現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不眠症って?

narariru
2017年7月16日 20:31

はじめまして。おととし突然寝つきが悪くなってここ1年半くらい精神科に通院しています。本来的な悩みは毎日が忙しいことでしょうか。
同じ寝つきが悪いということでも、心療内科や神経内科などでもみてくれるようですが、睡眠の専門は精神科であろうこと、評判がよかったのと、夜間・土曜日も開いているなど便利だったのでこちらにお世話になることにしました。一カ月に一回いくようにしています。

現在転職でフルタイム契約社員でつとめて約1年になります。

ところが、最近精神科のクリニックに入っていくところを職場でおしゃべりのA子に見られていいふらされており、困っています。
職場のみんなに彼女はなんの病気なんだという好奇の目でみられ、また今世話になっている会社の求人に「心身ともに健康であること」と条件になっていたこともあり、上司も私を直接読んで話すべきか困っているようです。
正直気持ちだけで言えば、嫌な目でみられて煩わしくやめてしまいたいくらいなのですが、子供の保育園の都合や勤務条件面でのこともあり、この仕事だから生活が回っている感じでやめたいまで悩むところです。

かといって、自分から精神科への通院は寝つきがわるいからですと言いに行くのも、わたしにとってはプライバシーの侵害だし、本来話す必要もないとも思います。ただ一方で不眠症は、自覚がなかったけれども心身ともに健康ではないのかそもそも応募資格がなかった自分が悪いのかなども考えます。

皆さまだったらどのように考えられ、どのように対処をしますか。ぜひアドバイスをください。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
睡眠障害ですね
レモン
2017年7月17日 0:39

Aさんは非常識ですね。病気のことは個人情報なので、安易に他言してはならないと思います。
睡眠障害で悩んでいる人は決して少なくありません。
よく眠れないのなら、治療を受けるべきです。
周囲の目を気にせず、堂々と治療を受けてください。

不眠外来
じゃがいも
2017年7月17日 5:15

うちの近くにも不眠を専門にしている先生がいるのですが、

トピ主さんはどこにお住まいかわかりませんが

一度『不眠外来』で検索してみると

どこかしら診療所が見つかると思いますョ!

A子のせいにする
るる
2017年7月17日 8:25

「A子さんとの人間関係がストレスで最近不眠ぎみなので通院している」ということにしては?
個人情報なので、いつから通院しているか病院が言うことはないです。

気にしなくていいです
かなこ
2017年7月17日 10:36

私は心療内科に通った経験があります。
今は、ちょっと調子が悪くても、体に問題なければ
誰でも気軽に心療内科や精神科を受診する時代です。
だから大したことでは無いです。
気にしないでください。
職場のことも放置していい。
もし上司に何か聞かれたら、そのときに、「眠れなかったので」と言えばいいだけ。
自分から聞かれもしないのに、わざわざ話さなくていいです。

ありがちな症状ですよね。
marin
2017年7月17日 11:32

病院で診断書を取って会社に提出されては如何ですか?

>職場のみんなに彼女はなんの病気なんだという好奇の目
>上司も私を直接読んで話すべきか困っているようです。

この状況なら仕事もやり辛いんじゃないですか?
それなら上司にキッパリと話した方が楽かもよ。

ただ上司には他の方には口外しない様に言っといた方が
良いかも知れないけど。

私なら、周りに言います
霧にまみれた
2017年7月17日 12:37

不眠で何十年と苦労してきた看護師です。
シフト勤務で、一睡もできず、深夜勤に出て、
帰宅してからも交感神経が発達しすぎなのか
夜中になってもねれず、夜中にこれでは二日間
起きた状態になると睡眠薬を飲んで寝るような
酷さでした。

内科で睡眠薬を、貰ってましたが精神科に
かかろうとは思いもしませんでした。

主さんが精神科にかかり、薬を処方されていて
体に合っているなら、いいと思います。

精神科の門はかなり、ゆるくなりましたが
精神疾患患者が増えているので周りが精神科にかかっているということで
働く仲間として気になるのも仕方ないと思います。

私なら不眠で精神科にかかっていると
はっきり周りに言います。

不眠だけで応募資格がなかったとは、思わないし、対策を
講じて勤務してる主さんはちゃんとした方だと思います。
不眠で悩んでいる人はたくさんいます。

プライバシーの侵害などと、憤慨せず上司にまずは話すことを
進めます。
私なら、不眠で精神科にかかってるのよぉとあっけらかんと
言いますけどね。

言ってしまった方がいい
さいべりあん
2017年7月17日 12:46

不眠で病院に言っていますと公言した方が楽と思います。私が思うにみんな好奇な目でトピ主さんを見ているのではなく心配していると思いますよ。
うつ病の方には言ってはいけない言葉や長時間負担のかかる仕事は避けますし。

一つ言いたいのは心の病に掛かっている方は「みんなに迷惑を掛けていて自分なんて不必要」と思うらしいですが全くそんなことないです。誰もが掛かる可能性があり、ただただ「大丈夫?早く良くなるといいね」と思っているだけです。

内科で出して貰えますよ
とくめい
2017年7月17日 16:30

私も寝つきが悪く睡眠導入剤を使用しています。
私は掛かり付けの内科で出してもらっています。
精神科に通院している事だけが問題なら、精神科の先生に相談して、掛かり付けの内科医があるなら、そちらで薬を出して貰えるよう紹介状を書いてもらったらいいと思います。
通院している事が原因で、余計にストレスが溜まってしまうのでは本末転倒ですから、薬の量をコントロール出来ない等、問題が無い限りは精神科の先生も内科の先生もOKしてくれる筈です。

今どき不眠症は特別な病気ではないので、上司や周りに何か言われたら、「寝つきが悪くて疲労が取れないので、睡眠導入剤を服用しています。掛かり付けの内科でも出してもらえますが、はじめて服用する薬なため、念のため不眠症の専門医(精神科医の事)に診てもらい処方してもらっています」と、堂々と言えばいいと思います。

皆さまどうもありがとうございました
narariru(トピ主)
2017年7月18日 23:39

皆さまどうもありがとうございました。それぞれ投稿拝読させていただき救われる思いでおります。

私は、理由なくなんの愛想笑いなく仕事ばかりのつまらない気難しいタイプなのですが、職場は結構和気あいあいで子どもの話や夫婦関係、休日の過ごし方などおしゃべり団子です。頼みの上司もプライバシーとか個人情報なんてことにはまったく鈍感で新しく人が採用されるとその人と仲良くなるためにと、余計にほかならないアンチなことだと思うのですが履歴書を部内で回覧したりします。小売部門をもっており、A子はそこでレジを10年していたのですが、事務希望ということで配置転換し、お茶くみ、コピー取り、ロッカーの掃除を事務だと思っているスピーカー雑用係なので、個人情報とかプライバシーの侵害とか理解しろというほうが無理で余計に腹がたちます。

ただこんな風な会社だから私の知識や経験が重宝されて高く買ってくれています。スピードアップでやることさえやっていれば無理な残業などなく保育園のむかえにいけるのです。

正直この会社の周囲の人がもう少し世の中の流れとかに敏感で能天気じゃなかったらいいのにといつも思っていましたが、ついに変なことが降りかかってきて辟易としています。腹もたちますが、皆さまがおっしゃってくださったようにきちんと話すようにします。また内科にいったほうが、周囲の見る目はいいのかと思うのですが、もう今更って感じなので、とくめいさんの「不眠の専門医」を使わせていただき話すことにします。期がきたら、不眠外来とはであえそうにないのですが、内科への転科を考えていきたいと思います。

皆さまわたしのために本当にどうもありがとうございました。

現在位置は
です