現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今の土地に馴染めず、引っ越したい。 携帯からの書き込み

sun
2017年7月17日 8:28

小学校1年生、幼稚園3歳児のいる母です。
4年前に旦那の仕事の関係で、旦那の実家近くに引っ越してきました。当時は、旦那の父や母も色々手伝ってくれるというお話だったので、家を建てました。
しかし、自営業で忙しくなってしまった為、全くお手伝いもなく、私がほぼ1人で子どもたちの育児、学校関連をしてきて、病気になっても助けてもらえず、病院に子どもと通いながら育児をしていたこともありました。また、今の土地に私が馴染めず、祖父母のお手伝いもないので育児が大変で、子どもにも当たってしまったり、とても悪影響です。以前の場所に戻りたいのですが、小学校2年生の娘が新しい環境が苦手なタイプで、また、今の土地ですごく仲がいい子がいて、離れたくないと言っています。でも、小学校はつまらないみたいで、毎日学校に行きたくないと言っています。(甘えてるだけかもしれませんが)
元の場所は私の実家が近かったり、地元のお友達や以前、娘と遊んでいたお友達もいます。
私はいろんな意味で地元に戻り、生き生きとした生活がしたいのですが、家を買ってしまったこと、育児真っ最中でフルで働けないこと、旦那の給料が少ないこと、娘の転校が不安なことを考えると、やりたいことが何もできず、毎日悶々と悩んでいます。悩みすぎて、忘れ物が多くなったり、お友達付き合いも積極的になれなかったりと悪影響です。精神的な病気にもなりましたし、このまま、ここで暮らしてるとおかしくなりそうです。
もちろん、この4年間、馴染めるように色々と頑張ってきました。役員をやってみたり、市のサークルに入ってみたり、ママ友たちと遊びに行ってみたり、旅行に行ってみたり。でも、全く気が晴れることがなく、むしろ、ますますこの土地が嫌になっていくだけでした。今は本当にどうしていいのか分からず、子どもの為に我慢するべきなのか。悩んでいます。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
鵜呑みにしたの?携帯からの書き込み
jpjmtjtjn
2017年7月17日 14:17

祖父母は子育てに関して責任が無いからね。

子育ては親がするべき。
でないと、何の為に産んだ訳?ってなるだろ?
祖父母に助けて貰う為に産んだのか?
産めば何とかなると思ったのか?
頼りない男と結婚した自分を恨むべき。

あなたの考えだと、引っ越したところで上手くいくとは到底思えないわ。

せいぜい今の土地で頑張れよ!!

十分遊んでいると思うけど?
すずらん
2017年7月17日 14:34

お子さまがいらっしゃるのでフルタイムで働くのは難しいと思いますが、
>役員をやってみたり、市のサークルに入ってみたり、ママ友たちと遊びに行ってみたり、旅行に行ってみたり
はできるのでしょうか。やりたいことが何もできず、って十分遊んでいると思います。その時間があれば多少のパートはできるかと思います。

前のところに戻れば、フルタイムで働いてしっかり稼げるのでしょうか。単身赴任という形で別居なら、住居費がキツイかと思います。
ご主人が退職になるなら、トピ主様が大黒柱になれますか?

その土地に馴染めないという意味
それくらいで
2017年7月17日 15:09

もし元の土地、引越し前の土地に戻るとしましょう。
あれだけ元気だったご両親に介護が必要になったり
地元ということで友人と何かあればシガラミは相当なものになります。
やはりご縁が無かったのではないかと思います。

今の土地が嫌なのではなく育児応援が得られないのが
堪えているだけです。

このレスされる中には「私は縁もゆかりもない土地で仕事しながら一人で3人育てた甘えるな」というレスも
間違いなくつきますがすれはスルーしてください。
きっと育てやすい 健康で放任育児大丈夫なお子さんだった
知らない所で誰かが面倒をみていてくれたのです。(それを忘れているだけ)
一番上の子が放任で強い子供であれば下のお子さんの面倒もみてくれますしね。

はっきり言って
トピ主さんは現土地にしっかり馴染んでいます。
ママ友も居る。お子さんにも仲良しのお友達も居る。一軒家があり
役員もされた?もうボス予備軍です。
ママの世界は敏感ですからその土地にそぐわない人はすぐ外されますよ。 
脅しではありません、土地の悪口を言わないでください。
本当にその土地に嫌われたら生き辛くなりますよ!

土地に馴染めない人というのは
ママ友に勝手にターゲットにされ仲間はずれにされる、
挨拶しかしていないのに危険人物だと勝手に注意喚起されている。
子供は5年経っても保育園に馴染めなくて(乳児組から年長)
唯一友達が出来ても何故かクラスを離される。
旦那が低所得(手取り年収240万)で自分の地元だから「女のくせに月25万くらい稼げ」と何故か威張っているアホ。
不安症の子供なので延長保育にも限界があり自分の体も考えると1日6時間勤務が限界。
どれだけ仕事をしてもお金は焼石に水。
そして私は病的に老け込み、検査をしても異常なし。
という私の事を言うんです。

合わない土地
風見鶏
2017年7月17日 17:20

マイホームも今の夫も生活レベルも義理の両親との関係も全て捨てれば解決です。

ただ、なかなかそれは難しく、何かを手放すにしても
何をどうしたら…
そんな感じで月日がたち、精神をやられ歳を重ねる。
そんな母親を見ながら子は育つ。

マイホーム、そんなに大切ですか?
私はさっさと売却しましたけど。
合わない土地ってありますよ。

離婚も一度してます。
両親いません、兄弟も帰る故郷もありません。
全て自分の決断です。

トピ主さんには、合う土地で穏やかな生活をして欲しいです。
お子さんには丁寧に説明してみては。
お母さん辛くなっちゃった、でいいのでは?

一時的にご実家の近所で暮らすとか。
辛いという事を本気でアピールしてみてください。
また、自分の稼ぎで暮らすのは今や女性も当たり前です。
夫をあてにするのはやめましょう。

大丈夫?
転勤ママ
2017年7月18日 6:03

転勤族で何度も知らない街に引っ越しして、
誰も頼れない子育てをしてきたので、お気持ち
わかるわーとトピを開きましたが…

小学生と幼稚園児、そんなに育児の手助けが
必要ですか?
お子さんかあなたが病弱なの?
四年前は大変だったでしょうけど、そろそろ
前向きに頑張ったら?

実家の近くに帰りたい気持ちはわかるけど、
残念ながら一年生のお子さんが小さい時に
遊んだお友達はもう忘れちゃってるかも。
親同士の四年前はついこの前で、いくらでも
楽しくおしゃべりできるんだけどね。
お子さんは転校するより、いまの学校がいいと
思いますよ。

土地に馴染めないというより
21美
2017年7月19日 20:07

いろいろと活動的なのにまったく気が晴れない原因は『土地に馴染めないこと』ではなく、別のところにありそうな…

ご主人のご両親の『いろいろ手伝ってくれる』とは家事育児のことですか?4年前なら0歳児と3歳児で大変ではあったでしょうけど、いまは2人の子がいない時間があるので、一息つけているにもかかわらず、お辛いのでしょうか?

また、お金のことはどうですか?住宅ローンの額に比して、ご主人のお給料が足りず、トピ主さんもフルで働けない。だからいきいきできないのではないですか?

しばらくご実家に帰るなりして、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。

先が見えなくて不安なんですね
ぽっぽ
2017年7月20日 3:57

いまお住いの地域で、心から信頼できなんでも相談できるようなお友達はいないようですね。
ご主人にいまの気持ちをしっかり伝えて、話し合ってみてはどうでしょう。
ご主人にしてみれば、自分の地元に戻ってきてこの先安泰と思って、
付いてきてくれた奥さんがそんな不安定な状況であることに案外気づいてないのかもしれません。
ホームシックにかかったり、収入の不安があったり、心のサポートが不十分なのかなとトピ文から感じました。

いまトピ主さんに必要なのは、トピ主さんを心から支えてくれる人、しっかり相談を聞いてくれる人なのでは。

先に何か楽しいことが待ち受けていれば楽しい気分にもなるでしょうけどね。
今は頑張ってる自分に優しくして、じぶんをいたわりましょう。

毎日日記をつけて自分の気持ちを表していくのも手かなと思います。
辛い時は、誰かに話を聞いてもらいたいけど、その誰かがいない時や言えない時は、日記が発散に繋がると思います。

私は日々ストレスを感じる時は、心の安定を図るためにそのようにしています。
ちょっと嫌なことがあったり気持ちが塞ぐ出来事があったら、その時のじぶんの気持ちを書いておく。
後から見直すなんてことはないので、
スマホの日記アプリなんかでもいいと思います。
元気になったらほぼ書かなくなりますから、心のバロメーターにもなりますよ。

土地や環境が合わない、それはあるかもしれません。
子供の学校を変えてみたら、子供もママも元気になった、そういうことはあります。
私がそうでしたから。

環境は人に見えない大きなストレスを与えると感じてます。
まずは、ご主人に相談してみましょう。

トピ主です携帯からの書き込み
sun(トピ主)
2017年8月2日 23:07

皆様の貴重なご意見、とても参考になりました。
ありがとうございます。

叱咤してくださる方のご意見もごもっともだと思いますし、激励してくださる方のご意見に関しては、涙ながらに読ませて頂きました。

私が今の土地へ来たことが、安易に決めてしまったことであり、何故、大好きな土地を手放してしまったのか?手放さなくても良かった選択もあったのに、その時は色んな不安にかられて手放してしまいました。

今の土地へ来て、初めて合わない土地もあるのだと知ったのです。
やりたいことというのは遊びではなく、仕事です。
ただ子どもがいて、手助けがないとなると、どうしても働ける仕事が限られて来ます。
夫の稼ぎに頼ろうとは思ってなく、働けるなら働きたいのです。そして、昔の土地でのびのびと子育てをしたいのです。
今の土地で子育てをしていると、周りの影響で変な育児をしてしまったり、子どもも学校に馴染んでいないのもあり、母親として自信が持てません。
なので、子どもも不安定になりがちなのです。

しかし、長女は引っ越したくないと言っています。
新しい環境が苦手なタイプなので、とても心配です。
なので、長女の為に我慢すべきか、でも、このまま、この土地で育児をしていたら私が壊れてしまいそうで。
何処へ向かって頑張っていいのかわからずにいます。
ちなみに去年までの2年間はずっと病気をしていました。ほとんどストレスから来る病気だったので、健康への自信もありません。

とにかく、長女のことがネックで就活も、引っ越しのこともどうしていいのかわからなくなっています。
長女的にも引っ越した方がいいとは思うのですが、、
今は小学校1年生なので、2年生に上がるタイミングならまだそこまでストレスはないのかな?と思うのです。
ちなみに次女は3歳ですが、何処でもやっていけるような感じです。

長々と読んで頂きありがとうございます。

お気持ちわかる気がします
たひち
2017年8月4日 21:52

引越からもう四年もたつのにそのように気持ちが晴れないのは、さぞお辛いでしょう。

土地に馴染めないことについて、ご家族に話せていますか?
子育てもお一人でしているということで、自分を理解し、手伝ってくれる人がいないことで思いつめてしまっているように感じました。

お子さんが幼稚園に入ると、だいぶ心や時間にも余裕が持てませんか。何か、リフレッシュできる方法を見つけた方がいいです。

四年前の土地に戻りたい気持ち、とてもよくわかります。でも、人々は四年前のままではないです。特に、お子さんの人間関係はリセットだと思った方がいいです。もちろん、ゼロからのスタートでも子どもは大丈夫ですが。

具体的にもし戻るなら、を考えてみましたか?お金のこと、旦那様とのこと、家のこと子どものこと。想像以上に大変ですよ。でも、あなたがどうしてもそうしたい、あの土地でならがんばれるというのであれば、動いてもいいと思いますよ。ただし、旦那様との話合いだけは綿密に。反対を押し切るようなことはしないでくださいね。

それと、前の土地でなら働けるのでしょうか?ご実家はどれくらい助けてくれるか確認できていますか?学童はありますか?

また、今のまま持ち家で旦那様のお給料のみでいくのと、新たに大金をはたいて前の土地に戻り、主さんが新たに仕事を探して働くのと、どちらがどれだけお金が動くかシミュレーションしてみましたか?

具体的な数字も出した上で、
とにかく、自分が参ってしまっている、現状をかえたい(引越すかどうかも含め)ことを家族で話し合ってください。

よくあるね
アダモスッテ
2017年8月7日 14:16

新居に移ったけれど、寂しすぎるところだった、近所づきあいにつかれた、うるさいところだったといって今の家を引き払って、新たな家に住みたいと思う方がいます。
子細はわかりませんが、仮にそう思うのだったら自ら金銭を用立てて夫に迷惑をかけない方法で実現されたらいかがでしょうか。
引っ越しには百万単位の金銭が必要です。そちらの工面が一番大きな仕事ですよ。

実家に帰ってみたら?携帯からの書き込み
えーと
2017年8月8日 8:28

主さんの気持ちわかりますよ。

私は2年でギブアッフで、同居もしたので、家の代金を払い地元に帰りました。

両親はいませんが、愛着があるのでそういうストレスは少ないですね。

とにかくここは、地元に残る人が多いです。

ママ友も同級生同士も結構います。

まあ、うちは強引に出てきちゃいましたけどね。

切り換えるしかないですよ。役員とかサークルとか楽しんでるほうだと思いますけどね。

保育園に切り替えて、学童も探せば、働けるのではないですか?

結局、地元に戻っても誰にも頼らずやるはめになりますよ。

やはり自分の両親でさえ、祖父母に手伝ってもらう育児を考えちゃ駄目なんですよ。

私も、同居しても駄目でしたからね。

期待しない事です。

「土地」の問題ではない
オナガザル
2017年8月9日 14:18

ご苦労をされているのは分かりますが、すべてを「土地」の問題に集約してしまう考え方には違和感があります。

今の生活に思うに任せないことがあり、いろいろと不満が募っていること、それが精神的にこたえているのはその通りなのでしょうが、それは「土地」の問題なのでしょうか。

「何故、大好きな土地を手放してしまったのか?手放さなくても良かった選択もあったのに、その時は色んな不安にかられて手放してしまいました」とのことですが、「土地」を手放すということの意味がよく分かりません。また、「不安」があなたの行動を大きく決定づけていることが窺えます。

あなたが向かい合うべきは「土地」の問題ではなく、今抱えている不安の源になっている個別の問題ひとつひとつであり、大変でもそれらをひとつずつ片づけて行かないことには心の平安は訪れません。
もといた「土地」に帰ればすべてが解決する、すべての不安が雲散霧消すると考えているのなら危ういと思います。

今の生活に関する不満、不安が、すべて「土地」への呪詛に向けられ、「土地が合わない」ことが諸悪の根源だという考えになってしまわないよう気をつけた方がいいのではないでしょうか。

より大きな共同体を目指せばいいのです
おかめさん
2017年8月9日 23:01

>でも、全く気が晴れることがなく、むしろ、ますますこの土地が嫌になっていくだけでした

そこの場所では嫌われて、代わりに自由を得てください

そして 別の共同体で人間関係を構築すればよいです

現在位置は
です