現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

群れることは必要なのですか。

むれ
2017年7月16日 22:42

皆様、群れることは大切なのでしょうか。
群れることを好む人の気持ちとは
また、群れない人の気持ちとはどのような心理なのでしょう。

最近、職場やママ同士の関係に疑問になりました。
群れないと生きていけないのでしょうか。

ユーザーID:2743082814  


お気に入り登録数:100
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

タイトル 投稿者 更新時間
誰でも群れの中で生きている。
バッフクラン
2017年7月17日 0:23

 なんか群れに対して批判的な感じだね。
 いろいろな動物が群れで生きることのメリットはわかるよね。人間だって群れで生きていく動物の一員だよ。
 国籍を持ち、共通の法律や通貨、習慣で生きていることも群れだよね。
 職場やママ友だって根本的には同じ会社という群れ、学校という集団養育の中で生きている子供の親という群れ、同じ町内という群れだよね。
 群れで生きていればお互いに助け合うというメリットもあるしその一方で群れの慣習には従わないというデメリットもあるよ。
 でも動物にとって大切な生存のためには群れは不可欠だよ。
 一匹狼でいるつもりの人でも国籍や職場、家族など何かしらの群れに属しているもんだよ。

ユーザーID:3609898884
トラブルが多すぎて・・・
夜食
2017年7月17日 0:26

私は外見が大人しく、性格も大人しいので、群れ?の中である意味イケニエにされる事多々あり、心底人間の意地悪さ、自分勝手さというものを味わいました

群れの中でイケニエにされるのは嫌なので、群れから距離を置いています
特に支障もありません、当たり障りのない方たちだけとお付き合いしてます
ラインも嫌いなので、しません
ライングループなんかぞっとします

群れることを好む人たちって、周りを似たもの同士で固めて安心しているんじゃないでしょうか?だから、少しでも群れの中で毛色の違った人は排除
私のように大人しい者は、八つ当たりの対象にしている実感があります

群れないと生きていけないかと言われれば、絶対違います
井戸端会議をしないと仲間はずれにされていた時代は過ぎ去りました
無理して群れなくていいと思います
特にママ友なんか、一時の事です
群れているママ友なんか、トラブルの元です
輪に入れないとかの苦痛がないのなら、無理して群れに入る必要なんかありません
そのママと仲良くしなければ、子供が虐め?仲間はずれ?
私だったら、そういう教育をしている子供と遊ばせません

仲間うちだけで、盛り上がって新規な?人を排除したり意地悪したり
そんな仲間なんか気分悪いです

ユーザーID:5428319615
群れとくと安心?携帯からの書き込み
まかろん
2017年7月17日 0:39

人の顔色を伺い、群れの中に居ると、安心感があるのだと思います。

私は群れない方です。
群れの安心感より、群れのリスクを回避した感じです。
群れの中にも争いはあるわけで。

ユーザーID:6065854840
私は群れないほうかも携帯からの書き込み
くめ
2017年7月17日 2:01

小さい頃から仲間はずれにされやすく、いつも孤独感を感じていました。
幼かった頃の心の傷は深く、母親になった今でも対人関係が苦手です。

中学生の子どものことで学校に行くたび、母親同士が固まっているのとか、いつも誰か一緒でないといけない人もいて、逆に一人で行動したり参加することが恥ずかしく寂しくも思うことがあります。

どうして日本人は(特に母親同士)、こんなに群れたがるのか、私も疑問です。

ユーザーID:5992684051
「群れる」って嫌な言い方
ハロン
2017年7月17日 2:11

私は「群れる」ことが苦手で一人でいる方です。
「群れる人達」の中で自分だけ一人でも苦にならない。

だけど私自身は自ら「群れる」という表現は使ったことが無いし、ちょっと人を馬鹿にしたような、感じのよくない言い方だなあと思う。

まあ一人が好きな人、皆といるのが好きな人、人それぞれですが、人間社交性も大切だし、常にグループでいる人を否定的に考えたことは無いです。

人間、一人では困ることもあるし、友達を作っておけば便利だと思いますよ。助け合うこともできるし、必要な情報も得やすいし。

学生なら仲間がいれば休んだ時に授業の内容を友達に聞いたりノートを借りることも出来るが、一匹狼なら頼みにくいし応じてもらえないかも。

職場でも普段から仲良くして信頼関係があれば仕事も円滑に進みやすいしやむを得ない事情で休んだ時もフォローしてもらえる。

ママ同士なら、評判のよい小児科や歯医者、習い事教室、子どもに必要なものを売っている店の情報とか、仲間がいればいろいろ必要な情報を得やすいでしょうし、親同士仲がよければ子どもも揃って皆でお出かけする機会も増える。
子どもと仲のよい子の親達の間で、皆でテーマパークに行く話が持ち上がり自分の子も行きたがっても、他の親とちゃんと付き合いをしていなければ声を掛けてもらえないかもしれない。

人付き合いが苦手で1人でいることを選ぶなら、これらのデメリットを自己責任で受け入れなければならない。
もし一人でいることによる様々なデメリットを回避したいなら、気の合わない相手ともうまく付き合う知恵と忍耐が必要かと思います。
まあ、そんな難しいことじゃない、楽しいから皆と一緒にいるという人でも、やはり複数人がいればそれなりに我慢しなければならないことも出て来るのではと思います。

ユーザーID:3837245236
群れなくても生きていけます
2017年7月17日 4:42

群れると言う事は自分を殺す事もあります。
人に合わせないといけないしんどさは私も嫌です。

子供がスポ少などの時は、子供の為に頑張りました。
それ以外の何物でもありませんでした。

群れは上下関係を作り、いじめを作り、何の特になる事も無いと思います。

女性の群れは同じ人達と一生続くことは無いでしょうね。
目的が終われば群れも其処で解散します。

ユーザーID:3457858261
私は
ぺこり
2017年7月17日 6:00

群れることはキライです。

というか、キライな人と群れるのがイヤ。

なので群れている人は、群れるのが好きで、
キライな人とでも群れていないと不安。
とにかく一人でいると仲間外れにされているようで、不安。
傍から見てて「あの人ひとりぼっち」と思われるのが
イヤで群れてるって感じですね。

一方、私を含め群れるのがキライな人は、
とにかくキライな人とは一緒にいたくない。ただそれだけです。
5人集まればひとりや2人苦手な人は必ずいるので。

ユーザーID:3802998551
所詮、動物だから携帯からの書き込み
匿名
2017年7月17日 6:25

人間は生態系の頂点に立つ存在だけど、基本は弱い生き物なんだと思う。

群れる事によって、コミュニティの一員だと認識して生きていけるならそれは良い事だと思う。
弱いからこそ、群れの中でその存在を消す事で生きていける場合もある。

必要かどうかは、それぞれの個人が決めれば良い事であって、それを選んだ他者を否定する権限はない。

私は、あんまり他者に興味がないんだ。
それでも、たった一人で生きて行けると思うほど傲慢じゃないんだよ。

ユーザーID:2738671955
必要ありません
めん類命
2017年7月17日 6:28

群れないと生きていけない奴はただの馬鹿です。
ただ、頑な態度で人間関係がまずくなりそうなら
群れているふりだけしてやりそうごしましょう。

ユーザーID:5723959330
やっと気付きましたか?携帯からの書き込み
2017年7月17日 7:03

群れにも質の良い群れと質の悪い群れがあるのですよ。

自分を向上させる為の質の良い群れは、学校とか研修とか等々

質の悪い群れは無意味に楽しさだけを追い求めるとか、無意味な雑談とか

ママ友?と言われる集団の殆どは、無意味で質の悪い群れなのでしょう。
更にトラブルメーカーとコラボしてるから、『トラブルの群れ』ってところでしょうかね…

こんなのにかかわる時間が有るなら、自分の時間を有効に使うべきでしょうね。

ユーザーID:9418249365
「群れる」人とトピ主さんは「背中合わせで合わせ鏡」。
ルバーブ
2017年7月17日 7:13

「群れをなす動物」というように
「群れる」というのはどっちかというと、
人間ではない生き物の生態に用いられますよね。

動物は人間ほど知的ではないというのも含めて、
トピ主さんが、
人間をそう見てるというのが分かるよね。

それはそれでちょっと失礼ですし、
まあ、
トピ主さんもそういう表現しか思いつかないなら、
トピ主さんも「群れる」人たちと、

合わせ鏡で同じ種類ですよ。

ユーザーID:4248668899
女は群れが大好き携帯からの書き込み
2017年7月17日 7:39

1人目の時は保育園でママ友を作らなきゃと必死過ぎた。2人目は役員とかやってぴったりのママ友に会えて、3人目はもう1人でも大丈夫になった。まあ、おはようございますとか、世間話をする程度のママ友はいるけど、1人目の時みたいに私は1人じゃないよアピール感出さなくなった。
寂しというより、子供同士のトラブル、叩いた
暴言言ったで謝って気を使わないから今が凄いラク。
若いママさん達、ランチしよ?ライン交換とか必死にみえる。気も使って話してる様にみえる。でも、個人的に話してみると、普通。

ユーザーID:3602785638
群れてません
ポツンママ
2017年7月17日 7:42

一言、「面倒臭いから。」に尽きます。

ほどほどのおつきあいが一番です。

ユーザーID:6309093461
群れるのも才能だと思う
ろいこ
2017年7月17日 8:06

私にはその才能がありません
職場のランチもめんどくさい ママ友いらないし
まぁ役員は地獄だけど 何とかこなしてますけどね
いや〜めんどくさい 

そんな私は、他人が群れていてもいなくても関係ありません
トピ主様が群れを気にするのは、集団がうらやしいからかな

>群れないと生きていけないのでしょうか
ご自身自で試したら

ユーザーID:8114380184
必要ではない環境もある
アプリコット
2017年7月17日 8:15

群れるというか、集団行動は必要かということでしたら、環境や状況によっては必要でしょう。

好きかどうかで言われたら、個人的には好きじゃないです。一人娘で一匹狼気質で生きてきました。
マイペースですし、友人と認識している人も多くはありません。
でも仕事もしていますし、結婚もしていて、社会生活も無難に送っています。生きずらさを感じたことはありません。

群れない人の心理は、他人や他人から自分がどう見られているかにあまり関心がないということでしょうか。
それより、自分の快適さやストレスのなさのほうが優先なのですね。

ユーザーID:9670235972
動物(人)が群れるのは防衛本能と繁殖のためです
akireta
2017年7月17日 9:01

人間の家族だって身近でごく小さな群れですよ。
一人では生きてはいけませんし、生きていません。
育成には親がいて、親が不在でも別の大人の手がかかっています。
大人になって独りで暮らしていても同じこと。
金銭は介在していても、生きるための糧や快適に生活するための品物は作り手がいます。自給自足ではありませんよね?

ああ、きっかけはママ友、職場でしたね。
ニュアンスが違うとおっしゃられそうですね、繁殖とかはおいておきましょうか。

人はなぜ仲間を欲するのかです。
群れること自体は防衛本能です。
人間は他から捕食されません、では何を守ろうとしているのか。
充実した人と思われたい、ボッチな人と思われたくない。
つまりは対外的な見栄と承認欲求を満たしたい欲。
様々な不安を解消するために共感が欲しいためもあるかも。
他者の目を気にしてと、あとは自分の意識でしょうか。

群れない人の心理ですがね。
たぶん、自信があり、一人でいることや孤独を恥を思わない。
個人的な話をしたくない、面倒だから聞きたくない。
合せたり、行動に規制がかかることを厭うってところでしょうか。
一人なら思い立ったときすぐに行けますし、気ままに動けます。
しかし数人と一緒となると、日程をすりあわせなど猥雑になります。

グループに所属できるけどあえてしない、していても単独行動が多い。
これは嫌われて、どこにも仲間に入れてもらえない人とはニュアンスが違いますね。とはいえ、嫌いでも仲良くしている場合もあります。居なくなると悪口になったりするじゃないですか・・・

群れることが大切か否かですが、それは人それぞれ価値観が違います。

ユーザーID:1518755153
自分からは群れないけど寄ってくる携帯からの書き込み
あらた
2017年7月17日 9:18

群れないと生きていけない人もいるでしょうが、群れてる人の中にはとりあえず群れとくか、長いものに巻かれてみるか、みたいな人もいますよね。それ、私です。そんな私の現状と心理は…

とくにママ友を作ろうと思っていなかったのに、積極的な人がいたので流されて交流。
でも、自分からは連絡しないし会えば話すくらい。ニコニコゆっくり話し、よくうなづきます。そうなると、まわりからは群れているように見えるんでしょうね。

基本、自分からは群れずに生きてきました、1人の時、寂しい思いもすることもありましたが、変なカーストや気配りに疲れるよりは楽と割り切ってました。
ただ、私は何となく人当たりが良いようで、近寄ってきてくれる人もいます。
自分に害がない程度にあっさり付き合いたいので1人でいる、とは決めてない。でも面倒なので自分からは群れないというのが心理ですかね。

ユーザーID:2869053256
どうでも良いのでは?
まもーん
2017年7月17日 9:21

トピ主さんの様な質問をする人は多いですが、
聞いてどうするのでしょうかね。

「群れる」なんて、
聴き方からしてすごく失礼です。

人間は誰しも誰かの仕事の恩恵を受けて
生活してますし、幼稚園や保育園への
送り迎えは大体時間が決まっているので
会えば挨拶もするでしょうし、時間があれば
おしゃべりもするでしょう。

別に女子学生の様に一緒にトイレまで
いく訳でもない状況に疑問を持っている訳
ではなく、単に嫉妬しているだけなのだから
ディスらなくて大丈夫。

頑張ってくださいね。

ユーザーID:8805700862
自分の判断で
カエル
2017年7月17日 9:26

“群れる”ことは、処世術の一つですよね?

集団でいることのメリットでいえば、例えば情報の伝達が早いことが挙げられます。
インターネットの普及により情報化が進んだ世の中ですが、やはり地域の中の狭いコミュニティレベルでいうと、そういう集団内での情報が一番早いし正確ですよね。

また情報を共有することで、何かあったときに相談しやすかったり、問題を解決しやすいのは間違いないでしょう。

他には、自分が困っているときに助けてくれる仲間がいると心強いですが、それも集団でいることのメリットの一つです。
もちろん逆に、相手がトラブルを抱えているときは、手を貸してあげることが必要というか前提ですが。

まあトータルでいえば、群れる=集団でいることの心理的な働きは、“安心感を得ることができる”という点だと思います。

もちろん逆に、群れることで抱えてしまうデメリットやストレスも、人によっては少なくないでしょう。

群れることが必要かどうかは、それらのメリット・デメリットを総合的に判断して、自分自身で結論することだと思います。

ユーザーID:1080489755
あなた次第携帯からの書き込み
ゆう
2017年7月17日 9:37

私は、群れるのが死ぬほど嫌いな性格なので、必要じゃないと考えてます。

群れる=協調性があるじゃないですからね(笑)

なんか、私からしたら、弱い者同士が固まって強くみせてるだけだなって思うんですよ。

一人でも堂々と明るくしてる人の方が、魅力的に見えます。

そして、その人の周りにいる人たちも各々、自立してて、魅力的だと思います。いざというときだけ、協力しあえる関係性が一番心地よいのではないでしょうか?
お互い信頼しあえてるからこそ、成り立つものだと思いますが。

群れる人たちは、常に一人になるのが不安で、仲間はずれにされないように味方をつくるのに必死な人達。

私はそうはなりたくありません。同じような人は必ずいますから、主さんは主さんの感じるまま行動すればよいと思いますよ。

ユーザーID:0899791684
 
現在位置は
です