現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日曜日も学習すべきでしょうか?

ドリル
2017年7月16日 16:12

こんにちは。中学受験をしない小学四年生をもつ母です。最近まわりは塾や通信教育をしていると聞くことが多くなりました。我が家では、平日は宿題のほかにドリルを1ページやって、あとはピアノともう一つ習っている楽器の練習をする。それが終われば、夕飯の時間になり、その後はお風呂など、寝る準備、そのあと少しの時間ですが、マンガを読んだりして就寝という流れでおります。
 タイトルの通り、平日は学校で学習や遊びなどいろいろ活動して忙しく過ごしています。なので、日曜日くらいはゆっくり過ごしてもいいのかなともおもったり、いやいや日曜日だからこそ時間に余裕があり、ドリル1ページくらいはやるべきだよなぁと思ったりして、母として考えがまとまらないまま過ごしております。(ちなみにわが子はコツコツ勉強するというタイプではなく、ドリルしよう、楽器練習しようと声掛けが必要で、時間を設定しないと残念ながら、すぐに終わらせるタイプです。)(いやいや楽器の練習をしても意味がないという意見はご遠慮いただければと思います。)
 学校の成績はどちらかというと良いです。
 子供の精神衛生上、日曜日一日だけ何も考えない日がある方がのちのち大人になるにつれて心に余裕を持てれる人に成長できるのかなと思ったりします。

トピを開いてくださっている方の経験上、日曜日こそゆっくり過ごせばよかった、その反対に日曜日にもっと深く勉強すべきだったとお考えでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
自主性だと…携帯からの書き込み
アヤメ
2017年7月16日 17:39

中学受験をしない…と有りますが、塾やら通信教育を受けている人達は中学受験より先の高校から大学を視野に入れていると思います。中学迄は義務教育ですから学区の学校であれば受験は無しで済みますけど、高校は受験必至です。高校の立ち位置で大学もほぼ決まります。小学四年生との事ですが、お子さんと習い事や今後の進路について真剣に話し合う年齢だと思いますよ。学校の成績は内申書に影響しますが、中学から先は偏差値が重要視されます。為ろう事ならば塾に入れた方が後々の為には良いと思いますよ。しかし、一番問題なのは本人の自主性だと思います、親はこの先の話しをして判断させる以外助けてやれませんが、より良い人生を選択する道筋に協力してやる事は出来ます。

そもそも
ささ
2017年7月16日 17:56

そもそも、「日曜日こそゆっくり過ごせばよかった、その反対に日曜日にもっと深く勉強すべきだったとお考えでしょうか?」の話になってないのでは?

上記の話は、自分で時間を配分して、休もうか、勉強しようかと考えた時に選択肢をどうするかの話です。

そもそも、貴女のお子さんは勉強の選択肢を持てていなそうでは?
仮に習慣的に宿題は勝手にこなすならそれはそれで習慣づいているのでそれでいい気がします。
ドリルや楽器は本人が納得してやれているのでしょうか?
嫌なら辞めれば良いし。興味があるなら目標設定は子供にやらせる代わりに確認はきっちりする。日々1ページがどのように決まったかわかりませんが、それは目標ですか?過程ですか?仮に今月中にドリル一通り終わらせるとした場合、一週でざっと終わらせるなら後は休みでも駄目ではない。
冗長的に一日のある時間に数分の勉強時間を挟むのが合っているかどうか。

貴女の仕事に置き換えるなら、家事をしているときに毎日何か頼まれるのを習慣に組み込めるのか、それなら土曜日にざっと1週間分こなす方が楽なのか。

何に時間を使うから優先順位をさがっているのか。

「勉強」って
ICHIO
2017年7月16日 19:08

机に向かう事ばかりが勉強ではないですよ。

私の母は常に「どうしてだろう」「なんでだろう」を考えるように仕向けてくれた人です。
例えば・・・
6月の鎌倉へ日帰りrっ予行をしたときも私に「なんで赤い紫陽花と青い紫陽花があるんだろうね」と問いかけるのです。
姉が居ましたので姉にききましたら「自分で調べなきゃ意味ないでしょ!」と叱られて(笑
家に帰ってから百科事典を調べたりしましたよ。

TVを見ていても、ニュースキャスターがなにやら英単語を発すると「なんていう意味?お母さんに教えて。」と言いますから辞書をひっくり返しましたね。

私の母は学歴の無いのがコンプレックスだったようですが、案外と教養深い人だったのかもしれません。

常に「どうして?」「なんで?」と私に疑問を投げかけた挙句に「お母さんに教えて」と来るわけですから上手いですよ。

こうかいていて私は「母、やるな!」とあらためて思います(笑

おかげで辞書を引いたり調べ物をする事に抵抗が全く無く育ちましたし、わが子も同じくで「解らない事を解らないまま」にはしないですね。

まあ、そのせいでちょっと面倒臭い事に教師に「なぜこういう回答になるのか」食って掛った私と娘(性格が一緒ですし)は理数系に育ちあがりました(笑

要するに、勉強ってテキストがなくてもできるんですよ。

うちは日曜休む派
ソーダ味
2017年7月16日 19:18

小学校の間は、授業をいかに集中して聞くか、がポイントだと思っていたので、宿題以外では通信教材くらいしか勉強させませんでした。
中学受験させるなら別ですが、うちの子はそれで全然問題なかったです。

学生さんも「週休2日」
ひよこぴよ
2017年7月16日 19:43

社会人のみなさんが「週休2日」を導入されているのですから、学生さんも休日は自由にさせてあげてください。

親が休日に仕事を休んで、子供に「勉強しなさい」というのは「ずるい」です。

スポーツでも、病院内の作業療法でも休日を設定するのは医学的に意味があるためです。休日を入れることにより訓練で傷んだ筋肉を修復させる作用があるそうです。

私もかつて整形外科に4か月入院していまして、「作業療法は休日を入れることにより効果が上がる」と教えていただきました。

もっともお子さんが「勉強したい」というのを禁止せよ とは言わぬ。

小学生の勉強
ごんすけ
2017年7月16日 21:27

小学生の頃は、少しのんびりした時間も必要です。
あまり詰め込みすぎたり、押し付けすぎたりしては
勉強が嫌いになってしまうかもしれないから。

小学校のときは、なるべく勉強が楽しい、と思えるように誘導したいですね。

勉強に興味を持つように、量よりも、質を重視した方が良いとおもいます。

ピアノを弾けば、脳の発達は促せるといいます。

楽器やめないで欲しいですね。

我が家とは真逆ですね・・・
葉子
2017年7月16日 23:30

受験をする予定の小6の母です。
今はすでに受験モードなのですが、まだ受験をするつもりがなかった時のお話しをさせていただきますね。

今どきの小学生ってみんな忙しいので、平日の〇曜日しか遊べないお子さん・・・というのが結構ありました。
土日はスポ少だったり、家族で過ごすだったりして、特に遊べません。
そのため、我が家では平日に遊べる日はできるだけ放課後遊びをさせていました。
勉強は宿題のみと、楽器の練習(ピアノ)しか出来ませんでしたね。

通信教育をさせておりましたので、そちらは土日にまとめて1週間分していました。
結局1週間でやる量が同じならば一緒のような気がします。

ただ1日ドリル1ページって量的にはかなり少なくありませんか?
週に6ページしかしないのですよね。
それって、土日しかやってなかった我が家よりもかなり少ないと思うのですが、4教科万遍なく勉強出来ていますか?
失礼ながら、公立小ならば、学校の成績はあまり参考にはなりません。

学校から家庭学習の目安時間というお話はありませんでしたか?
ウチの小学校(公立)では、宿題以外の家庭学習をどのぐらい取り組ませればよいかという指針を毎学年示してくださいますが、低学年で宿題+30分ですからね。
ドリル1ページは10〜20分ぐらいで終わってしまうのでは?

ちなみに、現在は受験生ですので、1日でも勉強しない日というのはありません。
特に計算問題だけは毎日コツコツ取り組ませる事が、正確さと速さに繋がります。
楽器の練習と似ていますよ。

たぶん
かなこ
2017年7月17日 10:30

人によるとしか言えないと思いますが、トピ主さんのお子さんに限っていえば、日曜日も勉強するべきです。

親が何かを言わなくても自分から勉強するような子供なら、「日曜日くらい休んだら」も通用しますが(でも、たぶん休まないんだろうけど)、トピ主さんのお子さんのように言われなければやらない子供の場合、日曜日を休んでいたら休みすぎになってしまいます。だって、日曜日って、七日に一日はあるんですから、どう考えても休みの頻度が高すぎます。例えば、実家の帰省などで、まるまる一日車に乗っているような日なら休みにしてもいいと思いますが、帰省中でも特別な予定のない日にはきちんと勉強させるべきだと思っていますし、実際にそうしました。盆正月も同じです。少し少なめにはしても、勉強時間は作りました。

時間的な制約などでできない日をのぞいて、毎日勉強するルールは必要だと思います。

私なら・・・
通りすがり
2017年7月17日 23:11

小学生のうちは毎日のドリルを2ページにして日曜は休養日にします。ドリル1ページなんて5分くらいで終わりますよね。

中受しないなら日曜日くらいは遊ばせただろうなあ
子は何故か塾大好き
2017年7月18日 19:46

我が子は中受経験者ですので、毎日勉強させましたが。
中受させていなかったら「日曜日は家族で楽しく過ごす日」にしていたでしょう。
その分は平日に頑張らせます。

高受なら、中学入学前の春休みから頑張らせればいいのではないかと思います。
スポ少加入していたお宅などは土日祝日もそれにかかりきりのようですし、
それで高校はトップ校というケースも割とありますから。

学習ってドリルだけじゃない
とらこ
2017年7月19日 6:18

トピ主さん自身が学習を「ドリル」と思っているところが気になります。そもそも日曜日にドリル1ページやったからと言って大きな差になるとは思えません。

私だったらたかだか1ページやらせるくらいならやらせないと思います。

それよりも、一日時間が使える貴重な日です。私だったら学習の場をキッチンだったり野外だったりに移して色んな事をさせると思いますよ。一緒に料理を作ったり、工作をしたりハイキングや博物館などに連れて行ったりドリルじゃないところからたくさんの事が学べるはずです。

そのうえ、子供はボーっとする時間も必要なんですよ。ボーっとしているように見えて頭の中でクリエイティブな事が考えられます。我が子の場合は平日とても忙しいので日曜日はレゴブロックで遊ぶことが多かったです。日が暮れるまでああでもない、こうでもないと試行錯誤しながらモーターを使ってロボットを作ったり、車を作ったりしていました。外で思いっきり遊ぶのも良いと思います。

トピ主さんがもうちょっと工夫した日曜日の過ごし方を提案できればドリル以上の学習ができると思います。ご自分なりにもうちょっとクリエイティブに学習というものについて考えてみてはいかがでしょうか。

学習は習慣付け
チャト
2017年7月20日 9:18

テキスト一枚程度の学習がそんなに負担でしょうか?

子供の起床から就寝までのタイムスケジュールを、親子で書き出してみてください。自由時間の多さにびっくりしますよ。
朝一番にテキストをやってしまえば、友達とも遊べるし、出かけたりぼーっとする時間もたっぷりありますよ。

深く学習したり、苦手分野の克服をしたいなら、親が曜日を決めるのではなく、子供に決めさせるのがいいと思います。
今週はこれをするけど、金土日のいつやるのがいい?
そうすれば、子供か断固としてやりたくない日は避けられます。

うちでは春休みに算数と漢字の一年間の先取り学習をざっとして、
夏休みに時間のかかる工作や体験させるもの、新しいことに挑戦。冬休みに旅行と割り振っています。

年間トータルで、何をするか、どの程度まで鍛えるのか、思っていることを書き出して、
主さんがはっきりビジョンを持ってみてはどうでしょう。
そうすれば日曜日の学習が必要なのかはっきりするはずですよ。

うちでは体調不良を除く、365日は盆正月も関係なく、毎朝一定量の勉強をしています。
出かける日でも、親が身支度をしている間に勉強すれば終わる程度です。(旅行中でもやります)
毎日確認して、カレンダーに丸をつけ、月の真ん中で200円、月末に300円。
体調不良や親が認めた時以外で、一度でもやらなければ、無しです。これだけは徹底します。
子供達の唯一の定期収入のため、サボりませんよ(笑)。

現在位置は
です