現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育て、自信がない 携帯からの書き込み

koko
2017年7月17日 15:37

30代、主婦、3歳児(男)の母です。

最近、常に心がモヤモヤしています。理由としては、

1子育ての環境は恵まれているはずなのに、ヤンチャな息子と幼稚園や習い事の聞き分けの良いお子さんと比較してしまい、常に自分の子育てが間違っていると思ってしまう。息子はかなりヤンチャで、常に私が叱っていて、周りから見ていても、大変そうな親に見られます。。それでも息子は、だいぶ私の言うことがわかるようになりましたが、あまりにもひどい時は怒りすぎてしまい、息子を「バカ」と言ってしまったりしてしまい、自己険悪です。もちろん褒める時は沢山褒めてあげてます。しかし聞き分けの良い子を見ると、本当に落ち込んでしまい、息子にも他人と比較してしまい、申し訳ないです。

2 幼稚園の先生や他の保護者に気を遣いすぎて、疲れます。元から他人にかなり気配りしてしまうタイプで、本来の自分の力を出せずに勿体無いことをしてしまいます。保護者や先生たちと、どの程度接して良いのかわかりません。

3 今の自分自身に自信がないです。出産前はバリバリ働いて、休みの日は友達と会ったり、旅行に行くタイプで、外見も派手な感じでした。バイリンガルなので、海外の友達にも会いに行ったり、英語を常に話す環境にいました。結婚、出産後、生活は一変しました。英語なんて、田舎な町で使うことはなく、だんだん忘れてきました。息子の幼稚園や習い事の保護者とはうわべな話しかできず、本当に疲れる。服装だって、親として、どんな格好したら良いのかわからず、毎日同じような適当な服で、本当にだらしない格好を毎日しています。

息子中心の生活は、親として覚悟を決めたので、不満はありません。息子にも日々感謝です。しかし、全てにおいて自信がありません。独身時代のような自信がすっかりなくなりました。

主婦で子育て経験された、または子育てしている方、自信をつけるアドバイス教えてください。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
もう少し
brooklyn
2017年7月17日 16:53

息子さんの「やんちゃ」な様子と
何を主さんが「叱って」いるのか、もう少し具体的に教えていただけませんか?

あと、うわべな話ってどの程度で、主さんはどういう話なら疲れないんですか?
自分を出すことですか?ノリツッコミで盛り上がるような会話ですか?

集団の習い事は避けました
ミックスベリー
2017年7月17日 17:18

うちの娘は落ち着きなく、早生まれて、発達も遅め
人と比べたら良いことないのは目に見えていましたし、怒る回数が異常に増えるのも分かってたので
ピアノを習いたいと言い続けた娘に
個人レッスン、発表会が無く、多少やんちゃな生徒も通えているという評判の先生を教えてもらえたので通いましたが、それ以外の習い事は、短期のスイミングだけです。

入園前から、人が集まって怒らなきゃいけなくなるような場所は避けてました。
娘が出来るようになってから、行けば良いんです。
それ以前に無理して初めても意味がないと覚悟を決めてました。
普通の子じゃないのに、普通の子育てをするのは大変だと思ったからです。

怒る回数は、行く頻度、行く場所を選ぶと減らせますよ。

子育てに100%捧げなくていい
おやまあ
2017年7月17日 17:29

そりゃ辛いわ・・・と読んで納得です。
ネットが使えるなら、田舎は関係ありません。翻訳の仕事でも、合間にしたらどうでしょう?
そんなに子育てを苦行にしなくてもいいような。
やりたいことが仕事ではないなら、子供抜きで趣味を楽しむために託児のあるところを探す。
毎日家事だけで過ごしてたら、オシャレもいらないので、メリハリのない日々にはなりますね。
主婦ならでは、で週に何日かの英会話講師とか、もっとできる人なら、田舎には田舎ならではの企業や大学がないですか?
近くでなくても通訳翻訳会社に登録するだけでも、何かのご縁を得ることがありますよ。
一回こっきりの仕事なら、多少遠くても行けるでしょ。
まあ向き不向きはありますが、今の生活に不満があるなら「こうしたい」「こうなりたい」を明確に、
一段階ずつ進むしかない。
お子さんが大きくなって、手がかからない頃には、取り返しのつかないくらいのブランクになってますよ。
子育て中でも楽しみましょう。

あと2年の辛抱携帯からの書き込み
ゆきくん
2017年7月17日 17:40

3歳ぐらいってまさにそんなかんじでした。

うちは軽度ですが発達障害の疑いありなのでいつも胃が痛いです。
心配と周りからの目、比較してしまう自分、イライラ、モヤモヤで毎日ぐしゃぐしゃでした。

私も子供が産まれて生活は激変しましたね。
それまではすべてに恵まれていて人生楽勝って思ってました。

でもトピヌシさん、大丈夫です。
5歳になると嘘のように落ち着きますよ。
私も息子が3歳の頃周りからそう言われ半信半疑でしたが本当でした。
聞き分けができるようになります。
息子も別人のようになりました。

それでも周りと比べたら言葉も遅くて赤ちゃんぽくて出来ないことも沢山あって落ち込むこともしょっちゅうですけどね。

私は心底落ち込んで深い沼に沈んでしまったときは本を読ます。
育児本だったり自己啓発本だったり。
とりあえず一通り読み漁ります。
今は毒になる親を読んでます。
その前はお母さんはしつけをしないでを読んでました。
毎日不安です。
自分の接し方が合ってるのかわからない。

自信がないのはみんな一緒じゃないかな。
私はとりあえずスキンシップと大好きということを一日中言葉と温もりで伝えてます。

周りと比べ落ち込んだときは、生きてるだけでありがたいと呪文のように暗示をかけています。時々泣きます。

本当に子育てって奥が深い。
私は自分の未熟さを痛感しました。
今まで自分の性質はこう、と認識していたものとは全く違うことがわかりました。
自分の弱点が浮き彫りに。
修行ですよね、これはまさに。
息子を通して成長できるのかな。

気遣い屋さんなのですね
さくら
2017年7月17日 17:50

子育ては、大抵の人ならみんな自信なんてないですよ。
私も無いですしね。

この子は、何が向くのかな? どんなことが得意なのかな?
という視点で子育てをしてみたら、

すぐにキーっとすることも
カーっとすることも、少なくなるかも知れません。
お試しあれ。

後は、あまり人のことを気にしすぎても何にもなりません。
周りの人は、だれもあなたのことをそこまで思っていないから
そんなことで神経をする減らしては、損しますよ。

大丈夫です。携帯からの書き込み
ぱぴぷぺぽ
2017年7月17日 18:37

余り悩まないで欲しいです。こまちでも色々皆さん発言してます。貴女には、流されないで欲しいです。ママさん付き合いてウワベだけでは。貴女のように不安からのめり込む方々います。間違いです。自分を見失わないで欲しいです。見え張ってどうしますか?本当の賢いセレブの方々は、派手な格好しません。地味です。自慢もしません。適度に距離おいてます。貴女のペースで。

大いに自信を持つ
セデン
2017年7月17日 19:01

あなた、自信がないって言いますけど、被害妄想じゃないですか?あなたはきちんと家事、育児をしているんですよね、だったらそれで充分だと思います。

大人だって色んな人がいるように、子供だってそうです。育児は育自で子どもさんを育てることで覚えることだってあるでしょう。比較してはいけません。

子どもが小さいうちは、お洒落なんて二の次です。私だって、化粧をしてお洒落をしたと言えば、子供の参観日くらいです。

段々、子供が大きくなってくれば、自然にお洒落も出来るようになります。

大いに自信を持ってください。それと徐々に子供さんのすること、なすことに、一時が万事口出ししたり、指図をしないで、距離を置いて見守ることも大切だと思います。

結果はどうあれ、子供さんなりに悟ればわかってきます。

十分頑張っておられると思います
塩パンダ
2017年7月17日 21:42

子育て中ってみんなそうですよ。ましてや男の子です。なりふり構わず子供にかまけて当然です。その方が好感がもてます。

私も息子を育ててます。2歳のときに習い事の教室に入れても全くじっとしてくれず、ムラがあり、ご迷惑かけるタイプでした。幼稚園に入っても、乱暴もの。もう、頭下げまくりでしたよ。

でも年中あたりから落ち着いてきました。いろいろとお話を読んだり、当時テレビでムーミンをやっていて、それにハマってくれたので、ムーミンの話を借りてお説教したり。服装も適当でしたねえ。動きやすさ重視で。

で、今高学年ですが授業も落ち着いて聞いてますし、勉強は好きな子です。難関中目指して塾通いしてます。楽器を習わせていたので、積み重ねの必要性は体で覚えていたのかも。

気配りは、しすぎて損なことはないと思いますよ。とくに男子は。トピ主さんはバイリンで仕事も出来る方だと思うので、下手に鷹揚だとやっかみのもとになると思います。所詮女の世界ですからね、母親集団は。

とにかく考え方を変えましょうよ。今はナチュラルファッションを楽しむ。毎日同じ服でもオッケー、これもスローライフ。のんびりと子育てしながら、好きな趣味をやるときでもありますよ。

お子さんが入学して手がかからなくなったら、自宅で英語教室を開いてはいかがですか?それまで息子さんとのんびり生活を楽しむのも手かと。

母親になるには早すぎたね携帯からの書き込み
プライドの塊
2017年7月17日 22:56

子育てしている人は、みんな自信ありません。手探りで毎日生きてますよ。

幼稚園や習い事の保護者とは、うわべだけの話で充分です。向こうもトピ主を嫌っていて、あえてうわべだけの話しかしてこないのでしょう。
自分の子供をやんちゃと表現する親に、碌な親はいませんからね。躾を放棄しているだけです。
他の保護者は、子供にきちんと躾をしているから、聞き分けがいい子なんです。
碌に躾もせず怒っている(叱ると怒るは違います。本当にきちんと叱っているなら、お子さんはやんちゃになりません)トピ主と、誰が仲良くしたいと思いますか?

幼稚園の先生や保護者は友達ではないのだから、気を遣いすぎるくらいでちょうどいいです。
一度拗れると、田舎では逃げ場がありません。

田舎の幼稚園なら、ポロシャツにデニム、スニーカーとか当たり障りない格好でいいのでは?田舎は目立つと、ロクなことないですよ。
周囲の保護者の格好を真似ていれば、大丈夫です。

最初の子供の育児は、そんなものでは?
絹子
2017年7月18日 9:58

私も子育てに自信なんてなかったです。
特に、2人3人と子育てしているママさんの、下のお子さんと同年齢とかの場合、自信消失していました。

子育てに余裕がないと、独りぼっちに取り残されたような、自分を責めたくなったり、焦ったりってあると思います。

それもこれも、自分育てであり、子育てなんです。
子供が大人になったとき、いい思い出になるように記録とか書くのもいいかと思います。

いやいやいや
ポン・デ・リング
2017年7月18日 13:00

良くしてもらっていることと、口チューは別問題です。

大人の口内環境なんて、虫歯菌をはじめ、雑菌だらけです。
チューなんて論外です。気持ち悪いだけの問題じゃありません。

同居なら同じ食卓を囲むと思いますので、今日にでも、
お姑さんに言って下さい!笑顔でキッパリと。

「虫歯菌などが移るから、大人の使う箸やスプーンで子供に食べさせないのが常識なんですって!私知らなかった。今日から徹底したいと思います。もちろんチューもダメですね。私もやめるのでお義母さんもやめてくださいね!」

昔の人は大人が食べ物を咀嚼して柔らかくして子供に与えていたとか聞きますから、義母さんも悪気はないと思いますが…勘弁ですね。

適当が一番
おばはん
2017年7月19日 9:50

kokoさん、きっとすごく真面目な方なんでしょうね。
大丈夫です、
1まずは子育ては適当に〜。
2それから他者(幼稚園の先生や保護者さん)には挨拶はちゃんとして、後はヘラヘラっと愛嬌だけ良くしておけばいいです。
3その自分を好きになるしかないです。大丈夫、賢明なお方のようなので、ネットでお仕事探しするなどできることを少しずつこなしていくとか、頑張ってください。

偉そうにごめんなさい。
私は小学校高学年の男の子を育てる母ですが、自信なんて無いですよ〜。
ただ、育ってくれて、健康でいてくれて良かった、と思うようにしています。
私も反省の日々です・・・・。
悩まないでください!

私も3歳息子母
40代
2017年7月19日 11:15

高齢出産だったので独身時代も長くトピ主さん同様、英語を使う仕事をし海外の友達に1人で遊びに行くタイプでした。国際交流も盛んで外国人の友達もたくさんいました。
結婚を機に別の県へ引っ越し、ほとんど外国人の友達にも会えなくなりました。
仕事はかろうじて英語を使っていますが忘れる一方ですよね〜
日常生活では英語なんて全く使わないです。
トピ主さん、息子さんがもう少し大きくなったときに海外の友達のところへ一緒に行く楽しみはありませんか?
うちもまだ小さいので長時間フライトが心配でまだ連れていけませんが近い将来一緒に行きたいなあと思っています。そのために仕事しているようなものです。
お子さんが聞き分けがよいタイプではなさそうですが元気がいっぱいでいいじゃないですか。うちは3歳ですが4/1産まれのため同じクラスの子と比べると小さいしまだ幼い(早生まれのせいにするなと言われそうですが)周りと比べられるほど大きくないのでまだ比べられもしません。
お互い、頑張りましょうね。

親子英語!
在外
2017年7月20日 17:09

お子さんに英語で語りかけをしてみてはどうでしょう?
バイリンガルの能力を活かさないのは、もったいない。

現在位置は
です