現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう何も希望がないから死にたくて生きてます

ナシ子
2017年7月17日 20:58

39歳独身女です。

彼氏もおらず、友達もおらず、仕事以外は引きこもり。
人混みが怖くて休日外に出たくなく、受診以外は外に出ません。

仕事も薄給、貯金もなく、将来の不安ばかりを考えては自分で自分を殴りつけてストレス解消しています。
どうせこの先結婚も出産もすることもなく、誰からも好かれず、1人で働いて死ぬんだ。
なら早く死にたい。そう思って焦りますが自分を殴れば落ち着きます。


私みたいな人はどうやって自分の人生に見切りを付けるのでしょう。
いつも何かに焦っています。焦ったってどうせわたしには何も無いのに。

ユーザーID:4505220874  


お気に入り登録数:207
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
いつか終わる人生
独り事務
2017年7月18日 0:08

生きとし生ける者は皆、
生まれたから生きているだけです。
死が訪れていないから生きているだけです。

生きる事に、特に意味などありません。

そして、どんな人生も、いつかは終わります。
どうせいつかは終わるのだから、
急がなくていいや、と思って生きています。

ユーザーID:4823597152
考え過ぎでしょう?
ローズ
2017年7月18日 0:13

お仕事しているだけでも偉いですよ!
希望なんて大きいことを考えずに、
楽しみを見つけたらどうかしら?
私はゴロゴロしながら、海外ドラマを見るのが楽しみです。
美味しい物を食べたり、お昼寝するのもいいわよ。

ユーザーID:9576899132
同じ携帯からの書き込み
アルタイル
2017年7月18日 0:41

私も消えたい。話なら聞きますよ。

ユーザーID:5783097060
仕事を携帯からの書き込み
2017年7月18日 2:18

仕事をしていらっしゃるのだし、お給料が少ないのでありましたら親御さんがお世話にしてくれて同居ですか?

ありがたいんじゃない。親御さんのサポートもいただいてるでしょ

ユーザーID:8723430840
今現在を笑えればいい
あたい
2017年7月18日 4:12

元気出して欲しいです。
私も小町で救われることが多くあります。

今は誰からも好かれず「一人でいる」と感じているのですね。私は死にたいと訴えることは、生きたいと言っているのと同じと思っています。なので、貴女は強く生きたいと考えているのだと思います。
間違いないのは一人なんかではないということ。まだまだ探せばいますよ、あなたの仲間が。仕事で忙しいでしょうが、面倒な気持ちを封印して出会いを探すことです。男女の出会いでなくても仲間との出会いです。
ネット環境があるなら、同士をどこかで探せるんですよ。興味があることはありますか。好きなことは。趣味でなくても好きな本だけでも人と繋がることは出来ます。

重要なのは、自分自身が変わることを恐れないことです。仲間を探すこと自体が自身が変わることになると思います。勇気を出してとことん死ぬ気で仲間探しをやってみてください。やってみてまた報告してください。

先を考えるとどんよりした気持ちになりますが、一日、一秒が人生を作っていくので、昨日までのことはすっぱり忘れてもいいのですよ。今日です、そして現在です。今現在、笑えていれば明日はきっとよい気分になります。

人生に優越はないと考えてください。あなた自身が良い人生と思えればそれは良い人生になります。あなた自身の人生ですから。他人がどう思うとも良い人生なのです。

ユーザーID:9242053438
前向きに婚活しましょう
mac01
2017年7月18日 7:30

定年退職したおっさんです。

主さんは焦りすぎです。2017年の女性平均寿命は87歳ですから残りの人生は48年もあります。
おそらくその間にはいろんな嬉しいこと悲しことがあると思うんです。
これが人生ってもんですよ。

39歳で結婚投げてしまう必要などありません。
エリート男性と初婚で結婚しようとすると競争相手の女性が多くいるため難しいかもしれませんが、若い女性に見向きもされないような初婚草食高齢男性、自分自身が高齢であったり高齢親の介護が必要である男性で介護を手伝って欲しい男性、バツあり、子供ありで子育てにまだまだ手がかかる男性なんかは女性が歳とっていても妻に迎えたいと言う人も結構いると思います。

39歳であれば卵子が老化していますから子供ができにくいのは確かでしょう。
しかしうちの親戚でも、近所の40代半ばの女性でも子供を授かっている例もありますので運が良ければ自分の子を持つことができるかもしれない。

今の状況を打破するのは40代半ばまでに連れ合いを見つけることです。
そうすれば経済的に安定しますし、たとえ継母という立場であっても子育てには参画できます。
先ほど書きましたように自分の子を産むことさえ可能です。

一人ぼっちで暮らしているのと家族と一緒に暮らしているのでは生活のはりという観点で大きく異なってきます。
問題も出てきますが喜びもいっぱいある。それが家族というものではないでしょうか。

落ち込まずに前向きに生きてください。

ユーザーID:6943747506
うーん携帯からの書き込み
ぱぴぷぺぽ
2017年7月18日 9:52

案外、灯台下暗しかな。貴女と同じ立場の方々はいます。絶対・死ぬなんて言わないで。先ずは、休日くらい早起きしませんか。散歩です。気持ちいいですよ。後少し辛いかな。サークル勧めます。ボランティア活動など。一番は、同じような思いの方々と交流する事です。調べて見て下さい。住んでいる市町村に問い合わせするのも手段です。

ユーザーID:5901795169
まずは貯金をしたい
とらねこ
2017年7月18日 10:03

私が書いたのかと思いました。彼氏いない歴=年齢40代の女です。友達0、貯金もありません。しかもパート勤務の薄給。軽度の対人恐怖と視線恐怖症の為仕事と買い出し以外はほぼ引きこもってます。ただ私はナシ子さんと違って両親と同居させてもらっているので、甘やかされてる分ぬるい人生ですね。両親がいなくなった後は、一人ぼっちの未来が待ってます。

ところで私は似た境遇の人のブログを見に行くのが好きです。皆さん30〜40代前後の彼氏のいない独身一人暮らしの女性で薄給。切り詰めた生活をされてますが、健康に気を配りつつ工夫して毎日を楽しんでおられて読んでいてとても楽しいし、参考になります。ある女性は手取り20万前後なのに月8万程度の出費で抑え、毎月貯金を10万以上もされてて本当にすごいんです。彼女のブログを読むたび、親と同居してる私が貯金で負けててどうするよ、副業も探さなきゃとハリが出ます。

私も恋愛など焦ることもありますが、そこまで重きを置いてないというか。対人恐怖症なので人とのつながりが怖く、結婚=最大の幸せと思ったことがないのでかなり淡白な方だと思います。一人で楽しめる趣味もあります。

私はこの先一人きりになったら、田舎で家を借りて、リスや小鳥と生活したいんです。その為の具体的な貯金や具体的にどこに住むかなど、これからいろいろ考えて行こうと思ってます。あとはいざという時連絡の取れあうことができるような、境遇の似た一人ぼっち系の友人を探したいです。すべて叶わぬ夢かもしれませんけどね。ナシ子さんは恋愛がどうしても諦められないなら、今更遅いなどと思わず、また気合を入れなおして頑張った方が良いですよ。今より若い時はないですもんね。

ユーザーID:8374487099
レスします
通りすがり
2017年7月18日 10:31

私も似たような感じでした。
あなたが私と同じ理由で悩んでいるのかは分かりません。
参考になれば幸いです。

私はそうだったのですが…。
なんだかんだ言ってもまだあなたは何かを諦めてないのだと思います。
彼氏なのか、友人なのか、貯金なのか。
諦めないのなら今すぐ行動すべきなのですが、言い訳をして行動しない。
そんな自分がイヤなので自己嫌悪感。
で、自分が嫌いになり鬱に。

解決策は2つ。
○今すぐに目標に向けて行動。
 結婚なら婚活?友人ならサークル活動?
 貯金なら収入を増やすか、節約
○諦めて今の自分を受け入れる

的外れでしたらすみません。

私はとりあえず色々何かをやってみました。
お金もかなり無駄にしました。
恥もかきました。
でも、それによって色々諦める事も出来ました。
後悔はしていません。

自分で自分を殴りつけてストレスを解消するのは辞めませんか?
そしてトピ主さんの本当の望みは何なのでしょう?
他人に対する言い訳は一切辞めて自分に問うて見る事は大事だと思います。
「傷つきたくないから行動したくない」でもいいと思うのです。
何かを求めているのなら今すぐ行動に移す事をオススメします。
ただ、行動したからと言ってあなたが望む結果になるとは限りませんのであしからず。

ユーザーID:5008083966
このままで
風見鶏
2017年7月18日 10:56

既に受診されているのですから、
必要であれば薬を使用、自身の気持ちの吐き出しはご自身で。
別に自分を殴ってはいけないという法律はありません。
落ち着くならいいのでは。

人を殴ってはいけませんけど。
酒飲んで暴れる人よりよっぽどマシですよ。
私だってイライラしたら物を破壊したりしますし。

仕事以外は引きこもり。別にいいのでは。

どうせこの先結婚も出産もすることもなく、誰からも好かれず、1人で働いて死ぬんだ
との事ですが、発想の転換は無いのですか?

結婚しようが出産しようが働くのは普通ですし、
死ぬときは一人です。

手のかかる家族がいたら自分の事なんて構ってられません。
家族が欲しいなら今すぐ行動。
面倒なら一人を受け入れる。

開き直って時間が過ぎていけば病気なり事故なり寿命なりでいつかは死にます。
皆が皆、手を握って貰い号泣する家族に見守られながら死ぬとでも?それはファンタジーですよ。

思春期に突然父が自殺、凄惨な状態の遺体を目の当たりにしました。
そのような魂が抜けた入れ物になった物体を見て何を思うか、です。

トピ主さん見た事あります?
死ぬというのはそういう事。

ユーザーID:7329489377
幸せなんですね。
梅雨終われ
2017年7月18日 11:05

受診ということは、何か精神的なご病気などでしょうか?
ならば色々とお辛く感じることもあるのでしょう。

ただ、考えてみてください。

あなたは今
完治不能の難病にかかっているのですか?

もしかして人生でひどい虐待を受けて生きてきて、
体も心も深く傷ついたのですか?

いずれにせよ
現在、仕事に行ける体があるなら、それだけで十分ではないですか?


彼氏も友達も、
待っていて向こうからやって来るものではありません。
自分からのアクションや関係維持のための努力が必要です。

つまり
自分をなぐって、境遇をなげいていても、
幸せはやってこないということです。

あなたがそうやってグダグダ悩んで小町に書き込むことができるのは、
十分に幸せで
そんなことを考えている時間があるからです。

ユーザーID:2095138224
本当に
スズメ
2017年7月18日 12:11

人生は、ただ生きていくだけで大変な事だと私は思っています。
一人で生きるのも大変、
結婚なんかして他人と生きていくのもまた大変、
子供なんか生まれて子育てしながら生きていくなんてなお大変、
病気をしたり親の面倒を見たり、、、
自分が死ぬまで人生は本当に大変。
ピンピンコロリと死ねたらそれで万歳と思いたいですが、
なかなかそうはいかないのも人生の大変なところ。
人生に見切りをつける必要はないけれど、
友達がいなくたって、家族を持たなくたって、
どっちみち人生は大変なんだ、と思いながら、
薄給をやりくりして私も日々生きています。
特に頑張る事もなく、
この世に投げ出されてしまった以上、それも仕方のない事と
思って日々を潰していくしかありません。
あぁしんど、、、。

ユーザーID:7807283689
早い更年期かも知れませんよ携帯からの書き込み
ののことり
2017年7月18日 12:44

鬱々とした気分もしかしたら早々の更年期かも知れません、受診と有りますが何かご病気でしょうか。一度その受診の折にドクターに相談してみてはいかがでしょう。

ご家族はいらっしゃいますか?

色々有りますのが人生、まだまだこれからですよ。四十代を前に少し悩みの底に入っていらっしゃるような。
メンタルにながれているようにも心療内科医にかかるのも宜しいかとも思います。

更年期を幸年期にして下さい、下れば上るそれが人生です。
私も経験していますよ、空を見上げ朝日をたくさんに浴びて下さい。負のスパイラルからきっと抜けられます。

これからですよ。

ユーザーID:1384066706
頑張らない
さくら
2017年7月18日 12:54

頑張らない
張り合わない

一応薄給でも仕事はある
贅沢望まなければ、暮らせる

ならばその中で出来る楽しみを探す

一ヶ月に使える小遣いはいくら?
彼や友達が居なければ、交際費がむだにかからずに済むと考える。

ちょっと服や化粧品 散髪を我慢して
3000円貯めてみる。
3千円ぐらいならなんとか作れるのでは?

3,000円で出来る楽しみは無いだろうか
一月に1度、3,000円で出来る事をやってみる。
周りの目なんてきにしない。

観光地だろうと お一人様で出かけてみる
人混みが嫌なら、低山ハイキングでもしてみる。

近くの観光地でレンタサイクルやってる所はないだろうか

コミックレンタルして
子供の頃読めなかった漫画を山ほどよむ。

100均で 趣味を始めてみる
編み物、粘土、塗り絵 お手玉 ジャグリング
色鉛筆や絵の具で絵
やり方はネットや動画でみて本代はかけない。

インテリアにこだわってみる。
100円ショップや雑貨店などみてみる。
カーテンやシーツなど面積の大きいものの色を統一して変える

カフェの本でも買って、
毎月一箇所だけ カフェ巡りをしてみる
海の見えるカフェ巡 山のカフェ
いろいろ

何もしないのが一番ダメ
どうせ人はいつか死ぬ。

そりゃ叶わないことの方が多いけど
自分が出来る範囲で ささやかな事をやってみる

別に続かなくてもいい
単に 何かやってみた という 一度の小さな経験が大事。
そうすれば、会話の引き出しもひとつ増える

出かけるのが嫌なら、パンでも作ってみる。
ナンなら、手ごねでフライパンで焼ける
ピザなら魚焼きグリルでもやける。

まず自分が生き生きしてないと
人や幸せを呼ぶオーラがでない。

高くを望まなくとも、手に届く範囲で出来る楽しみは
探せばいくらでもある。

ユーザーID:4317676184
ええと
ささ
2017年7月18日 13:01

それは、あったのに無くなったからショックだと言ってる?

もちろん程度問題であるでしょうが、薄給とか、彼氏も友達もとか、外に出たくなくて家にとか、将来の不安とか、意外と多くないですか?そういう人。

もちろん、そうじゃ無い人は多いですが。
私だって連休といってもこれといって何にもしないしなぁ。

将来に格段の希望は無いけど、そんなものだと思ってますが。
なので絶望もしないしなるようにしかならんと思ってます。
絶望するとお金が降ってくるならしても良いんですけど。
人生に見きりつけろと言われてるんですか?先延ばしに出来るんなら「こりゃ人生終わったな」と言う時まで別に考えなくて良いんじゃ?

ユーザーID:4661610251
人は所詮、みんな孤独
アキラ
2017年7月18日 14:17

貴女だけが特別ではない。

ただ、孤独をしっていながら、他人とどう向き合っていくかを、みんな模索しているだけ。

結婚や出産していても孤独は感じるもの。

誰からも好かれないと何故将来を決めつけるのか?

決めつけたらその時点でそのレールが敷かれてしまうから、みんな、もがいてる。

誰かに必要とされたい、みんな、そう思ってる。

見切りをつける必要はない。

何もないなら、0なだけで、マイナスではないのだから、焦る必要もない。

受診中とのことなので、まずは治療が優先だろうが、たとえばオンラインゲームのようなチャットができるようなものをしてみてはどうだろうか。

世の中、案外、捨てたもんじゃないって思える瞬間が見つかるかもしれないよ。

レスを読んでいるかどうかは分からんが、言っておく。

もがいているのは、貴女だけじゃない。

ユーザーID:2899034838
仕事があるだけ上等!
ぴあこ
2017年7月18日 15:07

世の中には就職したくてもできない人がいます。

トピ主さんは受診するための外出できるじゃないですか?
でも、私は受診というか医者や病院そのものが嫌いなのでなるべく病院に行かないことを選びます。

こうしてネットしていて楽しくありませんか?
動画サイトとかニコ生とか楽しいと思います。

仕事以外に誰とも会いたく無いなんてしょっちゅうありますよ。

結婚していますが子供なんて欲しくもありません。

トピ主さんの一体何がそんなに不幸なのか理解できません。

仕事があって、ネットを楽しめて、健康に不安があれば病院に通えて
それだけでも上等だと思います。

人生に見切りなんていつでもどこでもできます。
誰かに相談する程度ならばまだまだ元気という証拠です。

人って本当に追い詰められたら誰にも相談なんてしないと思います。
深刻な問題ほど誰にも相談などせずひとりで抱え込むものじゃないかな。

ユーザーID:4208293500
一度、違う環境に身をおいてはどうかな
北の勝
2017年7月18日 16:37

そんなに人生投げやりなら、死んでも後悔しないなら、地方の農家で実習してみたらどうかな。
衣食住付いて、求人結構あるんだよ。
もろ人手不足。

綺麗な仕事じゃないけど、体使って無心で仕事してると、なんか人間らしくなるんだよね。
自然や動物相手だし、初めは戸惑うかもしれないけど、今の貴女を誰も知らない場所で再出発もいいかもしれない。人間関係はちょっと濃いかもしれないけど、距離を取りたければ、それも可。
とにかく、汗水流して働いてみると、違う世界が見えてくると思う。

自分を殴ってる暇あったら、その力で野菜を収穫してみない?

都道府県などの地方自治体、農協のサイトなどを探してみて。

あとね、必ず貴女を必要としている人はいるもんだよ。

ユーザーID:8951939633
希望がなくても 生きていける
臨機応変
2017年7月18日 16:58

何かキラキラの希望や、したいことのために、人は生きるのじゃない。

したいことないあなたなら、人のためになることしたら。
自分の利益を考えずに。

大きいことじゃないよ。
家の前の道の掃除とか、町内のきたないところの掃除とか。
まず、できることをする。

人世の希望とか輝かしい未来とかなんて幻想は、あなたが勝手に抱いてる幻想。
多くの人は、希望と美しい未来のためになんて生きてない。
生活するために仕事をし、家事をし、動いているんです。

アランが言ったよ。
「不幸になるのは簡単だ。動かずに、うちにいるままでいい。人がご機嫌をとってくれるものだと思う王子のように。」

あなたは、何もないから 動かないんじゃない。
動かないから 何もないんです。

ユーザーID:9351711613
45歳ぐらいで
neko
2017年7月18日 17:27

主様が焦るのはどこかに希望や幸せが落ちていて
それを自分が拾っていないと思っているからです。

『焦ったってどうせわたしには何も無いのに』は口だけです。
主様は心のどこかで希望や幸せがどこかにあり
自分はそれが拾えると思っています。

拾える程度の極一般的な幸せだから
自分にも拾えても可笑しくない、と。

大丈夫ですよ。
45歳ぐらいで落ち着いてきます。

もしその幸せが結婚ならば
その頃になればもう子供は難しいですから
「あ、自分はもう結婚しないんだろうな」と思いますし。

将来の老後であってもせせこましく生きていけば
何とかなるかなぁと思いますし。物欲減りますしね。
日本で生きていくなら最悪は行政に頼れますからね。

見切りを付けたくなくても付いてきちゃうんです。

それまでに幸せが拾えれば、それで満足出来ますし
拾えなくてもそれはそれで仕方がないと思えるんです。

それが歳を取るという事ですよ。

取りあえず今日は好きなものを食べましょう。
そして好きな事をしましょう。

好きな本を見てもいいし、好きなドラマを見てもいい。
ゲームとか好きなら、夜遅くまで遊んじゃいましょう。

そして明日には『夜更かししすぎたな』とか
『ポテチは健康に悪かった』とか
そんな小さな後悔をしましょう。

それが生きるって事ですよ。

ユーザーID:9297495204
 
現在位置は
です