現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

建築中家屋でくつろぐ職人さん

なっち
2017年7月16日 12:16

我が家の向かいのお宅が現在建築中です。

洗濯物を干しに出たり取り込む時に目に入るのですがお昼休憩中の職人さんの行動が気になりました。
向かいのお宅には屋根つきの大きなウッドデッキがあるんです。
職人さんが寝転がっている感じだと8m×4mくらいだと思います。
職人さんたちが昼食をそのウッドデッキでされています。
7、8人いる職人さん、寝転がったり外壁にもたれてスマホいじってたり。
ピクニックみたいにウッドデッキに直接お弁当広げて食べてその後ウッドデッキでお昼寝されてたりします。

この行動が不思議でなりません。
職人さんにとって家はいわば作品というか商品ですよね。
お客様の注文で作っている商品、それを使用しているということだと思うんです。

主人が家具職人です。私も結婚前までは家具を製作してました。
ダイニングテーブル作ってて、ある程度できて来たからとメモするときの台にしたりそこで食事したりなんて絶対しません。
椅子の製作でもある程度出来てきたから休憩の時に座るなんてことないです。(強度やガタつきの確認のために座ることはあります)

私が施主で、完成間近の家を見に行きウッドデッキで職人さんがお昼食べたり寝てたりしたら。
うーん、考えてみましたが嫌なような、職人さんとの関係によっては気にならないような。
ただ、同じ物を作る職人として商品をああ扱うのにはなんだか抵抗があります。
家具と家の違いのせいだろうか、でも商品は商品だし。
お客様より先に使用するのはどうなのだろうか。など悶々としてます。

皆様だったらご自分の建てている新築住宅、覗きに行って見てこのような状況だとどう感じられますか?

ユーザーID:8540097714  


お気に入り登録数:409
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:124本

タイトル 投稿者 更新時間
微妙ですよね
ジャスミン
2017年7月16日 13:23

以前、住宅メーカーで働いていました。

会社が大きくなるにつれ、「建築中でも家は商品なので、どうせ隠れるから、といって下地になる木材等にメモ書きなどをしない」とか、中で飲食しない、タバコを吸わない…などというマニュアルが出来ていったように思います。

お客さんにもよりけりですね。

ウッドデッキを使われている…神経質な方なら嫌でしょうね。
おおらかな方なら、大工さん大変だからそれくらいいいわ、ってなるかもしれませんし。

建築中の大工さんに対する態度はいろいろあって、機嫌よく働いてもらおうと差し入れを欠かさない施主さんもいますし、さぼってないか手抜きしてないか、常に証拠写真を撮る施主さんもいます。

引渡し前には、「クリーニング」という洗いを、業者さんが入って行いますので、汚れがそのままという事はないと思いますし、傷や破損があればお客さんがクレームをつけると思います。

ユーザーID:0927730735
透明性や分かりやすさは必要
やま
2017年7月16日 13:32

気持ちは分かりますが、
程度、問題でしょ。

職人さんの休憩所を、
用意しますか?
そのコストを負担する用意はありますか?

ある程度は、受忍しないと、
反動がある事も、忘れずに。

結局、職人さんのなりて、すらいなくなってます。

コストを負担するかの問題だと思いますが。


私なら、汚す様な状況が確認出来れば、
簡単でも養生する様に伝えます。
何か敷く。
この程度なら、
まともな業者ならそれ位やりますよ。

でも、大抵の業者は、
施主に対して戦々恐々している部分もあるかと思います。
意識した上で、平気だって知っていて、やっているのです。


作りましたけど、使った事ありませんって、
言われるより、良く確認して下さいって言います。

ユーザーID:2623364725
それは
ナナ
2017年7月16日 13:33

>家具と家の違いのせいだろうか

家具と家の違いではなく、元々の人間性やプロとしての自覚の違いだと思います。

ユーザーID:8654984132
休憩じかんです
ととめ
2017年7月16日 13:37

みなさんありますよ

ユーザーID:6825993562
レスします
五月
2017年7月16日 14:02

最近は職人や大工さんに甘いですからね。
20年ほど前から個人の家を施工、修理する業者と職人さんの地位が妙な具合に高くなった気がします。
(とても人手が不足していた時期がありました)

経験が必要で体力的にも精神的にも厳しい仕事です。
けれど施工主の方が腰を低く応対しないと「親の教育のほどが知れる」なんて風潮になったと感じています。
下に見ているとかとは別次元の話です。
特に若い職人さん達は変な勘違いをしていて「仕事をしてやっている」感が凄いです。

私が施主なら工事中の我が家の庭で好き勝手に休憩する職人は嫌です。
でもクレームをいれたり、注意すると自分達の行動を棚に上げて言い訳するんでしょうね。

・・・私の肉親は若い頃は大工だったので、職種への偏見は全くありません。

ユーザーID:6466162030
人として見ていますか?
モルドレッド
2017年7月16日 14:11

屋内、冷暖房完備の中で働く家具職人と、
屋外、様々な気温・天気・不快害虫に晒されて働く建築職人を
同列に考えても意味はないでしょう。

>皆様だったらご自分の建てている新築住宅、
>覗きに行って見てこのような状況だとどう感じられますか?
完成間近の我が家でトイレを日常的に使用したり、
お風呂に入って汗を流しているなら論外ですが、
ウッドデッキの使用は、むしろこの時季(真夏)なら安心しますね。
体力の消耗は家具職人とは比較にならないでしょうから、
施主としては気持ちよく働いてもらいたいです。

>ダイニングテーブル作ってて、
>ある程度できて来たからとメモするときの台にしたり
>そこで食事したりなんて絶対しません。
これは当たり前です。

失礼ですが、目の前の職人さんたちを「人」として見ていますか?

ユーザーID:6037652810
気にならない
おばちゃん
2017年7月16日 14:19

居心地の良い家が出来上がりつつあるんだなあと思います。
完成後ならともかく、まだ工事の途中なら気にしません。職人さんにとって、今はまだ商品と言うより職場じゃないですか。お昼休みは寛げる場所で過ごしたいと言う気持ち、分ります。

ユーザーID:9406605005
大きなお世話
小さな親切
2017年7月16日 14:32

>職人さんたちが昼食をそのウッドデッキでされています。
>7、8人いる職人さん、寝転がったり外壁にもたれてスマホいじってたり。
>ピクニックみたいにウッドデッキに直接お弁当広げて食べてその後ウッドデッキでお昼寝されてたりします。

自分家じゃないんだからどうでもよくない?

>悶々としてます。

もし私が施主だったら、それくらいぜんぜん問題にしません。

ユーザーID:3055422027
何とも思いません携帯からの書き込み
変わった人
2017年7月16日 15:26

むしろトピ主さんの考えにびっくりです。

完成された家で他人が寛いでいるわけでもなく、建築途中の家ですよ。
そこで仕事をしている人たちが、お昼休憩をしているに過ぎないことです。

働く人には一定の休憩時間を取らなくてはならない決まりがあります。
当然の権利です。
もし建築現場で休憩をしてほしくないのなら、トピ主さんが施行の工務店などにきちんと別の場所を確保するように言ったらどうですか?
よその家のことなのに、でしゃばり丸出しですけどね。

建築現場での昼休憩はふだんから目にしているので、特に違和感は感じません。
以前うちが新築する時もそうしていましたから。

トピ主さんが今後家を建て直す時は、すべて自分たちの手で建てたらいいのではないですか?
他人の手を借りないで下さい。

ユーザーID:4348636731
そこまで?
あかすり
2017年7月16日 15:26

そこまで神経質??

ご近所で大きな農家さんが取り壊しで新築を建築中です
暑い中でも雨の日でも、大工さん職人さん達が頑張っておられます

大きなものを建築するって大変な作業です
お昼時になると、日差しを避けるために、建築中の建物の中にはいって
お弁当を食べて休憩されています

暑いのに大変だな、とおもっても不快に思うなんてことありません

我が家では玄関ドアを取り換えしたことがありましたが
我が家の中で休んでもらいました
トイレも使ってもらいました

そこまで神経質?だと、誰にも物を作ってもらえないと思います

トピ主さんもあまり考えないほうが良いのでは?
建築中の家屋で少々くつろいでも
私は、微笑ましく思います

ユーザーID:8864631272
この時期は許してあげてほしいです携帯からの書き込み
ペンギン子
2017年7月16日 15:50

お弁当食べ散らかして掃除もしないようなら論外ですが。

夫が建築現場で働く職人です。
施主さんがスポーツドリンクを差し入れてくださったり、近所の方が「うちのガレージ(日陰)で休みなさい」と言ってくださったり
とてもありがたいとよく言っています。
(一度「職人は休むな!昼食も摂るな!」と言ってずっと見張っているご年配の施主さんがいて、それには困っていたようですが)

5年ほど前、夫の同僚は熱中症で亡くなっています。
仕事帰りのトラックで、いきなり泡を吹いて気絶した運転席に夫は乗っていました。

夫が言うには、建売専門の業者の中には態度の悪い方達も多いそう。
ちょうど先日「〇〇した所に座ってた。汚れてしまうのに。」と怒って話していました。
(適当に聞いていたためよく覚えていませんが)

また、施主さんが「自分達がいなくても日陰になってる所に入って休んでね」と言ってくださる場合も多いそうです。

家具職人さんは『仕事場』で『作品』を作るのでしょう?
家を建てる職人は『仕事場(土足で入る足場)』=『作品』なので…
他に休憩する場所がないのですよ。

ユーザーID:3633011990
即クレーム携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月16日 16:03

うちは中庭を作ったのですが、職人がその中庭で休憩中に?ビールを飲んでました。
家の進捗状況を見に行った時にびっくり。
有名ハウスメーカーで建てていたので、そんなことをされているとは思わず。しかも屋上に作ったジャグジーにも入っていたそうです。
営業部長と職人の会社の社長が謝罪に来た後、本社から数人謝罪に来ました。

ハウスメーカーを紹介した友達数人が、私の話を聞いて皆契約を解除したので、本社から詫びに来たんだと思いました。

ジャグジーと中庭のウッドデッキは総取り替え、関連工事費と材料費は無料、現場監督が工事終了まで監視することで一応解決しました。

ユーザーID:1878968324
確かに、いいような悪いような
さかな
2017年7月16日 16:12

途中までは別にいいんじゃないかな〜と思ってましたが、壁にもたれてスマホはともかく、お弁当を広げていて大丈夫かな、とも思いました。

現場を見たわけじゃないから塩梅はわかりませんが、例えばおかずや味噌汁なんかを塗装してない木の部分にこぼしてしまったら…
けっこう困ると思うんですよね。

そういうの、どうするんだろう。

ユーザーID:4657502584
じゃあどこで?
むむ
2017年7月16日 16:14

よくわからないのですが、じゃあどこでお昼を食べればいいのでしょうか。
外ですか?
そもそもお弁当じゃなくて外食にしろってことですか?

ダイニングテーブルなら使わなくてもほかにテーブルはあると思いますが
家を作っているとなると、全部家ですから、その場所はどこも使えなくなります。
庭ならいいのでしょうか?
炎天下に庭でお弁当を食べねばならないということですか。

職人さんが家に来た時には庭じゃなくて縁側などに座ってもらって
お昼を食べてもらったり、おやつやお茶を出したりしますので
それと同じことだと思えばいいのでは?
家人が家にいれば「ウッドデッキで休憩してください」って言うのでは?
無断で使うのはダメということでしょうかね。
じゃあ家を建てる前に「お昼は家の中でとらせてもらいますけど、いいですか」って
許可をとっておけばいいのでしょうかね。

ユーザーID:5134379608
普通、携帯からの書き込み
飛び熊
2017年7月16日 16:17

引き渡しが終了するまでは、施工主のものとは言えません。代金を払って後、客という立場になると思います。しかし実際は飲食等のように、確実に代金徴収できるるという大前提のもと、客としてのサービスや商品の受け取りが出来るわけです。もし施行主が、家の設備を使用したのが気に入らないのなら、ハウスメーカーに苦情をいれたり、受け取りを拒否すれば良いだけですが、職人の反感をかうリスクの方が大きい為、見て見ぬふりをするのが一般的ではないでしょうか。私はそんな重箱の隅をつつくような事は気にしません。それより耐久性のある住みやすい家であるかの方が、大切だと考えます。

ユーザーID:7917998914
どこで食事をすればいいんですか?携帯からの書き込み
まったく
2017年7月16日 16:26

現場の仕事は、自宅から遠い場合も多く、この炎天下の中、地べたに座って食事をしろと?

職人だから、自分で作ったデッキの座り心地や柱のバランス具合を確かめてもいいと思いますけどね。

トピ主のご主人が家具職人なら、座り心地や不備が無いか調べるでしょう?

基本は同じ。
不具合の生じる物は渡してもらっては困りますよ。

ユーザーID:8325659903
普通だと思うけど…携帯からの書き込み
2017年7月16日 16:50

そう思うなら家は自分でたてればいいのに。

ユーザーID:3509687474
では
茶トラ11キロ
2017年7月16日 16:50

職人さんたちはどこでお昼休憩を取ればいいのですか。
庭にシートをしいてお昼を食べ、昼寝をすればいいということですか?

炎天下、8時間肉体労働をするには10時休憩・お昼休み・3時休憩は絶対です。
休憩は当然、全く気になりません。

ユーザーID:4736298524
現在進行形のお話ですよね?
ne2kai
2017年7月16日 17:03

いま、日本は全国的に猛暑ですよね。
建築途中の家屋内って暑さ寒さが半端ないです。
トピに書いてあるように、風通しのいい場所で十分な休息を取らなければ、大工さんたち熱中症で倒れてしまうと思うのですが…。
入居前にウッドデッキを他人に満喫される不快さと、建築現場で熱中症が発生して人が死んだり救急搬送されるリスクを考えたら、私が施主なら断然後者の方が嫌ですね。(引き渡し前に事故物件や事件現場になるなんて冗談じゃない)

あと、建設途中の家屋は作品であると同時に、大工さんたちの作業場(職場)でもあります。
職場で休み時間に寛いだり体を休めるのは、そんなに非難されるような事なのでしょうか?

もし施主がウッドデッキを使われるのが嫌なら、建築現場の横に大工さんたちの休憩スペースを作ればいい。(同じ敷地内や近くの月極駐車場を建築期間中借り上げて、テントを張って大工さん達が横になれるスペースを用意している現場もあります)

…まぁ、現場に食事や休息を取れるスペースが無くて、車の中で食事したり休息を取っている大工さんも最近は多いですが、あれは傍目にもあまり居心地良いとは思えませんよね。

家が作品だとおっしゃるなら、いい作品を作るためには良い職場環境が不可欠だと思うのですが。

ユーザーID:9148024709
家で休ませてもらえなかったら、大工さん可哀想すぎる
ねこ
2017年7月16日 17:09

家具と家を一緒に考えるのは無理があります。

まず、消費体力が違うでしょう。
大工さんは何キロもの建材を運んだり、切ったり、つないだりで相当な体力を消耗しています。
大きいお弁当に、お昼寝だって必要でしょう。

それに家の製作途中、大工さんはどこで休めばいいんでしょう?
庭は屋根がなくて休まらないし、雨が降ったら困る。
ランチタイムにわざわざ家まで帰らなければいけませんか?

施工中の家で大工さんが休憩するのは、至極普通のことだと思います。

自分の作業場で家具を作る職人さんと一緒にしては可哀想です。

ユーザーID:2690696312
 
現在位置は
です