現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転校したい。どうするべき?

みかづき
2017年7月17日 15:04

私は、中学三年女子です。受験勉強の真っただ中です。
そんな私が物凄く望んでいることは、タイトルの通り、転校することです。
学校に入学して三年目。初めてそんな思いを抱きました。
原因は、親友だと思っていた人からの裏切り、そして、そのあとの担任の対応。その親友は、中学三年になって、初めて同じクラスになれて、喜んでいました。でも、六月の修学旅行の二週間前に、いきなり態度が変わりました。私を避けて、同じ班の子と(その子と同じ班でした)2人で私の悪口を言い始めました。その時、担任と私とその友達の三人で話し合いをすることになりました。そのとき、小1からの親友だと言っていたその子が「九年間、あんたとは我慢して付き合ってきた。」と言いました。正直、物凄くショックでした。その場で私は普通を装っていました。弱くみられるのが怖かったです。これも、自分自身の逃げだとわかっています。
でも、その話し合いのあと、修学旅行のとき、いきなり仲良くしてきたんです。今思えば、担任の目を気にしていたんだと思います。修学旅行から帰ってきたら、また態度が一変。避けられて、悪口を言われます。陰で言ってることもあれば、聞こえるように言ってくることもあります。先生は、それに気づいているのに、何もしません。
そんな時、うちの母親が(うちの両親は離婚しています)再婚の話を半分ノリで持ってきました。私は、その辺はお母さんに任せてたから、何も気にせず、いいんじゃない?と言っておきました。すると、「三重県の人なんだけどね、仕事で知り合って。もしいい関係になったら、三重に引っ越すかもね。」と、お母さんはふざけた感じで言ってきました。
私はそれに反応して、「転校したい。」と言いました。でも、ふざけていると思われたようで、何度も説得したけど、やはりだめでした。
どうやったら説得できますか?あと友達との関係を、心配をかけたくなくて言えません。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
今動くと、高校入試に不利になるよ
コロスケ
2017年7月17日 17:39

まあ、私立で内申なんか出席しか見ない、
ガチンコ本番入試一発決定の所だったら関係ないだろうけど、
内申点が大切な公立受験だったら、今、中学を動くのは、かなり不利になる。
あんま現実的じゃない。

それより、そのお母さんの話はどこまで本気なのか、
もしかしたら三重の高校を受けるべく準備した方がいいのか、そこ話し合わんといかんのじゃないのか?

今できることを大切に
今母過去娘
2017年7月17日 17:54

みかづきさん、こんにちは。
大変お辛い状況にいるのですね。私もちょうど同じ時期に、同じような立場になりました。
自分勝手に離れていったくせに、都合によってすり寄ってくる元友。私が孤立した途端よそよそしくなった同級生。これから常に一人でいることを奇異の目で見られる恐怖と強がり。
結論から言って、私は転校できました。ただし家庭環境が特殊だったので、他の方は使えない手ですので参考になりません。ごめんなさい。

そして今私はみかづきさんの家庭と同じく母子家庭の母、義務教育中の娘が一人います。
そのような立場だから言わせていただきますが、みかづきさんがお母様に遠慮することは何一つありません。
そもそも思春期、しかも受験中の娘に対し、半分ノリとはいえ再婚の話なんてするべきではありません。何を浮かれているのでしょう?
まだ十代半ばのみかづきさんが気を使うことなんてありません。今の状況を話すことに、遠慮はいりません。
また転校したい気持ちはよく判りますが、母親の恋愛を今の状況改善に利用するのはお勧めできませんし、別で考えたほうが良いと思います。

みかづきさんの文面から察するに、とても優秀な御嬢さんだと思います。
行きたい学校、進路は決まってますか?
今の中学校に行くのは人生の中のたった6ヶ月、されど6ヶ月、苦痛だと思います。
でも、受験の鬼になって、外野に目をやらずに前だけを見ませんか?
スクールカウンセラー等に相談し、保健室登校するとか、受験に影響がない程度に欠席するとか、今置かれた環境でできることから始めてみませんか?

辛いことは小町でたくさん語ってください。
余談ですが私が町を去る時、同級生が数名見送りに来てくれました。元友人は私が去った後、結局孤立し、転校した私とつながりを持つことで元の教室での立場を保とうとしたようですが、私が相手にしなかった為にうまくいかなかったようです。

九年間の我慢とは何か、を考えて反省する。
海山
2017年7月17日 18:54

集団でイジメられたわけでもなく、単なる友達同士の仲違いです。

こんな理由で転校したいとは、自分中心の我儘な思考です。

友達同士のことに、担任があれこれと口をはさむことはできません。

自分たちで解決することなのです。

>その子が「九年間、あんたとは我慢して付き合ってきた。」と言いました。

トピ主さんは、凄くショックと言うだけで、その子がどうしてそんなことを言ったのか、自分に反省する点はないかなど何も考えていないようです。

言われた後は、その子と担任の悪口ばかり。

そして、自分の思い通りにならないと転校したいと言い出す。

友達との関係は、一方的なものではありません。

トピ主さんがその子のことを友達と思うのなら、九年間の我慢とは何かを考えて自分はどうしたらいいのか反省すべきなのです。

その子は、担任に言われて修学旅行で仲良くするのが精いっぱいだったのです。

その子も、いろいろと悩み苦しんだのですよ。

相手の苦しさに思いを寄せられず、自分の事ばかりでは誰も説得なんかできません。転校しても、トピ主さんには友達はできません。

先ずは、自分を省みることです。

母親の再婚話は、友達のこととは何も関係がないので別のこととして考えましょう。

後半年ちょっと?だね。
ぷ〜にゃーパン
2017年7月17日 18:55

もう友人とは一切切り、知らない人にしちゃえばいいじゃん。

同じクラスだとそうはいかないが、気持ち的に友人やーめたにしちゃう。
友人と思っているから、憎しみが湧く、でも同じクラスの人の一部と思えば何とも感じないと思うな。

あと秋、冬をこえれば受験。お母様は受験があるからこんな時期に引っ越しなどしたら不安定になる。
高校が下手したら行けなくなると思っているから、今はぐっと我慢。
2学期後半から受験勉強で友達どころじゃないから。悪口も言ってられませんし相手しれられませんからね。

そして受験する高校を大変だけど三重県の高校を選んでみては?
どこら辺に住みそう?と聞いておいて、三重県の高校をかたっぱしらから調べる。夏休み中に急いでね。
受験を受けてみればいいかも。

もしかして、高校上がったらお母様だけ三重、トピ主さんは今の場所で寮に入るか、ご実家から通うか考えているのかもね。

一人暮らししてでも三重に行く!と言えばいいかもね。

どこへ進学予定?
ふ〜ん
2017年7月17日 20:01

お母様が、どういうつもりで
「引っ越すかも」と言ったのか謎です。
もう7月ですし、進路も決まってるんじゃないの?
今から転校というのは、現実的じゃない。

クラスの友人の事。
もし、その子がまた擦り寄ってきたら
「どういうつもり?私にも感情があるの。
気分でコロコロと、態度が変わる人と付き合えないわ。
我慢しなくていいから、放って置いてくれない?」
 と、そのくらいは言っていい。

トピ文を読む限り、全く知らない場所で、
知らない人に囲まれ暮らせるほど、
強い人間に思えません。

ですが、その覚悟があるなら、その子と関わらず、
完全に拒絶無視して、半年、過ごせるんじゃない?

修学旅行中、
どういうつもりで擦り寄ってきたのか分りませんが、
相手にしてくれるからと、いい顔すれば
また、あなたが傷つく。
「彼女は、もう居ない」と思って過ごしましょう。

あと半年は、受験に集中しましょう。
彼女は、もしかしたら受験のストレスを、
あなたで発散してるかもしれない。
そんなのと関わらず、無視が一番ですよ。

転校は待って携帯からの書き込み
もりもと
2017年7月17日 20:22

それは辛いですね…
私も同じような経験あります。
幼稚園の頃から家も近くて、誕生日パーティとか開いてお互いの家に遊びに行く、そんな関係だった友達が、中学になった頃いきなり「もう一緒に行動したりしないから」とか言われました。
当時は辛かったです…。
中学ともなると、すでにグループみたいなものができており、今から新たな親友を作るのは無理でした。
それから、私は「親友」というものを作らなくなりました。
こう言っては悪いですが、今付き合ってる数人の子は「知り合いよりちょっと仲のいい人」くらいにしか思っていません。

学生でいる間は、友達・味方がいないと不安ですよね。。。
でも、あなたは中学3年生でもうすぐ卒業。
その友達とは、行き先は同じですか?

別なら、いい機会だと割り切って、お別れしましょう。
今は辛いかもしれません。
でも、高校で、全く知らない人と友達になった方が楽しいと思います。

その友達は、人を簡単に裏切ることができる人と思いましょう。

でも、それを他の友達に愚痴ってはいけません。
そこから友達の耳に入り、悪口などがエスカレートする可能性があります。
女子というのは、なんとも厄介な生き物です…。

この先、その友達も同じ思いをすることがきっとあります。
自分がやったことは、自分に返ってくるものです。

転校して逃げるのではなく、辛いかもしれませんが、いい経験だと思い、強い心を育ててください。

受験生でしょ?どうせ離れるから勉強しなよ…携帯からの書き込み
くりぃむあん
2017年7月18日 1:59

私も小学生の時の友だちが急に態度が変わったので、さっさと疎遠にしましたよ。もちろん自然に見えるようにですけど…。恨んでも仕方ない。だって向こうの気まぐれだから。よくある話ですよ。

その代わり、新しい友だちはすごく信頼できる人で、20年以上の仲になりましたよ。

最悪なのはその子と同じ高校に行くことです。勉強してそれを阻止しましょう!

あきらめるか、覚悟を決めて心配させるか
ひよどり
2017年7月18日 2:59

特に理由がなければ中学3年生を転校させる普通の親はいません。
お母様の再婚が本気だとしても、今再婚して引っ越すなんて全く考えていないはずです。
もしもまだ結婚するかどうかわからないのだとしたら、そもそも引っ越しなんてお金がかかることができるわけがありません。
あ、引っ越しってお金がかかるんですよ。

どうしても転校したいのなら、お母様を心配させて、今の学校に卒業までおいたらトピ主さんが死んでしまうかもしれないと思わせるしかありませんよ。

まあ、卒業まであと半年ちょっとです。
子供には長いかもしれませんが、我慢するつもりだったのなら我慢しましょう。

もしも転校出来ないなら自殺しかないと思っているのなら、実行したらお母様はどのみちトピ主さんには想像もつかないほど悲しみますから、今から相談して心配させた方が何百倍もマシですよ。
でも、転校できたらしばらくの貧乏生活は我慢しましょうね。

どうあがいたって、後、半年の人間関係なんだから、
みやん
2017年7月19日 0:06

勉強したら?

あなたが、うまく人間関係を築けなかったのは、仕方ないです。
そこは諦めましょう。
誤解を解くにしても、こんがらがり過ぎてますよね。

半年という時間は長いですが、学生時代は絶対にいつか終わりが来ます。
周りの環境がいやがおうでも、変わります。

期限が決められてるんだったら、周りの外野は無視して、勉強しなよ。
それか打ち込めるものがあるなら、やりたいこと見つけなさいな。

これから先は、自分が行く方向を決めた方がいいですよ。
自分で決めた方が、どんだけ楽か。実体験した方がいいです。

ひとりでいる。今じゃないですか?

現在位置は
です