現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駄トピです。電車で人目を気にせずチャンバラする親子の感覚って

はんどるううう
2017年7月16日 21:28

電車の中での出来事です。
くだらない話しですみません。
電車内でチャンバラをしている親子がいました。
周りの乗客が迷惑そうでした。

これは、当たり前のことなのでしょうか。
親も子供を注意せず、図に乗る子供が大声で
バタバタはしゃぎ回る姿に驚きと疑問を感じました。

どんな心境であの親子は騒いでいたのでしょうか。
恥ずかしいという気持ちはないのでしょうか。

ユーザーID:3528359811  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
それは、その親子がおかしいだけ
転失気
2017年7月17日 5:29

「当たり前」なわけがありません。
トピ主さんにも、それは分かっていますよね。
そして、そういうことをする人の気持ちを知ったとしても、それで、何かがどうなるというものでもないと思います。

先日の夜11時近く、始発駅から電車に乗ると、酔った5〜6人のサラリーマンが大声で話し、笑い、通路を挟んで物を投げあったりしていました。
始発駅で発車まで時間があったので、客席がまばらだったので、そういう行動を取ったのかとは思いますが、仕事で疲れていた私は迷惑だなと思いました。

傍若無人なことをする人たちは、親子連れに限らず、サラリーマンにも中年女性にも、中高生にも、あらゆる世代にいるといっていいでしょう。
それは、その人たちがおかしいのであって、決してその集団や世代に「当たり前」なわけではありません。

あなたは驚き、疑問に思った。それは、よくわかります。
でも、その親子連れの気持ちを知ったとしても、あなたの驚きや疑問が解消されるわけでもないと思います。
私は、騒ぐサラリーマンの気持ちを知りたいとは思いません。知ったところでもちろん共感などしないし、驚きも怒りもありません。ただ、軽蔑するだけです。

ユーザーID:7494235065
何で普通ですかと聞くの?携帯からの書き込み
えっ
2017年7月17日 7:44

普通ですか、と聞く人が多いけど、電車でチャンバラをやるのが普通の訳ないよね。

普通だと思ってないから、聞いたんだよね。
常識の範疇で考えれば、わかる事だよね。

恥ずかしいと思わないからチャンバラをやるんでしょう。

内と外の区別が付かない人なんでしょう。
そういう人に遭遇する時だってある。

ユーザーID:5357529957
人の迷惑・携帯からの書き込み
ドモボーイ
2017年7月17日 8:24

迷惑だなー、と思ってるあなたは、何も他者に迷惑はかけていませんか??ごみだしルールは?タバコは??キチンと交通ルールは守りますか??
その親子の気持ちは考えたことありますか??ひょっとしたら、父子家庭で、何とか子供を寂しくさせないと必死なのでは??人にぶつかったりしたら大変ですが、ビッグアイにルっキングしてあげてはどうですか??

ユーザーID:5462840669
わりと見ます
シュリンプ
2017年7月17日 8:27

一緒にふざけたりやりたい放題させているのは
男親が多いです
靴履かせたまま座席に立たせたり
バタバタしてる子どもの足が当たっていても
気にしないというか気がついてない

ユーザーID:9082981293
あらまぁ。
暑さ対策
2017年7月17日 9:59

私なら「うるさい! 公園でやりなさい!」と叱っちゃうな。

多分その親は「俺って童心に帰って子供と一緒に楽しめる素敵なパパ」だとでも思ってるんでしょう。
出来れば年配の男性が怒鳴ってくれるといいんだけどね。
最近は変なのが多いから見て見ぬ振りしちゃうのかな。
困ったことです。

ユーザーID:3979580814
周りが見えてないだけでしょ
さきこ
2017年7月17日 10:25

トピ主さんが本気で「電車でチャンバラは当たり前なのですか」と聞いているとしたら
あなたのことが心配です。
その親も関わらない方が良いタイプだと思うけど
トピ主さんの書き方も、駄と言いつつ…(笑)
誰でも一緒、恥ずかしいと思ってないからやってんの。

私はそういう人のいる車両からは、
座席指定等で動くのがままならないのではない限り、離れて隣の車両にでも移ります。

ユーザーID:3366626660
困った親子
むーちゃん
2017年7月17日 10:31

>どんな心境であの親子は騒いでいたのでしょうか。
恥ずかしいという気持ちはないのでしょうか。

ないんでしょうね。公共の場、乗り物の中では人様の迷惑にならないよう静かに過ごす。
そんな最低限のマナーさえも知らない親には呆れますし、そんな親に育てられる子供も不憫でこの先心配になります。

どんな気持ちでって、、ただ「楽しい♪」っていうだけじゃない?
家の中も外も同じにしか考えていない人たちなんでしょう。

昔ならそこで注意するご老齢の方もいたのかもしれませんが、今はいないんだろうなあ。
注意したらしたで逆切れされるのかもしれないし。

あなたが彼らに疑問を感じたのは正常ですよ。
日本人の道徳心を考えさせられますね。

ユーザーID:4869027386
残念な親子
あずき
2017年7月17日 10:43

タイトルのように心で思うだけです。
わが子・わが家庭が楽しければ、よそ様がどう思うか知ったこっちゃないのでしょう。
ちょうど昨日スーパー内で、小学生くらいの子供3人が、父親に『お父さん、あっちにあったよ!!』
と言いながら、親子4人で猛ダッシュをしていました。風を切ってとっても楽しそうでした。
きっと探し物(買うもの)が見つかったのでしょう。よそ様は眼中に無い感じで。
休日の夕方、混雑した狭い店内を…と驚きましたが、
今は注意するとリスクが高いので、反面教師としてわが身を正すのみです。
靴を脱がさず座席に立たせる、泣き叫んでても店内で走ったり暴れても放置、
店内の品物をあっちこっち触り回っても放置、
恥ずかしい、良くないという感覚が欠如しているからこその異常行動・奇異行動なのです。
レアな野生動物(それも親子!!)に会えたと思って、そっとしておいてやってください。

ユーザーID:0578742634
頻繁に見るなら当たり前なんでしょう
めんどくさがり
2017年7月17日 10:55

トピ主さまだって、初めて見かけてビックリなさったんでしょう?
だったら当たり前ではないんでしょう。

理解できない親子連れ(特に親)には時々遭遇しますが、騒ぐから目や耳に入りやすい、記憶にも残りやすいだけで、すべての親子連れの中ではごく少数派でしょう。
無理に理解しようとしても、あんまり意味ないと思いますよ。

ユーザーID:1657652431
まぁ、普通じゃ無いでしょうね。携帯からの書き込み
そうね〜
2017年7月17日 11:00

 昔、高校の頃に電車通学してましたが、ある日保育園(幼稚園?)の園児グループの遠足と帰りの電車が一緒になった事が有ります。

 園児、煩い。
それは仕方ない、と思いました。
 問題は先生。
 園児を注意しない。園児がつり革に捕まりたい、と騒いだら、抱えあげてつり革ブランコさせる。
 ビックリしました。

 今から30年前の話ですよ。

ユーザーID:8316914216
仲良しアピール携帯からの書き込み
おばはん
2017年7月17日 11:01

店内で全力鬼ごっこもそうですけど、「いい親アピール」のつもりなのです。

バカだな〜と思って見てます。

ユーザーID:5104850077
見たことある携帯からの書き込み
コーヒー
2017年7月17日 11:32

観光地に住んでいますが、時折見かけます。

電車の中で鬼ごっこをしたり、懸垂をはじめたり、親子で奇声をあげるハイテンションな親子いますよ。

乗り合わせたこちらはげんなりです。

子供が子供を作ったんだろうなぁな。

ユーザーID:2086824700
私も理解できません
けい
2017年7月17日 13:16

お店の中で追いかけっこをしている兄弟とかいますよね。
親は一応「走らないの」とか軽く言ってますが、そんな程度じゃ子供に響いてませーん。

説明会で部屋中に響き渡る声でおしゃべりする子供を咎める様子がない親にも遭遇してキレそうになりました。
あの部屋の8割がたはうるさいと思っていたはず。でも恐ろしく感じていない様子の親子。
ごうを煮やして司会が外に誘導していましたが。

心境は理解できません。そもそもモラル感が違うのでは。
電車内だったら、注意喚起の社内広告出してくれればいいのにって思います。
お店では、幼児連れの家族は入店できないと書かれた所を見たことがあります。
まだ幼児の騒ぎを咎めることは大きく問題になっていないかもしれませんが、
世の中でもっと浸透すればいいのにと心から思います。
空気が読めない人たちには、そういう空気を作ることです。
特にマンション内となると、一時的な問題ではなくなりますし。

ユーザーID:5984373982
人目を気にしてるからやってるんだよ
ぼのぼの
2017年7月17日 18:08

「電車でもお構いなしにチャンバラなんてしちゃう、やんちゃな俺(私)たちどーよ」ってノリでしょ。
やたらでっかい声で読み聞かせする親とかと同じ。
ジロジロ見て眉をひそめたら思うつぼなので、
見えない聞こえない、完全無視が一番です。
ただしこっちがケガとかさせられたら困るので、その辺は注意して。

ユーザーID:3254851143
信じられないシーンだが
不屈闘志
2017年7月18日 11:54

多分その父親は、
心が少年のままの父親
なのだろうか。

ユーザーID:6957695947
多いですよね〜携帯からの書き込み
専業主婦
2017年7月18日 18:24

当たり前じゃないですが、チャンバラに限らず人の迷惑を考えないでその場を過ごす親子が最近特に多いと思います。

わたしも近所のスーパーで、
キックボードを店内で乗り回している子供と注意せずにまるでそのことがだめだとも思っていないような素振りの親を見かけました。

しかも親の手には大人用のキックボード。

きっと一緒に外で乗ってきたんでしょうね。
外ならまだしも店内でってありえないって思ったんですが、店員さんもその後も注意することなくその親子は会計を済ませて帰っていきました。

ありえないなーって私は口あんぐりでしたが。



子供が店員や他の人に注意されても不思議そうな顔して、子供に注意しない親ってけっこういますよね。

時代なんですかね。

ユーザーID:9607089486
ああ……
ソーダ味
2017年7月19日 21:28

親がちょっとアレな人なんだな、と思い、目を合わせないようにします。
私が学生時代、通学に使っていた電車で、有名な「着物オジサン」という人がいました。
ラジカセをシートに置いて、琴の演奏を流し、女性が羽織る綺麗な着物を着て、通路で優雅に踊り出すのです。
初めて見た時は「ああ、この人があの有名な……本当にいたんだ」と、実在したことに驚きました。
乗客は皆、おじさんと目を合わせず、踊りが終わるまでシーーーンとしています。
つまりチャンバラ親子は、それのチャンバラ版です。
ただ日本舞踊に比べると、チャンバラは騒々しく怪我する人がいるかもしれないので、危険ですね。
次に見掛けたら、駅員さんにそっと報告しておけば良いと思います。

ユーザーID:3050979878
ああ…居ますね
titi
2017年7月20日 11:48

常識が無く、恥を知らないからできるんですよ。
公共の場所と自分の家の違いがわからない
可哀想な人なんです。

スーパーで子供と鬼ごっこする親。
デパートで商品をオモチャ代わりに触らせる親。
場所や時をわきまえず親子で出没してやりたい放題。
注意されたら「子供が居るから仕方ない!」
「子連れに厳しい!世間は冷たい!だから少子化が〜」と逆ギレ。
いやいや、一部の非常識な親のせいで
多くの真っ当な親も迷惑してるんですけど。

どんな心境…
そうですねえ、多分なーんにも考えていないか
仲良し親子アピールのつもりなんじゃないですか?
私は関わりたくないので黙って場所を移動しています。
ああ馬鹿な親だなあ、と思いながら。

少子化対策はもちろん大事な事ですが
その前に一般常識やマナーを親となる人達に
徹底的に教えこむべきでしょう。
子供を持つのは免許制にして欲しい。
誠実にそう思います。

ユーザーID:7422183461
 


現在位置は
です