現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レンタル浴衣に集団で行く事

まり
2017年7月16日 13:10

こんにちは。トピを開いてくださり、ありがとうございます。

大した話ではないのですが、私が所属しているサークルで、浴衣を着て行うイベントがあります。

みんな浴衣を着るんだから、みんなでレンタル浴衣に行って、選んで着付してもらって、ヘアセットしてもらっていきましょう、という声かけがあり、男女数名で予約をしましょう、という事になりました。

そのお店は面積が小さく、美容室でヘアセットをしている途中が男性からも見えてしまうのではないかという気がします。

そんなビフォーアフターの過程が丸見えな感じが嫌で、私は一緒に行きたくないなぁと思いましたが、他の女性はそんなことを気にしてはいない様です。

ふだん浴衣を着ないので、着た感じとか髪の感じとか、人に見られる前に自分でどこかでチェックして、変だったら調整したいという気もあります。

私が神経質なのでしょうか?

ユーザーID:8183687884  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
受け取り方は個人差
気にすんな
2017年7月16日 14:52

「私は先に用があるから、自分で着て髪を結ってから合流します」としたらいかがでしょうか?

でも、普段から浴衣を着ていないのなら、皆と一緒にプロに任せた方が後々着崩れず間違いないように思いますよ。
下着姿からの着付を異性に見られてしまう筈は一切なく、
ヘアセットが他者から見られてしまうのは何処の美容院でも一緒でしょう、一般的には気にしませんよね?

ユーザーID:0484482209
振袖と間違えてませんか
波葉
2017年7月16日 15:24

浴衣でしょ。レンタルならどうせ付け帯でしょうし、着るのに10分と掛かりません。どこか変な所はないかって、変になりようがないです。
気にしすぎです。くよくよ考えず楽しみましょうね。

ユーザーID:2236473043
まぁ多分…
線香花火
2017年7月16日 16:13

‘サークルイベント‘のために着るので、ご友人たちはそこまで浴衣を意識していないのでは?
商店街の福引抽選所で法被を着るのと感覚的には同じ、ユニフォーム的な?

まとめて予約してしまえば簡単ですし同時に仕上がるので「同じお店で…」となっただけだと思うので、気が乗らなければ何か理由をつけて別のお店を予約すれば良いでのは?

ユーザーID:3926862100
いやいや
ささ
2017年7月16日 18:20

いやいや、そこまで気にせんでも。
男子にそんなプロの写真家みたいな精度で女性の髪の感じとか気にする人は居ないですよ。

大人になってからそんな感じで行く事は無いと思うので、結果ばかり想像せずに、過程を一つの機会として思い出にするのも良いと思うけど。

「男子ちょっとあんまりのぞき見しないように」「見てねぇわ」ってやるチャンスじゃん。

ユーザーID:3820661912
気にし過ぎかも
そうか
2017年7月16日 23:18

一緒に行く男性の中に気になる人でもいるの?
普段浴衣を着ないからって、別にね、全くの別人になるわけでもないし、そこまで大袈裟に考えなくてもとは思う。
プロがやるんだからそこそこ綺麗にしてくれるでしょ。
男性もそんなずーっとジロジロ見たりはしないんじゃない?
ちょっと神経質、というか自意識過剰かな。

ユーザーID:4767896722
気にすんな 様
まり(トピ主)
2017年7月17日 14:28

レス有難うございます。

そうですね〜、そういう風にしようと思います。

何が嫌なのかなぁと自分で考えてみたのですが、「知り合い」に身だしなみ途中を見られるのが嫌なのかなと…。

女性ばかりならあまり気にしませんが、今回男性も一緒、っていうのもあるのかと。

もっと広いレンタル屋さんで、階なども違って、着付後ホールで落ち合う、とかならまだいいかもしれません。

ユーザーID:8183687884
波葉 様
まり(トピ主)
2017年7月17日 14:32

レス有難うございます。

ふだん、浴衣を着ないし、髪もアップにしないので、何か落ち着かない、というのもあるのかもしれません。

また、普段の美容室でも、出来上がった瞬間の髪が気に入ることもあれば「・・・」と思う事もあり…。

後は、浴衣は色により透けないかとか、お尻が目立たないか、も気になります。

要は心の準備をしてから人前に出たいのかもしれませんね。

ありがとうございます。

ユーザーID:8183687884
線香花火 様
まり(トピ主)
2017年7月17日 14:39

レス有難うございます。

他の人たちは、もっと気楽に考えていると思います。まとめて予約するのも割引上の事があるし、その後の行動もスムーズだからだと思います。

結局、時間をずらすことにしました。

自分でも気にしすぎ?と思うのですが、付き合ってる男性とかと一緒にレンタル浴衣に行って、っていうのはOKなんですが

知り合い程度の人と、わいわい男女混合でレンタル浴衣に行って着替えて出てくる、という事に抵抗を感じてしまいます。

なんとなく、女らしさや上品さに欠ける気がしてくるんです。たかがレンタル浴衣なのですが。(じゃあマイ浴衣持てよ、って感じですね)

若い時はもっと平気だったのですが。同僚と男女混合で海水浴や温泉によく行ってましたね。自意識過剰ですね。

ユーザーID:8183687884
できるの?
おばさん
2017年7月17日 15:35

普段浴衣を着ない人が自分でちぇっくして
へんかどうかわかって自分で調整できんですか?


そうい事ができないからレンタルできせてもらうのではないのですか?

自分で調整できるぐらいなら浴衣を購入して自分で着つけてどこかでそのお店で合流したらいいのではないですか?

安い浴衣一式ぐらいは買えるでしょう

ユーザーID:0025149145
私も参加します
2017年7月18日 13:07

ごめんなさい!料金以外のことで、なーんも考えていません。
カップル割りがあるから、やる!その程度です。
あまり品やらなにやらは期待しないほうが精神衛生上、楽です。

初回のイベント時に参加者から「どこにあるのか」「割り引きないのか」という要望とクレームが後からどっと来ちゃったので合理的に提案する形をとっているだけです。
自分で持っている人は持参しますし、ちょっと困る人は別のところで予約しています。
嫌な方は、そもそも不参加です。必ずしも強制ではないし、欠席してもそこまで気になしていないんです。。。

私はワイワイやるのが嫌だし、別の所を自分で探そうか、いい浴衣を着るのももったいないし、と考え中です。

ユーザーID:4147871618
レスありがとうございます
まり(トピ主)
2017年7月19日 12:46

ささ 様

レスありがとうございます。そうですよね。
単に自分が気になっているだけなのです。
そんな風にカジュアルにやり取りできれば、素敵ですね。


そうか 様

レスありがとうございます。気にしすぎですよね…。
着慣れていないというのもあるのかもしれません。
実は、デパートの婦人服売り場に男性がいるのも苦手です(たぶん彼女を待っている)。
試着室から出てこれなくなっちゃいますね。


おばさん 様

レスありがとうございます。自分では持ってないし、着られません。
着付けに任せたら、きれいにしてくれますよね。
でも、今回の自分の気持ちを見つめると、マイ浴衣って結構必要だよなぁと思い始めました。

ユーザーID:8183687884
レスありがとうございます
まり(トピ主)
2017年7月19日 12:53

猫 様

レスありがとうございます。猫様もご参加なのですね。
サークルとしてのサービスとして提案されているのですね〜。
女子同士も、実はほとんど知らない人だし、その人たちの前で下着姿で着付けっていうのもなんだかな〜という気もします。
あ、また神経質なこと書いてる…。

昔は、会社でもわいわい男女混合、女子会旅行とか言ってましたが、なくて久しいです。
人前できちんとした姿で登場しない状況が、慣れないことなのかもしれませんね。

あと、わいわいしてたら、似合う浴衣を選ぶ集中力がなくなりそうな気も…。
協調性がな〜い、と自分でも思いました。

ユーザーID:8183687884
びっくり連打
なにわん
2017年7月19日 18:45

トピ内容から大学生だろうな、可愛らしい悩みだなーと思ったら、「若い時は」と言えるくらい年を重ねた方だったことに驚きました。

そんなに女らしさや上品さにこだわる人が、着付けやまとめ髪が自分でできないということ、ましてや浴衣を持ってないことにもまた驚きです。

びっくりポチを50回押したいところです。

ユーザーID:5240695853
割り切る
2017年7月21日 9:54

自分は自分で割り切って、楽しめる範囲で参加しておくのが1番ですよ。
結構な額を払って、あんな真昼間から出歩くのは苦行です。

体調不良になる方も多いのでスムーズに会場まで行けるように合理的にすぱっと提案しているだけです。

匿名性が特徴なので、4年以上いて本名も住んでいるところも知らない中で、
ちょっと不安になりますよね。

仲良くなりたい男女が周りを巻き込んで、キャッキャしたいのもあります。

良い距離感で行きましょう!

ユーザーID:4147871618
なにわん 様
まり(トピ主)
2017年7月21日 12:23

レスありがとうございます。

びっくりでしたか(笑)。
あまり和装のものを持っていないんですよね。

昨年、やっと訪問着一式を持つことができました。

なんとなく、着替えを連想させるところに、男性と行く、ということに抵抗を覚えるようになりました。

若いときは無頓着だったのか、それとも自分に自信があったのかはわかりません。
電車で化粧、に近い感覚を今回持ってしまった、という感じですね〜。

まぁ、変なこだわりだと思います。今回、マイ浴衣もぜひ検討しようと思いました。

ありがとうございました。

ユーザーID:8183687884
猫 様
まり(トピ主)
2017年7月23日 6:41

レス有難うございます。

そうですよね。なんとなく巻き込まれている感じですが、自分のペースが一番ですね。

たしかに、匿名性が強いというのも原因かなぁと思いました。

他のサークル(例えばハイキング)とかだと、何かあった時のために身元が分からないといけないせいか、もっとリアルに近い感じでみなさん交流しておられます。

そこまで匿名性を高める必要あるのかい?って思う時もありますが、非日常を楽しんでおられるのかな。

マイペースに行きたいと思います!

ユーザーID:8183687884
非日常
2017年7月31日 11:23

お疲れ様でした!若干バタバタが合ったようですが楽しめましたか?

匿名性はSNSの名残だと思います。10年前からの会ですからオフ会のような非日常を楽しんでいるんだと。

本業の方や覆面調査(企業の)で来ている人、国家公務員も多いようですから。

ユーザーID:4147871618
レスありがとうございます
まり(トピ主)
2017年8月4日 3:36

猫 様

レス有難うございます。

楽しかったですね〜。浴衣姿の男性や女性は、いつもと違ってとっても素敵に見えました。

結局、レンタルを返しに行くのは集団で、となり、他の男性がいる前で髪の毛を戻すことになりましたが、もういいわ〜って感じでしたね。

いろいろな方がいますよね。普段私が接さないタイプの方がいて、会社とかでは出さない自分を出してはじけておられます…。

普通に見える人が過激な趣味を持っていたり、大人っぽいクールな男性が実は泣き虫だったり、人間って奥深い…と思えることが増えました。

それを優しく見守る、ゆるい会、って感じでいい会ですよね。

ちょっとした匿名性、ちょっと見て見ぬふり…っていうスタンスが優しい大人の思いやりなのかもしれませんね。

ユーザーID:8183687884
 
現在位置は
です