現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【PCに詳しい方】会社の共有アドレスについて

きっずー
2017年7月16日 16:28

【緊急です。助けてください】

はじめて投稿します。
趣味で音楽活動をしている、会社勤めのサラリーウーマンです。
自作曲の歌詞データを自分のサブアドレスに送ろうとして、
誤って会社の共有アドレスに送ってしまいました。
音楽活動をしていることがばれるのもマズいし、
歌詞を会社の人に読まれるのも恥ずかしいことこの上ないです。

幸い火曜日までは誰も出社しない・会社のカギは自分が持っている、
という好条件だったので、
今のうちにメールデータを削除してしまおうと会社に来たのですが…
10数台あるPCの内、3台程からメールを削除(ゴミ箱からも削除)した時点で、
他のPCを起動してメールチェックしても
「新しいメールはありません」
との表示になってしまい、10分たっても30分たってもそのままです。
これは、もうデータが消えたと思っても大丈夫なのでしょうか…???

複数台で同じメールアドレスを共有しており、
使用メールソフトは 「Mozilla Thunderbird」(サンダーバード)です。
迷惑メールフォルダは見つからず、振り分けられているのかどうかもわかりません。
PCに詳しい方、急いでお応え頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8020608070  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
ひとつ
ささ
2017年7月16日 17:26

ひとつは、もう一度当たり障りのないメールを自分発信してみて、「test」など、それが同じ処理になれば消えたと考えても良いのかもしれませんね。

試しに最初に削除できた3台ではないPCで先に確認してみたらいい。
それでも受信できてないなら、先のメールもただ受信できていないだけの可能性はある。

ユーザーID:6001638703
ちなみに
ささ
2017年7月16日 17:30

>振り分けられているのかどうかもわかりません。

見つからなかったPCで自動振り分けされたかどうか、念のためにでもメール検索はかけてないのですか?

サンダーバードに詳しくないのですが、端末としてメールを社外で見れるようには絶対になっていない?
それとも人によっては休日でも自宅で見れる設定をしている可能性はある?
ネットーワーク管理の話になるとは思うのですが。

偉い人は携帯や家のPCでも見れるとかそういう事なら、すでに自動振り分けや削除をされている可能性はありますので。

ユーザーID:6001638703
ためしに
ぼんみ
2017年7月16日 17:42

試しに、別のメールを送ってみたらいかがでしょうか。

共有アドレスの意味がよく分かりませんが、共有アカウントで、あるPCで削除するとサーバーから削除されて他のPCで受け取れない設定にされていたら共有の意味がないですよね。
そのアドレスに送ると、複数のアカウントに送られるようにしてあるアドレスなら、全てに届かないほうがおかしいです。
運用法から考えて、これから届くと考えるのが妥当では?

にしても随分雑な会社ですね。休みの日に忍び込んで10台のPCからデータを消すとか、こそ泥みたいなことして、あらぬ疑いがかかりそう。

ユーザーID:2443907339
共有アドレスの使い方とPCの関係
anne
2017年7月16日 18:14

こんにちは
私はIT部門に所属しており、お困りのようなのでコメントします。
*今回、モラル面には触れません…

お使いのメールソフトがサンダーバード、共有アドレス=複数人が1つのアカウントでメールを利用している、と理解しました。

お使いのPCのメールの設定はどのようにされているのでしょうか?
設定次第で、処置が異なってきます。

サンダーバードのメール設定は2つ想定されます。
1IMAP=サーバにあるメールをパソコン等の端末にはダウンロードせず、サーバ上でメールを管理します。=1台でメールを削除すれば、次のPCでは見れなくなる。
2POP=サーバにあるメールをパソコン等の端末にダウンロードして、端末上でメールを管理します。=1台でメールを削除してもサーバには残り続ける為、他のPCでサンダーバードを起動したタイミングで新たにメールがダウンロードされる。

1であれば、既にサーバのメールは無くなっているので、他の方に読まれる心配はありません。
2であれば、共有アカウントを使っている全てのPCを起動し、メール削除が必要です。

わからないのが、3台目あたりで、と仰っている部分です。
全社のIT統制がされておらず、個人に設定を任せているのであれば、1と2が混在しており、もしかしたら3台目でサーバのメールが消えたのかもしれないです。

設定の管理を徹底されていない(設定が混在している)、共有アカウントは自由に使えるのであれば、全PCで対応が必要かと思います。

ユーザーID:9542769036
ん〜、
まるまるもりん
2017年7月16日 18:36

多分アウトでしょうね。

全てのPCのメーラーの設定を確認しましたか?
共有アドレスと言う事で権限がある人じゃないとサーバーから削除できないのではありませんか?

ですので、主様がネットワークやすべてのPCの管理権限を持ってない限りメールは消えないでしょう。

因みに主さまの行った行為ですが、会社にバレたら結構ヤバイことになりますよ。
だって、誰も居ないと会社の鍵で会社に侵入し、社員のPCの電源をいれ、HDの内容を改ざんしたのですから。

お気の毒ですが、諦めるしかありません。

ユーザーID:9689287402
複数台で同じメールアドレスを共有?
p-Ko&Love
2017年7月16日 21:29

複数台で同じメールアドレスを共有って、
つまりは、メールサーバに全てのメールを残してるって事ですか?

そうしないと、メール受信しても気が付かないことが出てきますよね。

珍しい環境ですが、もしそうならメールサーバのデータを消さないとダメでしょうね。

ユーザーID:7349271765
 


現在位置は
です