現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

振袖を決める時期について 携帯からの書き込み

ひなたぼっこ
2017年7月16日 15:08

現在、大学1年生の娘がいます。
成人式は再来年です。
あと約1年半ですが、まだ式に参加するときの振袖が未定のままです。
(振袖着ることは決まっていますが)
もう周りの友達はけっこう決めてる、と子供が言いますし、早い人は高校生のうちに決めていたとか。着物屋のDMも続々届いています。
私が着た振袖をお直しするか、レンタルにするかのどちらかだと思うのですが(レンタルが濃厚)
下宿したので本人も忙しく、ゆっくり話す機会もないまま延び延びになっています。GW中一泊二日の帰省もバタバタしていて話はぐれてしまいました。
たまたま買い物の途中で着物屋スタッフと話しましたが、やはり早いに越したことはないと急かされてしまいました。
この夏休みに決められればいいとは考えていますが、私1人で決めれるものでなく、もう子供を急かしても行くべきなのか…
経験された方のアドバイスや最近の傾向をお聞きできればと思います。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
好きな色柄は早い者勝ち、がセールストーク
通りすがり
2017年7月16日 19:18

早く、は色柄を選べるのは早い者勝ちですとセールストークがあるからでしょうね。
早割のメリットもあるでしょう。
でも、今のレンタルはインクジェットプリントですから、人気のある色柄は急がずともいつでもすぐに増し刷りできそうですよ。

ポリエステルにインクジェットプリントのレンタル品、私は否定しません。
写真写りは華がありそうですしね。
何しろ親御さんの援助なしに二十歳のお嬢さんのお小遣いでも着付けしてもらって借りられるくらいの激安品もあります。
レンタルで、他のお嬢さんと比べてペラペラなのは嫌、正絹の振袖となると、レンタルでも結構高価です

しかしながら、私は家に振袖があるならば、ママ振袖(お直し)賛成派です。
無いのでしたらレンタルをおすすめしますが、せっかく家に振袖があるのならお正月にでも羽織らせてみたらいかがでしょうか?
お母様の若かりし頃の晴れ着姿のお写真も一緒に見せて、思い出話をなさると違ってくるでしょう。

お式当日に皆で並ぶと、ママ振袖のお嬢様方は一目ではっきりと上等な振袖だって際立って分かりますね。
昔のは絹そのものも、職人技の染め織りも上質だったのだそうです。
今ではもう同等の上質なものはそう沢山は売られていないし、売っていてもとても高価だそうです。

ママ振袖を直して着る、となったら早めにお嬢さんと一緒に和裁師さんか悉皆屋さんか呉服屋さんへ着物と長襦袢と袋帯の一式を持ち込んで、店の女将さんに見てもらって寸法を測ってもらった方がいいですよ。。

せめて2年前くらいから
ICHIO
2017年7月16日 19:59

探し始めた方がよいと実感しております!

実は、私自身の成人式の振袖が・・・・
私が忙しくしていたこともあり(大学だけでなく、バンド活動で地方を走り回っていた)、成人式の半年くらい前にようやく着物を見に行きました。
気に入るものが見つからず、幸いにして、母が懇意にしていた美容室のレンタル振袖で妥協できる着物に遭遇。

そんな記憶が有るにも拘らず、我が娘の振袖もノンビリしすぎて・・・・・・
娘にはかわいそうなことをしてしまいました。

そろそろ、お嬢さんと見に行かれたほうが良いと思います。

>私が着た振袖をお直しするか、レンタルにするかのどちらかだと思うのですが(レンタルが濃厚)

気に入るものにいつ遭遇できるかなんてわからないです。

私の成人式のスナップ写真・・・・ベソかいてます(笑
娘の成人式写真・・・・怒った顔しています(涙

大丈夫
posuyumi
2017年7月16日 21:57

うちは日々押し寄せるダイレクトメールが煩わしく、大学1年の7月に決めました。周囲はもう少し遅いところもありました。ダイレクトメールそのものはさらにもう1年、なにかしら送って来てましたよ。うちは決めたあとは全部すぐに捨ててましたが。
遠方の娘さんを呼び出すほどに急ぐ必要はないでしょう。

早く決めた方がいい
マシュマロ
2017年7月17日 0:11

関東の政令指定都市在住です。
今年娘が成人式でした。高校三年から振袖のダイレクトメールが来ていましたが、うちの娘が振袖を決めたのは大学一年の五月、早ければ早い方がいいです。

成人式当日の着付けやヘアメイクの順番、前撮りの予約は着物が決まらないことには、決められないからです。
購入でもレンタルでも、当日の着付けヘアメイク付きのところもありますし、なければ自分で美容室を予約する事になります。予約が早ければ式典に丁度いい時間、遅ければ深夜になってしまう人もいるようです。今風に可愛く着付けヘアメイクをしてくれる美容師さんだと予約がいっぱいで断られる場合もあるようです。
前撮りも自分で写真スタジオを予約する人もいますし、うちは購入した呉服店が自社の写真スタジオ持ちだった為、そちらを予約しました。こちらも予約が遅いと前撮りではなく、後撮りになってしまいます。前撮りの方が式典当日の練習になるのでいいと思います。当日初めて着るとなると、着物に慣れないし歩くだけでも大変かもしれませんよ。

半年前に決めました
ミーコ
2017年7月17日 3:32

実家を離れて大学生活を送っており、成人式の半年前にあたる夏休みに、貸衣装屋へ行きました。
帰省のスケジュールを聞いて、予約を取ってくれていたので、連れていかれた感じです。
予算も低めだったため、選択できる着物はほとんどありませんでした。
でも、こだわりもなかったので、私には何も問題にはなりませんでした。

今は早く決めないとならないみたいだよ
ぷ〜にゃーパン
2017年7月17日 8:23

着物を買う、またはレンタルだけではなく、髪のセット、着付けしてくれるお店探ししないとね。
お母様が行っている美容室で着付けをやっていただけるなら、娘さんに言ってそこでやればいいし。
そして写真どりも今は当日だけでなく、事前撮りがあるらしいですよ、
人によってはクリスマスに着物来て写真撮る人もいます。
すべての予約はどんどん早くしないとうまってしまうそうですよ。

振袖は
そうなの
2017年7月17日 9:30

買うのかと思ったら、あなたのお古を手直しかレンタルかの話なんですね。折角あるお古を手直しして今風にアレンジした方が良いように思えます。どちらが良いか、安いか検討してください。

私ならお古をアレンジが良いです。振袖を着れる時期も決まっていますし、買う必要なんてありません。娘さんの意見を尊重して本人に任せてはどうでしょうか?

私の場合親戚が呉服店をしていて嫌々振袖を買ってくれた記憶があります。その振袖はリメイクをして小物になっています。ワンピースにしようと自分で奮闘しましたが、不器用なのでダメでした。
早い人は高校生って、その時の気分に寄ります。他家は他家です。
私の意見はこうだけど、あなたの意見はどう考えているの?と聞いてみたらどうですか?

地域によっては振袖ではなく、盆時期に浴衣で成人式する所もあります。成人式=振袖と考えていたら前に進みませんよ。周りがみんな振袖だからではなく、洋装もあるのではないでしょうか?

私の場合携帯からの書き込み
まお
2017年7月17日 12:46

今21歳、今年成人式だった者です。

私は、メル○リさんで振袖決めました。

娘さん同様、袖を切りたい、大学生でお金がない、という2つの条件だったので…。

母の振袖もありましたが、生涯着られるデザインではなく、母の物も古着、と考えたら、メル○リでもいいかなって。

私は、鶴紋様が入った慶事向き(だと私は思う)の振袖を選びました。これなら、将来入学式や知人の結婚式にも着られると思ったので。

ちなみに、正式な振袖でなく、二尺袖でも晴れ着になるそうです。

また、振袖を着られるのは33歳まで。

首都圏ならこの夏に
ぺんた
2017年7月17日 18:57

レンタルの場合についてですが
多くの人は大学一年に相当する年の夏に決めます。冬になるともう遅めな感じです。

レンタルだとほとんどの場合当日の着付けやヘアメイクが料金に含まれますが
遅くなると良い時間が取れずすごく早い時間になったり式典ギリギリになってしまったり
するのです。
良い着物を選ぶというのと同じくらいそこがポイントで、皆さん早めに…となるようです。

お母様だけでもいくつかレンタルショップを見学に行かれてはどうでしょう。
各店それぞれ着物の傾向が違いますし、借りた後の流れも少しずつ異なります。
目星をつけて店だけでも選んでおけばお嬢さんと何店もまわらなくてすみますよ。

トピ主です携帯からの書き込み
ひなたぼっこ(トピ主)
2017年7月26日 22:26

皆さんの体験された上でのアドバイス、たくさん頂きありがとうございました。
やはり余裕を持って早めに決めることが何に付けても後悔しなそうですね!
(もう既に遅いという人もいそうですが)

30年前の自分の成人式はというと振袖に特に思い入れもなく洋服で参加でいいかな、くらいの感じでしたが、母方の身内に染物専門の方がいた為、「そちらに頼むことにしたから」と母がほぼ強引に進めていき(一応デザインの希望を黒地に花柄でと大まかには伝えました)出来上がったデザインを見て好みと真逆でかなりガッカリした記憶があります。
着付けされるたび「いい着物ですね」と褒められましたからモノは良いものなんでしょうが、やはり若い時はデザイン有りき、でした。
ほぼ親孝行のつもりで身に付け、その後はせっかく作って貰って一度きりは勿体無いとの思いから友人の結婚披露宴には殆ど振袖で参列しました。
成人式の振袖に対して考え方は本当に人それぞれですね。
来月娘が帰省した時に時間を割いてしっかり決めていきたいと思います。

現在位置は
です