現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

6カ月の娘が私にあまり笑いかけてくれなくなってしまいました 携帯からの書き込み

ゆっきぃママ
2017年7月17日 14:24

初めての投稿をさせていただきます。今、6カ月の女の子の赤ちゃんを育てています。だんだんと自我も芽生え 人の区別も認識し始めているようです。5カ月あたりから 声もだして思いっきり笑うようにもなってきました。娘の成長をとても嬉しく思うのですが 最近、ぐすり始めると体をそり返そうとして う〜!とうなったり 声も大きく泣き始めたり 抱っこが嫌なのかなと思い、下ろしても 更に泣き始め…そういう時は大体眠い時なのですが 赤ちゃんだから仕方がないとは思いながらも とても扱いづらくなってきてるなぁと思ってしまいます…。産まれてから手が空いている時は、なるべく抱っこをしてあげていたので 抱き癖がつき ワガママな性格になってしまっているのでしょうか?それと 娘は私があやすよりも旦那があやすほうが声をよく出してゲラゲラ笑うし 私が側にいても、無表情で目で追ったり 知らん顔の事も多いのですが 旦那が来ると、顔を見ただけで笑ったりしています。私の今までの接し方が悪かったりして、もうママでなくてもパパだけでもいいのかなと 大人げながら思ってしまい…旦那は仕事柄、家にいることも多いため、娘とも他のパパよりはたくさん接する機会が多いのもあります。後追いが始まっても、ママには来ないのかなぁと思うと、なんだか寂しくなってしまいました。初めての子育てで、皆さんのお子さんがどんな感じなのかも全くわからずで 娘といても、なるべく頑張ってあやしたりするのですが どう接していいかもわからなくなり、自信をなくしてしまいました。また 旦那は接し方も結構激しいのもあり 大きくなってからも、このまま成長すると激しい子(女の子ですが 声も大きい為 よく男の子に間違われます)になってしまうのかとも心配してしまい、ご相談させていただきました。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
6ケ月といえば
arena
2017年7月17日 15:45

寝返りでコロコロ移動して、ハイハイで行きたいところへ行き
折あらばつかまり立ちをして、少し上の世界をのぞき見したり
お座りしておもちゃをいじったり
そんな時期ですよね。
歯が生えて、むずがゆがったり。

寂しがっている暇はありません。
抱っこしている場合じゃなくて、興味のあるおもちゃを
少し遠くへ置いたり
ボールをお子さんの方へ転がしたり、運動を促してください。
何も問題なく成長しているのに、扱いにくいなどど言っている場合ではありません。
乳児にも分かりやすい、おもしろい絵本を探したり、手触りの違う素材をたくさん触らせたり、きれいな音のシロフォンや太鼓を買って、いろんなリズムや音階を聞かせてあげて下さい。
できることをどんどん増やしてあげて下さい。

お座りがしっかりしていて、一戸建てにお住まいなら、お庭に日陰を作って、小さなジョウロと水車を用意して、小さなプールで水遊びさせてあげて下さい。
忙しい、忙しい。悩んでいる暇なんかないですよ。

笑いかければ携帯からの書き込み
ハレルヤ
2017年7月17日 19:24

人間は、こちらが笑いかければ、相手からも笑いかけてくれるものだと思います。
相手が子供でも、他人でも、外国人でも。

あまりプレッシャーを感じないで、ポケーッとお子さんを見守り、視線を感じてお子さんがこちらを向いたら微笑みかける。
この繰り返ししかないと思います。
騙されたと思って、気を抜いてやってみて。

成長してる証拠携帯からの書き込み
ぱぴぷぺぽ
2017年7月17日 20:58

5ヶ月なら、そろりと寝返り、速い子供は、ハイハイの準備機関かなあ?今までとは違う身体の動きあります。もしかしたら、そんな始まりで自分が思うような動き出来ない為に泣き出している可能性あります。落ち込まないで泣いた時の身体の状況観察して下さい。抱っこは大切です。子供もハイハイから歩き出す為に色々と動きます。面白いですよ。母親失格なんて思わないで。貴女に対して子供の行為は、安心し何をしても大丈夫だから…それがママとパパの差ですよ。自信持って欲しいな。

賢い
ルル
2017年7月17日 23:55

好奇心が強くて、色んな新しいものを見たくなってるのでは?
どんどん知能が順調に発達してきている証拠ですよ。あなたが、大切に育ててきたお陰ですよ。
うちの娘も、5ヶ月くらいからベビーカーでも抱っこでも上の方ばかり見てるのを嫌い、よくぐずったりしましたが、縦抱っこに切り替えて、視野を広くしてあげると身を乗り出してました。
縦抱っこで、色んな動くものを見せてあげると、興味津々で見てましたね。ドアが動くところとか。
まだテレビなんかは距離的にうまく認識できないか、もしくはすぐに飽きると思いますが。
自分で座るまでは、なかなか自分で身体をコントロール出来ませんが、頭の中はどんどん発達してきてるので、赤ちゃんが自分をもどかしがってるのだと思いますよ。
だから、目新しい人、例えばパパが来たらちょっと喜ぶんです。
新しいもの、色々見せてあげて下さい。
きっと、賢いお子さんですよ!頑張って!

現在位置は
です