現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パニック障害で育児をされている方

あおい
2017年7月17日 17:18

昨年からパニック障害を患っております。
昨年は年数回の軽い発作だけで、発作後数週間もすれば普段通りの生活が可能でした。

今春、主人が遠方へ転勤となり一緒に行く予定でしたが、引越し直前に体調を崩し現在は実家で療養中です。
実家へ帰ってきた当初、軽い発作も何度かあり寝たり起きたりといった具合でしたが、
最近は薬の効果か(実家で両親が傍にいる安心感もあると思いますが)、発作はほとんどないです。

ただ車の運転は運転可能な同乗者がいないと無理です。(近所ならOKですが)
また外出先でもし私が倒れたらという不安から、子供と二人の外出は近所の公園、スーパー位しかできません。
春頃に買い物中発作が起こり、救護室で休ませてもらった事がトラウマになっています。
幸いその時は、私一人だけでした。
調子が良ければ、児童館や幼稚園等開催の集まりは参加可能です。
室内であれば安心なんだと思います。

最近はパニックというより生理周期に体調が左右されている気がします。
生理前、生理中の落ち込み具合がひどく、軽いうつ症状とも言われました。
(もともと生理前は体調が悪く、休み休み家事をこなす感じでした)
それ以外の時期は、落ち込むことはほぼありません。

子供は来年幼稚園入園予定で、おそらく園バス乗場までの送迎位は可能ですが、
行事、役員や係り等こなせるのか不安があります。
幸い主人は土日休みではありませんが、事前に予定が分かっていれば休みを取りやすい業種なので、
主人に協力してもらえれば何とか乗り切れるかな?と考えていますが。

子供の入園関係もあるので、秋前には赴任先へ行きたいと考えていますが、
パニック障害をお持ちで小さいお子さんがいらっしゃる方、
また近くに頼れる方がいない方、何とか乗り切られているんでしょうか?
赴任先への移動も電車と飛行機なので、その辺も少し心配です。

ユーザーID:1332254169  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:0本


 


現在位置は
です