現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活に関して、私の理想(条件)は高いのでしょうか?

まーやり
2017年7月17日 13:08

皆様にお尋ねします。
私は33歳の現在婚活中、婚活歴4年の女です。
私のプロフィール(スペック)は年収は300万、貯金は50万、1人暮らし、結婚歴無し、ルックスはまあまあ、とある地方都市在住、今まで付き合った男性は4人です。
そんな私の理想(条件)なのですが
・年収は最低でも600万以上
・公務員や医師、大企業勤務など、安定した仕事に就いてる人
・顔は普通より上
・太っていない(出来れば筋肉質な人)
・身長は170cm以上
・専業主婦希望
・年齢は27〜37歳の間
・結婚歴なし
・学歴は最低でもマーチ以上
・家事を手伝ってくれる
・小遣い制で、小遣いは月3万ほどで許してくれる人
・定時とまではいわないけど、19時くらいまでには必ず帰ってくる
・優しい
・浮気しない
・タバコ吸わない
・親との同居無し
・年1回は必ず旅行に行く
・高い買い物をしても文句言わない(例えばバッグや財布、時計など)

こんな感じです。
正直、どの条件も譲れません。
友達にこのことを話したら「この条件全てに当てはまる人は1万人に1人いるかいないか、しかも、こういう人が仮にいても、あなたを選ぶとは思えないよ。もし本当にそんな人がいたら、絶対に若くてかわいい子を選ぶだろうし。ていうか、そもそも年収600万以上、37歳以下、19時くらいには必ず帰ってくるって、どんな仕事だよ」と言われたのですが、そんなに理想が高いのでしょうか?正直、どの条件も、そんなに高い条件だとは思えないのですが。
肯定意見、否定意見、どんな意見でも良いので、皆さんの考えを教えてください。

ユーザーID:7130057250  


お気に入り登録数:1703
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:509本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
男は貴方の見栄を張る為の道具ではありません。携帯からの書き込み
白熊
2017年7月20日 15:21

そんなくだらない感情の為に、他人を巻き込むような愚行は、止めて下さい。

ユーザーID:2919935154
現実を見なおして、頑張ってください。
るる
2017年7月20日 15:21

一番初めの質問と、質問者さんからのレス、両方とも拝見いたしました。

まず、最初の質問「理想が高いかどうか」についてですが、現状が見えていないし、なにより自分勝手すぎるかな。
条件に合う人がいなければ、ずっと独り身でいいという覚悟を持っての婚活なら、今のままでもいいと思いますよ。

次に、質問者さんからのレスを読んだ感想ですが、やはり、考え方が屈折していますね。
文面から、考え方がおかしいことはご自分でも気づかれているのですよね。精神的に疲れているように感じました。
価値観は人によって違います。贅沢して過ごしたい人もいれば、貧乏暮らしをしていても家族でワイワイ過ごしたい人もいる。

人は人、自分は自分でいいじゃないですか。
正直、周りの人は、あなたの高級バッグや洋服なんて、ちっともうらやましいなんて思っていないと思います。
もしかしたら、物質的な物やレッテルにしか価値を見出せない可哀そうな人と思われている可能性だってあります。

裕福なことや、結婚だけが幸せではないです。あなた自身が、今幸せかどうかの方が重要なんです。
それは人と比較して決めるべきことでもありません。

もうひとつ気になったことは、あなたの貯蓄が少なすぎること。
条件にこだわりすぎると、一生独り身で過ごす可能性が高いです。
将来、貧困独居老人になりたいですか。今からでも貯蓄する努力をなさってください。

趣味を持ったり、資格取得を目指すのもよいですね。
婚活などしなくても、自分を高める努力をされているあなたに、自然と惹かれる男性が現れるかもしれません。

結婚に限らずあなたに幸せと平穏な日々が訪れるよう祈ってます。
辛口だけど、あなたのことを本当に思ってくれるご親友のコメントに耳を傾けて、あなただけの幸せを掴んでくださいね。

ユーザーID:6646465930
よくある思考携帯からの書き込み
はな
2017年7月20日 15:13

トピ主レスを拝見しました。

トピ主さんの思考傾向は、いわゆる「いきおくれ」(失礼!)の女性にありがちな考えですよ。

だから、どんどん、条件が高くなる…
ただでさえ、年齢は高くなり、優先的に選ばれることが難しくなってるのに、客観的に自分を見れないのですね。

世の中、不公平なのです。

トピ主が大嫌いなお友だちは若いときに結婚して幸せになることだってあるし、トピ主さんがいくら悔しくしても、それ以上の結婚は出来ないこともあります。

でも、本来、結婚は好きな人とするものですよ。

お友だちの結婚のレベルなんて、関係ないのです。

トピ主さんが幸せになるには、どうしたら良いか、考えましょうよ。

ユーザーID:5148724170
なんだかなあ〜
たり
2017年7月20日 15:02

婚カツトピにときどきある
「自分は棚に上げて、相手に求めることが多すぎる」トピですね。

それにしても、よくもまあ、そこまで自分を棚に上げられるなあ。
相手には完璧を求め、自分は今のままでいいんだ〜

私が男だったら、貴女のような人間には決して近づきたくないし、
お見合いでも婚カツでも会いたくないな。

自分を高めてから、相手に対して、ゆるやかな要求をすべきでしょう。
ま、貴方の人生だから、そのまま高い要求を持ち続けて、
誰にも相手にされなくても、仕方ないけどね。

ユーザーID:9887290053
うーん
マンゴーパイン
2017年7月20日 14:39

別にそんなに理想が高いとは思わないですが、理想の優先順位をつけたほうがいいですよ。
うちの夫は東大卒、総合商社勤務で35歳年収1600万、170センチの痩せ型、ついでにお金の使い方も何も文句いいません。ここまでいうとそこそこ条件に当てはまりそうですが、一年の3分の2は海外出張、国内にいるときは深夜まで働き、子育てをほとんどしません。

毎日7時に帰ってくる年収600万。。メガバンクの旦那さんは、仕事は7時に終わっても飲み会で結局帰らないし。自営業とかいいんじゃないですか。あと、大企業の総務の人とか。

ちなみに私の周りもたいてい夫くらいの条件かそれ以上の人と結婚してるので、マーチ以上年収600万ではなんとも思いませんし、ブランド物持ってこられても、私も持ってるしなんとも思いません。でも、周りはお子さんの話ばかりでついていけないなら、独身仲間とつるんだほうが楽しくないですか?嫌な思いしてまで会う必要ありますか?ブランアピールがひどいと友達も去りますよ。

人の幸せを恨んだり憎む気持ちはわかります。心が腐ってるとは思いません。私も、二年不妊治療をしていた期間があり、他人には言いませんが辛い思いをしました。結局何が幸せって、自分で決めないとダメですよ。

ユーザーID:3576065288
従姉妹が
ももんが
2017年7月20日 14:38

30代前半でトピ主さんみたいな事を言っていましたが、
49歳の現在独身生活してます。
40過ぎた頃現実に気付いたようですが、既に時遅しでした。
20代の頃は、マザコンですが資産家の御曹司にプロポーズされたり、
それなりにモテていた彼女。今は過去の自分を悔いいますが、
仕方ないことですよね。

ユーザーID:0678888373
夫は「家事を手伝ってくれる」以外は当てはまります。
ぶるー
2017年7月20日 14:33

お相手に求める条件は分かりました。ですが、ご自身の条件はどうなのでしょうか?
高スペックの男性は、女性には自分ほどとはいかなくても、それなりの条件を求めるものです。
主さんが男性の立場で、ご自身を妻にしたいと思いますか?

トピ主さんの性格については、悪いとも良いとも思いません。
人間ですから、妬みの感情があるのも当然、親友の幸福を願う気持ちがあるのも当然と言えば当然ではないでしょうか。

ユーザーID:6332579731
将来辛いですよ
うーん
2017年7月20日 14:30

追加トピを読みました。
結局、トピ主さんの見栄ということですね。

理想を高くして結婚できればいいですが、4年も婚活していて、まだ相手が見つからないのなら、40歳50歳になっても貴方は独身のままかもしれませんね。

仮に結婚したとしても、見栄に拘る考え方では、その先も辛いですよ。
結婚後、経済的に余裕のある人とそうでない人がいます。
旅行先は近場で一泊なのか海外なのか、持ち物だって他の物をカツカツに切り詰めてブランド物を買うのか余裕で買えるのか、自分より余裕のある人がどんどん気になってくると思います。
子どもが生まれたら、そんな考えだと、他の子どもの容姿や賢さ等も気になってきますよ。

周りと比較してはいけません。
貴方は貴方です。

自分は女性(既婚2児あり)ですが、男だったら、貴方とは結婚したくないですね。
専業主婦希望なくせに、家事の手伝いを強要し、子どもが生まれたとしても節約する気もなく、高価な物を買いたがり、夫には小遣い3万を強要する鬼嫁ですね。
貴方には優しさの欠片もないのに、何故相手には優しさを求めるのでしょうか。

自分がもし男性だったらと考えながら、貴方の理想条件をよく読んでみてください。

ユーザーID:5518915915
自慢の種は何個も要らない
ダーティマリー
2017年7月20日 14:28

一点豪華主義に切り替えなさい。

条件のうち一つだけを突出して高くして、他はばっさり切り捨てるんです。
たとえば、他の一切を問わないことにして年収2500万以上の人を探すとか。

あれもこれもと自慢の種を18個も集める必要はないでしょう。
自慢の種は一つ二つでいいんです。
一点だけ優れたところのある人だったらわりあいたくさんいますよ。
あとは「私(トピ主さん)を心から愛してくれる」で十分自慢になりますよ。

ユーザーID:8067414740
夫は全部当てはまります
みみ
2017年7月20日 14:23

全部当てはまり、そして穏やかで優しく、心身ともに健康です。
何より明るく、私の一番の良き理解者です。
そして夫の両親、妹も良い人たちで、大変良い関係を築いています。

そんな素晴らしい人とは、私が35歳の時出会いました。夫は1歳下。
結婚11年目です。
年齢をはじめ私の条件は決して良いものではありませんでした。
私が25歳の時、ある男性と婚約をしてすぐ、相手の重篤な病気が発覚。
双方の両親に反対されました。

その後、結婚のことよりも勉強や仕事に励み、
休日は人の為に尽くしたいとボランティアをしていました。

35歳になっていました。そろそろ結婚をすべきか、と急に思いはじめました。
神様が赦してくださったのでしょうか。すぐに今の夫と出会いました。
まるで魔法のようでした。

結婚はご縁だし、自分と釣り合う人としか出来ないと言います。
日々感謝をし、まず自分の身の回りの人、家族友人を大切にし、
魂を磨くような気持ちで、
人の為と心掛けて、行動してみてください。

あなたの心と行動が、今後の人生を作ります。

ユーザーID:0619579907
かわいそう
チビ
2017年7月20日 14:20

やはり、30過ぎた女性は、男性が選びたく
ない理由はそういう事なんだと、つくづく、、、。
かわいそうに、、、。
周りと比べる事に何の幸せがありますか?
ブランド物なんて物欲の塊で、誰が結婚した
いと思いますか?
反対の立場の男性になって考えてみるか、男性
がトピ主さんみたいな考え方だったら好きにな
るでしょうか?
33歳で付き合ってないなら、子供産める可能性
だって少ない事実を見て欲しい。
まず、結婚自体が出来る可能性が少ない事実を
考えて。とぴ主さんを好きになる男性がいるか
どうか、、、。

ユーザーID:4899989302
貴女は結婚すると後悔と云うか、すごく苦労するよ
50代男
2017年7月20日 14:17

見栄をはる為の結婚ならしない方が良いです。

貴女ではすごく苦労するし、なにより男性に失礼です。

ユーザーID:6280448308
お答えします。
toku
2017年7月20日 14:01

>私は心が腐っているのでしょうか?
そんな事はないと思います。友達と友人で違う所はトピ主の感情が如実に表しています。
友達の事が好きなんですよ。ただそれだけ、それだけだけど大きな違いです。

>友人や職場の仲間に「私、すごいでしょ?」と見せつけたくてこのような理想になったのです。
私すごいでしょうアピールって基本的に凄くない人間がアピールすることでしょう?
逆に自分はたいした事ありませんってバラしているしているようなもの。
それを私は生きていく上で不必要な感情・プライドだと思っています。
私は私、他人は他人そう言い聞かせてもっと心穏やかに日々暮らしたらどうでしょう?
案外心に余裕がある時期のほうが良い異性に出会えるかもしれませんよ。

ユーザーID:1129700152
相手も選ぶ権利があるからね
シナモン
2017年7月20日 13:49

うちの夫は年齢と学歴以外は、トピ主さんの条件に合ってますね(笑)

あ、うちは恋愛結婚ですけど。

夫は婚活は一度もしたことがないそうです。スポーツの趣味も持ってて、仕事も充実してて毎日が楽しかったからって。

私とは同じ職場(私は派遣)で出会い、「一緒に居て安心できるから」と結婚を決めてくれました。

好条件の男性は、多分婚活なんてしないんじゃないでしょうか?

もちろん女性もね。

条件だけで決める結婚は、相手の中身を見ていないってこと。

まあトピ主さんの場合は、相手への条件が高すぎるのと、トピ主さんのスペックが低すぎるかな。

その条件で婚活してる男性って、絶対性格に難がありそう・・・・。

ユーザーID:7497760887
旦那が少し当てはまってるかなと
オレンジ
2017年7月20日 13:49

【トピ主の条件と一致しているものです】
・年収 1400万
・大手勤務
・顔:私の一目ぼれなので顔はものすごく好きです
・太っていない 178cm 65kg 
・身長⇒ 178cm
・年齢は29
・結婚歴なし
・学歴⇒慶應法学部
・家事を手伝ってくれる(ゴミだし、週末の風呂・トイレ掃除、毎晩洗濯物をたたむ作業)
・優しい(ものすごく)
・浮気しない(と信じてます)
・タバコ吸わない
・親との同居無し(次男で地元に戻る事はないです。長男夫婦が家を継ぐ代わりに面倒をみるとのこと)
・年1回は必ず旅行に行く(3か月に一度は最低2泊3日の旅行はつれってくれます。今年はすでに韓国2泊3日、GWイタリア、9月にはシンガポール4泊の予定です)

【トピ主の条件と一致していないもの】
・小遣い制で、小遣いは月3万ほどで許してくれる人⇒(家賃は彼持ち、光熱費は私、食費と日用品は半分ずつです)
・定時とまではいわないけど、19時くらいまでには必ず帰ってくる⇒ 早くて20時に外食できます、ひどい日は日が変わってます(年1−2回。平均21時に退社
・専業主婦希望⇒ まだ私も若いので働きたいから子供出来るまでは働きます(子供が小学生になるまでは家にいたいという私の気持ちには彼も賛同)
・高い買い物をしても文句言わない(例えばバッグや財布、時計など)⇒自分で働いて稼いだお金で勝手に買ってます。 

結婚においては私は恵まれたほうだと思います。ただし私も彼に釣り合うスペックだと自信を持っています。
年齢26歳(社会人4年目)、年収は500万、貯金は450万、×なし、慶應出身(婚活で出会ったらたまたま大学が一緒でした)、付き合った人数は5人(告白は30人近くなので一般的に綺麗なほうです)


これで言いたいことつたわるでしょうか。

ユーザーID:0219012588
理想を言うのは自由
さえこ
2017年7月20日 13:42

でも成果が出ないのであれば、条件見直す時期ではないでしょうか。

結婚は他人に自慢するためにするのではありませんよ。
それに長い人生、仕事も勤務時間も外見も途中で変わる可能性は大いにあります。
高スペックなお相手でも、
すごいのはお相手であってトピ主が偉くなるわけじゃないですよ。

結婚したからといって幸せになるわけではないし、
離婚したからといって不幸になるわけでもない。

高価な物を持っているからといって幸せでもないし、
それを羨ましいと思う人もいるでしょうが、興味ない人も多くいますよ。
他人が不幸になったからといって、自分が幸せになれるわけでもないです。

なぜそんなに人から羨ましがられたいのかわかりません。
他人の目を気にせずに自分がどんな人と一緒になりたいのか考えたら、
そんなに条件は多くならないと思いますけどね。

ユーザーID:4887074250
いいのでは?
風鈴
2017年7月20日 13:07

お友達に見栄をはれない、彼女たちの夫たちより劣る条件なら結婚したくないんでしょ?
だったらそのまま独身でいいでしょ。
もっとたくさん条件があってもいいくらいですよ。
年収1億とかでもいいくらいです。
all or nothingでどうせいないんだから、大風呂敷を広げましょ。
「不幸を願う」は「私みたいに不幸になれ」ってことかなあ。
結局トピ主さんが一番不憫ってことね。
子育てで必死な頃はブランド物にも気づきもしないことがあるので、
トピ主の目論見は外れてますよ。羨ましくありません。
虚しく対抗してるな、ってバレてます。

ユーザーID:6870324746
で、トピ主さんは相手に何を与えてあげられるんですか?
ふわふわ
2017年7月20日 13:05

全ての条件を満たす男性に巡り会えるためには、まずトピ主さんがこの条件を全て君に捧げるよ!というくらい相手を惚れさせないと無理でしょうね。
読む限り白馬の王子さまで、しかも嫁の義務にかかることは全てシャットアウトしてくれる、まるで父親のような男性を求めておられますものね。
どの条件も譲れないならどうぞこのまま突っ走ってください。
ただし、条件のいくつかは並び立ちませんので、もっと世の中の仕組みを勉強される必要があると思います。
公務員でその年収になるには、トピ主さんの条件の年齢では無理です。安定しているということは規定の額の報酬が決められてるということですから。

さらには全身筋肉質でルックスもいいとすれば、多かれ少なかれ自分を鍛えるための時間や費用をつぎ込んでおられるでしょうし、それをしながら高レベルの仕事を短時間にこなした上、夕飯時までには家に帰ってトピ主の相手をしなければならない。 しかも収入は自分で管理できず、小遣いは少額で我慢させられ、妻は遊び放題。
これでどうして結婚したいと思いますか?
私が男なら、わざわざそんな人と結婚したいとは思いませんけど。

結婚は保護者を見つけるためのものではありませんよ。
頑張ってくださいませ。

ユーザーID:5511977796
なぜどれも譲れない?
miku
2017年7月20日 13:03

10以上もの条件何一つ譲れないのはどうして?おそらく友人達の言う通り1人いるかいないかのその人物が貴方を選ぶ可能性は限りなくゼロに近いと思います。相手だって若い女性と言う条件あるかもしれないし。

一番危惧されるのが楽して友人に見栄を張れるだけの高額の買い物をすることができる道を貴方が選ぼうとしてる事。

なぜ専業主婦希望で家事を手伝ってくれる人? 良いとこ取りで行けるわけ無い。見栄っ張りで貯金が少ない事なんてすぐに見透かされますよ、そんな女性相手に選びますか?

周りの友人が結婚して幸せそうなのが辛いのは解ります。けど不幸になってしまえとは思わない。人の幸せって解りませんよ。貴方はブランド物に見栄をはるように友人達も何かしら抱えているけど友人の前ではそれこそ幸せそうに見栄をはっているのかもしれません。隣の芝生は青いって言うでしょ?

人に対してそういう事ばかり思っている限り良いご縁って来ない気がします。きっと顔にでてますよ。

ユーザーID:8798592133
・・・
匿名
2017年7月20日 12:55

>だからバカみたいと思われるでしょうがその人達から少しでも羨ましいと思っても>らうために高級な(いわゆるブランド物)のバッグや時計を付けていき、「私はこん>な高級な物を買えるんだよ!家庭持ちじゃ買えないよね?羨ましいでしょ?」と客>観的に見れば明らかにおかしい感情を持ってしまっています。

ごめんなさい、誰も羨ましいと思ってないですよ。
お金で買えるものよりもっと大きな幸せを彼女たちは掴んでいます。


>だから誰もが羨むような人と結婚して友人や職場の仲間に「私、すごいでしょ?」>と見せつけたくてこのような理想になったのです。

だから結婚出来ないんですよ。トピ主さんのような人います。
「私はあなた達よりすごい男と結婚するの、平凡な男なんかお断り」みたいな
感じの人。20代から言い続けて未だに独身です。もうすぐアラフィフ。
相手も選ぶんだって事がわかってないようです。人を意識するんじゃなく自分が
好きになった人と結婚するのが幸せ。それに気づかないとずっと独身だよ。

ユーザーID:4947386241
 
現在位置は
です