現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道旅行についてアドバイスお願いします。

やす
2017年7月17日 15:52

9月初旬より4泊で北海道旅行を計画しております。(夫婦二人)
1日目 10:50函館空港着 市内観光(トラピスチヌ修道院、北方民族資料館、恵山岬展望台)函館は2度目なので、五稜郭や函館山は省略 泊:ホテル万惣
2日目 室蘭(地球岬)えこりん村、支笏湖 泊:しこつ湖鶴雅リゾート
3日目 夕張(幸せの黄色いハンカチ広場)、富良野、美瑛、青い池、ジェットコースターの道 泊:アートホテル旭川
4日目 小樽へ移動 天狗山、レンガ倉庫、 泊:ノイシュロス小樽
5日目 祝津パノラマ展望台、小樽運河 新千歳空港18:00発までフリー
(お土産購入等) 函館→室蘭 旭川→小樽 150〜200Kmと長距離移動になりますが、無理(キツイ)なプランでしょうか?JR使用でも費用がかさみ、時間もさほど短縮できません。)その他、各地で見どころのスポットや、各ホテルは2食付のため、昼食のおすすめ所など、アドバイスをいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1737047366  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
2・3日目が慌ただしいかも
北の住人
2017年7月17日 17:47

回れないことはないと思います。
函館から室蘭の距離でしたら道内の者は平気だと思いますが、実際は函館から支笏湖までの移動ですよね。
旭川から小樽も大丈夫だと思います。
絶対ムリ!とは思いませんが、渋滞もあるので時間には余裕を持たれると良いと思います。
1日目ですが、恵山へ行くのでしたら、途中で北海道唯一の国宝の土偶、カックウを見に行かれてはいかがでしょうか。
一度夜景は見られたとのことですが、せっかくの夜、勿体無い気がします。
翌日の移動を考えてゆっくりなのかな。
トラピスチヌとは反対方向にある、トラピストも落ち着いて素敵です。時間的に難しそうですが、ソフトクリームやバター、美味しいです。海外の有名なバターに負けずと劣らないと評判です。トラピストバター、食べていただきたいです。

ユーザーID:3521593412
感想お待ちしています
どさんこjr
2017年7月17日 19:25

夫婦ふたりなら、そういう超弾丸ツアーもアリかもしれませんね。
朝早くから夜遅くまで、車に乗っているか観光しているかになると思いますが、ジェットコースターの道をチョイスされているという事は、ご夫婦揃ってドライブ好きという事でしょうから、北海道のドライブを満喫してらして下さい。

アドバイスがあるとすれば、北海道は郊外に行くとガソリンスタンドが本当に少ないです。
道民はメーターが半分まで減ったら給油が基本です。
冗談でも脅しでもなく、地元の人間でも急速に減りつづけるSSに対応し切れず、ガス欠になりJAFに出動依頼する事もあるので、くれぐれもお気を付け下さい。

ユーザーID:0370305230
3日目が辛いかなあ・・・。
nameko
2017年7月17日 19:32

確認ですが、道内での移動手段はレンタカーですよね?

函館〜室蘭や、旭川〜小樽の長距離移動は、高速道路を使うのであれば問題ないと思います。

気になった点をいくつか。

1日目
恵山岬展望台は、函館市と言ってますが、市内中心部から車で片道1時間ほどかかります。(市町村合併で函館市になったが、もともとは恵山町という別の町でした。)

2日目
室蘭から苫小牧経由で支笏湖に向かう方が良いのでは?
えこりん村は恵庭市なので、最終日に小樽を早めに出て、新千歳空港に向かう時に寄る方が良いのでは?

3日目
支笏湖から千歳市内まで約30分
高速道路の、道央道千歳ICか、道東道千歳東ICから乗り、夕張ICまで30〜40分くらいか。
夕張ICから、黄色いハンカチ広場まで約1時間。
そこから富良野まで、約2時間(桂沢湖経由)
時間的に富良野でお昼でしょうか。
そこから美瑛観光して。
・・・観光の時間も含めたら結構キツいかなあという印象です。

4日目、5日目の小樽は、ゆっくり観光出来るのではないかと思います。
(なので5日目にえこりん村が良いかなあと思いました)

参考になれば幸いです。

ユーザーID:0891574422
3日目がキツイのでは...
北海道は好き
2017年7月17日 19:58

移動はレンタカーをメインに考えておられるのですかね。

それにしても3日目は相当にキツイのではと思いました。

支笏湖から夕張→富良野→美瑛を経由して旭川ですよね。

富良野、美瑛で何をされるおつもりか分かりませんが、かなりの駆け足になるように思いました。

ユーザーID:0203998430
無理無理
じじ
2017年7月17日 20:26

 こんな行程、ただひたすら車に乗って、泊まっての繰り返しで、観光する時間なんてないですよ。
 特に3日目。下道を250キロって車に乗ってる時間だけで5〜6時間ですよ。疲れて観光なんかしたくなくなります。

 この旅程を本州でイメージすると東京から福島行って、仙台行って、秋田行って新潟見て帰る、みたいな感じです。こんな旅行4泊5日で、それもレンタカーで行きます?

 だいたい北海道は、北関東から東北全部が入るぐらいの大きさだって思っておいてください

ユーザーID:7519325747
移動に慣れているなら問題ない
空蒼
2017年7月17日 20:44

大人2人で200キロ前後の移動に慣れているなら問題ないと思いますが
なぜ3日目遠回りして旭川宿泊なのでしょうか?
富良野・美瑛で宿が取れなかったのでしょうか…。

あとは4日目のうちに小樽観光終わってしまうのではないかと思います。
初日のえこりん村を5日目にまわしてもいいかも、とは思います。
天気次第かもしれませんが。

ユーザーID:3720605252
3日目がキツイ携帯からの書き込み
なは
2017年7月17日 22:04

夕張から先は下道で大夕張経由、無人地帯を
走れ走れになります。
(高速で夕張ICまで戻り占冠経由もあり)

となると、
旭川泊より白金温泉泊にした方が少しだけ楽。そして青い池はより綺麗に見える確率が上がる
4日目朝にした方が良いかも。

念のため、旭山動物園は行きませんね?

ユーザーID:5531810231
おたる水族館と貴賓館
うんがっぱ
2017年7月17日 23:02

小樽市民です。
公共交通機関利用なら、JRで9時旭川発のライラックで小樽着が11時15分かな?

4日目は天狗山からレンガ倉庫ですが、5日目の小樽運河とレンガ倉庫が被るので5日目にして、この日は天狗山からホテルに直行し、プランにないおたる水族館と小樽貴賓館は足を運んでいただきたいです。
そうですね、4日目荷物は駅のロッカーに預けお昼は早めにエキナカマルシェでお寿司か天狗山のレストランでランチ。
で、景色を楽しんだら駅に戻って荷物を出して、ホテルに直行しチェックイン。
荷物を置いたらおたる水族館の海獣公園とイルカスタジアムへGO!です。
ちなみに祝津パノラマ展望台もホテルのすぐ側なので夕陽を楽しむことも可能ですよ。
5日目は貴賓館へ行き、その後バスで小樽駅まで行って、小樽運河観光もいいのですが、祝津港から小樽港まで海上観光船(片道700円)もお勧めです。

ところでノイシュロスいいですね。
私たち夫婦もお料理が良いと聞き昨年宿泊してみましたが、お料理よりお風呂のほうが印象に残ってて、又入りたいね…次いつ入り行く?です。
実は夫も私も部屋付きのお風呂があっても大浴場派ですが、部屋の軟水の半露天風呂は本当にいいお湯で気持ちよかったです。何度入ってことか。笑
ホテルはお部屋が土足厳禁?で部屋の入り口で靴を脱がなければならず、これはちょっと不満でしたが。

小樽は急な坂が多いので歩くのが大変そうならタクシーを。
バスも非常に便利なのですが、路線によっては本数が少ないですし。
でもバスを活用されるなら1日乗車券がお得です。
ちなみにタクシーも町が小さいので何処へ行くのも1000円前後、遠くても2000円で行けちゃいます。
あと水族館も貴賓館もホテルから送迎していただけるかもしれません。
運転手さん曰く、近辺なら可能な限り送迎しますよとのことでしたから、是非ご相談を。

ユーザーID:0099461868
またここに無謀な人が…
どさんこ1号
2017年7月17日 23:11

この旅行計画は不可能です。特に2〜3日目の計画は絶対無理です。
欲張らずにもう一度やり直してください。北海道をナメてます。
そもそも、どこに一番行きたいのですか?函館と富良野方面がはずせないなら、函館から
旭川まで飛行機で行ってください。夕張や室蘭・支笏湖は無理してまで行くほどの場所ではありません。

シーズンではないとはいえ、富良野・美瑛は人気の観光スポットですから、渋滞に
巻き込まれる可能性大です。地元の人ならいざ知らず、観光客が渋滞の抜け道なんて
わからないだろうし、その辺りはちゃんと考えての計画なんですよね?
すんなり移動できるとは限りませんが?

もう決まっているのなら、移動だけで終わるような旅を
するしかないです。間違いなくほぼ計画倒れになると思いますけどね。

ユーザーID:5636303709
2、3日目が大変そう
みかん
2017年7月17日 23:47

1、4、5日目は割と余裕のある行程ですが、2、3日目はかなりの強行軍ですね

まず2日目は函館-室蘭で200キロに加えて室蘭-支笏湖だけでも90キロ弱、えこりん村経由するなら140キロ程度かかります
休憩がてらの観光といった風になるので腰を据えてゆっくり見て回れるほど時間は取れないかも…
3日目もざっくり250キロ近い運転に加えて観光の時間も考えないといけないのですが大丈夫そうですか?

道民は長距離の運転に慣れている人が多いので、無理かどうかは距離を身近な地図に置き換えてみて自分で判断した方がいいです

個人的には4日目の小樽か3日目の富良野美瑛方面のどちらかを削って日程に余裕を持たせた方がいいかなと思います

ユーザーID:9253138836
車でしたね。
うんがっぱ
2017年7月18日 2:41

うんがっぱです。
先ほどレスさせていただきましたが、トピ文を読み違えていたようです。
JR利用じゃなくて、移動は車ですね。
でも車で旭川から小樽まででも道央道→札樽道で2時間半なので9時ごろ旭川を出れば11時半には小樽に到着するので、天狗山ロープウエイ乗り場までそのまま行き、山頂までロープウェイに乗り山頂でランチと散策。
山頂は2時間もいれば十分なので午後2時には下りのロープウェイに乗り、そのままホテルに直行。
荷物を置いたら水族館へ。車でも徒歩でも大丈夫ですが徒歩の場合帰りの登りがキツイかも?
翌日は車で小樽貴賓館(9時から)に寄ってから小樽運河まで走って車は駐車場(有料)に入れましょう。
観光は徒歩か市内散策バスを利用が便利です。
おたる水族館、私は年間パスポートがあるので何度も行っていますが、大型の海獣は何度見ても迫力満点!
小樽貴賓館は贅を凝らした当時の暮らしが垣間見れそれはそれは素晴らしいので是非!

ところでレンタカーの返却場所は何処になりますか?
もし新千歳空港なら小樽出発はレンタカーの返却もあるので遅くても14時30分でないと18時発に間に合わないかも?
小樽乗り捨てなら観光前に車を返却し、小樽駅15時30分発のエアポートエキスプレスで新千歳まで一直線。
始発駅なので座席指定は必要ないけど、ゆったり座りたいならUシートを。

ユーザーID:0099461868
けっこう盛りだくさん携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年7月18日 9:15

移動が多いですが、レンタルカーですか?
高速道路使ったほうがいいですよ、、、。
馴れない道は疲れるので、安全運転で気をつけくださいね。

道南住みです。昼食ご提案。
函館→ベタに朝市(いか釣り体験もあり)、ラッキーピエロ、すきやき浅利(予約必須)
室蘭→カレーラーメン、回転寿司和さび(おすすめ)
小樽→うに丼


はどうですかね。
ちなみに室蘭は何もない街なので、びっくりしないでくださいね。
登別まで足を延ばせたら(近い)観光スポットはありますが。

よい旅になるようお祈りしてます!
夜は少し冷えるので、長袖一枚必要ですよ。

ユーザーID:7342422308
走行距離は810kmを越えます
距離稼ぎ
2017年7月18日 9:48

北海道旅行の典型的な相談と思えます。
思いついた目的地を並べてるだけのように読めます。
移動にかかる時間と距離を疲労と関連つけたほうが良いです。
雨天が2日くらいあるとき、どのように対応するか想定していますか。

移動時間と移動距離です。休憩時間を加算してください。
Googleマップが教えてくれました。

・函館から室蘭 車で約3時間、195km。 電車も約3時間
・室蘭から支笏湖経由の夕張 約4時間 253km
・夕張から富良野 約2時間 103km
・旭川から小樽 約2時間半  172km
・小樽から新十歳空港 約1時間半 87.4km

以上の走行距離は810kmを越えます。走りっぱなしの北海道旅行。

北海道は、空気と土の感触を体験しましょう。
途中で車から降りて、土の上を歩いてください。
夜空を見上げてください。星空に感動します。

私は支笏湖と夕張を避けます。
支笏湖は大きな湖ですが、それだけです。
そして財政破綻した夕張市を見るのは辛かった。
レンタカーは何種か乗りましたがフィットが良かったです。
妻が欲しくなり購入したほどです。

ユーザーID:5236339174
ははは…
ami
2017年7月18日 15:22

すごい詰込み旅行ですね。

勝手にプランを修正するなら、
1日目 北方民族資料館→トラピスチヌ→恵山岬→鹿部経由で大沼泊
2日目 高速で室蘭→支笏湖鶴雅泊
3日目 えこりん村→小樽泊
4日目 小樽→青い池→白金温泉泊
5日目 美瑛→ジェットコースターの道→富良野→夕張→新千歳空港

函館は渋滞が多いので、湯の川に泊まると翌日函館脱出に結構時間がかかります。
5日目、空港からは小樽のほうが近いのですが飛行機の時間が遅いので時間を見ながら田舎道を走ったほうがいいと思います。それか、帰りを旭川空港に変更できるならそのほうがいいかも。

まあ、かなり大変だと思います。

ユーザーID:0274570516
ダメ出しレスするなら、携帯からの書き込み
なは
2017年7月18日 18:59

せめて代案くらい出しなさいよ。


まるで本州の人間は、
北海道に来るなと言わんばかりだね。

ユーザーID:5531810231
そんなに無謀なんですか?
元日本人
2017年7月20日 7:49

昨年6月末から7月初めにかけて家族3人の3週間の夏季休暇で北海道・東北・伊豆を巡りました。以下は主にレンタカーを使った北海道分の日程です。

1日目 日本到着、夜半新千歳着 空港内ホテル宿泊
2日目 朝レンタカー出発 夕刻知床着 ウトロ泊
3日目 知床世界遺産観光船・半島巡りなど ウトロ泊
4日目 流氷博物館、網走刑務所博物館などを経て 紋別泊
5日目 旭山動物園などを経て 美瑛泊
6日目 小樽ニッカ工場などを経て 夕刻札幌でレンタカー返却 札幌泊
7日目 札幌泊
8日目 札幌泊
9日目 早朝JRで函館へ 市内観光 函館泊
10日目 市内観光 函館泊
11日目 早朝新幹線で青森へ …
(この後、東北でレンタカー4泊、東京で5泊、伊豆にレンタカー2泊後帰国)

とまぁ、こんな感じでした。1日目は夜半新千歳着でしたから、これを2日目早朝着に置き換えると2日目〜6日目札幌で4泊の投稿者の日程とあまり変わらないと思います。

北海道内のレンタカー全走行距離は約1200粁(後の東北・伊豆は計800粁ほど)でしたが、事前に道路情報サイトで入念に調べた予想所要時間+余裕見込みで全ての区間をクリアし、特に渋滞などや「車で移動ばかり」とか疲れた記憶もなく、初めての北海道を家族全員楽しめた無理のない飽きないスケジュールでした。

私的感想では、富良野・美瑛はラベンダー畑を除いてそれ程興味の湧く所ではなく余計でした。

投稿者のスケジュールを詳細に評価・批評するつもりはありませんが、まぁ4泊でも要所に絞った「北海道一周」は可能だと思います。

ユーザーID:7327781889
御礼
やす(トピ主)
2017年7月20日 10:03

皆様 貴重なアドバイスありがとうございます。
もう一度練り直してみます。 

ユーザーID:1737047366
レスします。
りる
2017年7月20日 14:00

自分も秋に北海道へ旅し、レンタカーでまわる予定なので、興味深くみてます。

道内の人が書いているように、まずガソリンスタンドがある場所が限られるので、早めの給油は必須ですね。それと、自分も何度か旅しているので思うのですが。
北海道は事前に調べておかないと、工事中通行止めがあるんです。
過去、突然ルートを変更せざるをえないことありました。

あと、高速道(?)でサービスエリアないところとかあるので、トイレも早めに。
でも、いくたびに道内の優しいひとにいろいろお世話になってます。

運転苦手な私の一人旅なので、走る距離をいかくなるべく少なくするか。
いろいろ悩みます。トピ主さんみなさんのアドバイスでルート変更とかあるんでしょうか?

ユーザーID:2929916338
レスします
大雨
2017年7月22日 10:44

夕張ー旭川ー小樽のラインを見直しては?
旭川で泊まって、翌日一気に小樽って、もったいない気がします。

誰かも書かれてましたが、旭川空港から飛行機で帰るプランも一考を。

・函館、室蘭、小樽、札幌方面
・室蘭、小樽、旭川方面

旭川近辺に住んでる知人は、函館には飛行機で行きたいくらいだと言ってました。
大手の旅行会社の北海道ツアー内容をを、参考に見て見て下さい。

函館と旭川を一気に旅行は、詰め込みすぎかもしれません。
北海道も観光地はそれなりに渋滞とかありますよ。
空いていても、直線で見通しが良いと、眠気が襲います。
北海道は車の事故が多いのです。
余裕をもって、ゆっくり走ろう北海道です。

ユーザーID:3115422561
 
現在位置は
です