現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

五十肩がこんなにつらいなんて 携帯からの書き込み

ヨハネ
2017年7月16日 14:12

五十肩になりました。三ヶ月目です。田舎で腕のいい整形外科がなく、フルタイム勤務で足の不自由な高齢の父母と同居のため炊事は完全に私が担っていて、勤め帰りに短時間で治療がすむ整骨院に通うしか選択肢がなく…。エコーも撮ってもらい、石灰も少し溜まっていて、棘上筋と棘下筋が痛んでいるとのこと。スーパーライザーという機械で痛みの治療をしてもらい、少しずつ改善はしてきています。夜間の激痛はなくなり、リハビリも少しずつ施術してもらっています。
でも辛いです。いちばんこたえるのはまわりに理解者がいないこと。家族は五十肩の体験がないので痛みも肩凝り程度にしか認識してくれていません。単身の身で高齢親と暮らすと言うことは、重い荷物も全部ひとりで持ったり作業したりするということで、 今回のような五十肩などになってもやはり替わってくれる人はなく…。炊事も掃除もすべて片手でするには限度があります。また、夜間も激痛はなくなったものの、やはり疼痛で熟睡できないときもあり、鬱っぽくなりました。仕事も激務です。
すみません、完治された方のお話聞かせてください。少しでも励みにしたいです。 よろしくお願いします。

ユーザーID:5688263968  


お気に入り登録数:124
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
自己判断せずに
たんたたかん
2017年7月16日 15:42

それ、50肩では無いような気がする。経験上、そんな重症ではありませんから。一度、ちゃんとした病院を受診しましょう。そこで50肩であるならそれはそれでいい。次回からは、整骨院なり治療をすればよいでしょう。

ユーザーID:2874178902
鍼灸2回で完治
小心者
2017年7月16日 15:52

どうして皆さん整形外科に行くんでしょうね?
だまされたと思って鍼灸院に二日続けて行ってみなさい。

ユーザーID:3635571531
治せる医師はいない
同病連盟
2017年7月16日 16:13

古希の男です。50代に50肩を患いました。右と左と一回ずつでした。
田舎ではない大東京の都心の整形外科で見てもらいましたが、鎮痛剤を処方されるだけで、治癒しませんでした。鎮痛剤も肩には効かず、気休め程度でしたね。

50肩の辛さは良く分かります。寝ても覚めても痛くて、寝るときは何をやっても激痛で眠れませんでした。あの辛さは患ってみないと分かりません。
対処法は、重い物を持たないこと、なるべくじっとして、腕を動かさないことです。
医師によっては腕をなるべく動かすようにと言う者もいますが、間違いですよ。

50肩が治るには半年くらいの期間、我慢するだけです。私はいつの間にか両肩とも治りました。整形外科、整骨医とも何の役にも立ちません。痛み止めを処方してもらうだけです。

トピ主の場合、足の悪いご両親がおられるのは辛いですね。でも、よく事情を話して、少しでも手伝ってもらいましょう。両親と話すことで解決の糸口が見つかるかも知れません。

ユーザーID:3578087283
五十肩を私はこう直した。
テッチャン先生
2017年7月16日 17:54

私の母親も50代に五十肩になりまして、私も遺伝のせいか五十肩になりました。母親は
痛みに弱く医者に通って治しました。私は医者に行かずに治しました。私の場合を書いてみます。私は近所に公園があり、ここで体操した後に、ジャングルジムに両手を伸ばしぶら下がっては肩の筋肉を伸ばしました。手を伸ばして体重を下にかけるのです。すこーし肩が痛いのを我慢しましたが、無理には行わないことです。その後、肩が痛いのですがゆっくりと回して動かす運動を行いました。これらを2週間ぐらいも行ったでしょうか。痛みが徐々に取れました。医者に行ってアドバイスを聞くと痛みも取れる薬を貰ったり治りも早いとは思いますが自分でできることもありますので是非試してください。

ユーザーID:2742836585
わたしも
momono
2017年7月16日 19:09

完治しておりませんが、すみません、痛いほどよくわかります。

なんだろう? 腕が伸びなくなった・・・ 痛いということで病院へ

整形外科で五十肩の診断

その診断後、悪くなった痛み

誰でも通る道だからとのことで

鍼灸にいったのです。

さらに悪くなってしまい

今はヨーガをやっていますが、

日々悪くなっているので、辛いです。

夜は痛みで何度も目を覚まし、

ひじも痛い。

痛みを周りに理解してもらいたいという気持ちも

すごく強くなってきているこの頃。

痛いから、メンタルも、行動も、どっちも今までより悪い。

めちゃくちゃ悪い!

こんな痛みを経験した諸先輩方がいるんだということを

しみじみ感じ、老いの悲しさを感じた次第です。

痛いけれど、初盆だし、嫁だし、

自分で自分を「しっかりやらなきゃ、悪口言われる。理解してもらえない」とかまあ、悪いことばかり浮かんできます。

とにかく のんびり ゆっくり 治せばよいといってくれる人が
一人いたので、ありがたいです。

ユーザーID:8601388147
私も40肩でした〜携帯からの書き込み
くりぃむあん
2017年7月16日 19:15

痛みがある最中はまじで治るんかいな!?とイライラしてましたが…治ってしまえば、もっと周りの人の「治るから大丈夫だよ」を信じていればよかったなと思います。まあ1年くらいかかりましたが…。

治るから大丈夫です。世の中には治らない痛みと闘っている人もいますから、がんばっているその腕を「よしよし!今日もよくがんばったね♪」ってさすってあげましょうよ☆

ユーザーID:2877029689
大丈夫ですよ。
迷い猫
2017年7月16日 19:54

完治とまではいかないですが、嘘みたいによくなりましたよ。

エプロンもできなかった。
髪もくくれなかった。
パソコン入力さえ痛かった。
無意識に寝返りを打とうとして、自分の叫びで目が覚めた。

でも今では、
背中ファスナーのワンピースが一人で着られるようになりました。

周りが理解してくれない辛さ、分かります。
本当に激痛なのにね。

主さん、不安でしょうが、きっと大丈夫!
私は整形外科医に「最初診たとき、手遅れかと思った」と言われましたが、
ここまで治りましたよ。

ユーザーID:2694946563
一年間は我慢かな
ないしょ
2017年7月16日 20:19

お気持ちお察しします。
私も現在左肩が五十肩で3ヶ月目に突入しました。
夜、寝返りを打つ度に激痛で目が醒めます。
眠れないのが一番辛いですね…疲れが取れません。

実は2年前に右肩をやりました。
整形外科は何院駆け回ったか憶えていません。
気功師の所にも藁をもすがる思いで通いました。
どんな有名な先生に診て貰っても、痛みは取れませんでした。
一年経った辺りからだんだん痛みが引いていき、気がつけば
痛みなしで眠れるようになっていました。

噂で聞いていた、一年くらいで自然に治る…は本当だったんだと
思いました。
あの経験があるので、あと何ヶ月の辛抱と、いい方に考えて
今は痛みと付き合っています。

こんな状態の時に先週夫が入院してしまい、仕事の傍ら毎日
病院にお見舞いに行ってます。
不安で泣きそうになりますが肩の痛みはずっとは続きません。
お互い頑張りましょうね。

ユーザーID:2870214498
腹括ろう
ICHIO
2017年7月16日 21:43

>不自由な高齢の父母と同居のため炊事は完全に私が担っていて

なんで貴女だけが踏ん張らなければいけないの?
介護支援受けましょうよ。
ショートステイあるんだから、半日は公的支援を受けて自分の時間を持ちましょう。

五十肩はきついですよね。
わたしは40代で迎えました。
整体にも通ったけど苦痛から開放される事はなかった。
整形外科も頼ったけどだめ。

あれやこれや模索していく中で、腕の良い整骨院に遭遇。
「絶叫するくらい痛いですけどがんばってくれますか?」と言われ生唾の見ましたが「お願いします」と。。。。。

はい!絶叫しましたけどスッキリサッパリ解消されました(笑

トピ主様にまず必要なのは「自分の時間をつくる」ことです。
しれがなければよい治療院にも遭遇できません。

ユーザーID:0369513371
整形外科では治らない携帯からの書き込み
ぺりどっと
2017年7月16日 21:54

ヨハネさん、五十肩は本当に辛いですね。
私は腕が上がらず、車の運転がかなり辛くなり、整形外科に行きました。鎮痛剤の注射や湿布薬、飲み薬を出されましたが効果は一時的な気休め程度でした。特に鎮痛剤の内服は便秘がひどくなり大変でした。自分で体操をするように言われましたが、激痛のためできませんでした。
整形外科では治らないと思い、腕のいいカイロプラクティックと整体(国家資格あり)の治療院にいきました。カイロプラクティックでは五十肩は肩の関節が脱臼しかかっている状態で炎症を起こしているとのこと。肩関節の位置を正常な状態に整復することをしない限りは治らないとのことでした。痛みを伴いましたがごきっと整復してもらい、肩回りの筋肉をほぐしてもらいました。1回の施術で肩が回るようになりました。(計2回通いました。2回目は外れていないかの確認と筋肉をほぐすため)
今では五十肩で生活に支障をきたしていたことが嘘のようです。
整形外科では対処療法のみのところが多いので、私にとっては遠回りしてしまった感じでした。
ヨハネさんにあったところが見つかるといいですね。

ユーザーID:4020677190
自分の場合
ターメイヤ
2017年7月16日 22:05

私もひどい五十肩でした。かぶって着るティーシャツ、ポロシャツは
腕の上げ下げができないため 一切着られず。
リュック型のカバンは脱着時に痛みが出るため 使えませんでした。


職業柄 黒板に文字を書いたり 図を指し示したりすることが多いのですが
自分の腕なのに 肩より高く腕を上げると電流のような痛みが走る。 
そんな状態が 5〜6年続きました。
職場の先輩が「いつの間にか自然に軽くなるのよ。
心配しなくて大丈夫。」と言っていたのにも 半信半疑でした。

そのうち医者に行こう行こうと思っても 時間がなく行きそびれて。
でも 気が付くと軽くなっていて ここ一年位でいつの間にか治っていました

 

ユーザーID:9952447608
宅食使えば?
偉いよ
2017年7月16日 22:24

完治した人でなくてすみません。

お食事はしばらく宅配の食事をつかってはどうですか?
いくつかの会社が出していてそれぞれ美味しいし、
うちはいま生協のを使ってますが、
事前に申し込みすれば一緒に牛乳とか重いものも家まで届けてくれますよ。
毎日家まで届けてくれるから、安全確認にもなるし。

失礼ながら主さんもこれから年を取って
あちこち病気も出てくるでしょう。
その時に備えてしばらく主さんがいなくても
親御さん夫婦でやっていけるように今から予行演習と思って、
いろいろやってみてはいかがですか?

これで主さんが明日いきなり倒れたら御両親が困るわけだし、
治るまでの間だけでもできるところから外注してみてください。

ユーザーID:7614037817
ものの数分で楽になる方法
筋肉ゆるゆる
2017年7月16日 22:25

お辛そうですね。

ウソだと思うかもしれませんが、ものの数分で楽になる方法がありますよ。

さとう式リンパケアというのですが、やり方はこうです。
バスタオルを用意して、三つ折りくらいにして床に置きます。痛い側の腕全体をそのタオルに乗せるように床に横になります。
その痛い側の手を軽くグーパーグーパー握ったり開いたりします。この時、なるべく親指は曲げずに指4本でやるようにしますが、軽くやったほうがいいので、やる気がなさそうにやってみてください。これを4、5回。

そして、腕はそのままですが手首の力は抜いたまま、でんでん太鼓のようにクルクル回しますが手はタオルの上に乗ったままです。
これもやる気がなさそうにやってみてください。

たったこれだけですが、その場で楽になってくるはずです。
横になったまま、腕をゆっくりバンザイしてみてください。やる前と後の差を感じられると思いますよ。

時間があれば、次のことを付け加えてやってみてください。
痛い方の腕側の頬を反対の手のひらで触れて(押しません)ゆっくりと深呼吸をします。3、4回。
そして、同じようにその手のひらを首に当てて同じく深呼吸し、次のにその手のひらを胸の上、大胸筋というところに置いて同じように深呼吸をします。

そうすると、きっともっと楽になるはずですよ。
他にも体を緩める方法がありますので調べてみてください。

信じられないかもしれませんが、これらの方法でお子さんの側湾症まで治っているレントゲン写真を見ました。
私も軽い顎の歪みが治りましたし、両肩の巻き込みも取れました。

お大事に。

ユーザーID:6758527821
本当に五十肩でしょうか
海賊の妻
2017年7月16日 23:02

一度も整形外科にかかった事が無いのですか。整骨院だけでしょうか。エコーは誰が診たのでしょうか。病名は誰がつけたのでしょうか。
関節の病気は五十肩だけではないのです。そして医師の話だと片方が病気になるともう一方もなりやすいと聞きました。
私は幸いに近所に整形医がいてすぐレントゲンを撮りました。石灰が貯まっているとのことで注射一本で激痛は消えました。しばらくしてもう片方もやられました。そして私のカルテとレントゲンは記録として保管され、事あるごとに取り出されて診断の役に立っています。
この頃また左肩がひどい痛みで通院。3年ぶりに撮ったレントゲンは「肩の骨がちょっとギザギザしているなあ」というものでした。「このギザギザの為に筋肉を傷つけている可能性がある。しばらく無理な動かし方をしないように。近々総合病院で検査をするように」。と言われて今週一で関節内注射に通っています。
私にも老齢の母と病気の夫がいてなかなか時間が取れません。
しかし泣くほどひどい痛みもすぐに楽になり、整形医の腕の良さに頼っているところです。
この頃は膝に水がたまったり股関節の痛みが出たり関節の不都合が次々に出ています。
こういう時が来たのだとも思いますが、関節の病気は次々出てくると言われた事を思い出しています。
しかしこの医者がいてくれれば何とかなるとも思います。自分で治す体操を何度も教えてくれます。
貴女にお伝えしたいのは、正確な診断、的確な治療法です。今時激痛を何日も我慢するなんて信じられません。何とかして良い専門医に行きましょう。別な病気かもしれませんよ。すぐに楽になるかも知れません。ぜひ一日費やして行ってください。

ユーザーID:9752139828
母がなりました。
そらまめ
2017年7月16日 23:04

もう15年くらい前でしたが、普段から痛いことやしんどいことは一切口にしなかった母が、「痛くて動けない」と言ったので驚きました。近所の病院を勧めても痛くて行けない、と腕を数日間ずっと抱えていました。見かねた父が嫌がる母を抱えるようにして病院へ連れて行ったのを覚えています。
家事は父と私でしばらくやりました。父は料理が好きで、私の高校時代のお弁当を毎日作ってくれていたくらいでしたし、病院へ通いだしてから母も少しずつ良くなっていったので、あまり大変だった記憶はありません。
お風呂で温めたり、毎日少しずつ肩を回したりして徐々に回復したようです。完全に治ったと言ってましたので、主さんも早くよくなるといいですね。本当はあまり無理しない方がいいんでしょうけど。

ユーザーID:4388849476
あれは何肩っていうのか
ままん
2017年7月16日 23:13

まだ34くらいの時でした。
肩が、腕をあげると痛いな。
くらいで始まり、数日しないうちに激痛に。
夜間の痛みは激しく、全く眠れず、冷やしても痛みはとれないけど何かせずにはいられなく、冷やす毎日。
毎晩冷蔵庫の前で、大リーグのヒーローインタビューの投手みたいな状態。

やっと時間ができて、整形にいったら
石灰化してるところがあるねと。
肩に注射してもらったら、二日かからず消えました。


もう経験したくない。
肩がいたくて、全く眠れないなんて。

ユーザーID:2081349735
お互いに乗り切りましょう
同胞
2017年7月16日 23:31

私もこの2月から、50肩と(歳は60を超えますが)お付き合いしています。

 ブラのホックが出来なくて、あら?というのが最初。
 それからズキズキと痛んできました。
 初めてのことなので、医師に診てもらい(50肩)と。
 母を介護、看取りのストレスや疲労からきたようです。

 今は鍼治療で緩和されてきました。
 でも、治るって、時間はたつが、治りますということ。

 ご両親のお世話、大変ですね。ここは、すこし怠けてもいいのでは?
 インスタントとか、普段使わない(便利さ)も利用して。

 私は横になることが多くなりました。痛み緩和のジェルを塗っていつもマッサージしています。

 買い物も(猫トイレの砂とか)重いものが多いですが、カートを引いてのんびり買い物。
 時には、宅配してもらってもいいのでは?

 お互いに頑張って、乗り越えましょうね。

ユーザーID:6079513939
8か月目です
ぴよ
2017年7月17日 0:07

辛いですよね!
私も肉体労働で激務なので、痛みが何度もぶり返して眠れない日々が続きました。
不眠や食欲不振で激ヤセして退職も考えたのですが、最近少しずつ痛みも楽になってきました。
通い続けている整骨院でもすっかり顔なじみとなり、先生方に慰めてもらったり励まされながら、ちょっとした合間に肩を少しずつ動かしながら過ごしています。
人によっては一年半かかるそうですが、よくなるそうですよ。
理解してもらえる人がいないと大変でしょうが、どうか無理をなさらずお互いに体を大切にしていきましょうね。

ユーザーID:1078245295
整骨院ではなく
匿名
2017年7月17日 9:47

整形外科にいくべきではないですか?

私はもう6〜7年前のある日突然左腕があがらなくなり 脂汗がでるくらい痛かったので すぐに病院に行き肩に注射を一本打ってもらったら翌日はまるで嘘のようにすっかり治りました。

車のチェンジを右手で変えて右手だけで運転して必死で病院に行ったのを覚えています。

あれからも何の症状も出ません。

私が学んだのは「放置せずにすぐに病院に行く」という事。
対処が早かったので軽くて済んだと思います。

ちなみに同時期に帯状疱疹になった私と友人は すぐに病院に行った私が翌日には楽になったのと比べ なかなか行かなかった友人はその後寝込みました。

ユーザーID:6507405862
五十肩だと思ってたけど
とも
2017年7月17日 10:24

30代後半頃から右側の肩が痛くなって、40過ぎくらいまでずっと苦しんでました。3〜4年くらいかな…
病院でレントゲンを取ってもらうと、大きな石灰沈着が。
そういえば35歳の頃右肩がめちゃくちゃ痛くなって、石灰沈着性腱板炎と診断されたことがあり、そのときは1週間ほどで治ったんですが、また痛みだしたのかな…と思いました。
ですが、医者には石灰沈着性腱板炎だと動かすことさえできないほど痛むから今回の痛みは四十肩だろうと言われました。確かに前回の痛みとは違う。でも日常生活に困る痛みがずっと続くのは本当にきつかった。

でも、突然治ったんです。
正確に言うと五十肩が治ったのではなく、私の場合ずっとつけていた下着が良くなかったみたい。ナイトブラという眠る際につける下着を愛用していたのが原因でした。使用をやめた途端にそれまでの痛みが嘘のように取れていき、今ではすっかり普通に生活できています。

私の場合、五十肩だと思いこんでいたんですね。
あまり参考にならないとは思いますが、そういう例もあるということで…。

ユーザーID:0310354987
 
現在位置は
です