現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同じ小学校に行く子が多い保育園への転園したほうがいいか?

2歳児ママ
2017年7月17日 13:58

現在、保育園児の2歳の娘が1人いる、ワーキングマザーです。
悩んでいるのは、保育園の転園についてです。

かなり保活の厳しい地域に住んでおり、必死に保活に励み、0歳9ヶ月から無認可保育園へ、1歳から認可園に転園させ、今の保育園には、娘が1歳の四月から1年4ヶ月通わせています。仲の良いお友達もでき、毎日楽しそうに通園し、帰って来てからも、お友達の話をよくしてくれます。
しかし、今の保育園は自宅から少々遠く、おそらく同じ園から娘が通うことになる公立小学校に入学する子はいなさそうです。
迷っているのは、3歳4月に家の近所の保育園に転園させるべきか、このまま同じ保育園に卒園まで通わせるべきか、です。

仲の良い友達と離すこと、慣れた保育園を転園させることで娘に与える負荷に加え、今の保育園は残業もしやすく、仕事との両立がはかりやすい園なので、保育園のことだけを考えると、転園はさせたくありません。
しかし、小学校に上がる際、友達が誰もいない環境に娘を1人向かわせること、また、私自身もママ友が1人もおらず、おそらく、すでにある程度保育園・幼稚園グループができあがっている保護者の中に入っていくことへの不安もあります。それを思うと、今から(3歳から)家の近くの保育園に転園させ、小学校までつながるお友達を作らせたほうがいいのかもしれないとも考えており、どちらがいいのか考えがまとまりません。(会社の同僚が、今年小学校に上がるお子さんが同じ保育園から上がる子がひとりもおらず、苦労した話を聞いたので、尚更迷っています。また、一歳で転園させた際、娘が新しい環境に慣れるまでかなり時間を要し、娘に大きな負担をかけてしまったことへの罪悪感もあります。)

小学校に上がる際、お友達がいない環境に飛び込まれた経験のある方、保育園を転園された経験のある方など、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
確認しといたほうがいい
どんちゃん
2017年7月17日 15:33

お住まいの地域はもしや激戦区ですか?

であれば、卒園後の進学先も調べたほうがいいですよ。

うちの子は家から近い保育園に入れました。非常に評判のいい保育園でして、蓋を開けてみたらほぼ別々の小学校に上がることになってました(全地域から押し寄せているため)。。
うちの子は越境で入ったお子さんを含めて同じ小学校の子は3人という有様でして、別に同じ小学校に通う人数で一番多い学校でも5人という感じでした。

ちなみに上の子は確かに一人でしたが、あっという間に学童で友達作っていまだに(高3)付き合ってます。
私も1年生の時に役員やったら、あっという間にスーパーで挨拶できる程度の知り合いはできました。

心配しなくて大丈夫ですよ。

お子様の性格による携帯からの書き込み
れんちゃん
2017年7月17日 16:54

息子の小学校入学に合わせて引っ越してきて、公立小学校に入学しました。知っている子は一人もいなかったけど、すぐに友達がたくさん出来て、毎日遊んでいましたよ。
私は正社員フルタイムで働いており、ママ友は一人もいませんでしたが、べつに苦ではないし弊害も全くなかったです。
PTA活動や子供会に参加する中で、少しずつママ友ができました。
来春、小学校卒業に合わせてまた転居ですので、知っている子のいない中学校に入学です。特別心配してません。
お子様の性格にもよるかなと思います。内向的な性格でしたら、いちからの友達作りはストレスかも知れません。

うちの長男がそうでした。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年7月17日 17:10

2歳で入れた保育園は、とある会社の紹介。その会社のパートをわずか一週間で辞めましたが、保育園はそのまま年長まで居ました。
同じ町内の子は一人もいなくて、小学校は、ひとりぼっちからの出発。
年長の時に、入る予定の小学校の運動会で、来年入学する子供達で行進した時に、長男は知らない子ばかりで、泣いてしまいました。
そこへ、息子を呼ぶ声。
保育園の先生が見に来てくれてたのです。長男はニッコリ。

入学してみると、心配はありませんでした。
転園しなくても良いのでは?

転園おすすめ携帯からの書き込み
にゃんたん
2017年7月17日 17:17

現在、幼稚園児の親です。

私は2歳〜4歳まで保育園でした。
年中(4〜5歳)の時に幼稚園に中途転園したのですが、割とすぐにお友達が出来ましたよ。
むしろ保育園時代のお友達は1人も覚えていません。
年長では小学校を意識したクラス編成をしますので、出来れば転園をおすすめします。

小学校一年生の時は、幼稚園年長で仲良しだった子や同じ園の子と同じクラスになり、子供なりにも安心出来て良かったです。

子供は年齢が低ければ低いほど、新しい子を受け入れ易いと思います。

でも転園出来なきゃ出来ないで、個人の性格にも寄るのでしょうが、まあ上手くやると思いますよ?
保育園出身の子はアクティブでお友達作るの上手いです。

2度目です。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年7月17日 17:18

保育園の話じゃなくてゴメンなさいなのですが、
私の経験を。
私は、小学6年の11月25日に転校しました。
修学旅行などの思い出は、すべて前の学校。
転校先は、わずか4か月居ただけで、そこが出身小学校な訳です。
引っ越しは、親の仕事の都合ですが、何故あと4か月待ってくれなかったのか、59歳になった今でも根に持ってます。

むやみに転園は、しないほうがいいかな。

二人とも楽しく通っています
にゃお〜ん
2017年7月17日 17:24

娘二人を校区外の保育園に通わせていました。同じ小学校へ通うお友達はいませんでした。長女の時は心配で保育園で相談したところ「入学予定の小学校はいろんな幼稚園・保育園から入学してくるので『一人だけ』っていうお子さんがたくさんいます。中には人見知りでお友達が作りにくいお子さんもいますが、たいていのお子さんはすぐ新しいお友達が出来ます。心配いりませんよ。」と言われました。実際、全く心配いりませんでした。お子さんの性格にもよると思うので、一度保育園で相談されたらいかがですか?

経験しました携帯からの書き込み
ミシン
2017年7月17日 17:54

自身が子供の頃に経験しました。
私の住んでいるのは大阪ですが、こちらでは保育園や幼稚園で一緒でも小学校はバラバラはよくありますよ。勿論一緒の学区の子もいますが、小学校に上がると同時に引っ越したりする家庭も沢山あるので、小学校入学時に友達がいない事はわりと普通でしたよ。自身もそうでしたが、入学して特に困った事もありませんでした。いくら保育園や幼稚園が一緒でも小学校に入ると色んな子と知り合い友達関係も各自バラバラですので無理して小学校の事を考えて転園なさる必要は無いかなと思います

転園しない
海山
2017年7月17日 18:00

小学生は、同じ出身の保育園・幼稚園で固まるわけではありません。

保育園で友達作りができた子なら、小学校でも友達ができます。

地域性があるかもわかりませんが、小学校ではママ友同士のつながりはそれほど強くはありません。

会うのは、せいぜいPTA活動や参観日などで心配するほどのことはありません。

転園する必要は全くありません。

役所に聞いてみて!!
みみ
2017年7月17日 19:10

役所の教育委員会(小学校担当)に聞いてみてください
「だいだい何校から入学しますか?」って。

私は関東から九州に転勤してきました
小学一年入学に合わせました。ちなみに我が地域は6か所の学校から来てましたよ
学級は6クラスです ぼっちママだらけですよ
小学校入学に賃貸から新築を建てて引っ越しをするご家庭も多いです
(30代でローンを組みたいから)

それと。下の子もいますが、ママ関係がある程度わかると・・・マイナスもありますよ。誰の子と我が子を比べたり。役員で一緒は嫌!と憂鬱になったり。

結果、真っ白で入学が楽だと思います
また、小学校はリセットだとも思います
下の子は途中入園の幼稚園ではボッチでしたが、小学校入学でお友達ができました

まったく問題なし。
ふゆ
2017年7月17日 19:43

我が家の都合で駅近の幼稚園に入れました。

小学校の校区は駅から遠く、学年で同じ幼稚園の子供はなし。

でもまったく問題ありませんでしたよ。

子供はちゃんとお友達を作りましたし。

面倒なママ友の付き合いもなし。参観時の井戸端会議に参加する必要もなし。

トピ主はワーママですよね?用事が終わったらサッサと帰りたくないですか?

私は帰りたいですけど。

同じ保育園出身がいない不安もわかりますが、たくさんいる状況も面倒だという話も多いです。

ただ、PTAの役員状況など情報収集が必要な場合もあるので、早めに知り合いを作るといいですよ。

その場合は、知り合いが全くいないんです、色々教えてください、と下手(したて)に出ることです。

できれば転園をおすすめします。携帯からの書き込み
のりっ子
2017年7月17日 20:20

夫の仕事の都合で長男が2才半の時地方から都内に引っ越し、無認可を経て区立保育園に入園しました。
案の定自宅近くの園には空きがなく、学区と違う少し遠い園に入園し、そのまま卒園しました。

小学校ではお友達も知り合いもいなくて親子で最初は戸惑いがありましたね。
私自身は人見知りもなく新しい環境には馴染める方でしたが、コミュニティが出来上がっているところに入っていくにはかなり努力がいりました。
二人目に娘もいますが、娘は0才から学区の保育園に入園できてそのまま小学校に入学しました。
その時は知り合いもたくさんいて長男の時のような苦労は全くありませんでしたよ。

一才の時に転園して馴染むのに時間がかかったのですか。小学校でまっさらの人間関係から入学するのはそれ以上のハードルだと思われます。
女の子は男の子よりグループ化しやすいですし、年齢が小さいときに転園が可能ならしておいた方が親子ともに楽だと思います。

こどもを信じてあげて携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年7月18日 9:34

推察するに、あなた自身があまり社交的ではなく、人と打ち解けたり仲良くなるのに、自信がなく時間がかかるタイプなのではないですか?
違っていたらごめんなさい。

でもこどもに自分自身を投影して考えてしまうのはやめましょうよ。
こどもはあなたとは違う、こどもを信じてあげましょうよ。
新しいお友だちをたくさん作るチャンスでしょう。

うちの子は保育園も転園してるし、小学校入学のタイミングで転勤したので、友達0からのスタートでした。
多少心配はありましたが、初日家を出て20mくらいで、すぐにお友だちが出来て元気に登校していきました。
あれ、一緒に行こうと思ってたのにな、、、
って拍子抜けしました(笑)

確かに最初は仲良しのお母さんもいないし、自分自身は少し寂しいかもしれませんが、参観だって懇談だってママ友作るために行く訳じゃないでしょ。目的を間違えないこと。
それに私はこどもを通して、すぐ仲のよいお母さんも出来ましたよ。

今の恵まれた環境を無駄にしないほうがいいですよ。

お子さんとその小学校の雰囲気によるかな
ぽんちゃん
2017年7月18日 9:36

高校生女子の母です。

娘は小学校に上がってから友達関係で苦労しました。
やはり同じ保育園から上がる子が少なかったのです。
一人同じ保育園から行く女の子もいたし、男子も数人いたので大丈夫だと信じていました。
(結局保育園から来た他の子は全て一クラスに固まりうちの子だけ別でした!酷いでしょ)

しかし、女子は同じ幼稚園同士でつるむ子ばかりでした。
親御さんも同じようにすでに固まっていて、私たち親子は馴染むまで大変時間がかかりました。

お子さんによりけりだと思いますよ。
誰とでも合わせられるようなあっけらかんとした子なら、知らない子ばかりでもすぐ仲良くなれる子もいます。
そういう子は羨ましかったですね。

うちの場合はずっと同じ保育園でしたが区内で一度引っ越し、小学校は越境入学もできたのですが本来の学区の小学校に入学しました。
が、学区のハズレだったため近所の子は越境ではあるが近い小学校に行く子ばかり。
(そういう情報は集められなかったし重要視していなかったです)
そう、同じ小学校に近所の子がいないのです。
知らない子ばかりな上に近所の子がいない。他の子はすでに顔見知りばかり。
娘も脆いところがあり。

てな訳でしょっぱなからつまづきましたよ。

幼稚園の子の方がずっと多い、母親が働いていないような小学校でお子さんが人見知りが強い、などであれば転園はありだと思います。
3歳なら小一よりもすぐに新しい環境に入れると思いますよ。

むしろ保育園ではなくなった後の方が親子共に大変だと思います。
環境激変するので親子ともきついんじゃないかな。
小一の壁って聞いたことありませんか?

それと学童保育の場所も距離や通る道の交通量など確認して、一人で帰ってこられるか迎えに行く必要があるのかよく考えてみたほうがいいですね。

交通指導員は学童とは関係ないので帰宅時見守る人がいないかも。

子どものタイプによる
ねこ
2017年7月18日 10:02

この春、保育園から小学校に上がった子どもがいます。
子どもの保育園時代のお友達に3人ほど、小学校に知っている子がいない、という子がいました。
うち、2人は普通に楽しく生き生きしています。1人は6月の時点でまだ新しいお友達ができていないといっていました。

同じ保育園から同じ小学校に大勢入学した
というパターンでも、保育園時代の友達に執着するという話は聞いていません。
さっさと小学校で出会った子と仲良くなっている子が多いようですよ。

うちの子どもは登下校は保育園時代からのお友達と一緒ですが、
学校にいる間はほかの幼稚園、保育園からの子と仲良くしています。

新しい環境に馴染みにくい子、特定のお友達と一緒じゃないと不安になる子などであれば
転園を考えてもいいかもしれないですけど、その場合転園先でなじむのがまた大変ですよね。
幼い子どもの友達付き合いは結構流動的なものなので、あまり心配しすぎなくてもいいのでは?

2歳のときに転園しました。
子持ち
2017年7月18日 10:49

ゼロ歳のとき一番近くの保育園には入れなかったので通勤途中の保育園に通っていましたが小学校が別の場所にあるため、2歳のとき一番近くの保育園に転園しました。
おそらく大半の子供達が同じ小学校へあがると思います。
2歳のときはまだ仲のいい友達とか概念はなかったと思いますが、転園した時期は不安定になり親はとても大変でした。
1カ月くらいでやっと慣れましたけどね。
今は3歳なのでまだ結果、変えて良かったかどうかわかりませんが同じクラスの子の名前をたくさん言えるようになり(やっと)楽しそうに話してくれる姿を見ると、これで良かったのかなと思います。
私も転園当時は、周りから子供は慣れるのはやいから小学校から新しい友達でも大丈夫だよと言われましたが親としては心配なんですよね。
トピ主さんは女の子なので友達関係は悩みどころですよね。

保育園、小学校による
なみ
2017年7月18日 11:13

私も学区外の保育園に転園させました。

迷いましたが、最初のビル中保育園の
せまい園庭と近所の公園で幼児時代を
過ごすより、

転園先の園の地域で一番広い緑の多い園庭、
先生の人数が多い手厚い環境で過ごす方が
何よりいいだろうと思い、決めました。

転園したての時は、確かにぽつんと一人で
遊んでいる事が多かったですが、その保育園は
自由保育の方針で、みんな好き勝手に遊んでいて
一人も多かったし、慣れれば大ぜいの友達、
沢山の外遊び、畑、大きいプールなどで
楽しく過ごせたと思います。

小学校も、マンモス校で人数も多く
外国人家庭や転入生も少なくありません。
入学時クラスに同じ幼稚園保育園出身の子が一人も
いない子も結構いて、特に浮く事も無かった
です。

更にうちの子は園の違う近所の幼馴染と
同じクラスになりましたが、意外と仲良くする
訳でも無く、新しいお友達ができていました。

私もママ友がいなかったので、ちょっとした
学校の疑問や持ち物、欠席の連絡など若干困る事も
ありましたが、学校に直接電話したり、小学校
入学後に知り合ったママや習い事で知り合った
ママに話を聞けば事足りますよ。

しかし隣町の小学校は現在2クラスで
全員地域にある2幼稚園、2保育園出身で
学区外は0。

全員顔見知りで、そのまま学区の中学に
進学する子がほとんどだそうです。

そういう環境では辛いと思います。

隣町に住むママ友は、学区外の有名体育幼稚園に
行かせたいので、入れ替わりの激しいうちの学区に
引っ越しを考えています。

子供はすぐ慣れる
まんまみーや
2017年7月18日 11:14

小学校で環境を考えてよい小学校に思い切って引っ越したものです。
娘は1ケ月で慣れて友達もできて楽しい学校生活を送っています。
子供によると思います。
同じ保育園の子が多いお友達はなれずに3ヶ月毎日泣いて通っていますから。

いろいろとリサーチが必要です。
ひよこ
2017年7月18日 15:12

保活激戦区ということは、近所の保育園から同じ小学校へ行く子が多いとは限りません。

我が家も都内激戦区のため、一駅先の認可保育園に通っています。
(新設園だったのと近所の保育園は兄弟枠で埋まっていたから)

同じクラスの子とは違う小学校なんだろうな〜となんとなく思っていました。
でも、実は半数の子が同じ学区であったことが判明しました。
(親と仲良くなったり、近所で偶然会ったりして後々判りました)

みなさん、新設園だという事で入りやすいだろうと一駅先の保育園を選択したようです。

近所の保育園だからみんな同じ小学校だろうという思惑はもしかしたら外れるかもしれませんよ。
転園前にリサーチしないと更に子供に負担をかけてしまいますよ。

でも、激戦区で認可から認可への転園ってそんなに簡単ですか?
小規模から認可、認証・無認可から認可への転園は加点がつきますが、
認可から認可は加点がないので、うちの区ではほぼ無理ですよ。

二度目のレスです。携帯からの書き込み
のりっ子
2017年7月18日 15:43

主さんは保育園にお通いとのこと、学童は利用されますか?
うちの学童はほぼ学区で決まります。
息子の学童は保育園と同じ建物にあり、利用する家庭はほぼ保育園から持ち上がりの子達でした。
そこに入っていくのにかなりハードルが高かったです。

主さんのお子さんの学童はどうでしょうか。
いろいろな地域から来るのならそこまで気にしなくていいですが、学校でも学童でもアウェイだと親子ともに大変ですよ。

私も自分ちの事になるとどうしていいか分からないです・・・。
匿名
2017年7月18日 18:46

悩みますね。うちも来年年少です。年少の転園はできそうですか?
2歳までの保育園がたくさんある地域は、その子達が入園するので3歳は入りやすくないみたいです。下手したら幼稚園まで激戦だったりして…。
うちは今住んでる所は激戦ではないので0歳から入れたのですが、家庭の事情でいずれ引っ越しの予定があり、それをいつにするか頭が痛いです。
なんとなくうちの子は同じ園の子がいないと厳しいかな…と感じてます。まだ2歳なんで性格も変わるかもしれないですけどね。
うちはわからんちんで、今の所本人からは特に友達の話とかは出ないんですが、友達と楽しそうに遊んでたり、上の学年のお子さんから手紙までもらって帰ってきたりするのでなんか、もう私達だけの子ではないというか、○○ちゃん、○○くんにとっての友達でもあるんだな、下手に動かせないなと思いますね。
うちの子に関して言えば、慣れる所には慣れるし、慣れない所には慣れない所があります。実は、園に対し思う所があって、転居はせずに1度転園しています。が、娘に合いそうな雰囲気の所を選んだのもあり、わりとスムーズに慣れてくれました。でもどこでもいいかというと、休みの時、子供が集まるような所に連れて行くと、たまにそこは全然駄目っていう時もある。こう言っちゃなんですが保育園にも当たり外れってあります。小学校の近くの保育園を見学して(この園に入れたい)と思えるような園かどうかまず確認した方がいいかもしれません。幼稚園でも「遠いけど、小学校は選べないから幼稚園だけでもどうしてもここの教育を受けさせたい」って頑張って通わせる人もいます。3〜6歳の3年間って結構大事だと思います。それと通わせる小学校の雰囲気です。色々な園から集まる学校ならいいけれど、1つか2つの園からほぼ全員が来るような所なら他を多少犠牲にしてでもそこに入れてあげた方がいいかもしれません…。

現在位置は
です