現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の餌 携帯からの書き込み

にゃんママ
2017年7月16日 14:55

初めて猫を飼うことになりまして、少しでも長生きしてほしいと思いトピをたてました。今3ヶ月のラグドールを飼っています。15歳以上のねこちゃんを飼っている方、なんという種類のキャットフードをあげていますか??カリカリのみですか??ウェットフードやおやつもあげていますか??

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
これだけは絶対
にゃん小町
2017年7月16日 19:26

どんなに優秀なフードでも、開封した瞬間から劣化が始まり、カリカリだと数日で表面の油脂が酸化し始めます。
ウェットは4時間程度しか持ちません。
この劣化油脂は命に関わることがあり、カリカリは開封後数日で使いきれる量の単位でしか買わないようにすることが大切です。
過去に、劣化フードが原因で大切な子を失った苦い経験があります。
私は成猫用ロイカナですが、複数のものを綿密に計算しミックス、さらに肥満対策で低カロリーのウェットを組み合わせしています。
また、電動ポンプで脱気できる保存容器を購入し、開封後は真空保存しています。開封後冷蔵庫に入れると味や香りが変化して食べなくなる敏感な子も居ます。
カリカリを真空保存できない場合には、開封したら一回分ずつの小分けにして冷凍してしまうのが安全ですが、これとて一ヶ月とかは無理です。
まだ3ヶ月だと子猫用なので選択肢が少ないですから、品質の良いものを適量で問題ないですが、くれぐれも買いすぎ置き過ぎはしないように。 飲水量が少ない子だとウェットフードをアレンジすると9割が水分なので脱水予防や腎疾患対策になります。

フードだけを問われてもね
ICHIO
2017年7月16日 20:40

我が家の先代猫が16歳と半年生きました。
アメショーです。
美しいこで、キャットショーで世界チャンピオンを採ったケンネルさんからも「素晴しい美しさ」と賞賛してもらったこです。

特別こだわりを持って与えていませんでしたよ。
というか・・・・飽きやすいこで、どんなフードでも1週間続くと「プイッ」としてしまうコマッタチャンでした(笑

良い言い方をすれば「なんでも食べてくれる子」なんですけどね。

なので大袋で購入することはせずに小分けになっているものを何種類も用意していました。

朝はカリカリ(私たちが仕事で留守にするため)
夜はウェット

15歳になる前までは定期健診とワクチン接種以外では獣医師にお世話になったことなし。
ただ、残念ながら16歳の誕生日を迎える手前で心臓病が発覚。
そこから7ヶ月・・・・闘病しましたが、十分に長生きだったと思います。

フードの心配はわかりますが、それ以上に水の管理に気をつけてください。
毎日ネコの様子をしっかり観察していてください。
変だなとおもったら直ぐに獣医師に相談して下さい。
ナデナデは全身くまなくしてあげてください。
泣き声の変化に注意してください。

現在我が家には5歳になる長男ネコと4歳の次男ネコが居ります。
次男ネコは保護ネコなのですが、じつは1年前に首かしげがありまして「??」とおもい獣医師に連れて行きました。
内耳腫瘍が見つかりましてね。

モチロン直ぐに手術しましたよ。

獣医師から「早く気付いたから手術も短時間で済んだ」と言って貰いました。

ペットって正直ですから、与えられたフードに首を傾げるとトコトン食ってくれないです(笑
先代ネコの最期までの数週間は、私の実家が送ってくれた卵の卵黄だけでした。
(白身はネコには毒)

獣医師からも「よくおの心臓の状態で7ヶ月頑張りましたね」と言われました。

餌食については沢山書きたい

ご参考になれば
猫の世話係
2017年7月17日 2:03

8時、朝ごはんにウエットフード。
猫ちゃんの体重と年齢から計算した一回分の量を、
お水と一緒にあげます。フードを食べ終わったら、
いつもきれいなお水が飲めるよう、チョコテョコ
とりかえます。
11時頃、夜8時の晩ご飯のウエットフードまで、
つなぎにドライフードを少し置いておきます。
小腹が減ったときのおつまみですが、
3時間たったら、残っているカリカリは捨てます。

午後、時々おやつ。チャオチュールが大好き。
8時にまたウエットフードか茹でてほぐした鳥胸肉をあげます。
うちのニャンコはチキンが大好きなので、
缶がでてくると不満そうですが、
毎日チキンじゃ偏食になっちゃうから。
夜、私が寝る前にきれいな水とつなぎの
ドライフードを少量出しておきます。
一緒にベッドに入るけど、
夜中に起きて走り回ったり、悪さをしたり
するからお腹がすくらしいです。
ま、本来夜行性だから当然だけど。

大柄ですが、痩せても太ってもなく元気です。

フードはメーカーにはこだわりませんが、
成分にはこだわっています。
保存剤、合成着色料、香料など添加物、
4Dミートや穀物がたくさん入っているものはあげません。

ニャンコは実に賢くてかわゆい。
幸せに長生きしてもらいたいですね。

ロイヤルカナン
うにゃー
2017年7月19日 0:26

5歳の長毛の猫を飼っています。

かかりつけの動物病院でロイヤルカナンのフィーメールケアという餌を買っています。
先代の猫は19歳まで生きましたが、その子が若い頃はホームセンター等で売っている500円くらいの餌をあげていたため、腎臓に負担がかかり結石が出来て辛い思いをさせてしまいました。
それ以来、獣医師の指示に従っています。

ちなみに、おやつも一切禁止です。
刺身、ささみ等も「猫は喜んで食べるけど、確実に腎臓の数値に影響が出るので、何も食べさせないで。」って言われています。

一瞬の喜びよりも健康で長生きしてほしいので。

もちろん、おやつをあげても大丈夫な猫もいるかも知れないけど「おやつをあげなくても死なないけど、あげたら寿命が縮まる可能性がある。」から、怖くてあげられないです。

あと、ご存じかも知れないけど【猫にアロマは禁忌】ですよ。
人間や他の動物は、アロマの粒子を吸い込んでも腎臓で濾過出来るので影響はないけど、猫はその腎臓で濾過する酵素を生まれつき持っていない事が多いので、段々と腎臓に溜まって病気になるそうです。

私もアロマや芳香剤が好きで、家の中のあちこちに置いていたけど、それを知って大慌てで全部撤去しました。

猫は腎臓の病気になりやすい動物なので、気を付けて健康で長生きさせてあげてくださいね。

現在位置は
です