現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めてのマインクラフトで

ベルナー
2017年7月16日 13:13

子供がマインクラフト(PSvita)をやりたいそうでネットで調べています。
オンラインゲームをしたことがなくてどうしても理解できないところがあり
トピ立てしました。

子供は物作りがしたいそうなのですが
我が家はネット環境が有線で(それで3DSも繋げられていません)
友達と協力して作ったりバトルしたりは出来ないのですよね・・?
子供は「出来るみたい」というのですが・・アドホックというのがそれでしょうか?

とりあえず最初はネットに繋げないなら
PSNのマスターアカウント(サブアカウント)を
登録しなくても(後で登録もできて)マインクラフトは遊べる
というところまでは公式HPで理解しました。
でも後で登録することでデータ保存などで何か弊害や面倒な事がありますでしょうか?

またマスターアカウントは親のメールアドレスで、と理解しているのですが
ネットに繋げられないのでダウンロード購入もしないのですが
キャッシュカードの登録はしなくてもアカウント登録できますか?

マインクラフトはカード版を量販店で買います。
その場合作ったデータなどは、このマイクラのカードに保存されるのでしょうか?
容量が足りなくなった場合、メモリーカードを別で購入したら
vita本体にマイクラカードとメモリーカードを2つ同時に入れて遊ぶのですか?
友達に借りた事もあるようですが
人に貸した場合、データを上書きされてしまうのですよね?
自分の作った世界なので人に貸すような物では無い気がするのですが
どうして貸してくれたんだろう?とそこでも疑問がありました。

やっている方からすると
なぜ理解できないのかと笑われるような事かもしれませんが・・
お恥ずかしいのですが教えてください。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
ネットがないと…
p-Ko&Love
2017年7月17日 9:08

マインクラフト、ネットに繋がってないと全く面白くないと思います。
有線でのネット環境があるなら、Wi-Fiルーター買ったらいいんじゃないですかね?
本体代だけで月々のネット代は変わりませんよ。

オンラインせずにマイクラやってます
人それぞれ
2017年7月18日 12:51

Vitaのマイクラを一人でコツコツやってます。

ネットにつなげない環境でやってて困ることというと、更新データが届かないことでしょうか。
大抵は小さな変更点ばかりで(スキンが追加されましたとかダウンロードしない人には関係ない)一人で遊ぶ分にはあまり困りませんけど。
時々Wi-Fiが使えるところに持って行って更新するといいと思います。

>vita本体にマイクラカードとメモリーカードを2つ同時に入れて遊ぶのですか?

マイクラを最初に遊ぶ時に十分な容量のメモリーカードに取り替えておけば、途中で容量が足りなくなることはないと思います。
私は何ギガだったか忘れましたが、ゲームで遊ぶならこれで十分というメモリーカードを入れてからマイクラを始め、けっこうたくさん遊びましたが容量不足になったことはありません。

>人に貸した場合、データを上書き

マイクラはたくさんの世界を並列的に保存できます。
一人一人が新しい世界を作れば、それぞれ別個に保存されますから、上書きされることはありません。
うちのマイクラも私の・子どもの・子どもの友達の…と10個くらいの世界が保存されています。

現在位置は
です