現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

地方公務員です。子育てしながら働くことについて悩んでいます。 携帯からの書き込み

はなこ
2017年7月16日 16:06

私は夫と子ども2人(7歳と4歳)と暮らしています。共働きで、夫はサラリーマン、私は地方公務員の正規職員です。
人事異動があり新しい部署に配属になったのですが、4月から毎月子どものどちらかが入院しているような状況になってしまい、仕事を休むことが頻繁です。以前の部署ではこんなことはなかったので私も戸惑っていますが、現在の部署はとても忙しくなかなか休むことも難しいため、入院中は夫や実母にも協力してもらいながらなるべく休まないようにしています。夜は付き添いで病院から通勤しているような状況です。今回子どもの経過があまり良くなくて、先日も実母に付き添いをお願いして仕事に行っていたのですが、血液検査をしたところ数値が良くないと言うことで実母から連絡があり上司に早退させてほしいとお願いしました。すると「それは別にいいんだけど!それよりこの仕事を今度からあなたに全てやって欲しいから、来週までにやっておいて!」と大量の書類を渡されました。なぜ早退を申し出たタイミングでこの仕事を渡してきたのか、私でなくてもできる仕事じゃないか、と唖然としてしまいました。とても終わる量ではなく、結局その日はその仕事に追われて早退できませんでした。子の看護休暇も取れるのですが、子どもが入院したと言ってもチーム全体が「へーそうなんだ。だから?」という感じで、迷惑そうにするのが見てわかります。子どもはやはりママにそばにいて欲しいため、病院から仕事に行く時に「行かないで」と泣きます。でも休みたいと言っても快く休ませてもらえないため、つい無理をして仕事に行き「私は子どもにこんな思いをさせて、職場で嫌な態度とられて一体何やってるんだろう」と涙が出ます。夫は「辞めてもいいよ」と言ってくれます。
職場のこの対応はこのご時世当たり前なのでしょうか。子どもを持ちながら働くことの難しさを痛感して毎日悩んで悩んで病気になりそうです。

お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
子供が「行かないで」と泣くから休むの???
働き女子
2017年7月16日 20:12

先々長いのですから、働き続ける算段をしましょう。
>子の看護休暇も取れるのです
ならば取って、派遣さんなり代替スタッフを入れてもらった方が良いのではないですか?
代替スタッフが確保できない状況ならば、完全看護なら勤務しましょう。
退院後の自宅療養中に休まざるをえなくなったら、といった先々のことを検討すれば、入院中は勤務しておいた方がいいです。

子供の容態が急変、ならば有休使ってでも病院に駆けつけます。
血液検査の数値が悪化、ならば定時退社ですね。
子供が「行かないで」と泣くから休みたいけれど、休ませてくれない、冷たいから出勤するって、仕事に対する責任は?

お子さんの一人は入院中ということは、完全看護ならば夫と半々、出勤前と退社後の子連れ付き添いで。
夫と半々、は重要です。
辞めてもいいよ、と言われてキャリアを手放すのですか?
一度手放したら、正社員としては復帰できないポストですよね?
転職したくても、潰しがききませんよ?
辞めてもいいよって、あなたのキャリアに対して随分と軽んじてますし、無責任です。

私なら、夫の休日に子供たちを頼んで、仕事を片付けておきます。

夜も家でしっかり寝ておいた方がいいですよ。

完全看護と思われている
うーん
2017年7月16日 20:13

病院は完全看護でしょうか?それなら「だから?」という雰囲気があっても、おかしくはありません。「完全看護なのに何しに行っているの?」「仕事帰りや休みの日に行けばよいのに」と思うのが本音ではないでしょうか?完全看護ではない、誰かが付き添わないといけない理由を話していないと、冷たくなるのが人間だと思います。

繁忙の部署にとって、頻繁に早退や休まれるあなたは目障りな存在ではないでしょうか。その部署に育児や介護されている人いますか?いないのであれば、気持ちがわからないので、冷たく接してしまうでしょう。

折角頑張って入庁した職場を辞めることはしないで下さい。人事課責任者に相談して、割と暇で育児に理解ある人が多い職場に異動をお願いすることは出来ませんか?

今のままでは、あなたと家族がダメになります。出来ることを精一杯して、何をしてもダメであれば、辞めることを考えてください。辞めるのは最終手段と考えてください。あなたを必要としている職場はありますよ。

子供と仕事
みわ
2017年7月16日 20:53

どちらが大切ですか?

子供が大事なら辞めればいいだけのこと。

職場の対応は当然だと思います。

一方的な情報なので
ICHIO
2017年7月16日 21:33

トピ主様が所属しているところがパワハラに当たるのかどうか・・・・・ちょっと考えてみました。

>「それは別にいいんだけど!それよりこの仕事を今度からあなたに全てやって欲しいから、来週までにやっておいて!」と大量の書類を渡されました。なぜ早退を申し出たタイミングでこの仕事を渡してきたのか、私でなくてもできる仕事じゃないか、と唖然としてしまいました。

私が気になったのはこの部分なのです。
誰にでも出来る仕事なのですよね。
ならば、わたしならありがたいと思いますけどね。

逆に羽化h^が居たいのは、あなたでなければならぬ仕事ってなんですか?
いままでそれがきちんとこなされていないから部署全体でも困っているのではありませんか?

トピ主様の書き込みだけをみれば「あらあら酷いね」と重いマシケド、実際のところとして職場の実情はわかりませんからね。

トピの状況になるケース
・日ごろから業務遅延が目立つ
・子供を理由に早退遅刻がある割りに感謝の念がない

まあ「私でなくてもできる仕事」とか書いてしまう当たりでなにか有るんでしょうね。

ちょっとご自身を振り返ってみませんか?

ああ、私は長年連れ添ってきたネコが闘病中は同僚達に応援してもらいながら勤務していましたよ。
早朝に処置してもらわなければならぬときもあり遅刻をすることもありましたが、その分だけランチも取らずに自分の仕事は仕上げて帰りました。
早退を余儀なくされたときにも同様ですね。

とにかく「自分の仕事」で同僚に迷惑をかけることだけはしまいとやっていましたよ。

ペットであっても家族ですから・・・・
って理解出来ない人も居るはずなんです。
でもね、日ごろの仕事の取り組み方で理解してもらえることってあるんだよね。

チームが悪い。さっさと帰ろう
みい
2017年7月16日 21:42

同じく、二人の子を育てつつ、30年近く働いてきた地方公務員です。
そんなの、年休届をさっと出して、「では、済みませんが、お先に」と帰ってしまった人間が勝ちです。残りの書類がもしも緊急であれば、チームの他の人にわかる場所に入れて、「書類はここです。」と知らせておきましょう。誰がやっても同じ。残業代もない。強く出たものが勝つのが公務員の生き残り方なんです。
 私も、無理をして何度も倒れ、今も持病に苦しみながら子どもたちは成人しました。あのとき、帰ったら良かった。とか、ああ、あの時、休んで良かった、と思うことはたくさんあります。チームが冷たいのは、子持ちである以上、割り切るしかないです。妊婦とか、子育て中の人間は、「はずれ」として見られるのが常です。
気にしない、鋼のメンタルの人しか、生き残れません。

辞めたらもったいない
霧にまみれた
2017年7月16日 22:11

公務員の看護師です。病院勤務の時
同じようにいえいえそれ以上に
苦労しながら、仕事をしてきました。
私が休みを取ったら、休みの人に出てきてもらわないと
いけないのでの本当に子供の病気の時は苦労しました。

異動で外郭団体の仕事にかわったら、
看護休暇も取れる時代になり、病院以外の部署の
公務員はいいなあと思っています。

私の時代は看護休暇などなくあっても取れないのが
現状。

看護休暇を取ったらいいんですよ。子供が小さい時は
仕方のない時もあります。
でも権利ばかり主張することはしないでください。
あとの子育てママが困ります。

>なぜ早退を申し出たタイミングでこの仕事を
渡してきたのか、私でなくてもできる仕事じゃないか、

って、私の仕事を他に触れってことはおかしいと思います。
早退はすればよかったのでは。
翌日から頑張ればよかったのでは。

散々、休んでいるんだから、役割の仕事が振り分けられたのでは。

でもその職場はパワハラ的ですね。
相談できる上司はいませんか?

でも辞めるのは勿体無い。辞めたら今以上にいい
仕事はありません。
なんとか乗り越えてください。

問題がごちゃごちゃしている
ぼんみ
2017年7月16日 23:24

>職場のこの対応はこのご時世当たり前なのか

が質問ですが、これを問うのに、子供が行かないでと泣くが休ませてもらえない、ってことを引き合いに出すんですか。この時世って、子供が泣くと休める職場なんてどの時世にもないでしょ。

すでに毎月子どもが入院しているような状況で仕事を休むのが頻繁、同僚が、へーそうなんだ、ってなるのはよく分かる気がします。私じゃなくても出来る仕事、なんて事を言い始めたら、実際トピ主じゃないと出来ない仕事って何?ってなりますよ。

>子の看護休暇も取れるのですが
だったら制度の問題じゃないですよね。取ればいいじゃないですか。

結局は、職場で皆に同情して欲しいってことなの?

大変で頑張ってるのは分かるけど、問題を整理してください。辞めるのも一つの手です。

「思い切って休職」に一票
元公務員
2017年7月16日 23:57

お子さんが交代で入院している状況は確かに大変だと思います。
でも「現在の部署はとても忙しくなかなか休むことも難しい」って……民間では当たり前の事ですよ。
だから公務員は甘いって言われるんです。
そんな公務員仲間である同僚からも嫌な態度を取られるという事はそれだけ休みが多く、
他の人がしわ寄せを食っている証拠なんじゃないですか?
トピ主さんの大変な状況は同僚には関係ない事ですし、迷惑がられるのも仕方ないかと。

そうは言っても今の状況では職場と家庭の板挟みで苦しいと思います。
夜間の病室は気も心も休まらないでしょう。
ここは公務員という立場を利用して休職されてはいかがでしょうか?
お子さんが本当に大変な状況なら診断書を提出すれば認められますし、欠員扱いなら人員の補充も
あるのでは?中途半端な戦力でいるよりも一旦休んできちんとしてから復帰した方がいいと思います。
何よりお子さんと一緒に病気と闘っていけるのはご両親だけなんですからそれをお忘れなく。

そうですね…。
ミクロ
2017年7月17日 1:09

元地方公務員です。

随分と殺伐とした職場だなー、とは思います。
多忙な部署でも例え繁忙期であっても、本人や家族…特にお子さんの場合は、それなりに配慮し合える環境にいましたから。

まあ、辞める・辞めないはご主人とよく話し合い、考えて決めればいいと思いますよ。
周りの問題もあると思いますが、結局はあなたが「子どもにこんな思いをさせて」という部分で、割り切れたり踏ん張れるかということになりますからね。

ただ、「私でなくてもできる仕事」というのは違うのではありませんか。

キツいことを言って申し訳ないのですが、休暇取得が多くなっていれば「私の仕事」だって満足に出来ていないでしょうし、全員が多忙な職場で誰かがフォローしてくれていますよね。

また、異動したばかりなら、本来ならあなたが担当するはずの業務も、完璧に引継ぎが終わっていなかったり、任せきれていれない部分があるのではありませんか。

それが、渡された仕事という可能性はありませんか。

私じゃなくても出来る仕事ではなく、自分がすべき仕事、担当すべき仕事が出来ているのかを、考えなければならないのではありませんか。

おそらく、周りの職員にも余裕がないのだと思います。
また、自分の仕事で手一杯だけど、あなたのフォローやあなたがすべき仕事を担ってくれてもいるでしょう。

お子さんの入院という事情があったとしても、そこに対する感謝の姿勢は見せなければならないと思いますし、例えば夫とやり繰りをして可能な時は残業をしたり、土日のどちらかで出勤して仕事をするなど、すべきことはしなければならないのではありませんか。

それは、辞めるにしても続けるにしても、必要なことのような気がしますよ。

私もあなたと同じ携帯からの書き込み
しんぼう
2017年7月17日 2:09

地方公務員として勤務してます。

地方公務員の待遇は、このご時世にしては抜群にいいですよね。

ただ、上司が理解してくれるかどうかで、自分のプライベートは変わります。

うちは女性多い職場ですが、妊娠がわかった時点で、

あら〜迷惑だわ!!誰もそんなの聞いても喜ばないし祝福してくれないよ。

とサラッと言われたことがあります。

仕事は上司が責任取ってくれますが、プライベートは誰も責任とってくれませんよね。

地方公務員止めるなんてもったいない!今は辛いかもしれないけど、乗り越えてください!!

そうそう待遇がいい職何て今後就けませんよ。

人の言うことは聞き流して。出来るときに、休憩だの昼食だの抜いて、頑張って働き通した方が私は良いのではないかと思います。

自分にも他人にも、負けないで!!

家族を守れるのは自分だけ!と思って頑張って!!

その部署にいたら、人間不信になる
絹子
2017年7月17日 7:19

今まで両立できてきて、今度のことで辞めるのはもったいないと思います。
ですが、長期休暇願いをだして、仕事から、1か月から3か月休むべきかもしれません。
お子さんへの愛情、心配心労で、とても仕事どころではないと思います。

公務員の質はよくなったかもしれないけど、仕事の評価以上に人としての評価できるかどうかも、大切な要因ですよね。

きっと仕事も子育てもできる人なのだから、元気になったら、再チャレンジしてください。

うんうん携帯からの書き込み
tokio03
2017年7月17日 8:01

辞めた方がいいんじゃないですか?

子供の病気は、職場の人には関係ないでしょ?

職場の人達も、早退したいけど早退できない、休みたいけどとても休める状況ではないと、歯をくいしばって働いているのではないですか?

口に出さないだけで

他人に迷惑かけながらそんな中途半端な仕事して、『自分が病気になりそうです』??
なんかちがいません???

公務員でしょ?
おばはん
2017年7月17日 11:06

頻繁に休むより、介護休暇をまとめて取りなさいよ。
なぜ取らないの?

首にはなりません。公務員ですから。
周りに迷惑ですから、長期休暇を取ってください。

>夫は「辞めてもいいよ」と言ってくれます。

絶対に公務員を辞めてはいけません!

人間関係による
コボちゃん
2017年7月17日 11:44

このご時世、当たり前でもあり
妊娠前の人間関係、信頼関係にもよります。

助けてあげたくなるような
同僚や上司に好かれている人なら大丈夫。
好かれていない人には協力しませんよ。

この文面の雰囲気では職場全体が
あなたを辞めさせるために追い込みしています。
戦うか?辞めるかですね。
今一度、公務員の職務規定をきっちり詳しく
なっておくと、あなたに有利です。
無茶な仕事の依頼は証拠とっておきましょう。
写真はもちろん、ICレコーダーにも熟知。

私なら辞めません。
迷惑そうにされても看護休暇は合法なので
上の上司に許可を取りましょう。
公務員は長く働いていたら給料は上がります。
とにかく配置転換まで頑張ってください。
今、逃げたら損です。

やめてもいいのは前提として
ちなみ
2017年7月17日 11:47

大変でしたね。お子さんも病気のなか、はかり知れない心労があると思います。

私もずっと両立、地方公務員も専門職採用されてた時期があるので一応経験しています。
たくさん悩みつつ、自分なりに「自分もラクで周囲に迷惑かけない」方法でやってきました。参考になるかどうか、ここに書いておきます。

まず前提。
民間と違って契約切りやクビがないんですから、
とにかく仕事を終わらせれば、文句は言われない。気楽に構える。
また、言葉や態度ではなく「仕事」で会話すると割り切ったほうが、自分もみんなもラクです。(大変そうな顔や話は絶対やめる。それは相手に負担をかけるだけです)

1〆切までの段取りを切る。
「来週」が〆切なら、今日やらなくても良いわけで。自分の都合もクリアできるスケジュールを切って、段取りを書き出す。

2上記の段取りとスケジュールを、上司に報告。
問題点があればスケジュールを修正。上長の確認とれれば「では今日は帰ります」でOK

3同僚には仕事の状況を共有しておく。
いちばん迷惑かけるのは、不在時の対応を同僚にさせるときです。「○○の案件はここのフォルダにこの段階のものを入れてある・今はこういう状況」ときっちりメモを作ってデスクに貼り、同じ島の同僚全員に伝えておく。「何かあればいつでも連絡して」で帰宅。

4〆切どおりに遂行。
高速かつ正確に終わらせる。子どもの状況で間に合わなければ無茶をせず、自分で(ここ重要)最短のスケジュールを切り直し、すぐ上司に相談。

子どもが大切だからこそ、本気で実行できますよね。
結果的に能力は磨かれるので、両立は、チャンスでもあります。
私は黙々と上記を実行していただけですが、周囲が優しくなり、課長に効率化についてアドバイスを求められる立場にもなりました。実行すれば理解は得られる、と思います。

でも無理はしないで、ご家族を大切にね。

状況が分からない
アラフォー
2017年7月17日 17:24

「一方的な情報」と書いている人もいますが、「一方的な情報すら分からない」ですよ。

・入院期間は何日なのですか?
・どのような病気なのですか?
(命に関わるor退院後も継続的に治療や経過観察が必要なのか、「マイコプラズマ」のような一過性のものなのか)
・仕事を休むことが頻繁とは、具体的にどのくらいなのか?
・子が入院していないときの勤務状態(業務が忙しいときは、残業しているのか)

早退を申し出たときの上司の対応への不満は、全く理解できなかったです。
早退を申し出たの時刻は分かりませんが、朝一としても8時間ですよね。
本当に帰りたいなら、期限が来週までですから、別の日に遅くまで残業したり、土日に出勤すれば終わりそうな気がしますが。

それと、基本的にトピ主が「大げさ」で、「血液検査をしたところ数値が良くない」の状況が、「今後の治療について、親の判断が必要」等ではなく、客観的に見ると「駆けつけるほどではない」可能性もありますよね。
(実際に、トピ主は駆けつけてないですし)

でも、勤務先によって休みにくいのは、分かりますよ。
県庁などに転勤になったら、議会中は泊り込みだったりしますものね。

トピ主です。ありがとうございます。
はなこ
2017年7月17日 18:30

たくさんのご意見ありがとうございます。一つ一つじっくり読ませていただきました。
具合の悪い子どもが行かないでと泣くから休んでそばにいてあげたいと思うのは母親として当たり前の感情だと思います。仕事に対する責任感がない、という話になるのでしょうか。責任感があるが故に後ろ髪ひかれなが仕事を休まず行っているつもりです。
ご意見の中に私でなくてもできる仕事という言葉に対するコメントが多かったため、補足させてください。今回上司に渡された仕事は、もともと同僚の仕事です。その同僚はその上司に大変可愛がられており、一日中2人でぺちゃくちゃお喋りしています。私はもちろん自分の仕事は滞りなくきちんとやっています。私が休んだ分は誰かが代わりにやってくれるわけではないので溜まっていきます。なので休んだ分の仕事と日々の仕事を日中は必死でこなしお喋りなどする余裕もありません。ところがその同僚が日々やるべき仕事を今回私にやるようにとの指示だったため、私でなくてもいいのではないかと思いました。上司と同僚で休んでばかりいて気に入らないので私にやらせればいいよ、という話をしていたようです。その同僚が仕事量が多く、間に合わないのであれば、もちろんサポートするつもりですが、日々すごく余裕そうにお喋りなどしているので、早退させて欲しいと願い出た私に対する嫌がらせなのかな?と思ってしまいました。

人事へかけあってみては
2017年7月17日 21:29

仕事と家庭の両立、お疲れさまです。
私はアラフォー独身地方公務員です。

看護休暇や介護休暇は認められているものの、取得しづらい環境なのであれば
人事にかけあって、年度途中で部署を異動させてもらうことはできませんか。

私もこれまで、産休、育休、病休等のフォローとたくさんしてきました。
困ったときはお互い様だとずっと思っていました。
おととし、急病で1ヶ月病休をいただくことになったとき、
申し訳ないと思う反面、これからはもっと快く周りのフォローをしようと
思ったものでした。
でも、部署によっては、そうもいかないところもありますよね。

これからお子さん達の学費や、いつどうなるか分からない医療費のことを
考えると、いま役所を辞めてしまうのはもったいないような気がします。
安易に結論を急がず、できるかぎりのことをして、様子をみていては?
そして、トピ主さんが落ち着いた生活を取り戻したとき、同じように
困った人が現れたら、どうぞ優しくフォローしてあげてほしいと思います。

あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。
ところで、旦那さんはきちんとフォローしてくれているんですよね?
トピ主さんにだけ休んで子どもを看護しろなんて言ってませんよね?

正直言って、
とろりん
2017年7月17日 22:59

貴女の様によく休む人が居ると迷惑です。
働ける様になってから、働いて下さい!
給料を貰っているのですから、甘えないで
下さい!

周りにも余裕がない
ヨネコ
2017年7月18日 0:41

元公務員です。

きっと課やチームの職員も多忙過ぎて、仕事の面でも人を思いやるという面でも、余裕がないのでしょうね。

トピ主さんに余裕がないのと、同じなのですよ。

人事異動後、新体制が整わないうちに、トピ主さんという戦力に休みがちになられては、完全に引継ぎが出来てない仕事や、担当してもらいたい仕事も他の人がフォローしていることもあると思いますよ。

私じゃなくても出来る仕事、ではなくて、自分がやるべき仕事が出来ているかどうか。
休むことによって当然、フォローもされているのですから、そこに感謝する姿勢があるか否かが、問われているのではありませんか。

退職するか否かは、最終的にはトピ主さんが割り切れるか、踏ん張れるかということだと思いますよ。

辞めるのは、いつでも出来ますよね。
今、退職してもお子さんが快方に向かい、健康上の問題がなくなれば、退職したことを後悔しないとも限りません。

看護休暇を取得して、少し様子を見てもいいのではありませんか。

現在位置は
です