現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

使える資格は何がありますか? 携帯からの書き込み

わんこ
2017年7月17日 16:40

今、27歳で派遣で一般事務をしています。
今後のために正社員になれるように動き出したいのですが、具体的にどうしたらいいのか分かりません。
事務関係を希望しているのですが、この資格をとれば実務に活かせる、企業にアピール出来る等ありますか?
まずは、紹介予定派遣から始めることも視野に入れています。
27歳で動き出しが遅いというのは重々承知です。

ユーザーID:6836543620  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
簿記1級とか
フィヨルド
2017年7月17日 17:50

簿記1級で経理の仕事を希望するとか、宅建を取って不動産屋さんに就職するとか。

ユーザーID:0667293864
資格も良いけど、実務の実績かも
チュン夫
2017年7月17日 17:54

現在の仕事を何年やっているか分かりませんが、今の仕事でみんなに頼られていますか?。

アピールするためには資格も必要ですが、実業務での仕事の内容・手早さがどんなものかっていうのが、(アピールは難しいけど)最大のポイントではないでしょうか。

私が仲良くしてた派遣の人はエクセルもアクセスも基本操作は完璧で、集計や検索・抽出も素早かったし、何よりも、自分の業務を手早くミスなくするために工夫した表なども作って、努力していました。部署の業務もかなり把握していたし。わからない場合は誰に聞けば良いかも把握してたし。

正社員にしてもらえば良いのにと思ってましたが、私がアレコレ言える立場でもなかったし。

簿記1級があれば、経理に食い込めるかもしれません。デザイン関係だと、アドビのイラストレーターやフォトショップとか。

他の人からはもっと良いレスがあると思いますが、最初の「採用」は資格でアピールできても、結局は、どれだけ仕事が優秀にこなせるか、どれだけ向上心があって常に勉強するかだと思います。

予定紹介派遣なら、今までの実績・評価は今の派遣会社の人からもアピールしてもらえるのでは?。そして、勝負は実務でどれだけ「デキル」か、信頼されるかだと思います。

ちなみに、個人的には、エクセルやアクセスのマクロやプログラムは個人で作っても、部署の異動や退職でその人がいなくなれば、なかなか後に引き継げないので、無意味と考えます。

ユーザーID:1131300792
資格よりも職務経歴書
ochapi
2017年7月17日 19:07

一般事務で正社員を中途で雇うとすると、経理も総務も全部できるような即戦力の人というイメージでしょうか。そうなると、資格持っていても実務経験がない人はあんまり雇いたくないのではないかと思います。これまでの派遣業務でどの程度説得力のある職務経歴書が書けるかがポイント。

資格についてハローワークでざっくり検索してみると、「WordとExcelくらいはできてほしい」というようなことは結構書いてあるので、MOSは持っている方がいいのかもしれません。もっとも、出題範囲を見ると、WordとExcelならMOS(上級)でないと「資格持ってます!」でプラス評価にはならない感じです。

ユーザーID:0023388172
遅くない
ん〜
2017年7月17日 19:13

 日商2級。
1級は敬遠されることもある。

ユーザーID:9314864082
難関資格では?
匿名
2017年7月17日 20:49

なかなか簡単に取れない、税理士とか会計士とか、そういった類の資格なら使えるのでは?
お金を払えば簡単に取れるような資格は色々な人が持っています。

ユーザーID:6878918615
TOEIC
ななし
2017年7月17日 22:33

TOEIC満点を持っていたら、私の会社なら確実に事務で採用されると思います。

ただ、大卒、が絶対条件ですが・・・

資格だけで採用してくれる会社は、学歴主義のところが多いですよ。

主さんがそこそこの大学を出ているのなら、TOEIC満点を目指してみるのもいいと思います。

ユーザーID:4200067388
一般事務正社員は零細しか需要がない
匿名
2017年7月18日 1:12

事務系の正社員は今後どんどん少なくなっていくと思われます。

現に私は10年以上派遣社員していますが、新卒正社員で一般事務を雇う派遣先はほとんどありません。
求人を見ていても事務正社員の募集は零細ばかり。
零細は月給が派遣より低く、ボーナスは寸志、退職金は雀の涙といった感じで、派遣を雇うより安いので正社員を雇っているのが現状です。
ある程度の昇給や退職金が見込める大手企業の一般事務はすでにほぼ契約か派遣で構成されています。

そんな中、唯一正社員事務を見込めるのが経理系です。
…が、知る限りでは資格云々より実務経験が豊富かどうかが重要です。
たとえ学生時代に簿記の資格を取ったとしてもその後10年近く一般事務しかしていなければ資格内容はおおかた忘れ去ってしまいます。
資格は持っていないけれど新卒でたまたま経理に配属された人が10年近く実務に携わっていれば、その経験は他社でも充分活かせます。

ただし、地域にもよると思うので、ここで尋ねるより現在の派遣元営業に聞いてみた方が有意義な情報が引き出せると思いますよ。

ユーザーID:6325615835
最低でも簿記3級
えいりあん
2017年7月18日 10:08

資格というよりも実務経験ですね。
簿記の基礎とその実務、最低限仕分けができること、給与計算や年末調整の知識。
あるいは社保、年金、雇用保険などの手続きの知識

ハローワークに相談にいって職業訓練校などへはいれませんか?

一般事務って一言でいってますが、具体的にどういう事をされているのでしょうか?

ユーザーID:7237987342
27歳、若い!
子持ち
2017年7月18日 10:37

私が留学した歳ですよ、当時自分をおばさんだと思っていましたが充分若い!
体力もありますよね。
英語圏以外の国へ留学しましたがのちにその言語でたくさんの友達と出会い、
よく話せるようになりました。
(今は使う機会がないのでもう忘れてしまいましたが・・・)
英語は帰国後自分で勉強し、20年間ずっと英語を使う仕事をしています。
英語を勉強しろとは言いません、それ以外のスキルもあった方がいいので。
ただ27歳から頑張るのは全然遅くないです。
必死でその時期頑張れば絶対将来役にたちますよ、頑張って!!

ユーザーID:2087103346
情報処理技術者試験とか
鴨南蛮大好き
2017年7月22日 1:22

独立行政法人の情報処理推進機構(IPA)が主催しているIT関連の試験。

本邦のIT関連の試験じゃ最もメジャー、合格すると経済産業大臣の名前が入った合格証書がもらえます。

ちなみに、情報処理技術者試験は「ITエンジニア向けの試験」と「IT利用者向けの試験」があり、トピ主さんにお勧めするのは後者。

具体的には「ITパスポート試験」と「情報セキュリティマネジメント試験」。

「ITパスポート試験」はIPAのサイトによれば

>iパスは、ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

で、「情報セキュリティマネジメント試験」は

>情報セキュリティマネジメント試験は、情報セキュリティマネジメントの計画・運用・評価・改善を通して組織の情報セキュリティ確保に貢献し、脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルを認定する試験です。

対象とする人材には

>iパス(ITパスポート試験)合格から、さらにステップアップしたい全ての方

も含まれている。

詳細についてはIPAのサイトをご参照ください。

ユーザーID:0668593151
 


現在位置は
です