現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

就活が終わった私と教員採用試験を控えた彼 携帯からの書き込み

ゆう
2017年7月17日 4:03

付き合って5年目になる彼がいます。現在、遠距離恋愛中です。定期的にちゃんと会っていますし、ここ数年は、1週間に一度はどっちかから連絡するといった、安定した関係でした。お互いに就職活動、教員採用試験対策が始まってからも、それは変わらず続けていました。

先月末に私は就活が終わりましたが、彼はこれから試験があるので、彼のタイミングで連絡してくれればいいかなと思っていました。しかし、いつの間にか3週間も経ってしまいました。

流石に間が空きすぎたと感じたので、こちらから連絡しようかと思っていたところに彼から連絡が来ました。
「連絡できなくてごめんね。将来について悩んでる。今、時間的にも精神的にも余裕がないから、試験が終わるまではそっとしておいて下さい。」

私は、彼が悩んでいるとき、精神的に余裕がないときに「連絡がしたい」「話を聞いてもらいたい」「声を聞いて落ち着きたい」と思ってもらえるような存在でありたいと思っていました。ですが、このような連絡をもらって、どちらかといえば「私のことは手につかない」「体力がいる」という風に思われている感じがしました。

時間的にも余裕がないと言われましたが、勿論、朝から晩まで勉強しているわけではなく、友達と遊んだり、ご飯を食べに行ったりなどをしていることはSNSの投稿からもわかります。

彼が頼りたくなるような存在になれていなかったことにショックを感じつつも、そんなに私に連絡することが面倒なことなのか?と疑問も抱いています。

また、連絡をしていなかったため、私が就活を終えたことすら報告できていません。彼は自分のことで精一杯で、私の近況がどうなっているかも気にならないんだなと、少し寂しい気持ちにもなっています。

彼の心境が知りたいです。
何か思うことがある方がいらっしゃったら、ご意見頂きたいです。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
そういう時ってあるよね
はせべくん
2017年7月17日 11:37

何かがうまくいっていないんでしょう、彼は。
そっとしておくのがいいです。
つきあって5年目なら、相手のどんなところも察してあげるくらいの度量の広さも時には必要かもね。
「私の就活状況、気にならないの?」となるのもわかりますが、それができないくらい何か思い詰めている、人間本当に思い詰めてる時って、恋人にも相談しない事ってありませんか?
やがて「あの時、そっとしておいてくれてありがとう」と言ってきてくれる日がくるといいですね。

学生時代の付き合いなんて
わんてん
2017年7月17日 11:40

生活の実態のない学生時代の付き合いなんて、そんなものですよ。
これから、社会に出れば、二人とも環境も何もかも変わります。当然、新しい出会いもどんどんあります。
新しい目で、新しい人に会うって素晴らしいことだよ。
苦しいときに思い浮かばない人は、それだけの存在です。
少し、冷静に様子を見ましょう。
そして、離れるなら、お互いに前を向いて、未来に期待しましょう。

結婚を考えているのですか?
ヴァレリー
2017年7月17日 12:21

教員採用試験の結果が出るまでなんて、あとほんの少しのことですよね?
それくらい、彼が言うように待ったらどうですか?
連絡するようにゴリ押ししたら、きっと彼は冷めてしまうと思いますよ。

彼との結婚は考えているのですか?
トピ主さんの就職先と彼が採用試験を受ける自治体は、一緒に住んで通えるところなのですか?

問題はこれからだと思います。
小中なら、勉強していれば、まず落ちることはありませんが、高校の採用試験は倍率も高いので、一発で受かるとは限りません。
そうなると、講師をしながら採用試験浪人をしなくてはならないし、彼は結婚を考えるどころではなくなると思います。
彼との結婚を考えるのなら、長期戦覚悟でないと厳しいですよ。

ただ、彼が他の友達と食事に行けても、あなたへの連絡をしないのは、あなたのことが大切だからではないかと思います。
大切な彼女に自分の弱いところは見せたくないだろうし、まずは試験に合格しないと先は無いし、友達と食事に行けるのは、そんな中での唯一の息抜きなのでは?
好きだからこそ、あなたのことはプレッシャーなのでは?

試験、うまくいくといいですね。

うん、
卒業
2017年7月17日 12:58

お互い大学四年生のようですね。多くのカップルがそれぞれ社会人になるため整理整頓する時期だと思います。ましてや教員採用試験の合否は、まだまだ先です。彼としては、一番落ち着かない時期だと思いますよ。貴女に会えば落ち着くか?いや、もし彼が真剣に貴女の事を思っているのであれば、逆に落ち着かないと思いますよ。ここは、彼をそっとしておくべきだと思います。これがきっかけで別れても、それがお互いに決められていた運命だと思います。赤い糸が繋がっていれば、いずれ何年かして彼が教師として自信が付いた時、貴女に連絡してきますよ。彼が30歳になった頃かも知れませんが。貴女がその時まだ独身だったら、二人は、その時こそ本当の意味で結ばれると思います。ここは自然消滅覚悟で、彼をそっとしておいた方がいいと思います。

山籠りしたい心境なのでは?携帯からの書き込み
ものの
2017年7月17日 13:37

三週間も空いたとか、週に一度はどちらからか連絡するというルールがいまいちわかりませんし、不自然さを感じます。
それは置いといて、採用試験が自分の人生を左右すると思っていらっしゃるからこその発言であって、その心理を理解してあげてほしいかと思います。自分は就活が終わって一段落した感じが出てしまったのではないですか?

たぶんですが
ショーン
2017年7月17日 13:38

あなたとは本音で話せるので、いろいろグチグチしてしまう自分が嫌なのではありませんか。
友達同士なら表面的な付き合いなので、グチグチせずに済むけれど、あなただと甘えてしまって、そういう自分が嫌だから、ちょっとそっとしておいてほしいという本音が言えるのだと解釈してはどうでしょうか。
何もかも言い合えるのが良い恋愛関係と思うのは一般論です。
あなたと彼にとって良い恋愛関係とはどういうものなのかをお考えになってはと思います。

まあ、縁の問題ですね
ラズベリー
2017年7月17日 13:41

おそらく彼はきっちりした性格で、あまり感情的に怒ったりせず、理性的な方ではありませんか?
自分がイライラしているからと言って、相手に八つ当たりするのは良くないという考えの持ち主です。

彼への心からの労いやいたわりを示せなかったのではないですか?
「えー、(私が)こんなに会いたいと思っているのに」という欲求が滲み出ていませんでしたか?

人は、自分がしんどいときにそういう態度を取られると「こっちの気持ちはどうでも良いんだな」と冷めてしまいます。
所詮、お互い自己中ですからね。

何もしない。しつこい女にならないでね。携帯からの書き込み
ガタ女
2017年7月17日 14:06

彼の言うとおり、彼から連絡が来るまで、そっとしといてあげて。
痺れを切らして、待てずに行動を起こすのはやめて。
トピ主さんの、彼を信じ一途に想う気持ち素敵ですね。
青春の1ページにならないことを願いたいけど、次の扉を開ける覚悟も、いつかは必要かな。

面倒くさいのかなぁ携帯からの書き込み
トムヤム
2017年7月17日 14:11

今まで几帳面に連絡を取り合ってたけど、少し面倒くさくなったのでしょうね
まぁ、甘えって言えば甘えでしょうね
別れ時かもね
就職決まった訳だし、しばらく放置したらいい
トピ主が気にするほどには、向こうは何とも思ってないよ
気遣うのに疲れてるから放っておいて、ってことでしょうね

お願いだから、そっとしておいて!!!!!!携帯からの書き込み
高校教師です
2017年7月17日 14:32

教師です。25歳です。
教師って、採用試験が一般の就職試験よりも遅いので、かなり焦ります。また、試験の翌週に面接、翌月に二次試験、さらに翌月に結果発表。もしだめなら、3月までひたすら講師登録、面接の繰り返しです。一般の就職活動の人たちよりはるかに大変だし、みんなが終わった頃に活動開始なので、ほんと焦ります。
はっきり言って、教師目指してる人以外と関わりたくなかったです。私は。
それに、教師になったら、ほんと毎日が地獄です。1日12時間以上の労働が当たり前。土日もありません。そんなときに、一般企業の人なんかと遊ぶ時間ありませんよ。
私は新卒の時に一般企業の人と付き合ってましたが、すぐ話が合わなくて別れました。そのあと同僚の教員と付き合って、三年で別れ、今は一般企業の方と結婚しました。今の旦那は本当にいい人ですが、やはり仕事の話は通じないので、愚痴もなかなか言えません。やっぱり一般企業の人には、教員の苦労や疲労はわかってもらえません。正直いらいらしますよ。夏休みだって普通に教員は休みでしょ?って言われます。笑
1年通して休みなんか一週間もないですよ、教員なんて。そういう感覚の違いとか、話が合わなくて疲れます。
今の段階でそれなら、今後難しいと思います。
彼女の声を聞いて癒されるとか、それは理想であり、本当に心底疲れたり、落ち込んでたら、人に連絡取る余裕もありませんよ。
ましてや、教師の仕事も知らない人には特に。
それでもやもやされても、めんどくさいです。
彼が今遊んでるのは、教師目指してる友達とかじゃないんですか?よっぽど親しい友達とか。
あなたは就活終わって暇だから、そんなこと考えるんですよ。
彼はこれからが勝負です。見守りましょう。

長期的に余裕が無い状態が続く
中の人(非教諭)
2017年7月17日 14:41

彼の心境、就活で随分追い詰められている、それだけのように感じます。

彼は心配ですが、夏は正念場なので仕方ないですね。
「夏の試験(多くが8月末まで)が終わるまで」はデートは待ちましょう。
日程が重ならない限り、飛行機や新幹線とビジネスホテルなどを使って、遠方の他県も多数併願しますから、物凄くタイトでハードです。

夏の試験が終わったら、またきちんと今まで通りに定期的に会えるようにしましょう。
現役一発で正規採用だけでなく、期限付採用などの非常勤になってしまうと、3月末に急遽決まるなど、ザラです。
4月に蓋を開けてみたら、教諭が足りないので臨時に採用、ということもままあります。
つまりは学生の間、いや卒業後もずっと余裕が無い状態が続くという事。
その後も、採用されても、ずっと超多忙ですよ。
断言できます、時間も心も余裕ができる時など訪れません。

そっとしておく、は待つだけでは自然消滅してしまいます。
また、彼女はいつまでも待っていてくれる、と思わせてはいけませんよ。

LINEのスタンプのみを送るとかの工夫はいかがですか?
あなたの気持ちをまめに小さく継続して伝えることは大事です。

加えて、チャンスをうかがって、会う時間を作り、言葉にして伝えることができると良いのですが。

就職後も遠距離ですか?
遠い地方でも付いて行きますか?
私は昔の教員の妻のように、夫の出世(年功序列)のために妻のキャリアを犠牲にする家庭や時代ではないと考えます。
今は若い先生もガンガン出世して管理職になり、同時に男の先生でも育休や子の看護休暇を取る時代です。
将来も二人で考えてみてください。

ワガママだな携帯からの書き込み
ゆーすけ
2017年7月17日 18:21

>彼が悩んでいるとき、精神的に余裕がないときに「連絡がしたい」「話を聞いてもらいたい」「声を聞いて落ち着きたい」と思ってもらえるような存在でありたいと思っていました

そっとしてくれ、と言われたときに「うん、わかった」と言えるような女性なら、相談するでしょう。

「なんでわたしに相談しないのよ!」って怒る女性に、相談したくなるわけがありません。

それに、自分の就活がおわったとたん、連絡を強要するなんて自己中すぎます。

身近に教員採用試験を控えている大学生がいますが、本当にキツそうです。

彼女のくせに、そんなこともわからないの?

「わたしの就活の結果を聞かないなんて!」って、何様ですか。
彼は、まだ内定ももらっていないのと同じですよ。
就活していて、内定もらえていない友達にも、「わたしが内定もらえたのに、なんで聞いてこないんだよ?」って言うんですか?

だとしたら、相当嫌われてると思いますよ。

重たい上に自己中でお姫様気取りの彼女なんですよね。

そりゃ身近な友達と遊ぶ方を選ぶでしょう。

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
ゆう(トピ主)
2017年7月18日 2:37

お二方、レスありがとうございます。
初めてのことだったので、少し深刻に考えすぎたかなと思いました。もう少ししたらひと段落するようなので、それまではあまり声をかけずそっとしておきます。

会う約束はあるので、その時にちょっと話を聞いてみようと思います。

あれから色々サイトで調べちゃったりなんかもしていたのですが、男性は一つのことに悩んだり集中したりすると、他のことに手がつかなくなってしまうことが多いようですね。心を広くして待ってみます。

たくさんのご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
ゆう(トピ主)
2017年7月18日 23:13

定期的に会おうと約束したのは彼の方です。週に一度連絡している、というのもなんとなくそういう習慣になっていただけで、固くルールにしていた訳ではありませんよ。確かに3週間ごときで不安に思うのはおかしかったかもしれませんね...。

今は「大変そうだったから、私も連絡は控えていたよ。わかったよ、また何かあったら言ってね。」という風に返事をしただけです。会いたい!相談してくれればよかったのに!と連絡を強要してはいません...。ただ、初めてのことで戸惑って、みなさんのご意見を聞いて慎重に行動しようと思ったのです。

結婚の話は数年前から時々しています。就職先も同じ都道府県になるようにそれぞれ活動してきました。皆さんがおっしゃっているように、学生と社会人では生活もガラッと変わるので、関係が変わりかねないことも覚悟しています。

教採を経験された方や周りにそういう方がいらっしゃる方のご意見を聞いて、彼が本当に悩んでいてプレッシャーも感じていることを改めて認識しました。

以前彼に「就活はいいよね。早く終わるから。」「ぶっちゃけ就活の方が楽だよね〜。」と言われたことがあり、少しムキになっていたところもあったかもしれません。思ってみれば、この発言も彼に余裕がないからなのかなと思いました。

今は自分のことは置いておいて、彼が落ち着くのを大人しく待ちます。たくさんのご意見ありがとうございました。

その後携帯からの書き込み
ゆう(トピ主)
2017年8月27日 1:08

ご報告です。
彼に「そっとしておいて」と言われてからは、試験前後に「頑張ってね」「お疲れ様」と言うだけにしていました

試験直後は彼の誕生日でしたので、少し前に連絡をしたところ、彼からは「予定が入っている。○日空いてない?話したいことがある」と返事が来ました
別れ話だとすぐに思いました

そして話をする日に。

就活本当に頑張った?バンド(2年前から活動していました)と両立してやる必要があった?
見てないから分からないけど、以前より一生懸命な姿が見られない、だらしがない人になったように思う
ここ1,2ヶ月俺の支えにならなかった
身近にいる人や、同じ目標を持っている人の方がずっと支えになった
連絡をしていない間、自分の中にあなたは居なかった
将来上手くやれるか分からなくなった

一番あんまりだと思ったのは「自分からそっとしておいてと言ったけど、一方的でも本当に連絡を何もしてくれないんだって少し思った」と言われたことです
これを聞いて、やりきれないと思いました
一言だけですが連絡はしましたし、7月末に会う時に沢山話を聞こうと思ったけれど、向こうが断って来たので無しになったのです

こちらの考えも話しましたが、どうにもならなさそうだったので何かおかしいと思い、「他に好きな人でもできましたか?」と聞きました
すると「バレちゃったか(苦笑)」と。
どうやらその人は、私が我慢して連絡を控えていた時に大いに彼の支えになったようです
本当に悲しくて、悔しくて、やりきれません

結末としては、私が引き止め、1ヶ月考える期間をとろうという形になりました
もちろん彼の支えになれなかったことは本当に申し訳ない気持ちです
距離と、漫画やドラマでよくある心移りに負けてしまったと思うと悔しくてたまりません
どんなご意見でも下さると嬉しいです

現在位置は
です