現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ご主人のことを自慢しまくる人

今夜9時に
2017年7月17日 12:21

開いてくださってありがとうございます、子供2名の会社員母です。
4月に育休復職した後輩は、子供の病気で頻繁に、長く休みます。
ある時、会話の流れ的に「ご主人は、たまに休んでくれないの?」と言ったら
休んでくれない、忙しいからとのこと。
「そっか、大変だね」と返したら
うちの夫はすごく仕事ができる人なんですよ、だから休むなんて無理。と言われました。

その後も、ことある毎に、
夫は仕事ができるので毎日午前様、休日も出勤しています。
会社から必要とされている人なので、たまに家にいるときも、何回も電話がかかってきて、部屋を出て行って話し込んでいます、
というようなことをしきりに言います。

最近は
「いいなぁ、仕事ができないから早く帰宅できる旦那さんって」
「稼ぎが少なくても、仕事が暇なら休みやすいですよね」
「うちの夫は超一流だから、子供が病気くらいでは休めません、いいなあ、三流のご主人」
「会社から必要とされていない人っていいですね」ってなことを言われます。

悔しいから書きますが、夫の勤務先は大手で、給与もかなりいいです。
夫は仕事ができるかできないかは、他社勤務の私には分かりませんが、ON/OFFを分けたがる人なので、
休出や自宅にまで電話がくるような仕事の仕方はしていないのだと思っています。

私は夫自慢はしないし、夫の悪口も言いません。他の同僚も同じですが、なぜか後輩は私をターゲットにしているようです。

実は職場だけでなく、保育園のママ友、学童のママ友、自治会子供会のママ友の中にも
1名くらい同様の夫自慢をする人がいます。
どうして、こういう人に目をつけられてしまうのでしょうか。
夫自慢をされても、へぇ、そうなんだ、くらいしか返事はしていません。
というか、夫の評価より自分がどうであるかの方が重要だと思うのですが。

ユーザーID:2939733241  


お気に入り登録数:200
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
言わせておけばいいのでは
るる
2017年7月17日 14:32

金持ちだと思われたら、無心されたりろくなことないです。
不快な気持ちにはなりますが、うちなんてお金ないわーと言ってるのが安全ですよ。

ユーザーID:8996229976
その通り
らららんらん
2017年7月17日 14:47

とぴ主さんの言う通りです。旦那さんくらいしか自慢する能がないのです。
残業なんて職種によっても違うだろうし、その人の考え方にもよります。ですが、その後輩にはそんなことを説いても意味はありません。なぜならとぴ主さんを貶めることに一生懸命だから。

どうしようもない人を相手にしても仕方がないですよ。完全スルー(何も言わない)か、「えー、すごーい!すごーい!」を嫌味のように連発してみたら向こうも気分を害して話すのをやめるかもしれませんね。

ですが同じ土俵に立つのはやめたほうがよいと思います。まわりはわかってますよ。言わないのは次のターゲットになりたくないだけではないでしょうか。

ユーザーID:0241790081
理解不能です
梅雨明け?
2017年7月17日 15:12

確かに うちの主人は…自慢する人います。

近所にも 某車会社の 元副社長の奥様がいて 奥様は専業ですが 何かの話の時 あれだけの仕事をしたんだから とご主人を褒め上げていましたが 聞いていて 見たんですか? と言いたくなりました もちろん そうですか〜と。

ほかに うちの○○は 仕事熱心だから そう 休日も返上して仕事をしているとおっしゃる こちらも みんな仕事熱心だと思いますよ と言いたくなりました 黙って聞いていましたが。

うちの主人 普通に仕事をしていると思います でも 家事能力は ゼロですけど。

ユーザーID:4354149779
痛いところをついたから携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月17日 15:13

そういう方は、本当はご主人に不満が
あるんでしょうね

収入があって多忙、自慢できるところですが
反面育児を手伝ってくれないことで
幾度となく喧嘩したり、コンプレックスを
もっているところに、あなたの発言があり
プライドが傷ついたんじゃないですか?
高スペックな方と結婚している女性の中には
プライドが高い方もいらっしゃいます。

家庭事情は人それぞれですからね。
相手の旦那さんのことは不用意に
話題にしない方が良いと思いますよ。
他の方はそういうのに気を使って
藪をつつかないようにしているので
目をつけられないのだと思います。

ユーザーID:2355534917
きっと
あらま
2017年7月17日 16:01

ご主人が育児に協力的でないということに不満だったり、コンプレックスに思ってたりするんでしょうね。
そんなに必死になって言わなくても…と、少しあわれにさえ思います。
ましてや、人の家のご主人をよく知りもしないで三流と言い放つとは… 呆れた人ですね。

仕事が忙しくて家になかなか帰ってこない人のなかには、いろんなケースがあって、
それを一概に、一流とは言えないでしょうに。
ただ要領悪くて残業続く人や家に帰りたくない人、人手の少ない職場に勤めている人等、様々でしょう。

同じ土俵で争わないことです。くだらないから。
ただ、知らなかったとはいえ、「あまり休めないの?」という言葉で、その人の地雷を踏んでしまったようですね。

ユーザーID:8568239179
知らぬ間にスイッチを押していないか
21美
2017年7月17日 16:09

会社の後輩は子供の病気でよく休むことを気にしていて、トピ主さんが会話の流れで言ったと思っている「ご主人は、たまに休んでくれないの?」が正直気に入らなかった。後輩の発言には悪意があります。

その他の夫自慢の方々へも、それとは気付かず、何か自慢させてしまうスイッチを押してしまっていた。

夫自慢はママ友あるあるですが、上記のような可能性もなくはない、ということで。

ユーザーID:4080745785
間違ってる
良子
2017年7月17日 16:36

>どうして、こういう人に目をつけられてしまうのでしょうか

どうして、そうも被害者意識が強いのでしょうか?

>「ご主人は、たまに休んでくれないの?」
「そっか、大変だね」


毎度毎度長々と休んで、迷惑なんだよねー
たまには旦那にも看病やらせなよ。
え?出来ないって?
妻だってフルで働いてるのに、育児に協力もしないめんどうな旦那で大変だねー
と言われていると受け取ったのでしょう。

あなたには全然通じて内容だけど、自慢じゃなくて、あなたに嫌味言ってるだけですよ。

ユーザーID:0815394530
いますね、そういう女性。携帯からの書き込み
れんちゃん
2017年7月17日 17:13

どんなコミュニティの中でも一定数いる…というのが面白いですね。
最後の一文に、はげしく同意します。主さんかっこいい。
知人の仕事ができる有能なパパは、育休を取りました。帰宅時間も早く、休みの日は当たり前のように家事育児をしてますけどね。

ユーザーID:4930611231
ちがうちがう
レノア
2017年7月17日 17:27

その後輩は、旦那の自慢をしてきてるんじゃなくて、
トピ主さんの旦那を落としてるんです。
多分「ご主人は、たまには休んでくれないの?」発言で恨まれたんでしょうね。

トピ主さんにとって、旦那さんが育児に参加することは普通のことでも、
世の中には、育児に協力的でない旦那を持つ人も沢山いるわけで…
さも当然のように「ご主人は?」なんて言われたらイラッとくる人も中にはいるよ。
そういうの想像できずに、夫の自慢?と捉えているあたり、
トピ主さん自身、ちょっと空気が読めていない人だと思います。

ユーザーID:8046625813
事実は違うのかも
まる
2017年7月17日 17:42

ここの小町でもたまに読むことありますけど
そういう方って、結局は、実際はかなり違うってことが
多いように感じます。
だから、見栄を張っちゃうのか、対抗心を燃やしてしまうのかも
しれませんね。

かわいそうな人なんだと思って
「そうなんだ〜大変なんだね〜」って流してあげるのが
一番かもしれませんね。

トピ主さんが幸せそうに見えるから、対抗心を燃やしてくるんでしょう。

「最近は、残業とか休日出勤とかが多い会社はブラックって思われたり
するから、会社も気を付けてるみたいだけど、
ご主人の会社大丈夫??」って言ってやりたい感じではありますが…
多分、ねたんでるって思われるだけだから、
かわいそうな人なんだと思って、さら〜っと流すのが一番ですね。

ユーザーID:3432165348
同じ経験あり携帯からの書き込み
花火
2017年7月17日 18:25

私の会社にもいました。
旦那自慢さん。誰もが聞く大手の子会社勤務。
田舎の中では優良企業勤め。初めて聞いた時には、優秀なんですね。と返しました。しかし、それから頻繁に、うちの旦那は、××勤務で役員だから。と。 旦那が好きすぎるゆえの自慢を通り越し、鬱陶しくなる様になり、スルーする気力もなくなり。自分自身の事でもないのに、自慢するなら、私でさえ、いくらでも出来ます。友逹が〜、親戚が〜って。その人自身は、地元の底辺高校卒業。なのを知っているので、貴方はどうなんですか?というと、ダンマリ。「甲斐性のある優秀な旦那に選ばれた自分」が自慢なんだと思いますが、旦那自慢?される度に、何故こんなに教養のない人を妻に選んだのだろう?と不思議でした。

どこにでもいるんですね。


旦那さんが、侮辱される様な事には、怒った方がいいと思います。

ユーザーID:7069998496
後輩は・・
デトン
2017年7月17日 19:17

その後輩のような人は、こう言えばああ思われる、ああ言えばこう思われるっと言うことがわからないで、ただ、思いつくままにわんわん言っているんです。

ですから、即ち、愚かなんですよ。まったく、無知で教養のない人なんです。

ユーザーID:8057927562
私なら
みん
2017年7月17日 19:24

「福利厚生がいいから、楽してるな〜って主人を見て思うよ!!
休みも自由だし 突発的な休みも自由だし 必要とされない人??
そもそもいないから(笑)そんな人は入社すらできないでしょ
主人は年休いらなくても組合に休まされる いいな、って思うよ」

これ、大企業の実話ですよね(笑)

ちなみに 私自身は元過酷な職場にいました
低賃金、福利厚生めちゃくちゃです 組合は社の顔色を伺います
仕事ができてもできなくとも、休日出勤、過酷労働当たり前です
だってそういう職場なんだもの。
景気が悪いから、ギリギリの人員を酷使してコキ使うのです


夫自慢はコンプレックスの現れです
本当に自慢できる人は隠します だって嫉妬されるから。

>休出や自宅にまで電話がくるような仕事
主人が休みの時は社全体が休みです(笑)

夫自慢 笑えます 痛いですね

ユーザーID:9875964620
言わせておきましょ
まるも
2017年7月17日 20:25

そういう人は異常な劣等感を持っています。思う存分自慢させて「すごいね」と言っておだてておきましょう。決して言い返したり張り合ってはなりませぬ。

ユーザーID:0857193659
相当
はな
2017年7月17日 21:44

馬鹿にしていますよね。ガツンと言わないと相手は図に乗って更に嫌味連発してきますよ。
自分に何も無いから、先輩でできる貴方に嫉妬という図式ですかね。
それにしても自分自慢でなく夫自慢なんてする人居るんですね。         

ユーザーID:2361357612
その通り
さは
2017年7月17日 23:42

私の夫も世界的に有名な大企業に勤めています。
大手なので、休みはちゃんと取れるし、仕事も激務ではないので、すごい遅くはなりません。
職場からは仕事内容ではなく、安否確認とかでたまに休日でも連絡がくることはありますが。

因みに親戚は仕事が出来なくて、帰りは遅いし、休日も仕事をしています。
後輩の夫が本当に仕事が出来るのか、大手なのかは謎ですね。
休日出勤とか最悪のケースの場合、浮気もあり得ますよ。

人様の夫を馬鹿にするような発言をする後輩なんて、思慮が足りないと思います。
トピ主さんも相手にしない方がいいです。

ユーザーID:3231020189
たまにいますね
からちゃん
2017年7月18日 2:24

そういう類の人に目をつけられてしまうのは、あなたが落ち着いて優しい雰囲気を醸し出しているからかも。
夫自慢をする人はとにかく自分に自信がないから、自然体ではいられない人たちで、日々、そんなストレスに苛まれて生きているんでしょう。

それを聞いて「わあ、すごいご主人、そしてそんなご主人に愛されるあなたはもっとすごい」って言って欲しくて暴走してしまうんだろうね。
ホント、、痛々しいだけなんだけどね。
気の毒な人たちですけど、性分でしょうからそこに疑問は持たず、軽く聞いて流しましょう。

ユーザーID:7831909842
バカにされる方にも問題アリ携帯からの書き込み
k
2017年7月18日 8:38

そもそも相手がおかしいですが、複数にマウントされ後輩にまでバカにされるとなるとトピ主さんにも問題があると思います。
トピ主さんが相手から言われてもいるのは、自分の主人の自慢ではなくトピ主ご主人への暴言です。
自慢の部分「うちの主人は一流だから」に反論しなくても良いですが、ご主人に対して「いいなあ3流のご主人」「稼ぎは少なくて休みが多い」「会社に必要とされていない」とまで言われて何故怒らない?
そういった何を言われても反論しないトピ主さんが全ての元凶です。
ちなみにその後輩はご主人以上にトピ主さんの事をバカで3流だと思っていますよ。

言われて悔しいなら、言われっぱなしにならない。
トピ主さんがされているのは自慢でなくマウンティングです。
弱い者をいじめる事で自分の地位の確認をしているのですよ。
自分より恵まれている訳がないトピ主さんの発言には、今後も徹底的に噛み付いてきます。

このまま他人のサンドバッグになり続けるのですか?
事を荒立てないようにと振る舞う事が事態を悪化させる事もあります。
反論も、心の平穏の為には時には必要な物ですよ。

ユーザーID:7362953783
そんな(夫自慢の人)人って、ほんとにいるんですか?
ルバーブ
2017年7月18日 9:42

>うちの夫は超一流だから、子供が病気くらいでは休めません、
>いいなあ、三流のご主人・・

そんな事言う人って、実在するんですね!?
本当に、
「超」とか、「三流」とか言ったの?

ちょっと変です、その人。

ユーザーID:2750228333
自分自身に価値がない人携帯からの書き込み
なっちゃん1114ー
2017年7月18日 9:56

自分自身に価値がない、自分に自信がないと思っているからこその夫自慢でしょ?
そこしか誇れる、マウンティング出来ないと自ら言ってるようなもの。かわいそうにねぇ。
私なら、必死さに笑っちゃうかも。

さすがにしつこくていらついたら「毎日残業、休日出勤とかそんな効率悪い仕事のやり方しか出来ないんだー。もし本当にそうするしか仕事こなせないなら、人に仕事振る能力もないし、振る相手もいないならそんなブラックな会社から転職しないの不思議ー。うちの夫の会社、ホワイトで良かった〜。休みにこどもをあちこち連れていけるし〜。」くらい言いたい。
でも同じ土俵に上がったら負けかな(笑)

私自身の価値観としては、「家事も育児も協力出来る夫、こどもの病気で躊躇わず有給とれる夫」のほうが、後輩さんの夫より全然上だと思ってるので、「ご主人激務で可哀想ー!当たり前だけどうちの夫は家事も育児もやるし、こどもはパパのごはんのほうがおいしいって言うんだよね〜。育休も取ってくれたし、こどもの病気も交代で休むから、自分の会社にも迷惑かけるのが減るしね」ですかね、同じ土俵に上がるなら(笑)
まあ、基本スルーしますけどいざとなったら、こんな感じでファイトするのもありなんじゃ?
あなたのいらいら、すごく共感出来ますよ。

ユーザーID:0368328902
 
現在位置は
です