現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

紬の着物に合う帯(日本舞踊)

赤らんちゅう
2017年7月16日 22:28

町内の公民館で、中学生の娘が日本舞踊の講座を受けています。習い始めて一年たちました。

私も娘も着物の知識がないのですが、先生がとても優しい方でど素人の私たちを歓迎してくださり、
着付けから親切に教えて下さいます。

お稽古は、夏は浴衣で、それ以外はポリエステルの着物に、実家にあった金、赤、黒の市松模様の半幅帯を使っています。
先生は、買う必要はない、あるものを使えばいい、とおっしゃいます。
公民館の発表会などは、先生の所属する会から、着物、帯一式をレンタルしています。(総額2000円ぐらい)

ある日、先生がもう着ないから、と、紬の着物を二着下さいました。
一枚は深い赤色一色と、もう一枚は紺地に赤と青色の大きい格子柄?です。
発表会向けではないから、お稽古に使えばいいわよ〜とのことですが、
手持ちの帯が浴衣用帯か、上記の市松模様のしかありません。

紬に合う帯はどういうものでしょうか?市松模様のは素人ながら合わない気がします。
先生にたずねると帯も要求しているような雰囲気になってしまいそうなので、聞くのをためらっております。

近所に着物が充実しているリサイクルのお店があるので、そこで探すつもりです。
帯を見るポイントなど、素人に分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

ちなみにこの習い事は、受験もあるのであと一年ほどで辞める予定です。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
着物を持っていって購入したほうがいいですよ。
秋桜
2017年7月17日 0:43

どんなリサイクルショップか知りませんが
たいてい相談にのってくれますよ。
娘さんも一緒にリサイクルショップに行って
もらった着物を見せて
帯をコーディネートしてもらいましょう。
実物を見せたほうが間違いがありません。
その時には予算も伝えてね。

リサイクル店で古着正絹半幅帯を買う
リサイクル着物愛用者
2017年7月17日 10:38

博多織の献上柄の半幅帯などぴったり合いそうですよ。
きゅっと締まるし結びやすく着崩れにくく、半幅帯なら安いし色々数が出ているし、おすすめです。
私が時々覘く最大手リサイクル着物屋では店頭のワゴンでよく見かけます。

骨董市もお勧め携帯からの書き込み
銘仙
2017年7月17日 10:49

着物の格に詳しくないので感想レベルですが、中学生のお嬢さんのお稽古着なら半幅でいいような気がします。

最近は浴衣に合わせる半幅帯がたくさん売ってますから、リサイクルショップにも半幅帯を置いているかもしれませんが、
地元に骨董市(神社などでよく開催されています)があれば、そこで探すのもお勧めです。
いいものが安く手に入りますよ。

いい先生に巡り会われて幸せですね。
トピ主さん、お嬢さんのお人柄も、先生が親身になりたくなる素敵な方なのでしょうね。
よい帯がみつかりますよう。

簡単な方法
カノン
2017年7月17日 18:12

頂いた紬のお着物、珍しい綿紬とかで無ければ、絹製品ですよね?

一般的には、紬には名古屋帯などを合わせるのですが、お子さんは中学生との事。
余り若い子がお太鼓にしているのも、如何なものかと思われますので、
半幅帯で十分だと思います。

但し、折角の紬です。
出来れば、ポリエステルとかでは無く、絹の帯を用意してあげたいですね。
色・柄については好みで良いのですが、
トピ文によるとかなり濃い色合いの着物の様ですので、
両方の着物にあう帯となると、あまり帯が主張しすぎない
細かな柄の物が合うように思います。
花柄でも幾何学柄でも、あるいは縞柄でも良いですね。

私が選ぶなら、ベージュかアイボリー主体の博多帯を選ぶと思います。
金糸・銀糸の入ったものは、紬の良さを台無しにしかねないので
避けられた方が賢明です。(合わせられないことも無いのですが、難しいです)

帯の件は、これ位にするとして、そのお着物に合わせた長襦袢はお持ちなのでしょうか?
お手持ちの長襦袢と頂いたお着物の、裄や袖丈、袖幅が合わなければ
見苦しい事になってしまいます。

まず、その事の確認が先決です。

お稽古用に、筒袖の半襦袢などをお持ちならば、代用は可能ですが
必ず、半襟を付けてご着用ください。
お着物の襟が、直接首筋に触れるような着方をすると、後が悲惨です。

良い先生に巡り合われて、良かったですね。

半幅でも名古屋でも
ねこ
2017年7月18日 11:20

中学生のお嬢さんのお稽古着であれば、まだ半幅帯でも構いませんし、そろそろ名古屋帯でお太鼓を結んでもいいと思います。

紬は博多織の献上も合いますし、無難に合わせるなら同じ紬地の無地っぽいものでも。全体は無地で手先に愛らしい柄が入っているのも、若い方がするととてもかわいいです。

半幅帯は新品でもお手頃なものが多いので、広くいろいろ探してみてください。

ありがとうございます。
赤らんちゅう(トピ主)
2017年7月20日 18:42

みなさんアドバイスありがとうございます。

博多織の献上柄、調べました。いただいた着物にとても合いそうです!
手持ちの市松模様のは金色が妙に目立つ気がしたので…。
正絹か、同じ紬が良いのですね。お店の方にも手伝ってもらって合う帯を探そうと思います。

長襦袢については、娘がまだ成長途中のため先生のアドバイスで、
上下分かれている襦袢を用意しましたので丈については問題なさそうです。
袖幅や、袖丈は、若干着物と寸法がちがいます…が、
あまりにも寸法が違いすぎる、というわけでもなく、
先生が、お稽古で着るだけだから気にしなくていいとおっしゃったので、
そのままでいきます(笑)。

娘が成人してその着物を着る機会があったら、キチンとした寸法の長襦袢を誂えようと思います。

着物は奥が深いですね。今まで全く関わったことのない世界ですので、
全てが新鮮で興味深いです。

ありがとうございました。

現在位置は
です