現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職業訓練とは

りんごあめ
2017年7月16日 16:24

現在23歳無職の女です。大学2年の時にうつ病になり中退、ひきこりや闘病生活を3年近く送っていましたが現在は完治し、通常通りに生活しております。
やっとではありますが自立して仕事をしたいと思い至りました。しかし今まで飲食店のバイトしか行っておらず社会人経験もありません。

一般事務職に就きたいと思ったのですが情けないことに資格もスキルも何も無いため、職業訓練でパソコンの技術を身に着けたいと思い先日ハローワークに訪れたのですが、職業訓練は人数制限があり、筆記試験や面接を経て選考で選ばれるとのことでした。また、職業訓練に応募をするのにも何度かハローワークへ通って相談をする必要があると知りました。

そこで質問なのですが、職業訓練を経験された方々は何回くらい職安に通い、面接などの対策をされたのかお伺いしたいです。
・筆記試験は一般常識などを問われるか
・面接対策は具体的にどのように行えばよいのか
・実際に職業訓練を受けてのご感想
職業訓練を受けて良かったこと、実際にそのスキルが生かすことが出来たのかなども教えて頂けたら幸いです。

大変恥ずかしながら、知識が乏しく人よりも経験が浅いため、自立に向けて何を行ったらよいのか迷っております。稚拙で読みずらい文章になってしまいすみません。何卒ご助言、ご指摘をいただけたらと思います。是非よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4910362520  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
職業訓練行きました。
pepe
2017年7月16日 17:24

筆記試験・・・そんなに難しくないです。
面接・・・・・和やかな雰囲気でしたよ。
感想・・・・・1つ辞退した訓練校がありました、それは面接時の社長の
       言動に不信感を抱いたからです。


ハローワークの手続きはそこまで大変じゃなかったと思います。
でも私が訓練受けたのはもうずいぶん前なので参考にならなかったらすみ
ません。

ユーザーID:8301008864
追記すみません。
pepe
2017年7月16日 17:38


書き忘れました。。。

良かったこと
毎日練習時間がありキー打ちが段々早くなります。後、本当に色々
教えてくださるし時間外でも勉強したければ残っていいし、先生が
質問に答えてくれることです。


スキルを活かす
私はパソコンが全然できなかったので、操作方法を教えてもらえた
こと。
ワープロ3級を取得したことが多少面接で役に立ったかなと思います。
(しかしその後もう事務職は嫌になったのですが)

ユーザーID:8301008864
一口に
ささ
2017年7月16日 17:47

一口に職業訓練といっても、短期的なものから、もう少し長く1年や2年と訓練校に通うものから色々です。

まずはあなたの自治体のサイトなりで最寄りの職業訓練校を調べて、相談してみてはどうでしょうか?
一般事務職に対しての情報なりももらえるかもしれませんし。

ユーザーID:3485916110
受けたい訓練内容による
るる
2017年7月16日 18:20

パソコンは筆記試験のようなものがあるのかもしれないですが、例えば美容や介護等なら面接のみです。
訓練が終わると、必ずその内容に関連した職業に就かなければいけません。就職できるまで何回でも通うことになります。
面接で問われるのは、そこを承知で来ている、毎日必ず訓練を受けます!という意思があるかです。
(1日でも遅刻したり休むと原則資格はとれません)

ユーザーID:5598428550
覚えている範囲で
まっしー
2017年7月16日 18:25

制度が変わっているかもですが。

【職安に通った回数】失業してすぐに職業訓練生募集があり、すぐに申し込みました。何回か通わないと受験資格が得られないということはないと思います。手続きには通いましたが。

【筆記試験】一般常識というか企業のよくある筆記試験のような感じ?試験前に薄い対策本を一冊やっておいたかな。

【面接対策】複数の中からなぜこの教科を選んだのかは聞かれます。

【職業訓練の感想】職業訓練とは関係ない、前職の仕事をやっています。とはいえ知って損にはならない知識は得られましたし、そこでの出会いは貴重なものでしたが、なかなか独特な世界ではあります。

ただ、職業訓練を受ければ仕事が得られるわけではありません。それほど評価されるわけではない。つまるところ実務経験ですから。私の職業に関わる教科の内容を知る機会がありましたが、仕事にはあまり役には立たない内容を教えているように思いましたし。

バイトでもいいからとりあえず働く方がかえって近道といえなくもないです。23才なら、まったく未経験でもOKというところは多いと思うのですが。むしろ職業訓練で足踏みして24才になる方がもったいないかも。

面接でも聞かれると思いますが、なぜトピ主さんは飲食店勤務ではなく、一般事務職につきたいのですか?この職業は倍率が他より高い上に、今後求人が増える職業というわけではないで、実務経験豊富な人と並んで職を競うのはなかなかしんどそうではあります。

なので、トピ主さんの受ける教科は他と比べると倍率が高いです。私は別の科目とはいえ、倍率もそこそこあったのに、さほど対策をしていたわけでもないのに、よく受かったなと思いますが、受験と違って同じような学力の人が申し込むわけではないからなのでしょうかね。

ユーザーID:3078592868
大丈夫!
minnku
2017年7月16日 19:27

簡単な計算問題小学3,4年生位掛け算、分数の計算など、後は漢字の読み書きが少し。
後直感テストみたいなのをやります。性格診断とか出来るみたい。
面接では就職に意欲がある事。授業を受けながら就活も出来るかなどを聞かれます。
面接ではスーツを着ている人も多かったけど、私は持っていなかったので白いブラウスとグレーのスカートで行きました。
鬱病の人も一人合格してましたよ。成績の良い順から合格になります。
私は志望教科に受からなかったのですが第2志望の教科になりました。

ユーザーID:5110022303
視野を広く
IT系教員
2017年7月16日 20:24

社会人向けの職業講座と、高校や大学でIT系科目の教員をしていた者です。
質問者様のご意向と異なる方面からの意見となりますので、読み捨ててください。

一般事務職という括りは余りに競争率が高いです。もし事務職を目指されるので有れば、経理関係に強くなったほうが長く勤められると思いますが、いかがでしょうか。
ご質問者がご覧になられているブラウザには、「パソコン」や「Webデザイン」「アプリ」と言った言葉が書かれたバナー広告が表示されていることと思いますが、お勧めしません。
正直申しまして、鬱病を患ったことの有る人にはパソコン操作やIT系への進路は全くお勧めできません。心の内に向かう業務でも有るため、病態を悪化させるかたも多いです。
オフィスソフトの操作であれば、100円ショップで売っている本を読みながらでも充分習得できるので、学校に通う必要は有りません。
職業訓練では、社会人講座の講師に声を掛けて補充することもあります。ケースバイケースですが、給付金目当てで真面目に受講しない受講者が多いクラスに通うことになる可能性もあります。
23歳であれば、まだまだ公務員試験にチャレンジする事もできます。
視野を広く持って探されることをお勧めします。

ユーザーID:7041155715
職業訓練は受けても構いませんが・・・
おばはん
2017年7月16日 20:46

その講習を受けたところで、職場を斡旋も紹介もしてもらえませんよ?
それ分かってますか?

資格を取らせてくれるわけでも何でもありませんし、取れたとしても、そこの資格など基本のキです。

たんに、いままで引きこもっていた方へのリハビリみたいなものと考えてください。
気分転換には良いですよ。

ユーザーID:8336667316
頑張って下さい
空蝉
2017年7月17日 11:13

職業訓練施設退職後の老人です。一番大事な事は、ご本人の就労意欲です。それに伴って受講意欲も湧いてくるものと思われますが、この辺が一人ひとり違う処です。文面からはまだお悩みのように感じます。この部分をもっと整理し明確にする必要がありそうです。この点がはっきりすればお尋ねの事柄も解決すると思われます。何度ハローワークに足を運ぼうと試験や面接を受けようと受講意欲や就労意欲で乗り切って行く位の気持ちの持ちようです。ハローワークに行くにしても何十回も行くわけでもありませんし、試験といっても一般的常識的なものです。面接はまさしく受講意欲、就労意欲を問うもので目的意識をどれだけ強く持っているかを問うものです。受講後の感想は一人ひとり違うものですが資格取得にどれだけ達成できたか就職出来たか否かは個々人のことですから余り比較や参考にはならないと思っています。

ユーザーID:3192262545
参考までに
pio-ne
2017年7月17日 11:26

こんにちは。
ピオーネと申します。

参考になればと思い、りんごあめさんにお知らせします。

職業訓練の授業を受けたり資格をとるまでは、
事務の仕事の書類審査すら通りませんでした。

ハローワークに一般的な講座を受講して、履歴書の書き方などみてもらったりしました。そこまでで、4回くらい通っています。
でも、なかなか決まらないので、自分から個別相談を希望しました。
そこからは、プラス3回くらい通いました。
職業訓練で資格をとることとか、その応募するためにはどうしたらよいのか、
どんな書類を書くとか、いろいろ教えてもらって自分で考えました。
世の中、新卒以外は資格保持者からはじまっていることが、はっきりわかったのは、職業訓練が終わって、受けた1件目(倍率8でした。今も信じられないです。)で就職が決まったからです。
ハローワークの職業訓練は人気が高く、私が希望した学校(いろいろな学校がある)は倍率が3倍こえ(20人合格100人くらい受験2割くらい欠席)で、
試験内容は、高校入試程度の、国語と数学で、今までの試験内容も示されました。
そこからは、1日6時間、国語と数学の高校入試問題集(自分でできそうなもの・書店の店員さんと相談した)を3周して、試験までの2か月を過ごし、当日は、2番目に試験教室に到着しました。
職業訓練の授業も、絶対事務で就職したい人たちの集まりだったので
みんな必死でしたよ。
特に、補欠で入られた方が、最後のこの授業に参加できたことなどの発表のときに
「本当は、こちらに来られるとは思ってなくて、この中で一番ばかな私が
いろいろ資格も取れてこのように勉強ができた。みなさん、ありがとう。就職もがんばります。」と言っておられたのが、印象的でした。この方は1番に就職が決まりました。
人生の中で、すごくよい時間を過ごせましたよ。

ユーザーID:4398088632
10年程前の話で良ければ。
おやゆび
2017年7月18日 11:00

【通う回数】新着求人を探すのに週2ペースでした。訓練専用の相談窓口だけならもっと少ないと思います。
【面接対策】特になし。スーツの準備と会場の事前下見ぐらい。あとは何としてでも就職したい姿勢と、なぜ事務職に就きたいのか説明できるようにしておくことかな。
【試験内容】筆記はなし。面接のみ。
【訓練感想】クラスメイトもみんな失業中なので安堵感がある。挫折経験をわかってもらえる。仕事のための勉強や資格取得をするきっかけになる。履歴書に書けるように資格はなるべくたくさん取ること。

ちなみに事務未経験者歓迎の求人はあたってみましたか?

ユーザーID:3715621925
現役訓練校講師です
匿名
2017年7月18日 22:11

> その講習を受けたところで、職場を斡旋も紹介もしてもらえませんよ?
> それ分かってますか?

> 資格を取らせてくれるわけでも何でもありませんし、取れたとしても、そこの資格など基本のキです。

いい加減な事を書かれている方がおられますが、訓練校によって違います。私が勤務する所
は、職業斡旋や紹介、相談も受け付けています。ハローワークからの紹介ですから、就職活動
としてハローワークへ行く事は義務化されています。

そして資格を取る事を推奨しています。就職時に「PCが使えます」と言ってもどの程度使える
のか採用担当者には判りませんから。その点、資格があればどの程度使えるかの物差しになり
ます。

ご自身の知るごく僅かの情報だけで相談者を惑わす様な事は書かないで頂きたい物です。

トピ主さん、PCスキルのみならず、ビジネスマナーや自己啓発についても勉強する学校も
たくさんあります。入学前にハローワークから問い合わせてもらってください。

入学は、簡単な面接とPCの場合なら筆記試験はローマ字程度です。大して難しい物ではあり
ません。訓練校によっては、事前見学を受け付けてくれる所もあります。

税金を使っているのですから、いい加減な人を受け入れる事は出来ません。その為に面接
をするのです。トピ主さんと同じように引きこもりから訓練を受けて、正社員登用前提の
アルバイト採用に至った人もおられます。


新しい扉を開いて次の世界へ飛び立ってください。

ユーザーID:2940333714
東京都なら・・・
2017年7月19日 0:03

どちらにお住まいかわかりませんが…

東京都なら、いろいろな情報がHPにあります。
筆記試験については、過去問もアップされています。
面接も、最低限のコミュニケーション能力や、本人のやる気を確認する…程度と聞いたことがあります。
実際の職業訓練が受けたことがないのでわかりません。
説明会などもやっているみたいです。

お住まいの都道府県のHPやハローワークで情報収集してみてください。

ユーザーID:9445783836
その後どうなりましたか?
おかめさん
2017年8月26日 19:04


トピックさんの文章 とてもきれいに書けていますね

きっと事務職できますよ。

私も20代のとき サービス業しか経験がなくてパソコン使えなくて
30手前のときに、訓練でパソコンと簿記の勉強をして
事務職になりました。

その後は 英語の勉強をして英文事務になり
翻訳などにステップアップしていきました。

まだ23歳なので 全然大丈夫です 

ユーザーID:5462674289
資格よりもご本人の気質携帯からの書き込み
エンジェル
2017年10月5日 2:47

はじめまして。大変な思いをされたのですね。
私も職業訓練を受けています。
一般の企業です。授業は教科書通りで誰でも出来ると思います。
皆、無職なので焦っているのは勿論ですから人間関係のトラブルは付き物といっていいです。
ストレスが他の人への中傷や暴言になりかねませんし実際にあります。
特に30代〜50代。
50代で通いたい心理がどうかとは思いますが考え方は人其々ですからね。

補足…鬱は再発が高いのでお身体お気をつけ下さいね。

ユーザーID:8573327572
 


現在位置は
です