罹患して、発見時はトピ主さんよりも進行してる状態でしたがみんなかんちして元気にすごしています。

病は気から、ではないですが、あまり悪い方向にばかり考えず早めに見つけられたことに感謝してお子さんたちを必要以上に不安にさせないためにも、お母さん笑顔で乗り切ってください。
甘えられるのなら、ご主人には思い切り弱音を吐いて支えてもらってくださいね。
手術が無事に終わる事を祈っています。

トピ主です携帯からの書き込み
うぶりん(トピ主)
2017年7月21日 22:01

courgeさん

レスありがとうございます。
今が最悪の時…そう思えばなんとか頑張れそうです。あとは上がっていくだけですものね。
2度も大病をされたとのこと、大変でしたね。
ラッキーもあったのかもしれませんが、きっとcourgeさんが素晴らしい方なのではないでしょうか。見習いたいです。
私も早くラッキーだった!と心から言える日が来るように、頑張ります。

MKさん

再度レスいただけるなんて…ほんとに嬉しいです。同じタイプのものだったり、不安に思うところが同じだったり、勝手にシンパシーを感じてます!
MKさんが今は元気でなんでも食べられるというのはすごく励みになります。2年後、3年後、私もそうありたい、いやそうなります!
わかってくれる人がいる、それだけで力になります。がんになってわかること、得ることがもしかしたら沢山あるのかもしれませんね。
こうして励ましてもらったことは忘れません。

不安になったらまた何度も読み直します。
ありがとうございます。

現在位置は
です