現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パニック障害で育児をされている方

あおい
2017年7月17日 17:18

昨年からパニック障害を患っております。
昨年は年数回の軽い発作だけで、発作後数週間もすれば普段通りの生活が可能でした。

今春、主人が遠方へ転勤となり一緒に行く予定でしたが、引越し直前に体調を崩し現在は実家で療養中です。
実家へ帰ってきた当初、軽い発作も何度かあり寝たり起きたりといった具合でしたが、
最近は薬の効果か(実家で両親が傍にいる安心感もあると思いますが)、発作はほとんどないです。

ただ車の運転は運転可能な同乗者がいないと無理です。(近所ならOKですが)
また外出先でもし私が倒れたらという不安から、子供と二人の外出は近所の公園、スーパー位しかできません。
春頃に買い物中発作が起こり、救護室で休ませてもらった事がトラウマになっています。
幸いその時は、私一人だけでした。
調子が良ければ、児童館や幼稚園等開催の集まりは参加可能です。
室内であれば安心なんだと思います。

最近はパニックというより生理周期に体調が左右されている気がします。
生理前、生理中の落ち込み具合がひどく、軽いうつ症状とも言われました。
(もともと生理前は体調が悪く、休み休み家事をこなす感じでした)
それ以外の時期は、落ち込むことはほぼありません。

子供は来年幼稚園入園予定で、おそらく園バス乗場までの送迎位は可能ですが、
行事、役員や係り等こなせるのか不安があります。
幸い主人は土日休みではありませんが、事前に予定が分かっていれば休みを取りやすい業種なので、
主人に協力してもらえれば何とか乗り切れるかな?と考えていますが。

子供の入園関係もあるので、秋前には赴任先へ行きたいと考えていますが、
パニック障害をお持ちで小さいお子さんがいらっしゃる方、
また近くに頼れる方がいない方、何とか乗り切られているんでしょうか?
赴任先への移動も電車と飛行機なので、その辺も少し心配です。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ここにいます!携帯からの書き込み
みんと
2017年7月22日 17:25

私は不安障害で6歳の娘育てています。

身近に頼れる人は正直夫だけですが、夫の理解を得て幼稚園以外にも有料のファミリーサポートを時々利用しています。

一時期は自宅から出られない日もありましたが、治すのではなくうまく付き合っていこうと思うようになり、気楽に育児しています。

必要があれば幼稚園の先生方には伝えるつもりですが、今のところは送迎時の挨拶程度のお付き合い程度ですので伝えていません。

大丈夫、意外と同じようなお母さんいらっしゃいますよ。

パニック障害でも不安障害でも子供にとっては大好きなお母さんです。

笑ってください。作り笑いでも大丈夫です。今まで育ててこれたのだから、これからも大丈夫です。

焦らない
みとめる
2017年7月24日 10:06

こんにちは
私も、パニック障害でした。今は、パニック障害というより予期不安が残っていると言われてます。
私は離婚をして子育てをしたのですが、子供の送迎5分の距離で発作が出ることもありました。
私は、親にも理解してもらえず、なまけ病と言われることもありました。分かってもらえない!恥ずかしい!という気持ちから、周りにばれないように生活していました。それが余計に負担になっていたのだと思います。今となっては、分かってもらうためではなく、自分が楽になるために、周りに今の状況を話してストレスを減らした方が良かったんじゃないかと思ってます。
薬があってたのか、子供が小学生になってからは、部活の試合にも車で行けるようになっていました。
振り返ってできることが増えてたら、自分で自分を誉めました(笑)
今、私も生理前症候群で体調悪いことが多いです。婦人科では、ストレスのない生活を!と言われます。
一つずつできるようになっていますよ!!

パニック障害持ち育児中
フユ
2017年7月24日 18:09

私もパニック障害で5歳の子がいます。
パニック歴6-7年です。
今は定期的に病院で診察を受け抗不安薬を処方されてます。
私は最初電車だったので乗り物系は苦手。
閉所恐怖症もあります。ので飛行機の不安わかります!
寝ちゃうのが一番いいのですがお子さんいるとね。
旦那さんかご両親一緒に乗ってもらいましょう。

うちも幼稚園ですが行事や係は薬を飲んでいくので今のところ
大丈夫です。役員はやらずに終えそうです。
この先役員やれるかは疑問ですが学校によるので
その時考えます。

平日の行事や係はうちの園では母親が主なので
夫さんを毎回だすと何で?と思われるかも。
先生にだけ事情を伝えれば幼稚園に出なくて済む係
(家で作って来る系とか)になれるかな?
役員も降りられると思います。
赴任先の保育園が働いてなくても入れそうなら
そちらの方が負担も
少ないかとおもいます。園によりますが。
幼稚園保育園共に参加が多いところか調べた方がいいかも。

幼稚園入る前と年少時は特に不安でしたが何とかやってます。
ただ、ママ友とのお付き合いは薄いです。
一緒に遠出しよ〜とか不安でできません。
こどもには申し訳ないですね。
公園集合でいつ解散してもいいとかなら大丈夫ですが。

他の皆さんどう育児されてるか私も知りたいです!

ありがとうございます!
あおい(トピ主)
2017年7月26日 17:14

皆様、レスありがとうございます!!
なかなかレスがつかなかったので、あまりいらっしゃらないのかなと思っていましたが、
私だけではなく、皆さんそれぞれ乗り切られているんですね!
アドバイス、繰り返し読ませていただきました。参考にさせていただきます。

先日、子供と二人だけでバスに乗り、駅前の支援センターへ遊びに行くことができました!
まるで、はじめてのおつかい状態でドキドキでしたが(笑)
ささいな事ですが、私の中ではちょっとした自信になりました。

みんと様

ファミリーサポート、引越し後早速登録しようと思います!
同じようなお母さん、けっこういらっしゃるんですね。
「治すのではなくうまく付き合っていく」私もその術を身につけていけたらと思います。
子供をあまり遊びに連れて行けず、申し訳ない気持ちもありますが、
みんとさんのおっしゃる通り、気楽な気持ちで育児できたらと思います。

みとめる様

現在は、車も運転できるようになられたのですね!!
スゴイです!
確かに、病気のことを周りに知られる事で恥ずかしい思いもありますが、
知ってもらうことで安心できる部分もありますよね。

私の母も、この病気に対してあまり理解がないようで「色々考えすぎ!」などと言われていますが、
あせらずに、ひとつひとつできる事を増やしていけたらと思います。

フユ様

今回子供が初めて飛行機に乗るので、子供の面倒見るので手一杯で自身のパニックどころでもなさそうですが(笑)
空港へ行くまでも電車でかなり時間がかかるので、移動の際は主人か私の母にお願いしようと思います。
幼稚園の他にも、保育園も調べてみようと思います。
病院へ通われつつも幼稚園、何とかやってらっしゃるんですね!
そうですね、園の係も家で作る系でしたら、無理なくできそうです。

現在位置は
です